• ベストアンサー

こまっています  へんかんできません

ひらがな ばかりで よみにくいでしょうが よろしくおねがいします ひらがなから、かんじに、へんかんできまえん めーるで、ぶんしょう せいさくしているのですが ひらがな から かんじ にへんかんし くりっくすると lexploreのまどがひらき ふせいあくせすがありました きょうせいにしゅうりょうします のまどがひらきます どうしたらいいのでしょうか? OSはWindows98です よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumematoi
回答No.8

その後、どうでしょうか? 変更後、再起動してもダメでしょうか? こういう方法も可能なようです。 変更したユーザー辞書拡張子を、 dic に戻しユーザー辞書をいったん別ディレクトリに移動してから再起動し再度、漢字変換を試されてください。 正常な状態に、戻った時点でユーザー辞書を元へ戻して見られてもよいのではと思います。 ほとんどのケースで、ANo5 の方法で解決するようなのですが‥‥‥。

mako-4493
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ参考になりました これからも、よろしくお願いします

その他の回答 (7)

• yumematoi
回答No.7

>5:拡張子 dic を xxx などに変更します。 上記では、X X Xというような、任意の存在しない拡張子でいいのではないかと思われます。 半角英字、小文字を、仮にあてがうという事ですね。

mako-4493
質問者

お礼

いろいろ教えてくれて、ありがとうございます リカバリーしました 今まで ありがとうございます

• yumematoi
回答No.6

訂正です。 >3の意味合いが、私にも少々わかりかねますが‥‥‥。 >4、です。 4は、IMEフォルダ内のユーザー辞書の拡張子を変更する事によって、切り離すという事でしょう。 IMEフォルダは多分、此処にあるのではないかと‥‥‥。 C:\WINDOWS\IME\IMEJP\Dicts

mako-4493
質問者

補足

C:¥windowe¥IME¥IMEJP¥USRDICTS¥MSIME98.dic こちらです dicをなにに かえればいいせすか

• yumematoi
回答No.5

確認ですがスキャンディスクをされたとき、スキャンディスクダイアログの「エラーを自動的に修復」にチェックが入っていたでしょうか‥‥‥。 もうひとつ、確認なのですがIMEバージョンはIME98でよろしいですよね。 次には、こういう方法も有るようです。 スキャンディスクを実行しても問題が継続する場合は、ユーザー辞書ファイルを切り離してください。 1:[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「キーボード」を起動します。 2:[言語] タブをクリックし、リストで IME98 や IME2000 が選択されていることを確認して「プロパティ」ボタンをクリックします。 3:[辞書/学習] タブをクリックし、ユーザー辞書の辞書ファイル名を確認します。 4:エクスプローラを起動し、3:で確認したユーザー辞書ファイルをクリックし、F2 キーを押します。 5:拡張子 dic を xxx などに変更します。 6:任意の漢字変換を行い、ページ違反が発生しないか確認します 上記はw98トラブルサポートのサイトからの引用になります。 3の意味合いが、私にも少々わかりかねますが‥‥‥。 お確かめください。

noname#37193
回答No.4

内容拝見しました。tsukuba951です。 変換キーがおかしいのではなくて、Enterキーを押すと 表示が出るのですね。 No3の方の方法が妥当なところですね。 だめなら、 パソコンメーカーのサポートセンターに電話した方が、いいですよ。

mako-4493
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます

• yumematoi
回答No.3

辞書ファイルの修復、下記の手順でも可能ですので試されてみてください。 Windows 9x/Me の場合 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール] からスキャンディスクを起動します。 Windows の導入されたドライブを選択してスキャンを「開始」します。 お試しください。

mako-4493
質問者

補足

スキャンディスク ためしましたが だめでした そのほか ないでしょうか

回答No.2

こんにちは。 変換ができませんというのは、変換のキーを押すと何か変な字がでたりするのですか? その内容を、返信してください。

mako-4493
質問者

補足

たとえば たかい でへんかんすると いくつかの かんじが でます ぶんしょうに あったかんじを せんたくし えんたーきーで かくていします そうすると < このぷろぐらむは ふせいなしょりをおこなったため きょうせいしゅうりょうします> がでます よみにくいですが よろしくおねがいします

回答No.1

MS-IMEですよね。辞書の破損じゃあないでしょうか。 言語バーのツール→プロパティ→辞書/学習のタブ→辞書ツールの修復やってみてください。

mako-4493
質問者

補足

どうやればいいのですか? いろいろさがしましたが しゅうふくがありません すみませんが よろしくおねがいします