• 締切済み

unixからwindowsへリモートシェルを実行したい

unixからwindows2000serverのプログラム(VBのexeファイル)を リモートで実行したいのですが、何か良い方法がありました教えて下さい。 また、unix側、windows側でインストールすべきS/W等がありました教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。 参考までに、以下の内容は自分で調査しましが、実現には至りませんでした (何かが間違ってるのかもしれませんが・・・)  ・SSH(unix・winそれぞれに設定方法がよくわからない)  ・unixからtelnetログイン(telnetログイン・UID/PASSWD入力・winプログラム   実行を自動化(シェル化)の仕方がわからない)  ・unixからrshを実行(windows2000ではrshを受付けない?)

みんなの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.7

仕事の予定が少し空いたので試してみました。 結果から言うと、紹介した rshd の最新版は、動作しましたよ。 -d を使うときは、サービスとして開始する必要が無くて、コマンドプロンプトから ひとつのプログラムとして実行できました。 すんなりと、ではなかったけど、.rhosts の IP アドレス表記を見てくれないとか、 クライアントサイドの .rhosts の編集とかだけで、bind は素直に通りました。 No.6 の回答にあるように、ポートが使われているのかなあ? でも、エラーコードでないの変だよね。 駄目元で、サービスではない古い方(参考URL の rshd.zip の方)を使ってみる、というのは? # うう~ん

参考URL:
http://home.us.net/~silviu/rshd/
koshi_masa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、回答が遅くなり申し訳ありません。 結果としては、rshd.zipで動きました。 rshd(16)サービスをもちいて、rshコマンドを実行した時の  ホスト名:接続はピアによってリセットされました  rsh: can't establish connection に関しては原因がわかりません。 ただ一つ間違っていたのは、a-kumaさんが書いている通り、 .rhostsにはIPアドレスを記述していたので、hostsには 全く記述をしていませんでした。 なので、.rhostsには「ホスト名 ユーザ名」、hostsには「ホスト名 IPアドレス」を設定しましたが、 rshd(16)では  permission denied となります。 この原因もわかりません。 また、rshd(16)のサービスを起動するとイベントログに以下の内容が表示されていました。  イベント ID (0) (ソース rshd 内) に関する説明が見つかりませんでした。  リモート コンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報または  メッセージ DLL ファイルがローカル コンピュータにない可能性があります。  次の情報はイベントの一部です: RSH Daemon service stopped.. とりあえず、rshd.zipを使用すればうまく動いてくれたので、当面はこれを使おうと 思います。 上記に書いたエラーの原因は合間を見て調べてみます。 いろいろと助けて頂きありがとうございました。 勉強になりました。

noname#41381
noname#41381
回答No.6

#3補足より >*** [0] ERROR: Cannot bind to the rshd daemon port. > 既に514/tcpが開かれているのでは? netstat -anで確認してみてください。 例えば、RSH Deamonサービスが開始されているのに、 コマンドプロンプトからrshdを再度起動しようとしているとか。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.5

> servicesにポート番号を登録または修正する必要があるのか、クライアントからrshコマンドを実行時に、 (snip) いや、ソースをちょろっと見てみたけど、well-known なポートを使っているから、大丈夫だと思う。 念のため、というのであれば cmd で 514/tcp があるのを確認してみて。 # ああん、自分でやってみたいけど、今週は時間が取れないの

koshi_masa
質問者

お礼

毎々、ご回答ありがとうございます。 > 念のため、というのであれば cmd で 514/tcp があるのを確認してみて。 説明不足でしたが、servicesには「cmd 514/tcp」があります。 また、デバッグをすると「[0] ERROR: Cannot bind to the rshd daemon port.」 となるのですが、試しにwindowsクライアント上で 「rshd ホスト名(W2Kサーバ) notepad」を実行すると  ホスト名:接続はピアによってリセットされました  rsh: can't establish connection と表示され、rshdをインストールしたW2Kサーバでは、rshdのサービスが 停止してしまいます。 とりあえず、現象だけを書かせて頂きました。 もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • mann555
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.4

よく調べていませんが Service for UNIX というものがありますよ

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/sfu/
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

> さっそく使用してみたのですが、rshd.exeをwinで実行しても > rshdサーバとして立ち上がったようには思えず、 どれを落としたの? Readme.txt は、読んでからやってる?

参考URL:
http://home.us.net/~silviu/rshd/
koshi_masa
質問者

お礼

> どれを落としたの? http://home.us.net/~silviu/rshd/から、「rshd16」をDLしました。 > Readme.txt は、読んでからやってる? 読みました。 インストール、サービスの起動まではできたのですが、 デバッグ「コマンド:rshd -d」を行うと、以下のメッセージが出力されてしまいます。 Debugging RSH Daemon. [0] Checking winsock.dll version... [0] Loading C:\WINNT\.rhosts... [0] Trusting host 10.32.21.72... [0] Creating socket... [0] Binding socket... *** [0] ERROR: Cannot bind to the rshd daemon port. [0] Winsock error: Error number = 0. servicesにポート番号を登録または修正する必要があるのか、クライアントからrshコマンドを実行時に、 ポート番号を指定するのか、そうであればどのようにポート番号を指定するのか、 等々、不明な点がまだ多々あります。 もしわかる方がいたらご教授下さい。

  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)
回答No.2

VNCを使用するとか。 フリーのリモートソフトです。 ブラウザからWindowsのデスクトップが覗けます。

参考URL:
http://www.uk.research.att.com/vnc/
koshi_masa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容に不足がありましたが、unix上でシュル化してwindows上のPGを実行したい と考えています。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

参考URL においてある rshd (リモートシェル・デーモン) はどうですか? # 私は、使ったことありません

参考URL:
http://home.us.net/~silviu/rshd/
koshi_masa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく使用してみたのですが、rshd.exeをwinで実行しても rshdサーバとして立ち上がったようには思えず、 また、unixからrshコマンドを実行しても 「rsh: can't establish connection」が出力し、 接続に至りません。 もうちょいがんばってみます。 引き続き何かわかることがありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • リモートからシェルを実行したい(≠SSH)

    Debian(玄箱)を使用中です。 外部(外出先などのLANの外側)から玄箱にあるシェルを実行させたいのですが、「SSHやtelnetなどを利用した端末ソフトなど?を利用してログインすることなく実行させる方法」を探しています。 つまり、できるだけ簡単な方法で、それこそ“外部からのワンクリックで”シェルを実行させるような環境を組みたいと考えています。 玄箱ではメールサーバー・Webサーバー(Apache)が稼働中です。これをうまく絡めることで何とかならないでしょうか。 いろいろと検索してみたところ、PHPに何かヒントがあるようなのですが・・。ちなみにPHPに関しては全くの初心者で、HTMLに関しては、構造や文法の最低限レベルを理解している(タグは読める)程度と考えてください。 JSPを絡める方向なども考えられるのでしょうか。 とはいえ、Javaは最低限のプログラムは組めるレベルなのであまり難しいことはできません。(Tomcatも現時点で未設定です) 「SSHを利用するソフト」がWindowsで標準で用意されてないと思うので、そこをクリアしたいのです。(いかなる外出先の、いかなるWin機でもシェルを実行できるようにしたい)さすがに毎度毎度SSH接続ソフトをダウンロードして設定するわけにはいかないと思うので・・・。 また、もし可能ならば、「携帯電話のブラウザからでもリモートでシェルを実行できる方法」なんかも教えていただけると幸いです。 回答のほどよろしくお願いします。

  • Linux間のリモートシェルの実行について

    マシンタイプ:x225 カーネル: 2.4.20-28.7smp OS:Red Hat Linux 7.3 2.96-126)) 上記のLinuxサーバからrshで同じタイプのリモートのLinuxサーバのシェルを起動しようとしましたが正常に起動されません。 状況としては rsh実行時は特にエラーメッセージが出ることもなく、正常に実行されたかのように終了してしまうため、何が悪いのかもわからない状態です。 実行したコマンドとリモート側のシェルの内容は以下の通りです。 rsh server1 /home/test/testrsh.sh <testrsh.sh> #!/bin/ksh time=`date` echo "rsh test $time" >> /home/test/testrsh.log ちなみに rsh server1 date や rsh server1 uname 等のLinuxのコマンドは正常に実行できます。 どこを確認したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • リモートシェルについて

    TCP/IPのユーティリティであるリモートシェルについてですが、あるPCではどのユーザー(administrator,PowerUser,Userなど)でも rshが実行できるのですが、あるPCではadministrator権限を持つユーザーしかrshが実行できません。どちらもセットアップしたばかりのPCであり、二つを並べて比べたのですが、違いが見つかりません。rshを「どのユーザーでも実行できる条件(設定)」などがわかれば 教えていただきたいのですが。 ちなみにadministrator以外のユーザーで実行すると rsh:shell/tcp unknown service というメッセージが出て実行できません。

  • 他ユーザーのシェルスクリプト実行

    他ユーザーのシェルスクリプトを実行する際に「rsh」や「ssh」を使用しないで実行 する方法が知りたいです。 また、シェルはCのプログラムから実行させたいのでパスワードの入力を求められたり するのは避けたいです。 フルパスを直接指定すれば実行は出来ましたが、ユーザーが変わっていないので ほしい結果が得られませんでした。 OSはredhat linuxです。

  • windows7からUNIXへのrsh方法

    お世話になっております。 現在windows7(A)からSUAを使用してunixサーバ(B)へリモートシェルを 実行したく調査しております。 unixからwindows7へのrsh(以下のコマンド)は成功するのですが 肝心の逆windows7からunixのrshが 「permission denied 」となり失敗してしまいます。 ■テストコマンド (1)windows7(A)からunix(B)へ    rsh B -l Buser ls   ← 失敗 (2)unix(B)からwindows7(A)へ    rsh A -l Auser ls    ← 成功 「.rhosts」や「hosts」の設定等は行い、rloginができることは 確認しております。(AからBとBからA両方ともOK) 何か設定等が間違っているのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • Windows Service For Unix(SFU)でリモートシェルを使いたい

    WindowsXP(SP3)にSFUをインストールしてリモートシェルを使ってアプリケーションを実行したい。 試しに以下のように自分から自分にリモートシェルを実行したが期待通りにならない。 rsh localhost C:\WINDOWS\system32\notepad.exe ※ 試しに「メモ帳」が起動されて画面が表示されるか確認 実行はエラーにならないが、「メモ帳」が起動されて画面が出ない。 タスクマネージャで見てみるとプロセスとして「notepad.exe」は存在する。 何台かのPCで試してみましたが、同じ事象なのでPCの環境に依存した問題ではなさそうです。 Windowsのセキュリティの設定等でリモートシェルから実行したアプリケーションの画面を抑止するようなことは無いでしょうか。

  • リモートでバッチを実行(Windows)

    お世話になります。 クライアントサーバ(Windows2003Server)からリモートサーバ(Windows2003Server)に 存在するバッチファイル(Remote.bat)をリモートで実行する方法(コマンド)をご教授ください。 方法としては、Client.bat(クライアントサーバに存在)というバッチファイルから、 Remote.batを実行したいです。 Unixのrshコマンドみたいなイメージです。 宜しくお願いします。

  • リモートホストにあるシェルlを実行させたい。

    Javaプログラムを実行するホストとは別にあるホスト(UNIX)のシェルをJavaプログラムから実行させたいのですが、どのようにプログラミングすればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リモートでファイルを実行する方法について

    仕事の関係でクライアント(WindowsXP)端末からリモートで サーバー(Windows Server 2003)にあるCドライブの直下にある BATファイルを実行したいのですがそれを実現するには どうすればよいのかお教えください。 UNIXではrshでいうのがありますがWindowsのコマンドでそれに 見合うのはないと聞きました。VBSでもいいので実現する方法に ついてご教授ください。 よろしくお願いします。

  • シェルスクリプトについて

    とあるUNIXサーバが1台あるとします。 でそのマシン上の管理プログラムが同一マシン上にある 「シェルスクリプト(bash)」をキックするとします。 となるとそのシェルスクリプトの実行者(?)は Unixにログオンしているユーザーになるのでしょうか?。 目的としてはそのログインしているユーザーの環境変数 をシェルから参照したいのですが・・ 考え方がWindowsなもので。。すみませんが よろしくお願いします。