• 締切済み

Windows→UNIX間におけるrcpについて

Windows Server 2008(SUAインストール済み)からrcpを実行し、 UNIXサーバからファイルをコピーしてくる処理を行おうとしています。 しかしながら、以下のコマンドを試してみても、 上記の処理を実現することができません。 わかる方いましたら教えてください。 (1)rcp <リモート先ホスト名>.<リモート先ユーザ名>:/export/home/<リモート先ユーザ名>/<テストファイル名> C:\temp\<テストファイル名>  上記コマンドを実行すると以下のメッセージが返ってきます。(エラーレベルは0)  sh: /usr/bin/rsh<リモート先ホスト名>.<リモート先ユーザ名>: not found (2)rcp <リモート先ユーザ名>@<リモート先ホスト名>:/export/home/<リモート先ユーザ名>/<テストファイル名> C:\temp\<テストファイル名>  上記コマンドを実行してもメッセージなし。(エラーレベルは0) サーバ間の疎通については、 ホストネーム指定によるpingで応答がありました。 また、rhostsファイルの設定については、 Windows→UNIX間でrshができることを確認していますので、問題はないと判断しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• osamuy
回答No.2

> rcp <リモート先ホスト名>.<リモート先ユーザ名>:/export/home/<リモート先ユーザ名>/<テストファイル名> C:\temp\<テストファイル名> Win32コマンドの形式じゃなくて、SUA(Interix/OpenNT)の形式で試してみては。 SUAの世界では、Windowsのパスは/dev/fs配下のパスとなるので、そこも留意する必要があります。 詳しくは、manをご覧ください。 http://www.suacommunity.com/man/1/rcp.1.html http://www.suacommunity.com/man/1/winpath2unix.1.html

• kmee
回答No.1

すみません。1)は何をしようとしているのでしょうか? 「<リモート先ホスト名>.<リモート先ユーザ名>」 という「ホスト」が無いってエラーだと思うのですが。 ユーザーの指定は2)になるはずです。