• ベストアンサー

rコマンドの許可方法

基本的なことですが宜しくお願いします。 solaris8を使っており、"/etc/hosts.equiv"と"/.rhosts"に"+"の設定をしたのですが、他計算機からrcp,rshをするとエラー"Insufficent credentials"が出てしまい許可されません。上記以外に設定すべき場所をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.1

/etc/pam.conf の Authentication management が適切に設定されているか確認をお勧めします。 PS: Insufficent じゃなくて Insufficient ですよね?

mpswatanabe
質問者

お礼

ご対応ありがとうございました。 念のためと思い、rコマンドの使える計算機の/usr/lib以下をコピーした所、本現象は解決されました。 どうもお騒がせしました。

mpswatanabe
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >/etc/pam.conf の Authentication management が適 >切に設定されているか確認をお勧めします。 現在同一のSolaris8をインストールしている計算機が複数あり、rコマンドの使用できる計算機のpam.confとdiffをとってみましたが、相違ありませんでした。 >Insufficent じゃなくて Insufficient ですよね? Insufficent credentials. ←コンソールのコピペです。 認証方式についてもネットで勉強しながら調査しようと思います。 他にもお心当たりございましたら宜しくお願い致します。