• ベストアンサー

linuxコマンドのdfで

linuxコマンドのdf -h を使って ディスク使用量が50%以上のものだけ出力するにはどうしたらいいですか? df-h | ここからさっぱりわかりません。 至急お願いします。 コマンドの意味も添えてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wap58
回答No.4

再投稿すんません、1桁もあったのね、これでどうですか df -h | sed 's/.*[1-4][0-9]%.*\|.*\t[1-9]%.*//'| grep -v '^\s*$'

その他の回答 (4)

• notnot
回答No.5

> 同じものを試していましたが、これだとパーティション使用率が8%(1桁)は表示されてしまいました。 df -h| awk '$5+0>=50' でもですか?

• Wap58
回答No.3

sedで49%以下を弾いてgrepで空行以外を表示 自分はmacだからlinuxでいけるか知らない df -h | sed 's/.*[1-4][0-9]%.*//' | grep -v '^\s*$'

• notnot
回答No.2

df -h| awk '$5>=50' または df -h| awk '$5+0>=50' 意味は一目瞭然だと思いますが、5カラム目が50以上かどうかです。

penginyarou873
質問者

補足

同じものを試していましたが、これだとパーティション使用率が8%(1桁)は表示されてしまいました。

• agehage
回答No.1

df | grep 50