• 締切済み

最近のLinuxについて

私は大分以前にRedhat Linux 7.3を使用して自宅サーバを作成したことがあるのですが、 最近のLinuxはどのようになっているのでしょうか。 以前に学んだ知識(コマンド、インストール方法など)は、 基本的には同じであるとの理解で良いでしょうか。 会社でLinuxを新たに使用するとのことで、そのときのtextをを見直せば良いのかについて、 知りたくて質問しました。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• pakuti
回答No.2

redhat系である事を前提に・・・ コマンド → あまり変わっていないと思われます インストール方法 → 7.3の頃とは大きく違います 1) パッケージ選択  利用用途によってどのパッケージを選択するかにもよります。  当時とはパッケージの構成も内容物も大きく変わっています。  面倒なので全てインストールする と言うのであれば、気にする必要はありません 2) LVM パーティション  Redhat7.3の頃と言えば、/パーティションが。。。/homeが。。。と言われていましたし  swapは実メモリの2倍~みたいなものがありましたが、ハードや技術の進化で大幅に変わっています。  持論ですが、/boot と / 以外は、パーティションを分ける必要はなし  swapの実メモリの0.5~1倍程度 でしょうか。LVMを利用するかしないかは好みに寄りますが  私は利用していません。その代り(?)raidは必須です。 パッケージに関しては利用目的がはっきりしないと説明は難しいです

• vaidurya
回答No.1

根幹は、同じといえば同じですが、大幅にデバイスの自動認識が一般化しています。 その結果、かつて悪戦苦闘してきたX Window Systemの設定ファイルが 現在では作成されないほうが普通になっているディストリビューションが増えました。 逆に、そのために、自動認識に失敗した場合に どう設定すればいいのかわからなくなることもあります。 もちろん、英語のドキュメントを充分に調べれば できなくなったことはそうそう無いとは思いますが… 日本語での情報が、充分に提供されていないような印象もあります。 また、サーバー用として使うのであれば いろんなサーバープログラムに変革があります。 Apacheの圧倒的なシェアは、Nginxに大きく奪われていますし Sambaは最近SMB2.0に対応し、SMB2.0の信頼性が問われる段階のようです。 社内システムを構築する過程で、まった新しいものが多々登場することになるかもしれません。 クライアント用としては、RedHat Linuxのあった時代に比べれば GNOME,KDEの多機能化が進んだ先に、次世代版への不評などもあり 未だ、これが決定版と呼ばれるGUI環境はありません。 まぁ、慣れれば、どれでもそれなりに使えますけどね。 なお、現在ではRedHatはRedHat Enterprise Linuxという商用版に集中し RedHat Linuxは9で終わり、そのftp版の役割は、一部をFedoraが受け継いでいます。 反面、Fedoraは新技術の実験場としての性質を持ち、サポート期間の短さもあり 実践的なサーバー用としては、Scientific LinuxやCentOSなどの RHELクローンと呼ばれるディストリビューションがもてはやされています。 Debian GNU/Linuxは相変わらずで、そこから派生したUbuntuが 2006年から2010年に急成長し、停滞しながらも前進しています。 社内システムの選択に関わらないのであれば 決定されてから、同系統のものを、自宅のPCや仮想PCで試すと良いと思います。 趣味で使うには、各種デバイスの利用も、わりと手軽になっていますが… 依然として、対応できないデバイスも多々あり、注意が必要です。 (仮想PCはドライバートラブルが出にくいので気楽です)