• ベストアンサー

TV関係の仕事

僕は将来TV関係の仕事をしたいと思っています。 フジテレビなどに入社するにはやっぱり難関なのでしょうか?  また面接はどんなものなのでしょうか? それともしプロデューサーになりたい場合理系か文系どちらの大学へ行ったほうがいいのでしょうか? 現在TV局で仕事をしている人など教えてください。

  • zi-ko
  • お礼率25% (58/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 元TVディレクターで、現在も放送関係の仕事をしている者です。 > フジテレビなどに入社するにはやっぱり難関なのでしょうか?  そりゃあ、難関でしょう。競争率は100倍を下らないと思います。 業界で最高水準の給与ですし、毎年20~30人程度しか採用しませんからね。制作に行けるのはその中でもさらに数人に絞られます。 但し、よく「TV業界に入るにはコネが不可欠」などと言われますが、フジテレビは、コネ入社も多いものの、ちゃんと実力だけでも採用する「枠」があるように思います(個人的な憶測にすぎませんが)。コネの度合いは地方局の方が強いと思います。 > 面接はどんなものなのでしょうか? これは会社によって、また、年度によって違いがあると思います。でもどんな面接でも言えることは、「持ち時間が非常に限られているので、よっぽど面接官の印象に残らないと次のステップには進めない」ということです。最終面接になると、かなりじっくり話をする時間もありますし、笑いの1つや2つとれるぐらいの余裕もありますが。 > プロデューサーになりたい場合理系か文系どちらの大学へ行ったほうがいいのでしょうか? これについては「お好きな方にどうぞ」としか言えません。むしろ、「放送業界を目指すため」の大学・学部・学科選びはやめた方がいいと思います。放送各社が採用したいのは「あなたの個性や感性」であって「テレビ的になった人間」ではありません。 私は、放送業界には「個性の数だけ仕事がある」と思っています。ですから、理系だろうが文系だろうが、学生時代は自分の好きなことに打ち込んで、表現したいこと、人に伝えたいことがしっかりしていればいいのです。 質問者さんは今、高校生でしょうか? 私も高校生の時に放送業界に進む決心をしました。 でも、学部は法学部だし、サークルも国際交流のサークルだったし、マスコミ就職のためのことはほとんどしていません。むしろ、大学に設けられたマスコミ志望者のためのゼミの試験には落ちてしまったぐらいです。それでも、ちゃんと入れましたよ。 まあ、私は病気をしてしまい、第一線からは退きましたが、質問者さんが何年か後、“同業の後輩”となられることを期待しています。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

広告代理店に勤めております。 (TV局とはいろいろ付き合いがあります。) TVの仕事とか広告の仕事って 何か特殊なイメージを持たれている方が多いみたいですが 例えば2005年の文系男子の就職先企業人気ランキングを見ると http://www.diamond-lead.co.jp/ranking05.html 1位 三菱商事  2位 三井物産  3位 三井住友銀行 4位 東京三菱銀行・UFJ銀行  5位 松下電器産業 6位 東京海上日動火災保険  6位 みずほフィナンシャルグループ 8位 電通  9位 住友商事  10位 損害保険ジャパン となっており 広告代理店「電通」は「三菱商事」ほどではないけれど「住商」よりは難関であり 一般的には最難関企業のひとつであると言えるでしょう。 フジテレビの順位は分かりませんが 間違いなく上位の方に入っている筈です。 zi-koさんは、面接の実体や プロデューサーになるための学部等を悩んでいるようですが 企業側から言えば「優秀な人材」から順に採るだけであり 三菱商事が欲しがるような人材は 電通もフジテレビも欲しがるでしょう。 つまり > それともしプロデューサーになりたい場合 > 理系か文系どちらの大学へ行ったほうがいいのでしょうか? のご質問の極論的な答えは「文系でも理系でも構わないから、東大へ入れ」 ということです。 次に > また面接はどんなものなのでしょうか? のご質問ですが、企業が見たいのは常に 1)なぜTVの仕事をしたいのか? 2)なぜTV局なのか? 3)なぜフジテレビなのか 4)なぜプロデューサーなのか? 5)その想いをどんな行動や実績で表現するか? といったことです。 例えば、面接の場で あなたの隣りの志望者が無名の大学しか出ていなかったとしても 学生映像コンテストの優勝者として有名だったりしたら そして、その彼が「自分は優勝作品以上のもの御社でつくる」などとアピールされたら あなたが横で何を言っても敵わないでしょう。 最後に。 TVをはじめ表現・コミュニケーション関係の仕事は 結局「何を伝えたいか?」が一番大事なことです。 この「伝えたいこと」のビジョンで相手を魅了できないと 学歴やら肩書きで品定めされることになります。 夢を大きく持って、頑張ってください。

関連するQ&A

  • TV関係の仕事

    僕は現在大学2回生で将来はTV関係の仕事に就きたいと思っているのですが、TV関係の仕事に就くために大学時代に何かやっておくと有利な事はありますか?

  • TV局関係の職に就きたい中学三年生です。

    TV局関係の職に就きたい中学三年生です。 TV局関係の職に就く場合についてのアドバイスなどを教えて下さい。 私は、最近、TV局で番組を制作したりする仕事に強くあこがれています。 将来、そういったお仕事に就きたいと思っています。 高校は今通っている中高一貫校の高等部に進学しますが、中学3年の今から就職にむけてできること、また大学進学にむけてのアドバイス(就職に有利な学部など)などいただきたいです。 もし、現在TV局関係のお仕事をなさっている方などがいらっしゃいましたら、就職の際、面接などでどんなことを聞かれたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 建築関係の仕事につきたいのですが...

    私はいま、留学したため、高校を留年し3年に在籍しています。 話は長くなりますが、読んでいただけると有難いです。 今年の1月までは、文系方向の夢みて受験勉強を進めていました。しかし、やはり将来じぶんがやりたい事は違うと思いました。 考え直した結果、小さい頃からチラシで入るマンションの間取り図を見るのが好きだった事や、寝れない時に目を閉じて理想の家を描いていたことを思い出し、将来は建築物の設計をしたいと思うようになり、理系に特化した塾に入りました。 建築関係の仕事をするにあたって第一線の大学に入った方が良い、それなら浪人しても良いという両親の勧めを受け、やはり私も当時はそう思いましたので、理系転換&入塾を決めました。 しかし、文系の勉強をしてきた私にとって理系に関しての知識も低く、塾の授業に追いつくので精一杯な状況です。 そんな時に、数II・Bまでと英語が試験科目の日本女子大学の存在を知り、もともと苦手な理系を押し込めるよりも、こちらの方がいいのではないかと思いようになりました。 そこで質問があるのです。 将来、いずれかの建設関係の会社の入社試験を受ける際に、文系よりの大学は理工の大学出身の方よりも不利になることはありますか? 文系よりの大学と理工の大学での学ぶことの大きな違いは何ですか?また、文系よりの大学出身が故に、建築関係において出来ない仕事の分野は何ですか?ちなみに私はいま、建築の設計が出来たらいいなと思っています。 ここまで読んで頂き、有難うございました。 建築関係に詳しい方、または現在働いていらっしゃる方からお答えを頂けると、大変幸いです。

  • テレビ関係の仕事についてです。

    はじめまして、僕は今春から高2になるものです。 高2から理系と文系に分かれてやるので、僕は理系を選択しました。 将来はテレビ関係の仕事をやりたいと思っています。 大学も決めなくてはなりません。 就職できる可能性を上げるにはどうしたらいいでしょうか。 悩んでいます。 よかったら回答をください。

  • TVのプロデューサー

    僕は将来、テレビ局番組の(バラエティーやスポーツ番組の)プロデューサーになりたいと思っています。具体的にはTBS、朝日テレビ、フジテレビなどです。  地方のテレビ局に入るのではなく、やはり東京にある本社で働きたいと言うのが本音です。  しかし、プロデューサーと言っても、プロデューサーになるまではADやディレクターなどを経てやっとプロデューサになれると聞いています。ADの間はすごく過酷な割に給料が少ないと聞いています。  そこで質問なんですが、どうすればテレビ局のプロデューサーになれるのでしょうか?また、フジテレビなどの会社などには、やはりそれ相応の学力が必要だと思うのですが、具体的にはどれくらいの大学を出たほうがいいのですか?その他にも、AD、ディレクター、プロデューサーの給料や何歳くらいでプロデューサーになれるのか(もちろんなれない人もいると思いますが)をおしえてくれたら嬉しいです。

  • TVプロデューサーになりたい。

    初めまして。 私は大阪に住む高校2年女子です。将来TVプロデューサー、もしくはディレクターになりたいと考えています。TV局(TV朝日、フジテレビ、日本テレビ等)でバライティ番組、もしくは音楽番組の企画がしたいんです。 この手の質問は沢山されていて、私も読ませていただいたのですが、専門学校を勧める方が多い気がします。 しかし、私はどうしても専門学校より、4年生大学(国公立、私立大)に行きたいんです。 理由はTV関係の仕事は就職しにくいので、もしも夢に破れてしまっても、潰しがきくようにしたいんです。 こんなこと言って、本当に全てをかけて目指している人には失礼かもしれませんが、やっぱりなれなかった時のことを想像すると、怖いんです。 そこで、4年制大学の文学部系統でもなれるのでしょうか?4年制大学でオススメの大学、学部ありましたら教えてください。 また、TV局に就職するより、製作会社に就職する方が良いと聞きましたが、私はTV局に就職したいと考えています。 ご回答、お待ちしております。

  • TV局の人

    TV局に勤める(ディレクターやプロデューサーのことです)にはいい大学を出ないといけないのでしょうか? というか、出身高校と大学は関係あるのでしょうか?

  • 音楽関係のお仕事について

    私は今、高校1年です。 そこでもうそろそろ将来のことについて考えなければなりません。 まず最初に決めなければいけないことは 文系に行くか理系に行くか、です。 これは自分が将来なにになりたいかによって変わってきます。 で、私は将来どんな職業につきたいかを考えてみると やはり音楽関係のお仕事しかでてきませんでした。 しかし少し調べてみても文理系のどちらを選択したら良いかも分からないし、 ちょっと困っています。 具体的にまだこの職業につきたいというものは決まってませんが、 「コンサートプロモーター」や「ローディー」等のお仕事につきたいなぁと思っております。 これ意外にもお仕事があるかもしれませんが私の知識ではこのくらいしか分かりません。 そこで、↑のようなお仕事につくにはまず文理系どちらを選択した方が良いのか、 どんな大学があるのか、を教えていただきたいと思います。 そういうのが載っているHPのURLを載せていただくだけでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 文系受験生ですが、建築関係の仕事をやりたいです。

    文系の受験生ですが、将来、建築関係の仕事をやりたいです。 進路相談です。 私は今年高校3年生で、予備校に通って受験勉強をしています。 通い始めたばかりのときは何も考えてなくてただ「理系より科目が厳しくなさそう」という理由と、少し法律に漠然とした興味があったために文系を選びました。 しかし今になってやりたいことが見えてきて、それが建築関係の仕事なのです。なぜそれをやりたくなったかというと、あらゆる部屋の写真や間取り図を見るのがとても好きだということ、他にはそれほど興味を持てるものが今のところ無いことに気づいたからです。 建築と言ったら理系ですよね。しかし高3の4月の今、理系科目は中学以来やっていません。化学式も全く頭に入っていません。 今の志望は早稲田の政治経済学部(政治学科)としているのですが、将来建築関係の仕事に関われるような学部が文系で何かないでしょうか。あるいは文系科目で受験ができる理系に近い学部はありますか。何か少しでもご存じの方がいたら教えてください。

  • 文系人間の食品の仕事

    大学一年生です。今は経済系の学部で学んでいます。 最近になってから、「将来は食品の商品開発の仕事がしたい」と、漠然とですが思いはじめました。 「おいしいもの」を追求する、ってことは、食べ物大好きな私にとって、とても適していると思うようになったのです。 しかし、食品の商品開発って文系卒でもやることができるのでしょうか? 企業のホームページなども見てみましたが、理系に限定しているところと、特に何も書いていないところがありました。 特に何も書いていないところならば、文系卒でも商品開発・研究に携われるのでしょうか? また、文系卒で入社した場合、「食品会社ならでは」の文系の仕事とかあるのでしょうか?(他の業界にもある経理や営業といった仕事ではない、独特な仕事) 私の通っている大学では、他大学に比べれば転部がしやすいので(というか、それが売りの大学なので)、もし理系でなくてはならないのなら、転部も考えています。 ただ ・高校時代から生物以外の理科は苦手だったので、理系に行けるとしても、植物・生物系のことしか出来ない ・うちの大学は文系はけっこう就職率がいいけれど、理系はあまりよくない ・理系のほとんどが大学院進学だけれど、私の場合、経済的にちょっと苦しい ・今やっている経済・経営が嫌になったわけではない と色々と迷う面も多々あります。 理系がいいとしても、このような条件下で、転部するべきでしょうか? その他、実際に食品の研究・商品開発をしている方のお話が聞けると嬉しいです。 へたくそな文章ですみません。回答よろしくお願いします。