• 締切済み

ガキなのか

さっき夕方くらいに、母が「今日は夕飯はマックとか適当でいっか!作るのちょっとダルいなー^^」みたいな感じで言ってて、私はマック大好きなので全然OKだったんです。(普段は毎日夕飯を作る母なのですが、休みの日はたまに外食したりします) そしたら、用があり外出していた父が先ほど帰宅し、皆でマックを買いに行くのかと思いきや母がいきなり夕飯を作り始めたのです。「買いにいかないの?」と聞いてみたら、「本当にバーガー食べるつもり?(微笑)」と返してきて、挙げ句の果てに鍋を出しながら「じゃあ〇〇は何が食べたいの?〇〇が食べたいの買いに行くよ」と、夕飯を作ってる最中にご飯買いに行こうなんて言えるわけないのを分かってて言ってきます。 最初に「~~しよう」と言っといて自分の気分で勝手に変更する、その考えと態度に腹が立ち(うちの母そういうこと多いのです)、先ほども一階から「飯できたよ~」と声がかかりましたが、苛ついたので作った夕飯には手をつけず納豆とご飯しか食べませんでした。 先ほども書いたように、最初に決めたことを自分の気分で勝手に変更するその態度が、はっきり言って気にくわなすぎて、イライラが収まりません。周りの気持ちをもっと考えてほしいというか。 食への執着が強いだけなのかもしれませんが、身勝手過ぎると思ってしまいます。 やはり私がガキなだけなのでしょうか? そうなのだとしたら、自分なりに直したいので、上記を読んで指摘や意見をいただきたいです。 お願いします(T_T)

みんなの回答

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

皆さんの回答で、気持ちの切り替えをしつつある質問者様はとても素直ですね。 まあ「お母ちゃんの愚痴」と思って許して上げて下さい(^o^) >「今日は夕飯はマックとか適当でいっか!作るのちょっとダルいなー^^」 お母さんも「マックにしよう」とは言ってませんよね「マックとか」…この「とか」が クセモノなんですが(笑)お母さんはただ愚痴りたかったんだと思います。 毎日毎日献立を考えて買い物して料理をして、という作業は本当にめまいがするくらい 大変です。1人だったらお茶漬けで済ませられる晩ご飯でも、やはり子どもやダンナさんの 顔を見ると「ちゃんとしたもの作らなきゃ」と思っちゃうんですね。 でも愚痴りたい!!私も愚痴りたい!!「今日はほか弁!」「ケンタッキーだ!」「ミスドもね」 ああ。言いたい。週に2回ぐらいはそんなこと言いたい(笑)でもやっぱりそこが「お母さん」 なんですね。愚痴るんだけど、やっぱり作っちゃう。 「お母さん」とはなんと面倒臭くて愛すべき存在なんでしょうか。 質問者様もいつか結婚して子どもが生まれたら「あー。お母さんって大変だったんだな」って きっとわかりますよ。それまではお母さんの失言込みの愚痴にカチンと来るのもいいですよ。 家族ですからね。そしてまた反省して行けばいいんです。悪かったかな、ってちゃんと自分の 気持ちと向き合える質問者様は偉いと思いますよ。

skybluehap
質問者

お礼

マックで済ます方がよっぽど楽だったのに、夕飯を作ることを選んだ母の気持ち、心にジワーッと染みてきました。感謝すべきことですよね。 「わ!やっぱり作ってくれたの?さすが~ありがとう♪」と言えなかった代わりに、私が意地を張って食べなかった母の作った夕飯を、夜中ながら母の隣で「おいしい♪」連呼しながら食べました。ごめんねの気持ちを込めつつ、やっぱり本当に美味しかったなぁ‥。 同じ「お母ちゃん」としてのリアルなお気持ち、教えていただきありがとうございました^^まだ私は母親じゃないので100%理解は出来ていませんが、母の思いと母への感謝を、大事にしていきたいと思います^^

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 マックにしろ作るにしろ、お母様がちょっとダルいな~と言われたのを聞いたなら、たまには自分が買ってくるよとか作るよとか言ってあげてもいいのではないですかね? 毎日、家族のために食事を作るというのは大変ですから、1日でも体験すれば、少しはお母様の大変さもわかり、いい経験になると思いますよ? 何事も自分が体験したことは同じ体験をしている方の気持ちがわかりますからね。 自分の幅も広がっていいと思いますが・・・。

skybluehap
質問者

お礼

私もたまにお皿を洗ったり、夕飯を作ったりはしてるんですが、その度に「メニュー考えるのも作るのも、ぶっちゃけ面倒臭いし、大変だな~母ちゃん‥」って気付くのに、そういう感謝の気持ちとかすぐに忘れちゃったりするので、今回のようなことがあると後で後悔します(T_T)よく反省します! ありがとうございました^^

noname#186828
noname#186828
回答No.4

こちらを拝見して、ちょっと耳が痛いなぁ、と思いました(^-^; 私も時々そんな事がありますので(><) でも、と言ってしまえば言い訳かもしれませんが… 正直な所、毎日×2、安い食材を買い求め、献立を考えしていると、時には○○でいっかぁ(@゜▽゜@) と思うんです… で、つい言ってしまうのです。 だけど、主婦ですし母ですから。 今時期なら、温かい物や栄養のある物を家族に食べさせたい、という気持ちがあります。 頑張って作ります(^-^) 質問主さんの言われる通り、コロコロ変わるのも良くないので、そこは私も反省の限りですが。 お母様の気持ちも、くんであげて欲しいなと思います。

skybluehap
質問者

お礼

確かに普段母の作る献立を思い返せば、身体に良いものばかりだし、今回のことも私達の身体のことを考えた故の判断なのかもしれないと、ご回答見てハッと思いました。身勝手なのは自分でしたね‥。 どうしても母には甘えてしまい頑固ちゃん丸出しになってしまいます。反省だ‥(>_<) 母の気持ち、今はちゃんと理解できます! なんだか心が暖かくなりました^^ありがとうございました^^

  • oooopons
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

私は気持ち分かります。 言葉って大事だと思いますよ。 普段からそういうのが多いと振り回されますよね。 本人の心の内が皆に見えるワケでなく その為に言葉があるんでしょ。 何も言わなくて「言わなくても分かるでしょ」みたいなのは別として 言った言葉とやってる事が違ってる、ってのはどうかなー。 会話してる意味ないし。 今回は食事の件でしたが、 例えば会社でそんな人がいたら迷惑。 「本当に」バーガーを食べるつもり?って聞いてきたのなら 初めから「ウソ」ついていたの?って事になりますよね。 「お母さんの言ってる事は信用できないわ」 なんて、話も聞いて貰えなくなる日がきてもいいのかな、お母さん。

skybluehap
質問者

お礼

そうなんです、「さっき言ってたのは何!?」とその矛盾に対してどうしても我慢できずカッカカッカしてしまって(T_T) 今度またそういうのがあったら気持ちをちゃんと伝えるようにしたいと思います。でも親への感謝は忘れないようにします。 ありがとうございました!^^

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

大人ってのは「本音」を隠し「見栄」で生きる物なのです 食事を作るのがダルい、マックで済ませよう 多分これが本音でしょう でも 本当にマックで済ませてしまって 「手抜きだなぁ」と思われるのが嫌なのです だから、面倒くさくても作るのです 更に言うと、 一度「楽」を覚えると、次からも「楽」をしたくなってしまうのです 一度でもマックで済ませてしまうと、 次回また「面倒臭いなぁ」と思った時に、 マックで済ませる事を許し易くなってしまうのです 例えばそうですね・・・ 信号で赤だったとします、車が通る気配が有りません どうしても急いでいる時が有ったとします 最初は「赤だし、駄目だよなぁ・・・」と思っていても 一度赤で渡ってしまうと、次回から「どうせ車来ないし・・・渡っちゃえ」って そんな経験はありませんか? 一度許すと、次回は許し易くなってしまうのです それを戒めるためにも 一度でも許してはいけないのです マックで食べることを楽しみにしていたのに その予定が狂ってしまった とても残念だったのでしょう 大人の事情を判って欲しいとは言いません ただ 楽しみにしていたのなら 楽しみにしていた事をアピールしてください あなたに、お母さんの気持ちが判って無かったように お母さんも、あなたの気持ちが判って無かったのです

skybluehap
質問者

お礼

マックではなく野菜たっぷり水餃子スープを選んだ母の気持ち、今さらながら理解してます‥ 色々考えてくれたであろう親の気持ち、もっとちゃんとじっくり考えられるようにしたいと思います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

「外食」のレベルは色々あると思いますが、質問者さまのご家庭では、ハンバーガーで夕飯というのがあるのでしょうか? これまでにあったのであれば、そりゃ「マックにしよう」って言ってたのに変わったのが嬉しくないのは分かりますが、あまりファーストフードの夕飯というのは一般的ではないと思いますよ。 栄養的にもちょっと問題ありですしね。たまに、なら大丈夫かしれませんが。 私などは、最初の「マックに~」という発言自体を、冗談だと感じます。 予定が変わったことに落胆したり、ころころ考えを変えることに腹を立てるのは、ガキとは思いません。 ただ、「作った夕飯」じゃなくて、「作ってくれた夕飯」でしょう? お母さまが食事を作ってくれるのを当然だと思っていませんか? 納豆にせよ、お母さまが買ってくれていたのでしょうし、ご飯もお母さまが炊いてくれたのではありませんか? してもらっていることに、感謝の念を持って、それを言葉で表すようにしておいた方がいいと思いますよ。 「周りの気持ちをもっと考えて欲しい」などと言うのなら、「ちょっとダルい」と仰っているお母さまの気持ちも考えてあげるべきですね。 質問者さまのお年が分かりませんが、その辺りは未成熟なものを感じます。

skybluehap
質問者

お礼

今さら遅いですが、反省の気持ちがジワジワと‥。まるで王様でした、私。周りの気持ちを考えるべきは自分でした。 とやかく言う前に、親への感謝を今一度考え直します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 姑と同居、でも台所が別の方、聞いてください。

    夫婦と3歳の息子の家庭です。 母屋と離れ、という感じで義父母と住んでいて、 3食別々にとっています。 義父母とは表面上は仲良しですので、 息子がちょくちょく義父母の家へ遊びに行くのを 止めたことはありません。 が、もう行くな!と言いたい気分です。。。 夕飯を勝手に5時頃食べさせてしまうんです。 ほとんど毎日です。 以前、お菓子をたらふく与えられたときに、 「夕飯入らなくなっちゃうから、お菓子あげないで」と 言ったので、ご飯だったら文句あるまい!という感じ なのでしょうが、ご飯・魚・味噌汁!とキッチリ 夕飯を食べさせて帰してよこします。。。 当然私の作った夕飯は、もう食べてくれません。 お菓子じゃないんだから栄養面では心配ないんだし、 息子もジジババとの食事が楽しいんだろうし。。。 でも、せっかく作ったのに食べてもらえない、 私のこのキモチは、どうすればいいんだろ~~! と、切なくなってきました。 こういうのって、台所近すぎるんだから、 しょうがないこと、よくあること、なんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夫が私に家事をさせたがらない

    夫は私に家事をあまりさせません。 仕事もさせません。 一人暮らしが長かったからか、台所は聖域のようです。私は自分の昼ご飯を作るときか、ご飯を炊くときしか料理をしません。夕飯の、ご飯は私に炊いておくよう言います。 お菓子とか作っても何も言われませんが、以前勝手に夕飯を作ったら、「勝手にこういうことしないで」と言われました。 掃除機はかけてもいいけど、勝手に物を動かしてはだめ。 洗濯物は洗わないでほしい。畳まないでほしい。・・・そんな感じで、一日中あまりすることがありません。 最初は自分のやり方を邪魔されたくないだけかと思っていました。 でも夫曰わく、私に、家庭的な部分を見せてほしくないそうなのです。 夫がちゃんと家事をするので、生活は上手くいっていますが、私は夫婦として支え合ってる感じがしないと思ってしまいます。私は何の為にいるのかと。 それにやっぱり、子どもができてから夫婦仲が冷めないか心配です。子どもができたら、子育てのためにも家事は今よりするでしょう。 姑はきちんと家事をする人なのに、どうして夫は私が家事をするところを見たくないのでしょうか? 子どもができる前に、家事は私がする、と強硬な態度に出るべきなのでしょうか?

  • 弟に共食の大切さを教えてあげたい

    私と弟は年齢が離れており、弟は中学3年生で私は22歳です。 父は別居していますが母は仕事で深夜に帰ってくるため、母より先に帰宅する私が夕飯を作り先に弟と一緒に2人で食べています。 しかし弟は別居する以前の父からゲームを山ほど買い与えられていたため、今の弟の生活は家に帰ればゲーム…夕飯を食べたらゲーム…と偏った生活になっています。 そのため夕飯も10分ほどで早々と切り上げ自分の部屋に籠もってゲームやネットをしています。 私はそれが嫌で「もうちょっと一緒に喰おう」と言いますが、「腹いっぱい。別に話すことも無い…」と言い返されます。 先日、久々に母が早く帰り久々に3人で食卓を囲み夕飯を食べていましたが、その時も10分ほどで夕飯を切り上げ弟は自分の部屋に戻っていきました。 私は堪らず「何でそんな早く戻るん!?楽しくないんか!?」と怒鳴りましたが、いつも通りの「腹いっぱいだし、話すネタもないからご飯食べる理由がない」と。 夕飯を早々と切り上げる理由はゲームとハッキリしていますが、それを問いただすと「違う!」の一点張り。 「10分でさっさと部屋に戻られたらオレと母さんどんな気持ちと思う?嫌な気分になるでしょ?」と言っても弟は「そんなの兄が勝手に思ってるだけじゃん」という返事が返ってきます。 そこで弟に共食や家族揃ってご飯を食べる大切さを教えてあげたいのですが、今の弟は「ああ言えばこう言う」時期で手を焼いています。 どのように言えば納得してもらえるでしょうか、宜しくお願いします。

  • 19歳です。親に対して怒ってしまいます。

    19歳女性です。 親、特に母にキレてしまうことで悩んでいます。 些細なことで母には腹を立ててしまい、強い口調になってしまいます。いつも母には「態度が悪い」と怒られます。本気でこれを治したいです。親だからと甘えてるのか、気を付けてもどうしても優しく話すことができません。 私は友達といる時は非常に相手の気持ちを考え、良い関係が築けてる方だと思います。友達に対する態度と、家族に対する態度がまるで二重人格のように変わってしまいます。外では愛想良くニコニコ笑っているのですが、猫をかぶっているわけじゃなく、勝手に切り替わってしまいます。中でも意識してないのに母には無愛想に接してしまいます。 この事実に母は気付いているので「外と中とのバランスをとらなきゃいけないね」「外でのストレスを家で発散してるんだね」と言ってくれます。 しかし私の態度の度が過ぎたときは母も怒ってしまい喧嘩っぽくなり、お互い嫌な気分になってしまいます。 母にはとても感謝しています。誰よりも愛してくれるし、中・高と部活をやっていた時も協力してくれたし、ご飯を作ってくれることにも感謝しています。今これを書いている最中にも優しくできない自分が情けなくて涙が止まりません。 何か良い解決法はないでしょうか? 意見をいただけたら嬉しいです。

  • パンだとお腹にたまらない

    私はもともとご飯が好きでご飯を食べることが多いんですが、たまにむしょーにパンが食べたくなって食べることがあります。(1ヶ月に2、3回) が、全然お腹にたまらなくて困っています。 ご飯だと普通にお茶碗軽く一杯と、お味噌汁、焼き魚半分とかでお腹が一杯になります。麺も同じで乾麺一束とかカップヌードル1個とかで充分です。 でもスーパーやコンビニで売ってるような個装されたメロンパンとかカレーパンとかアンパンとかだと三つ食べてもなんか足りなくて、その後普通にカップラーメンを一杯食べたりします。 マックとかのハンバーガー系とかでも同じで、バーガー類二つ食べてもなんか足りません。ひどい時はビッグマックを三つ食べてやっと満足しました。 食費もかさむし太りそうなのでいつも食べた後後悔して嫌な気分になります。 パンだけで普通に満足するにはどうしたらいいのでしょう?

  • 家族について。うちは機能不全家族でしょうか。

    初めて質問させて頂きます。 私は大学四年生で今は実家で暮らしています。 家族構成は父、母、姉と私の4人です。 家族のことを信じられず、自分の存在さえ肯定出来ずに正直つらい日々を送っています。 まず母について。母は複雑な家庭環境で育ったと聞いています。 その母は、父や私たちに何も言わずに出掛け、夜遅くに帰ってくることが多いです。電話をしても出ない、後で聞いても『あんたたちには関係ない』『用事があるんだからしょうがない』と開き直った態度を取ります。 なお、母は仕事でいないわけではなく、完全に母の都合で家に帰ってこないです。 たとえ朝出掛けるときに『今日の夕飯は○○だからね』と言っていたとしてもいざ帰ってみたらいない、夕飯もない、そして帰ってくるのは家族が寝静まった頃というのは日常茶飯事でした。 そして父と姉について。姉は精神病で今は実家の手伝いをしているのですが、父は昔から姉にべったりです。 私と姉に言うことは正反対でした。 たとえばどちらかが勝手に相手のものを食べたとき、私には『人のものを勝手に食べるな』と言い、姉が食べたときには私に『姉妹なんだから分けて食べろ』と言っていました。 追い打ちをかけるように母から『あんたの父親はあんたと私のことなんてどうでもいい、姉さえよければいいんだ』と何度も何度も言われてきました。 そして私自身もそう思ってしまうようになっていきました。 そして私は今、そんな家族のことを信じられずにいます。何か悩んでいても家族には絶対に言えない、家に帰るのがしんどいです。 家族団らんという言葉は無縁です。 仲のいい家族、姉妹を見ているとほんとに自分がみじめに思えてしまいます。 悪いことだと分かっていても父や姉と会話せず、あえて時間帯の遅いバイトを選んで家族が寝静まった頃に帰るようにしています。 たまに休日があっても、母が帰ってこないのが分かると、父と姉と三人でご飯を食べるのがつらくて出掛けることもあります。 母がいてくれるときは何とかみんなでご飯を食べれるのに。 こんな毎日がほんとにつらくて、しんどくて。 私の家庭は俗に言う機能不全家族でしょうか。 だとすれば私はどういう風に家族と接していけばいいのでしょうか。

  • 父親が大嫌いです

    うちの父は普段からとてもキレやすく、今は母と喧嘩中です。 喧嘩というか、父が一人で怒っているんです。 怒っている理由もすごい些細なことで、もう1ヶ月以上怒っています。 多分最初に怒っていたこととは別の理由で今は怒っているんだと思います。 父が怒ると家族の雰囲気が悪くなり、完全に父は孤立しています。 でも本人はどうでもいいみたいです。かなり王様気分なんです。 「お前の料理なんて食いたくねえよ」と言って、二人が喧嘩しているならまだしも、私や姉・兄にご飯を買いに行かせるんです。(皆かなり嫌々です) 私が今日買いに行かされ、戻ってくるのが遅いって、「もういらねえよ!!」と言われました。 文句言うんだったら自分で買いにいけよって思い、本当にムカつきます。 それから私にも怒っているようで、「もう来んな」と言って家から出されました。(祖父の家にいるので大丈夫ですが) 兄と姉にも怒っていて、「出てけ」と言っていました。 もうこんな父には耐えられません。 離婚して、母と一緒に暮らしたいのですが、 父方の祖母の介護を私と母はしているのでできないんです。 もうこれに耐えてこのまま暮らしていくしかないんでしょうか。 母も最近泣くことが多くなって、見ていて辛いです。

  • ご飯作ってもいらなそうな旦那

    私の旦那 以前はバクバク食べてましたが最近太ったのを気にしたのか、昼弁当も置いて行ったりします。 しかし、喧嘩したときはマック連日食べたり、実家に帰って義母のご飯はたぶん気にせず全部食べてます。 私のご飯になると急にダイエット意識して食を抑えたり、食べなかったり正直いい気はしません。 太ってきたのを知っていたので勿論メニューは気を付けました。 食べる食べないで腹が立ってるのではなくて 当たり前のように勝手に食を調節するのがおかしくないか?と思います。 作った人の存在は?気持ちは?と。 ダイエットしたり量を減らしたいなら予め言ってくれたりする優しさがあってもいいのにと思います。 もう弁当は作らないし夕飯も作りたくなくなってきました。 それか夕飯だけは白米少量とおかず少ないの一品のみにしようかなとか。 とりあえず旦那には話してみますが、 こんな気持ちになるのっておかしいことですか?

  • 家に居場所がない…

    今高2なのですが、家に居場所がないです。 最近、母に話しかけても 臭いから話しかけないで と言われたり姉の方が二重でかわいいのにあんたはねぇ…と言われます。 姉もうち、1人っ子って友達に言ってるから。など2人共私が邪魔みたいです。 あんたが勝手に生まれてきたからとよく言われます。 先ほどもご飯を食べていたら姉に 食べ方きもい吐き気したもういらないと言って自分の部屋に行ってしまいました そしたら母にもう食べるな。と言われてしまいました。 私も咄嗟にもういらないと言ってしまいました。 いらないなら明日から作らないから。 と言われました なんかもう嫌です。 学校から家に帰るのが憂鬱です… どうしたら 母に好かれる事ができるのでしょうか? 私が居なくなったらみんな楽しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 疲れる

    高1女子です うちは両親共働きです 兄が二人いて片方は大学生でもう片方は高校生です 私は料理が得意で小4くらいから母の帰りは10時くらいで 夕飯は子供でどうにかしなきゃいけませんでした。 以前こんなような質問をしたら 「新聞配達していた」とか「家事くらい自分でしましょう」とか 「それは当たり前でした」とか書き込みが沢山あったんですけど 私は家族のために家事をできるような心が広い人じゃないし 家の事情とかを割り切って行動できる強い人間でもないです 夏休みの頃が特に荒れてました。 しばらくスーパーの総菜が夕飯でだいたい私が母からお金を貰って 総菜を店に買いに行ってました それからこのままだと体にも悪いし金がかかるだけだと 思って以前のように夕飯を作り始めたんですが 部活があって帰ってきて家に着くと7:30くらいなんです。 そこから頑張って準備しても8:00は超えます。 それから夕食食べる時間を足すと9:00過ぎるんですよね。 要するに疲れるんですよ 家族の中で一番年下の自分が他の人間の為にご飯作るっていうのが ものすごくイライラするんです 兄とかも作れないことはないんですが下手なんです 作れたとしても揚げ物ばっかりで野菜の料理は兄弟の中で私しか作れません あと不味いのを食べると泣きたくなる(ような気分になる)し 笑えそうなぐらい腹が立つんですよ まあ自分の分だけ作って喰って勉強するっていう手もあるんですけど・・・ (普段自分の作って食べながらみんなのご飯作ってるけど) 母さんが疲れて10時くらいに帰ってくるじゃないですか 米も炊けてないしおかずもなくて, それで帰ってそっから作ってるの見てると流石に悲しくなるんですよ。 でも夕飯作って夜遅くに親が帰ってきて 食べてから普通に寝ちゃうの見ると腹が立つんですよ。 美味しいって言ってくれるんですが, 自分があんだけ嫌なことあってもう泣きたいくらいだけど ご飯がないともっとつらくなるから作って そうすることで家族は何もしなくても帰ってきたらご飯があって 幸せに過ごせるけど その分の私の労力とか時間はどうなるの?って思います。 あの時間で寝れたのに。風呂入れたのに。 勉強できたのに。 でもご飯ないとすごい辛くなるんです 母さんは何で働いてるんだろうとか被害妄想が膨らむんで せめて疲れてても家のことやって変な考えになるのを 防いでるんですよ。 まあやる前よりは悲しくならないけどやる前より疲れが増すんですよ 私にとっては「ご飯がない(忙しくてご飯作ってくれない)」からの親に対する被害妄想は 自分の精神をものすごく破壊するんで 例えば前ストレスが溜まったり生活習慣が不規則すぎて 排卵が止まったまま血が出続けてたことがあります。 今は治ってますが まあそれよりはマシだろうみたいな どっちにしろ漠然とした悲しみとか不安とかからは逃げれないんですよね まあたかが夕飯とか家事とかそんなんだけど。 結論ですが私は人の為にご飯作るのがすごい嫌いだけど(疲れるから) 作らないと結果的には精神的に病むし でも作っても笑顔でご飯食べてるの見て, 私の疲れと引き替えにコイツらは笑って飯喰ってるんだって 思ったりするし まじでどうしたら楽に毎日過ごせるんですかね まあ親からしたら家のことホイホイ言うこと聞いて 泣かずに文句言わずにやってくれる子だったらいいんだろうけど 私は文句言いつつやってるし親に普段から不満をぶつけてるんだけど