• 締切済み

最近のLinuxについて

私は大分以前にRedhat Linux 7.3を使用して自宅サーバを作成したことがあるのですが、 最近のLinuxはどのようになっているのでしょうか。 以前に学んだ知識(コマンド、インストール方法など)は、 基本的には同じであるとの理解で良いでしょうか。 会社でLinuxを新たに使用するとのことで、そのときのtextをを見直せば良いのかについて、 知りたくて質問しました。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.2

redhat系である事を前提に・・・ コマンド → あまり変わっていないと思われます インストール方法 → 7.3の頃とは大きく違います 1) パッケージ選択  利用用途によってどのパッケージを選択するかにもよります。  当時とはパッケージの構成も内容物も大きく変わっています。  面倒なので全てインストールする と言うのであれば、気にする必要はありません 2) LVM パーティション  Redhat7.3の頃と言えば、/パーティションが。。。/homeが。。。と言われていましたし  swapは実メモリの2倍~みたいなものがありましたが、ハードや技術の進化で大幅に変わっています。  持論ですが、/boot と / 以外は、パーティションを分ける必要はなし  swapの実メモリの0.5~1倍程度 でしょうか。LVMを利用するかしないかは好みに寄りますが  私は利用していません。その代り(?)raidは必須です。 パッケージに関しては利用目的がはっきりしないと説明は難しいです

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

根幹は、同じといえば同じですが、大幅にデバイスの自動認識が一般化しています。 その結果、かつて悪戦苦闘してきたX Window Systemの設定ファイルが 現在では作成されないほうが普通になっているディストリビューションが増えました。 逆に、そのために、自動認識に失敗した場合に どう設定すればいいのかわからなくなることもあります。 もちろん、英語のドキュメントを充分に調べれば できなくなったことはそうそう無いとは思いますが… 日本語での情報が、充分に提供されていないような印象もあります。 また、サーバー用として使うのであれば いろんなサーバープログラムに変革があります。 Apacheの圧倒的なシェアは、Nginxに大きく奪われていますし Sambaは最近SMB2.0に対応し、SMB2.0の信頼性が問われる段階のようです。 社内システムを構築する過程で、まった新しいものが多々登場することになるかもしれません。 クライアント用としては、RedHat Linuxのあった時代に比べれば GNOME,KDEの多機能化が進んだ先に、次世代版への不評などもあり 未だ、これが決定版と呼ばれるGUI環境はありません。 まぁ、慣れれば、どれでもそれなりに使えますけどね。 なお、現在ではRedHatはRedHat Enterprise Linuxという商用版に集中し RedHat Linuxは9で終わり、そのftp版の役割は、一部をFedoraが受け継いでいます。 反面、Fedoraは新技術の実験場としての性質を持ち、サポート期間の短さもあり 実践的なサーバー用としては、Scientific LinuxやCentOSなどの RHELクローンと呼ばれるディストリビューションがもてはやされています。 Debian GNU/Linuxは相変わらずで、そこから派生したUbuntuが 2006年から2010年に急成長し、停滞しながらも前進しています。 社内システムの選択に関わらないのであれば 決定されてから、同系統のものを、自宅のPCや仮想PCで試すと良いと思います。 趣味で使うには、各種デバイスの利用も、わりと手軽になっていますが… 依然として、対応できないデバイスも多々あり、注意が必要です。 (仮想PCはドライバートラブルが出にくいので気楽です)

関連するQ&A

  • Linuxのアップデートについて

    Linux RedHat ES5のDNSサーバを使用することになったのですが、 Linuxに関してあまり知識がなく、基本的なことかと思いますが、 WindowsにあるWindowsUpdateのようなものがLinuxにもあるのでしょうか。 あれば実施方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • linuxって・・・何が

    結構前にvine linuxをインストールしました。 が、基本的なコマンドは理解しているつもりもインストールしてから何をすればいいのかサッパリわかりません。 GUIで使うなら別にwindowsで十分だしGUIでやりたいからインストールした訳でもありません。…でもCUIでログインしてもやる事が見つかりません。よく色々試してと書いてあったりして色々とやってみましたが、だからと言ってlinuxでやることが見つかりません。 色々とサイト等を閲覧しましがさっぱりです。 じゃーやるなと言われればそれで終わりますが、お願いします。 サーバを作れば?とよく聞き色々と見回っていますが特にやりたいことも見つかりません。(何がやりたいのかが不明)別にサーバという用語はわからない訳ではありません。

  • Linuxのsendmailについて

    adamaです。 Linuxのsendmailについて教えてください。 LinuxはRedhat Linux6.2を使用しています。 sendmailはsendmail-8.9.3-20を使用しています。 ローカルLANでのOutlook Expressは正常に動作します。 サーバでのコマンドmail の使用もできます。 Cgiを使用したFormでの送信ができなくなりました。 先日までは使用できていました。 わからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • Linuxの画面表示について

     こんにちわ,  Redhat Linuxをインストールしてコマンドを入力する画面でKONコマンドを使用すると,画面が一回り大きくなってはみだしてしまいます。  これを直すコマンドや設定の仕方がよくわからないので,わかる人,よろしくお願いします。

  • Linuxサーバに対するアクセスを調べたい

    Linuxサーバに対するアクセス解析を行いたいのですが、どのようなコマンドで、そのファイルを見ればいいのか全くわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。 OSはRedhat7.2で、Apache、Tomcat等が動作しています。

  • Redhat Linux 8

    今Redhat Linux 7.2を使っています。Linuxの雑誌で2枚のRedHat Linux 7.2、FTP版のCDROMが付いたものでした。新しいRedhat Linux 8にアップグレードしたいですが(発表したばかりなので、かなりダウンロードサーバが混んでいます)、今まで、サーバからダウンロードして、インストールすることが経験がないものです。最初は、WindowsXP上でFTPソフトを使って、Redhat Linux 8のインストールCDらを全部ダウンロードした(インターネットはADSLです)。後は、ISOフォーマットを解凍し、各ファイルをCDRWにコピーした(利用ソフトはB\'s Recorder GoldとCDRWドライブはTDK CDRW)。最後にそのCDRWらを使って、インストールすると思ったが、しかし、パソコンを起動して、Redhat Linux 7.2で、そのWindowsXP上でコピーしたCDRWが認識しなかって、アップグレードできなかったのです。Redhat Linuxをダウンロードし、インストールした経験者から教えて頂きたいのです。 もう一つの問題はRedhat Linux 7.2上で、CDRWを利用できますか?

  • linux vmware

    只今、vmWAREを使用し、linux redhatをインストールしたのですが、startxコマンドを入れてもGuiの画面が出ません。ヘルプを参照し、VMWAREでLINUXをしようする場合に はビデオドライバが無いためだそうです。 そのサイトでドライバをダウンロードしたのですが、 vmwareのLINUXへのインストールの仕方がわかりません。 LINUXに関してはまったくのシロートなのでよろしくおねがいします。

  • linuxコマンドで以上以下

    教えてくださいl 以下のように数字だけが入ってているテキストファイル、 number.txtがあったとします --number.txt-- 10 20 30 40 50 -------------- ここからlinuxコマンドだけを使用し、20以上の数値だけを 抽出する方法はありますでしょうか? なお、LinuxはRedHat系の使用しています よろしくお願い致します。

  • LINUXのメモリ

    linux redhatを使用しています。 メモリの使用量を調べたいのですが、freeコマンド topコマンド vmstatコマンドでみたのですが、値がそれぞれ違っているようなのですが、どうのように調べればようのでしょうか?

  • どなたか助けてください!Linux インストールできません

    Redhat linuxのインストールが上手くできません。インストール後に 未処理のバグがあります、フロッピーディスクにコピーして。。。 送信してくださいという警告コマンド出てきます。 そのあと、どのボタンを押してもコマンド画面になってしまいます。 どうしたら、インストール完了できるのでしょうか?