• ベストアンサー

新居の間取り

今年の夏までに結婚することになっていますが、新居の間取りってどのくらいが妥当ですか?彼は1LDKで十分と言っていますが、いろいろ調べてみるとやはり2部屋はあったほうがいいのかな、と思い始めてきました(両親・友達が訪ねてきたときのために)。 アドバイスお願いします!

• Amy
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 間取り(部屋数)も重要ポイントですが、 一部屋の広さにもよるのではないでしょうか? たとえば、2LDKでも一部屋が5畳や4.5畳の場合もありますが、 1LDKでもLDが20畳という場合があります。 我が家は1LDKですが、60m2あり、 新婚向けの2DKより床面積は広いです。 もともと広いリビングを望んでいたので 何の不自由も感じませんよ。 人が泊まりに来たときはリビングのソファーベットで寝てもらいましたが、 そうそう頻繁に あることではないので家を探す条件で優先度は低かったです。 部屋数は少ないですが、仕切りが少ない分広々感じますし、 子供ができても一人で小さいうちなら悪くないと思います。 広めの1LDKはゆったり暮らせておすすめですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご両親や友達が、泊まるかによっても変わると思います。 うちは両親も近いので泊りには来ないし、友達も近くなので泊まりません。 家は2DK。DKと1部屋をつなげてリビングのようになっています。 もう一部屋はベッドがあり、友人の間では開かずの間。 散らかっているものは全部投げ込みます。 共働きなら、寝に帰るだけの家です。物が入ればあまり贅沢はせず、子供が出来た時のためにその分貯金した方がいいともいます。 (義母のすすめで、私達もそう考え、間取りより通勤に楽なよう考えました) 子供が出来れば、もちろん引越しをしますが、 とりあえずその気はないようなので、うちと同じようなのでいい気がします。 ただ、趣味などで物が多い方なら別ですが。

• daina_man
回答No.5

来週から引っ越し始める予定の者です(結婚に伴って)。間取りは3DKです。(6畳×2、4.5畳。DK7.5) 田舎なのでこの間取りでも6万ですが。 僕たちも親・兄弟、友達等が泊まれるようにと考えて、少し広めの部屋にしました。2人だけの生活なら2DKで十分と思います。さすがに1LDKは厳しいと思いますが。

• nyhk
回答No.4

確かに最初は1LDKで充分荷物も収まるかもしれません。 が、確実に荷物は増えます。 するとけっこう早くに「もっと広いところへ・・・」と なってしまうことが多いようです。 子供ができると状況はかなり変わるので、その頃のことまで 想定するのなら最初から3LDKくらい欲しいところですが、 実際は、今はそんなにいらないし家賃高いし、という わけで、今は今の生活に見合ったところで充分ですよね。 やはり、ご想像のとおり、来客時には別室があると いいです。 身内の方などよくお泊りにくる可能性があるのなら、 そのお泊り用のお部屋が必要になります。 よほどの仲でなければリビングに寝てもらう、という わけにはいかないですしね。 お泊りがあまりなければ、逆に、ひとつ納戸のような 部屋を作ってしまい、リビング等居住空間はすっきりさせておくというのもいいです。 来客時もリビングが広く使えたり、いろんなものを 見られずに済んだり、手っ取り早く片付けられたり(納戸部屋に隠す!)けっこう便利です。 間取りにもよりますが、2LDKあると今はひろびろ、 将来子供が生まれてもしばらくは充分だと思います。 LDKかDKかでも部屋の使い方が随分ちがってくるので、 ご自身と彼の荷物の量や、生活パターンなどを考えて、 部屋選びをしてみてくださいね。 同じ平米数でも人によって3DKが使いやすかったり、 2LDKが使いやすかったり、生活によって 住みやすさって違うみたいです。 ちなみに我が家は、同棲時代は1K(2年)、 結婚して2LDK(6年)、そこで子供が生まれ、 さらにもう一人子供ができて3LDK(2年目)、 とうつってきました。 (すごく計画性のない不経済な引越し家族です・・・) もう今後はよほどのことがない限り引っ越さないと 思いますが・・・。

Amy
質問者

お礼

そうですね、きっと子供ができればまた違った条件で探すことになると思いますが、共働きだし、しばらくは二人だけの生活が続くと思うので、それに見合ったお家を探したいと思います。やはり、ひとつ余分に部屋があったほうが、急な片付けやお客さんにも対応できますね。 新居は都内ですので、やはり家賃が高くそこが悩みの種です。じっくり考えて一番私たちのライフスタイルと経済力に見合ったお家を探せればいいのですが。今は1SLDKという間取り(納戸のようなものがついているのでしょうか?)もありますよね。。。これは2LDKより安いのでしょうか。。。 大変ためになるアドバイスありがとうございました。

• yuto1245
回答No.3

おめでとうございます。 私も1年前に結婚し新居探ししました。 2DK(2部屋は6畳、DKは7.5畳)にしましたが、子供はまだ居ないため2人なら寝室と居間で不自由していません。子供が出来ればちょっと手狭かなと思います。 ちなみに、今1階に住んでますが、2階からの音が結構聞こえるので、防音がもう少ししっかりしているところにすればよかったと後悔しています。 Amyさんが音が気なる方でしたら、上の階の方の家族構成や建物の防音性なんかも不動産屋に尋ねてみるのもいいかもしれません。

Amy
質問者

お礼

ありがとうございました。子供はまだしばらくは作る予定はないのですが、やはりお勧めは2部屋なんですね。 音にはかなり敏感なほうなので、そういう点も踏まえて家探しをしたいと思います。

• holy66
回答No.2

こんにちは! そうですね、私も2部屋以上あったほうがいいとおもいます。 人がきたときも便利ですが、生活すると物が異常に増える・・・増やしたつもりはなくても。 それとですね、結婚前に心配するのもどうかと思うのですが、生活していく上で小さないさかいってどうしても避けられないような気がします。 そんな場合、部屋がひとつだからって顔をつき合わせているのって辛かったり・・・ あっでも1LDKだから別の部屋はあるわけですよね。 でもなるべくなら余分な部屋があったほうがいいと思います。 なんだか全然アドバイスになってなくてごめんなさい!

Amy
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました!ありがとうございます。 確かに顔を合わせたくない時用に別の部屋もあってもいいかも知れませんね。頭を冷やすためにも。そうかぁ、そういう観点もあるんですね。

• necson158
回答No.1

4月挙式予定のものです。 私の新居の間取りですが、3LDKにしました。 2LDKって結構数が少ないし、子供が生まれたりすると手狭になり引越しするケースが多いということを聞いたからです。 最初は物もそんなに増えないでしょうが、夫(妻)友達が夜来たときなど、妻(夫)はやっぱり関係なく寝たりしたいじゃないですか。特に女性の場合、化粧などのこともあるし。

Amy
質問者

お礼

そうですよね。。。ほんとうに2LDKって数が少なくて。ありがとうございました。