• ベストアンサー

新居が好きになれないとき

今年結婚することになった者です。お互いに一人暮らしですが、彼がいま住んでいるところが彼の職場に近く、また間取り的にも広いのでそこに住むことになりそうです。 今半分同棲という形で彼の家で生活しているのですが、自分の物がほとんどないからか落ち着きません。 家電製品や家具も二人で生活するには申し分ないものが揃っているので、自分の好きなものを、というのも無理です。引っ越したいと言ったのですが、今の部屋はまだ一年くらいしか住んでないし、引っ越すときにご両親に援助してもらったというのもあって引っ越すことはやめようということになりました。 家に有るものもご両親からもらったものが多いらしく、ご両親に悪いから・・・という理由でそのまま使うことになりそうです。 特に自分の好きなものに囲まれて生活したいと思う方なので、結構ストレスになってます。どうしたら大好きになれるのでしょうか?ご経験あるかた、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivienne2
回答No.2

おはようございます^^ 私たちも住む場所こそ結婚を機に新しく借りましたが、家電その他はほとんど、主人がひとり暮らしの時に使っていたものをそのまま使っています。 電子レンジ、洗濯機、炊飯ジャー、掃除機、テレビ、ビデオ等々・・・・(冷蔵庫はさすがに大きなものを新調しましたが)わが家にもあれこれと過去の遺物が残っている方です(笑)。私もひとり暮らしをしていたのですが、さすがにそろそろ寿命のものが多く、主人が使っていたものの方が、新しくて何かと便利だったため、必要最低限のものしか新調しませんでした。 これから新婚生活を始めるにあたって、質問者様のものもどんどんそこへ運び込まれると思うのです。その際に、例えばキッチン周り、リビング、寝室と分けて、徐々に模様替えをされてみてはいかがでしょう? 専業主婦で、そこにいる時間が長いのだとしたら、使い勝手の悪いレイアウトのまま家具や家電を放置しておくと、ますますその場所に居づらくなってしまいます。また、共働きだとしても、自分のスペースはきちんと確保しないと、同棲と結婚の差は全く出ないままになってしまいます。 #1様も仰ってますが、本当に結婚後は一気にお金がかかるようになりますよ。結婚時に新調しなくていいものは、できるだけ長く使えるように工夫した方が絶対に得策だと私も思います。 そこで。 ベッドカバーやシーツ、カーテン、トイレのカバー類、座布団やクッションの類、これら布製品に関しては、汚れて洗い替えが前提とされているので、お好きなものを少しずつ揃えていってみてはいかがですか? 部屋の雰囲気もガラリと変わるし、何種類か手元にあると、常に小奇麗にできますし、今からでもお好きなものを選んで、義理のご両親にも角が立たないような、質問者様の趣味を十分にアピールできると思います^^ 特にカーテンは、閉めた時の面積が広いので、掛け変えるとかなり印象が違います。座布団類も、これからはお付き合いも格段に広がるので、今ある分に加えないと、急なお客様に対して慌ててしまうでしょうから、必要経費ですよね。じゅうたんは大物なので、ラグマットを何種類かお好きなものを用意すると、気分的にくつろげるのではないでしょうか? 全てを一気に変えてしまうと、やっぱりお金がかかるので、徐々に、徐々に♪ カバー類は小物だと数百円、ベッドのシーツでもそんなに欲張らない限り、数千円です。ラグマットも6畳のじゅうたんを購入するよりはうんと安いですし、コレから春にかけて薄手で新しいカーテンならば、1~2万で手に入る場合もあります。 新品にするのは簡単なのですが、一度これらをお洗濯して、気持ちをリフレッシュするという方法もあります。布についた匂いが、その人の生活の匂いになってしまっている場合が多いので、それでストレスを感じてしまっているのかもしれませんしね。質問者様自身が、お休みの日に少し手間をかけて、自分の居場所が作れるようにちょっとの努力をすれば、今後、もっとラクに生活ができるようになると思いますよ♪ 是非がんばって、ストレスとはバイバイ♪ お幸せになれますように^^

halmoon
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます! 結婚後はお金がかかる・・・皆様がおっしゃっている通りなのでしょうね・・・・私としては新居にかかる費用は「結婚準備」的なものな感覚があって、挙式などで出費があるついでに、とか軽く考えてました(笑)でも、おっしゃる通り徐々に、で行きたいと思います。 とにかくキッチンは譲れないところなので、まずはそこの布関係から・・・と思ってます。ただ、彼はものすごく沢山の食器や道具を所持していて(笑)私は逆に、一つのものを沢山の用途で使うのが好きなので、あまり物を持ちたくない・・・というところですでに・・・と言う感じではあります(::) 匂いとストレスについては、納得させられました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• mayuclub
回答No.3

私も同じことを経験しました。 自分が使っていた家具は一切ありませんでした。 寒色系で住むこと自体が辛く これでは家ではない!と思ったほどです。 木目調がほとんどだったので、黒系は辛くて・・・ けれど、だんだん慣れてきますよ。 少しずつ買い換えていきました。 その間自分が実行したことは ・自分のスペースを作る →人形、絵、洋服などを飾る ・好きな色を取り入れる →カバーなど、値段が手ごろなものは購入。  または手作りする。 ・少しずつ家具を購入 →どうしてもかえたいものは購入。  もったいなくても。以前の家具は押入れで活用。 という感じです。 少しずつ自分の物が入ってくると安心します。 100円均一でもかわいいものが購入できます。 焦らないで少しずつかえていけば だんだん好きになっていくと思います。 私は少しずつかえていったおかげで落ち着きました。 「期間限定」だと思いましょう。 時々家具屋さんにいって、こんなのがほしいと 彼と選んでみるのもいいですよ。 どうしても落ち着かない時は、彼に頼んで 自分色のスペースを 一部作らせてもらって 自分の好きなものを並べたりして そこに非難するといいですよ。 落ち着きます♪

halmoon
質問者

お礼

アドバイスとご回答、ありがとうございます! 寒色系の部屋・・・私もそうなんです!彼の部屋は寒色系、でも私は木が基調?の部屋が落ち着くので・・・さらにはあらゆる窓から向かいのマンションが丸見えというのがまた・・・。私がいた部屋は窓からは空しか見えず、それがとても落ち着いていたのでなおさらです。 でもそういってても仕方ないですね!落ち着いて自分の好きだな、と思えるもの、彼もそう思えるものを二人でじっくり探して行こうと思います。 ありがとうございました!アドバイス、参考にさせていただきます!

• mufu
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私の場合も、初めて主人と一緒に住んだのは主人がその当時住んでいたアパートでした。  私たちの場合、予算の問題で引越しすることも出来ず、仕方なくという感じで部屋にあったものも全て夫が以前から持っているものでした。  始めは、自分で欲しい家具や家電も買えず、部屋が狭いこともあり、好きなようにコーディネートもできなかったので、思うような生活ができませんでしたが、その分余計な出費もかからず生活することができました。    発想の転換で、結婚後は何かとお金がかかり、旅行や欲しいものが買いにくくなるけど、彼の家に住み必要なものがそろっているから余計なお金を使わなくていいからその分、先にはなりますが次に引っ越す時の為にお金を貯めておく位の気持ちをもたれてはどうでしょう?  結婚すると本当、いろいろとお金がかかるので、使わなくてもすむお金ならなるべく貯めておくとか、違う所で使った方がましですよ。失礼な言い方かもしれませんが、子供が出来たり、仕事の関係で一生そこに住むわけではないと思うので始めの数年の事だと思います。それに、始めは彼の家という感覚があると思いますが、ご自分が奥さんの方だったら結婚後は何かと女性の好みで物を選べるので段々自分好みの家に変わってきます。大きいものはご主人のものでまかなえるとはいえ、生活をしているうちにお皿とか小さな棚とか、家電等も買い替えが出てきた時等奥さん好みのものに段々となってきます。  楽しい新婚生活になりますように。

halmoon
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 そうですね。今住む予定にしているところは、一人暮らしにしては広い、と言う感じの間取りなので、ある程度生活が落ち着いたら引っ越すことになると思います。確かに始めの数年のことですよね。mufuさんのおっしゃるように、これから少しずつでも自分の物が増えていくだろうし、少しずつ自分の好きなように変えて行きたいと思います。 ありがとうございました!