• ベストアンサー

フォームに入力しているのにはじかれてしまう

詳細がわからないのですが、 あるWebでフォームに住所や氏名などを入力して、送信ボタンで内容を送るページを作成しています。 たまに、全ての項目に入力しているのに例えば「住所がブランクです。入力してください」というMsgではじかれてしまうという問い合わせがあります。 よく、「Cookieを有効にしてください」とか「JavaScriptがどうのこうの」ということが書いてあるフォームもありますが、本当の所原因は何でしょうか。 例えばブラウザはIEでしか使用できない、や他に原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします。初心者です。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詳細がわからない以上、回答のしようがありません。 ・利用者の勘違い ・利用者側の制限等(例えば、ウィルス対策ソフトでRefererが送られていない等) ・CGIのバグ 上記どれにあてはまるのかさえわかりませんから、 問い合わせがあった際に 詳細を確認してみるより他ないのではないかと思いますよ。 #前に某政府系機関のWEBサイトで、 #住所を全て全角でいれないとはじかれるなんてのがありました。 #エラー表示は単に「住所を入力してください」でしたね(--; #何回かはまったあげくに気づいたのですが、 #ご丁寧に別ページになっていた解説がついてました(全て全角で・・と) #今回はそういった類の話じゃないとは思いますけれどそういうケースも無くはないということで・・。

kitanoyado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も又聞きで聞かれたことでしたので、問題箇所もOSもブラウザも不明、と情報が少なく困っていました。 (問い合わせ者→質問者→私)             ↓            作成者 上記3点+全て全角例、ありがとうございました。 特に"Referer"は勉強になりました。 一応、参考までに確認してみるよう案内できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.3

>確認すべき箇所などを教えていただけるとありがたいです。 例えば私があなたの3日前の夜食がなんだったかなんて私は知りません。 ソースも発生条件も提示されていないので何もわかるわけ無いです。

• marimo_cx
回答No.1

サーバーの仕様を理解している該当スクリプトのソースの作者にしか回答不能の質問です。

kitanoyado
質問者

補足

もちろん作者は色々と調べているのですが。 確認すべき箇所などを教えていただけるとありがたいです。