• ベストアンサー

郵便物の配達日

大阪市内から大阪市内への普通郵便は、夕方17時までに出せば通常翌日には届きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffaj1372
回答No.1

17時までに窓口に出されれば、通常は翌日配達になります。 ポストに投函された場合は、そのポストの収集時間によって変わってくるそうなので、必ずしも翌日配達になるとは言えないようです。その日の収集時間が17時より前で終了していれば、消印が次の日になりますので、郵便局での引受が次の日になってしまい、実際の配達はポスト投函の翌々日になります。 また、稀にですが、配達郵便局において郵便物が平常時よりもかなり多い場合、普通郵便の配達が遅れる場合もあるそうです。 必ず翌日にということであれば、お金はかかりますが「速達」で出された方が確実なようです。250g以内であれば、普通郵便料金+270円で速達にできます。また、レターパックも普通郵便よりも早いような気がします。

stellina
質問者

お礼

詳細にご説明いただき、ありがとうございました。 ネットで調べてもよくわからなかったもので、助かりました。 念のため、速達で出そうと思います。