• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Redhat Linux7.1でrcpコマンドを使用したいのですが。

Redhat Linux7.1でrcpコマンドがうまく動作しません。 Redhat Linux7.1でrcpコマンドを使用出来る様にする為に必要な設定は /etc/hosts にホスト名を登録する。 $(HOME)/.rhosts にホスト名を登録する。 以外に何か必要でしょうか。 御存知の方、ご教示を御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2882
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MarrowG
  • ベストアンサー率53% (41/76)

RH7.1からインストール時にパケットフィルタリング(Firewall)が自動設定されます。 デフォルトではr系コマンドは使えませんので、ipchainsやiptablesコマンドを使ってshellポートに穴をあけてやる必要があります。 パケットフィルタリングのルールは、firewall-configコマンドでも設定できます。 パケットフィルタリング・ルールを設定するのが難しいのであれば、取りあえずこれを解除してしまうというのも1つの手です。 rootになって service ipchains stop service iptables stop とすれば、Firewall無しになります。しかしこれは充分安全を確保できるLAN環境でなければお勧めしません。 またシステム全体としてr系コマンドを許可するホストがある場合は、/etc/hosts.equivに書くことも可能です。 ただしセキュリティ的にはかなり甘くなりますのでご注意ください。 #2の方のアドバイスにもありますが、デフォルトではrshdを導入しただけでは使用不可になっています。 rootになって、 chkconfig rshd on としてxinetdの設定を更新後、 service xinetd restart としてxinetdを再起動してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

サーバ側でrshdの準備ができていない可能性はありませんか? または、サーバ側でパケットフィルタがされていて、そこでブロックされているとか、、、 /etc/inetd.conf /etc/xinetd.d/rshd 等のファイルを正しく記述する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。

  • 回答No.1
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)

> 以外に何か必要でしょうか。 $(HOME)/.rhosts の所有者を、$(HOME)をログインディレクトリであるユーザにし、 所有者以外の読み書き権限を外す。 例えば、ユーザ名が okwebenomoto だとしたら、ls -l .rhosts したら -rw------- 1 okwebenomoto ....(省略) .rhosts となっているように。 # こういう質問のときは、「うまく動作しません」の内容を書きましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。