• 締切済み

ガキなのか

さっき夕方くらいに、母が「今日は夕飯はマックとか適当でいっか!作るのちょっとダルいなー^^」みたいな感じで言ってて、私はマック大好きなので全然OKだったんです。(普段は毎日夕飯を作る母なのですが、休みの日はたまに外食したりします) そしたら、用があり外出していた父が先ほど帰宅し、皆でマックを買いに行くのかと思いきや母がいきなり夕飯を作り始めたのです。「買いにいかないの?」と聞いてみたら、「本当にバーガー食べるつもり?(微笑)」と返してきて、挙げ句の果てに鍋を出しながら「じゃあ〇〇は何が食べたいの?〇〇が食べたいの買いに行くよ」と、夕飯を作ってる最中にご飯買いに行こうなんて言えるわけないのを分かってて言ってきます。 最初に「~~しよう」と言っといて自分の気分で勝手に変更する、その考えと態度に腹が立ち(うちの母そういうこと多いのです)、先ほども一階から「飯できたよ~」と声がかかりましたが、苛ついたので作った夕飯には手をつけず納豆とご飯しか食べませんでした。 先ほども書いたように、最初に決めたことを自分の気分で勝手に変更するその態度が、はっきり言って気にくわなすぎて、イライラが収まりません。周りの気持ちをもっと考えてほしいというか。 食への執着が強いだけなのかもしれませんが、身勝手過ぎると思ってしまいます。 やはり私がガキなだけなのでしょうか? そうなのだとしたら、自分なりに直したいので、上記を読んで指摘や意見をいただきたいです。 お願いします(T_T)

みんなの回答

• babaorange
回答No.6

皆さんの回答で、気持ちの切り替えをしつつある質問者様はとても素直ですね。 まあ「お母ちゃんの愚痴」と思って許して上げて下さい(^o^) >「今日は夕飯はマックとか適当でいっか!作るのちょっとダルいなー^^」 お母さんも「マックにしよう」とは言ってませんよね「マックとか」…この「とか」が クセモノなんですが(笑)お母さんはただ愚痴りたかったんだと思います。 毎日毎日献立を考えて買い物して料理をして、という作業は本当にめまいがするくらい 大変です。1人だったらお茶漬けで済ませられる晩ご飯でも、やはり子どもやダンナさんの 顔を見ると「ちゃんとしたもの作らなきゃ」と思っちゃうんですね。 でも愚痴りたい!!私も愚痴りたい!!「今日はほか弁!」「ケンタッキーだ!」「ミスドもね」 ああ。言いたい。週に2回ぐらいはそんなこと言いたい(笑)でもやっぱりそこが「お母さん」 なんですね。愚痴るんだけど、やっぱり作っちゃう。 「お母さん」とはなんと面倒臭くて愛すべき存在なんでしょうか。 質問者様もいつか結婚して子どもが生まれたら「あー。お母さんって大変だったんだな」って きっとわかりますよ。それまではお母さんの失言込みの愚痴にカチンと来るのもいいですよ。 家族ですからね。そしてまた反省して行けばいいんです。悪かったかな、ってちゃんと自分の 気持ちと向き合える質問者様は偉いと思いますよ。

skybluehap
質問者

お礼

マックで済ます方がよっぽど楽だったのに、夕飯を作ることを選んだ母の気持ち、心にジワーッと染みてきました。感謝すべきことですよね。 「わ!やっぱり作ってくれたの?さすが~ありがとう♪」と言えなかった代わりに、私が意地を張って食べなかった母の作った夕飯を、夜中ながら母の隣で「おいしい♪」連呼しながら食べました。ごめんねの気持ちを込めつつ、やっぱり本当に美味しかったなぁ‥。 同じ「お母ちゃん」としてのリアルなお気持ち、教えていただきありがとうございました^^まだ私は母親じゃないので100%理解は出来ていませんが、母の思いと母への感謝を、大事にしていきたいと思います^^

• 96183327
回答No.5

はじめまして。 マックにしろ作るにしろ、お母様がちょっとダルいな~と言われたのを聞いたなら、たまには自分が買ってくるよとか作るよとか言ってあげてもいいのではないですかね? 毎日、家族のために食事を作るというのは大変ですから、1日でも体験すれば、少しはお母様の大変さもわかり、いい経験になると思いますよ? 何事も自分が体験したことは同じ体験をしている方の気持ちがわかりますからね。 自分の幅も広がっていいと思いますが・・・。

skybluehap
質問者

お礼

私もたまにお皿を洗ったり、夕飯を作ったりはしてるんですが、その度に「メニュー考えるのも作るのも、ぶっちゃけ面倒臭いし、大変だな~母ちゃん‥」って気付くのに、そういう感謝の気持ちとかすぐに忘れちゃったりするので、今回のようなことがあると後で後悔します(T_T)よく反省します! ありがとうございました^^

noname#186828
noname#186828
回答No.4

こちらを拝見して、ちょっと耳が痛いなぁ、と思いました(^-^; 私も時々そんな事がありますので(><) でも、と言ってしまえば言い訳かもしれませんが… 正直な所、毎日×2、安い食材を買い求め、献立を考えしていると、時には○○でいっかぁ(@゜▽゜@) と思うんです… で、つい言ってしまうのです。 だけど、主婦ですし母ですから。 今時期なら、温かい物や栄養のある物を家族に食べさせたい、という気持ちがあります。 頑張って作ります(^-^) 質問主さんの言われる通り、コロコロ変わるのも良くないので、そこは私も反省の限りですが。 お母様の気持ちも、くんであげて欲しいなと思います。

skybluehap
質問者

お礼

確かに普段母の作る献立を思い返せば、身体に良いものばかりだし、今回のことも私達の身体のことを考えた故の判断なのかもしれないと、ご回答見てハッと思いました。身勝手なのは自分でしたね‥。 どうしても母には甘えてしまい頑固ちゃん丸出しになってしまいます。反省だ‥(>_<) 母の気持ち、今はちゃんと理解できます! なんだか心が暖かくなりました^^ありがとうございました^^

• oooopons
回答No.3

私は気持ち分かります。 言葉って大事だと思いますよ。 普段からそういうのが多いと振り回されますよね。 本人の心の内が皆に見えるワケでなく その為に言葉があるんでしょ。 何も言わなくて「言わなくても分かるでしょ」みたいなのは別として 言った言葉とやってる事が違ってる、ってのはどうかなー。 会話してる意味ないし。 今回は食事の件でしたが、 例えば会社でそんな人がいたら迷惑。 「本当に」バーガーを食べるつもり?って聞いてきたのなら 初めから「ウソ」ついていたの?って事になりますよね。 「お母さんの言ってる事は信用できないわ」 なんて、話も聞いて貰えなくなる日がきてもいいのかな、お母さん。

skybluehap
質問者

お礼

そうなんです、「さっき言ってたのは何!?」とその矛盾に対してどうしても我慢できずカッカカッカしてしまって(T_T) 今度またそういうのがあったら気持ちをちゃんと伝えるようにしたいと思います。でも親への感謝は忘れないようにします。 ありがとうございました!^^

• pigunosuke
回答No.2

大人ってのは「本音」を隠し「見栄」で生きる物なのです 食事を作るのがダルい、マックで済ませよう 多分これが本音でしょう でも 本当にマックで済ませてしまって 「手抜きだなぁ」と思われるのが嫌なのです だから、面倒くさくても作るのです 更に言うと、 一度「楽」を覚えると、次からも「楽」をしたくなってしまうのです 一度でもマックで済ませてしまうと、 次回また「面倒臭いなぁ」と思った時に、 マックで済ませる事を許し易くなってしまうのです 例えばそうですね・・・ 信号で赤だったとします、車が通る気配が有りません どうしても急いでいる時が有ったとします 最初は「赤だし、駄目だよなぁ・・・」と思っていても 一度赤で渡ってしまうと、次回から「どうせ車来ないし・・・渡っちゃえ」って そんな経験はありませんか? 一度許すと、次回は許し易くなってしまうのです それを戒めるためにも 一度でも許してはいけないのです マックで食べることを楽しみにしていたのに その予定が狂ってしまった とても残念だったのでしょう 大人の事情を判って欲しいとは言いません ただ 楽しみにしていたのなら 楽しみにしていた事をアピールしてください あなたに、お母さんの気持ちが判って無かったように お母さんも、あなたの気持ちが判って無かったのです

skybluehap
質問者

お礼

マックではなく野菜たっぷり水餃子スープを選んだ母の気持ち、今さらながら理解してます‥ 色々考えてくれたであろう親の気持ち、もっとちゃんとじっくり考えられるようにしたいと思います。

• ka28mi
回答No.1

「外食」のレベルは色々あると思いますが、質問者さまのご家庭では、ハンバーガーで夕飯というのがあるのでしょうか? これまでにあったのであれば、そりゃ「マックにしよう」って言ってたのに変わったのが嬉しくないのは分かりますが、あまりファーストフードの夕飯というのは一般的ではないと思いますよ。 栄養的にもちょっと問題ありですしね。たまに、なら大丈夫かしれませんが。 私などは、最初の「マックに~」という発言自体を、冗談だと感じます。 予定が変わったことに落胆したり、ころころ考えを変えることに腹を立てるのは、ガキとは思いません。 ただ、「作った夕飯」じゃなくて、「作ってくれた夕飯」でしょう? お母さまが食事を作ってくれるのを当然だと思っていませんか? 納豆にせよ、お母さまが買ってくれていたのでしょうし、ご飯もお母さまが炊いてくれたのではありませんか? してもらっていることに、感謝の念を持って、それを言葉で表すようにしておいた方がいいと思いますよ。 「周りの気持ちをもっと考えて欲しい」などと言うのなら、「ちょっとダルい」と仰っているお母さまの気持ちも考えてあげるべきですね。 質問者さまのお年が分かりませんが、その辺りは未成熟なものを感じます。

skybluehap
質問者

お礼

今さら遅いですが、反省の気持ちがジワジワと‥。まるで王様でした、私。周りの気持ちを考えるべきは自分でした。 とやかく言う前に、親への感謝を今一度考え直します。 ありがとうございました!