• ベストアンサー

どなたか助けてください!Linux インストールできません

Redhat linuxのインストールが上手くできません。インストール後に 未処理のバグがあります、フロッピーディスクにコピーして。。。 送信してくださいという警告コマンド出てきます。 そのあと、どのボタンを押してもコマンド画面になってしまいます。 どうしたら、インストール完了できるのでしょうか?

  • clova
  • お礼率82% (23/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

RedHat系OSのCDのチェックをかけてみたらいかがでしょう?

その他の回答 (5)

回答No.5

まず、Redhat7.3はFTP版でしょうか? また、OS選定は他のアプリの関係ですか? UNIX系OSは不具合があるときは何らかのメッセージを発信するので、 もう一度ログを確認してみてください。 アプリの関係でどうしても7.3というのではしょうがないですが、fedora core1が恐らくredhatに一番近いですし、LINUX系ではトップ シェアだと思います。 ユーザが多いだけに情報も多いです。(現在は6ですけど) グラフィックボードの関係はインストール中にテストをされていると 思うので詳しくは書きませんがとりあえず動作だけなら(Xwindowは 後回し)ならインストール時テキストモードで確認してみてください。 デュアルコアなど使用していたりscsiなど使用している場合は、dd とかでインストール時オプションを使わないといけません。 また、購入版で現在も契約しているのであれば、最新のイメージを ダウンロードできるかもしれません。 インストールするマシンがわからないので参考程度ですみません。

clova
質問者

お礼

回答有難うございます。未だ原因がよくわかりませんが、CD-ROM に何らかの原因があるかと思います。 本当に親身になっていただきありがとうございます。 感謝です。

noname#33245
noname#33245
回答No.4

未熟経験者ですが、参考迄 vine.2~4でCelelonPCNGで悩み Pentium4はOKでしたPentiumは古くても良いのか? sotecの古い(CRT時代の)PCもOKでした、 グラヒックカードも 関係有るようです(コマンド詳しければ?) バイオスの時刻狂って駄目の時も有りました(ソフト作成時期の関係だと言われました Ano3様の答え合ってるとおもいます。 参考:サイトhttp://vine.1-max.net/ http://tsuttayo.sytes.net/ http://www.miloweb.net/

clova
質問者

お礼

回答有難うございます。LinuxのサイトのURLも本当に助かります。 Linuxのインストールさえできず、前途多難ですが、考えて何通りも試してみます、有難うございました!!

回答No.3

RH 7.3は比較的古いLinuxですね。 どのような機器にインストールしようとしているか分からないので何とも言えませんが、Windowsと違い、Linuxはインストール出来ない事も普通にあります。 Windowsの場合は、ハードメーカーがWindows互換になるようにテストを重ねて作り、動作保証をするわけですが、Linuxの場合はその逆です。Windows用(だけとは言いませんが)に作られたハードのドライバーをハッカー達がボランティアで作る事が多いです(最近ではハードメーカーがドライバを提供する事もあります)。ですから、あなたがインストールしたいハードのドライバーがRedhat 7.3には入っていない可能性が考えられます。Redhat 7.3のリリースは2002年頃ですから、それより前のハードにインストールする事は可能でしょうが、それ以降のハードにインストールするのは難しいと考えた方が良いです。当然、インストーラにパッチを当てていけば不可能ではないですが、これは相当大変な事です。 古い機種では人気のUbuntuあたりはメモリ容量やCPU速度の関係でインストールは難しいでしょうが、いずれにせよハードの発売より遅くリリースされたLinuxを選ぶのが近道だと思います。 Ubuntu、Vine、Knoppix、Debian等もありますので、再考してみてはどうでしょう。

clova
質問者

お礼

Redhat 7.3のリリースは2002年頃ですから、それより前のハードにインストールする事は可能でしょうが、それ以降のハードにインストールするのは難しい←仰る通りかもしれません。回答有難うございます。 前に社内で設定できた人がいるらしいと聞いてはいるんですが、現在 Linuxを教える人が社内でいないので、本当に困っています。丁寧な回答を有難うございます。大変助かります。いろいろ試して、頑張ってみます。

noname#97729
noname#97729
回答No.2

答えになっていませんが、Turbolinuxにしてみてはどうですか? 簡単にインストールできました。 Turbolinux Personal なら安いです。 http://www.sourcenext.com/products/t_linux/ Turbolinux FUJI なんか使えそうです。 http://digital.hmx.net/02contents/pc/linux/fuji.shtml

clova
質問者

お礼

すみません、URLを有難うございます。見てみます。

回答No.1

どの時点でのメッセージかがわからないのとハードが対応しているかも わからないので一般的な意見ですが、インストール時ではALT+F2、F3 等で現在の状況がわかると思います。 インストールし再起動しているのであればbootログ、syslog等で確認 できると思います。 redhatもバージョン等わからないのでなんともいえませんが、出てくる メッセージをよく確認されたほうが良いと思います。

clova
質問者

お礼

回答有難うございます。バージョンは7.3を使用しています。 本通りにインストールしてるんですが、うまくできません。 よく確認して見ます。

関連するQ&A

  • Linuxの使用方法・・・はじめての。

    えーっと、RedHat Linux 8 は、GUI画面というのはないのですか? コマンドで処理を行うと思ってました。 でも、全部コマンドとは思ってなかったので。 ※使い始めてまだ3日ほど。

  • Linuxでのフロッピーのコピーの方法を教えて下さい。

    RedHat Linux AS2.1の起動ディスクを複製しようとしています。フロッピーの内容は、ファイルが5つだけだったので、cpコマンドでこれらを(Windowsで使っていたFATの)フロッピーに貼り付けて起動しようとしたところ、これはbootディスクではない、とフロッピーから起動できませんでした。 cpコマンドではブートディスクは作れないのでしょうか?いったんmkfs.msdos /dev/fd0でフォーマット後、dd if=/dev/fd0 [5つのファイルのフルパス]でもやってみましたが駄目でした。 Linuxでのフロッピー複製方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Linux の(L)の手前で足踏状態。

    Linux はまったく初めて、インストールができません。 メモリ:64MB 、HDD:15GB フォーマット済みの空のデスクトップにRedHat8.0を入れようとしました。 インストールCDは本に付いていたものです。 本の名前は「はじめてのRedHatLinux8.0(サーバー編)」とりあえず、目の前にあって読みやすそうなので購入しました。 パーティションを設定し、インストールを開始しようとすると以下のような表示がでて、それ以上進むことができません。 ------------------------------------------------- 「未処理の例外発生。バグの可能性が考えられます。この例外の前メッセージをコピー、あるいはクラッシュアンプをフロッピーにコピーし、anaconda に対する詳細なバグ報告を http://bugzilla.redhat.com/bugzilla に送ってください」 ------------------------------------------------- [Save to floppy]を選択しましたが、FDが直ぐ切断されてしまいます。 その後は必ず固まってしまうのです。 何度やり直してみても結果は同じでした。 いろいろ本を(立ち読みして)開いても今回のエラー表示に該当するような記述が見つからず、結局RedHat8.0 のパーソナルを購入してインストールすることにしました。 購入したものなら すんなりインストールできるだろうと、安易に考えたのです。 しかし、同様の結果に終わりました(泣) それに購入したRedHat 8.0パーソナルはインストールのサポートは対象外(号泣) さらに購入したすぐあとに RedHat9.0 がでるのです(ショック) でもそんなことはどうでも良いのです、インストールさえできれば… 知識が殆んどありませんので、いったい何をどうしたら状態です。 今はとりあえずインストールをあきらめ、解決策が記述されている Linux本をさがしている最中です。 どなたか解決策を、または参考本を紹介していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Linuxのインストールについて

    はじめましてkaruuです. 昔使っていたノートパソコンでredhat linux9をインストール使用としたのですが,画面がbootというのが出てくる画面でenterを押したあとに,画面が真っ暗になりインストールが止まってしまいました. インターネットで検索してみたところlinux textと入力することでtextモードをインストールできることがわかりました. ここで質問なのですが,textモードでインストールした後,textモードでしか使えなくなるのでしょうか? また,redhatでこのような症状が出た場合,fedora core3をインストールしてもこのような症状は起きるのでしょうか? また,linuxは初めてなのですが,redhatは使いやすいんでしょうか?調べたところ初めての場合はvine linuxがよいと書いてありましたが,どのような理由でvineが良いといっているのでしょうか? よろしくお願いします. 【パソコンのスペック】 FMV-BIBLO NE6/700B Pentium3 700MHz Memory 128MB HDD 40GB

  • Linuxのインストール

    CentOS4.2のインストールを行いました。 その時、実際にCD-ROMから「パッケージのインストール」が終わった後、「ブートディスクの作成」画面が出てきませんでした。 そのまま、インストールが終了してしまいました。 WindowsのNTLDRからデュアルブート環境を構築する予定だったので、GRUBを「ブートパーテーションの最初のセクタ」にインストールしています。そのため、Linuxのインストールは終了したのに、Linuxが起動できない状態に陥っています。 Linux自体が起動しないので、起動フロッピーを今から作ることも出来ませんし…… もう一度インストールして、GRUBをMBRにインストールしても良いのですが、何となくGRUBの見栄えが好みではないのでNTLDRにしたいのですが…… この原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? Linuxインストール時にブートディスクの作成画面が出ない、という事は有り得るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Linuxの画面表示について

     こんにちわ,  Redhat Linuxをインストールしてコマンドを入力する画面でKONコマンドを使用すると,画面が一回り大きくなってはみだしてしまいます。  これを直すコマンドや設定の仕方がよくわからないので,わかる人,よろしくお願いします。

  • Linuxをインストールしたい

    WindowsXPとvine Linux(もしくはRed Hat Linux)のデュアルブートを考えています。 先週なにも入っていないハードディスクにRed Hat Linux9をインストールしてみました。 参考にしたホームページ:http://www.fk-square.net/linux/ そして今回はノートPCにインストールしたいのですが、 (1)外付けFDが家にない (2)CFCard(64MB)、リムーバブルディスク(SONY Hi-MD MZ-NH3D)がある。 Red Hat LinuxをインストールしたときはデスクトップにFDDが付いていたので良かったのですが・・・。 フロッピーディスクの代わりに(2)のようなものを使ってインストーラーを起動することは可能でしょうか? ノートPCはIBM ThinkPadを使っています。 BIOSで設定した後、一度フロッピーと同じような方法で上記の2つにファイルを入れてみたのですが、 起動時間が遅くなり、結局WindowsXPが立ち上がります。 やはりCD-Rを使った方法でインストールしたほうがいいのでしょうか? コンピュータに関しては初心者です。 よろしくおねがいします。

  • linux vmware

    只今、vmWAREを使用し、linux redhatをインストールしたのですが、startxコマンドを入れてもGuiの画面が出ません。ヘルプを参照し、VMWAREでLINUXをしようする場合に はビデオドライバが無いためだそうです。 そのサイトでドライバをダウンロードしたのですが、 vmwareのLINUXへのインストールの仕方がわかりません。 LINUXに関してはまったくのシロートなのでよろしくおねがいします。

  • Linuxがインストールできません。

    RedHat Linux7のインストールについてですが、Disk Druidでパーティションの作成がうまくいきません。 作成したパーティションは赤字で表示され、選択して[編集]ボタンをクリックすると、 「アロケーションの状態:失敗、失敗の原因:Boot partition > 1024 cylinders」と表示されています。 当方の環境についてですが、内臓HDD(20GB)をC:10GB(Windows98)、D:10GB(空き)に分け, 外付HDD(40GB)をE:20GB(WindowsXP)、F:20GB(空き)となっており、 今回はDドライブにLinuxをインストールしようとしています。 よろしくお願いいたします。

  • RedHat Linuxのインストール用起動ディスクの作り方

    RedHat Linux Advanced Server2.1をインストールしようとしています。 インストール用CD-ROMはありますが、インストール用の起動フロッピーがありません。 そこでフロッピーを作成しようとしているのですが、1枚目のCD-ROM内の\dosutils\rawrite.exeをWindowsXP上で実行すると「rawrite.exeは有効なWin32アプリケーションではありません」というメッセージがポップアップして実行できません。 どうしてでしょうか?