• ベストアンサー

linuxコマンドで以上以下

教えてくださいl 以下のように数字だけが入ってているテキストファイル、 number.txtがあったとします --number.txt-- 10 20 30 40 50 -------------- ここからlinuxコマンドだけを使用し、20以上の数値だけを 抽出する方法はありますでしょうか? なお、LinuxはRedHat系の使用しています よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hattorix
回答No.2

awk を使うのが簡単そうですね。 各行に数値のみのテキストが入っていることが前提なら、次のコマンドでできます。 $ awk '{ if ($0 >= 20) print $0}' number.txt

kikaku123
質問者

お礼

有難うございました。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私ならこう書きます。 $ cat number.txt | awk '{if($1 > 20){print $1}}'

kikaku123
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、このような書き方もありなんですね。

• Tacosan
回答No.1

おそらく方針はいろいろある. 1. grep とか awk とか perl とかその辺を使う. 2. そのような動作をするプログラムを作る.

kikaku123
質問者

お礼

有難うございました。