• ベストアンサー

rcpができない

Red hat 4.* 同士でrcpにてファイルのやりとりをしたいと思うのですが、「Connection refused」というエラーが出てしまい実行できません。 /etc/hosts /home/**/.rhosts にてお互いのサーバーを記載しているのですが、他にも何か設定しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.3

rsh server(rshd)がインストールされているかに加えて、 ・rshdが起動されるようになっているか(普通はinetd経由で起動するかも) ・tcp wrapper等でホスト制限をかけていないか? あたりを調べたほうがいいでしょう とりあえず、それぞれのマシンでtelnet localhost 514しても"Connection refused"ならrshやrcpはできないでしょう

rakkyo0678
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、「rsh server」のインストールが必要ということがわかりました。 インストールをして、次のステップに進めました。

その他の回答 (2)

回答No.2

rootユーザで実行しているなら、/.rhosts の記述が必要な気がします。

• ann_dv
回答No.1

rsh-serverはインストールされているのでしょうか。

参考URL:
http://kenknown.blog42.fc2.com/blog-entry-72.html