• ベストアンサー

余分なデータを削除したい

こんにちは。パソコン歴1年で、初心者なのですが、インターネットでソフトをダウンロードしすぎて、メモリーがすくないため、もじ(かんじ)へんかんもできないじょうたいです。cドライブのなかでひつようなファイルをのぞいてすべてさくじょしたいのですが、しょしんしゃがいじったら、うごかなくなるときいていますので、どなたかcドライブのなかでどのファイル、データがひつようかすべておしえてください。また、ちゅういすることがあったらおねがいします。 ひらがなばかりでよみずらいとおもいますが、どうかおねがいします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開いてそこからいらないソフトを選んで消します。注)うっかりInternet Explorerを消さないように!!!  その後Internet Explorerのツールと言うところを開いてインターネット一時ファイルと言うところにある「Cookieの削除」「ファイルの削除」を押していらないものを消します。←こまめにやってねこれをすると結構すっきりします。また何か見つけたら書き込みます。

kazukazu2004
質問者

お礼

ていねいにどうもありがとう。てじゅんをさんこうにしてやってみます。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

まづはごみばこをからにすることです。 つぎにディスククリーンアップですね。 さいごにいらないそふとをアプリ・ついかさくじょをつかって まっしょうすることです。  それがおわったらいっぱいダウンロードしたファイルを DドライブにいどうさせてCドライブにあるのをけせば ずいぶんあきがでるのではないでしょうかねぇ。  あ?そうそう。 OSがMEならしすてむふくげんをしゅどうでけすととってもあきがふえます。 (けすのはちゅうかんがいいかな)

質問者

お礼

ざんねんながら、osはmeではないです。さんこうになりました。

• tak2003
回答No.2

スタートをクリックすると設定という項目があるんですが、その中のコントロールパネルに「アプリケーションの追加と削除」があります。 それを立ち上げると今まで入れてきたファイルの一覧が出ますので必要無い物を消してください。 その中にはIE(インターネットエクスプローラー)等もありますが、システムに関係する重要なファイルはありません。 もしCD-Rが使えるならば、バックアップを取ってから削除してくださいね。

質問者

お礼

cd-rあります。back upをしっかりしてやってみます。 いろいろとごしてきありがとうです。

• trapk
回答No.1

1. 使わないソフトウェアを、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールする。 2.c:\windows\tmpの中身を削除する 3.インターネットオプションで、テンポラリ(一時)フォルダを削除する 一番効果的なのは1番だとおもいます。

質問者

お礼

たすかりました。さんこうになります。