• 締切済み

TV関係の仕事について

以前にも似たようなことで質問させていただきましたが…。 ・TV関係の仕事に就くには良い高校を出たほうがいいのでしょうか。 ・専門学校などにいくべきですか。 ・どのような人材が必要とされますか。

noname#185365
noname#185365

みんなの回答

回答No.3

いわゆる在京キー局と呼ばれるテレビ局の場合、早稲田、慶應、東大、一橋が新卒採用の7割前後を占めているので、それらの大学に入学実績のある高校に入らなければなりません。 特に早稲田はほとんど全てのキー局でトップの採用率ですから、早大入試実績の高い高校、推薦枠がある高校に入った方がいいでしょう。 どのような職業を選択するにせよ、高学歴はアドバンテージになります。 選択肢を拡げるという意味でもなるべく良い高校に入った方がいいと思いますよ。 アニメを作りたいとかいうのであれば専門学校に行く手もありますが、そこに行ってアニメ業界に就職できなかった場合、転身は難しいでしょうね。 まずは早稲田を目指せば良いのではありませんか?

noname#246720
noname#246720
回答No.2

前の方も書かれていますが、テレビ局に正社員として入りたいのであれば一流大学卒でないと書類でほとんど落とされます。 ですので、高校も進学校のほうが良いと思います。 (ただ、地方局とかなら一流大じゃなくても大丈夫かもしれません) 専門学校で学んで就くような仕事だと、照明とか音響とかを目指しているのでしょうか? でもやはり大学に行った方が良いです。 専門学校で学べるものは大抵大学でも学べますので、同じ分野の職種を希望するライバルに大卒がいたら、専門卒の人は到底敵いません。 どんな人材が…ということですが、今回のような質問を思い切ってテレビ局、もしくは入りたい会社に直接電話をかけて突撃取材できるくらいの人材は大歓迎です。 質問者さんは恐らく中学生くらいの方だと思いますが、今からそのくらいの度胸をつけられるように頑張って下さい。

• diyhobbu
回答No.1

テレビ局の仕事って、いろいろな仕事があります。例えば、番組制作、報道、アナウンサー、美術(CG)、事業、技術系(カメラマン、音声、演奏所、送信技術・・・)、管理系(総務、経理・・・)などです。また、局の大きさによって(キー局と地方局、BS、CS)組織、社員数など大きく違います。さらに、外注化などで番組制作関連は、プロデュサー・ディレクター以外は全部、関連会社への下請けが多いです。 どのような仕事をしたいのかによって、必要とされる能力は大きく異なります。中には、国家試験の資格を持っていることが必須な業務もあります。テレビ関係の仕事ということですから、テレビ局には限っていないと思いますが、入社の条件は、ほとんどが大卒です。一部の専門的な知識が必要とされる業務以外は、異動などでいろいろな部署で様々な仕事に就きますから、幅広い知識が要求されます。