• 締切済み

Linuxサーバに対するアクセスを調べたい

Linuxサーバに対するアクセス解析を行いたいのですが、どのようなコマンドで、そのファイルを見ればいいのか全くわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。 OSはRedhat7.2で、Apache、Tomcat等が動作しています。

みんなの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

何のサービスに関するアクセスでしょうか? apacheと書いてあるのでWebページとして考えればよろしいのでしょうか? では、何に対してのアクセスですか? サーバに対して? 特定のページに対して? それがわからなければ的確な回答は望めません。 一応,apacheにもログが残りますので(残るログの形式に関してはマニュアル参照)、 それを解析するというのも一つの手ではありますが...

関連するQ&A

  • Linux サーバーのセキュリティ

    Linux RedHat 7.1でWebサーバにセキュリティを入れたいのですが。 Apacheを考えてます。それより簡単な方法があるのでしょうか?

  • 夜になるとアクセスできないサーバー

    こんにちは。 RedHat8.0で社内サイト用のシンプルなウェブサーバーを構築しました。昼間は何の問題もなく稼動しています。 が、夜になるとあちこちの社員から「アクセスできない」との声が聞かれ。サイトも、CGIを利用した掲示板にもアクセスできません。PINGすら返ってきません。 別に何も特殊な設定をしたわけではありませんし、朝にな ればまた普通に使えます。 夜になるとスリープ?になって朝になると目覚めるなんて設定があるのでしょうか?ちなみにhaltコマンドで本体の電源は落ちずに、画面に「電源をお切りください」とのメッセージがでるだけです。 Linux独自のシステム?Xwindowsの設定?NICの設定?などなど可能性のある原因がわからず困っております。もし何かご存知の方がおられましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 PowerEdge 600SC Redhat8.0 Apache2

  • LinuxサーバはUNIX系サーバでしょうか?

    あまりにも初心な質問をお許し下さい。 私が運営しているサイトが現在レンタルしているサーバを解約し、レンタルサーバ業者を変更しようとしているのですが、現在のサーバで使っているアクセス解析を非常に気に入っており、変更先のサーバでも現在使っているアクセス解析を使用したいのですが(もちろんこのアクセス解析はサーバ備え付けの物ではなく、私が自分で設置した物です。)わからない事があり悩んでおります。 使用したいアクセス解析CGIの動作条件に「サーバーはUNIX系に限ります。」とあるのですが、変更先のサーバはLinuxサーバとなっております。大変お恥ずかしい質問ですが、LinuxサーバとはUNIX系サーバなのでしょうか?自分で調べた感じではLinuxサーバはUNIX系だと思っているのですが自信がありません。 詳細は次のとおりです。 使用したいアクセス解析CGI http://www.anglers-net.com/anlog/ レンタル予定のサーバ http://www.xrea.com/?action=spec 大変恐縮なのですがどなたかお知恵をお貸し下さい。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • redhat LinuxへTOMCATのインストールについて

    どなたか、redhat LinuxへTOMCATのインストールの 方法を教えていただけませんでしょうか? 現状は、/usr/locarの下に apache j2sdk-1_3_0_02_linux.rpm jakarta-tomcat-3.2.1.src が展開してあります。 Javaサーバーサイドプログラミング 原田洋子著 を見て挑戦しているのですが、どうしてもapacheに tomcatをアドオンすることができません。 Makefile.linuxが見つからないのですが。 展開の仕方が悪いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • WebサーバとApplicationサーバの連携とは?

    Windows環境でApache2.0とTomcat5.5を連携させようとして失敗したため、理解できていない状況にあるのですが、そもそも「連携された状態とはどんな状態なのか」について、イメージできずにいます。 書物などによると、「ApacheとTomcatをmod_jkというモジュールを使って結びつけておくと、Webへアクセスした時にTomcatの画面に誘導できる」ようになるということなのかなと思える解説になっていますが、実際に動作実験できていない段階なのでまだまだ次のような疑問が残っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 1.Apache(Webサーバ)に設定したDocumentRootにはindex.html等は置かず、カラの状態にしておいて、全てTomcat側にjspファイルを置くなどにより処理するのでしょうか。 その場合、ApacheのWebサーバとしての機能はどのように活かされることになるのでしょうか。 2.「Apache(Webサーバ)に設定したDocumentRootにindex.htmlを置き、その画面をからクリック内容に応じてTomcat(Applicationサーバ)に処理を移したり、 また戻したりする」ということは可能でしょうか。そのための設定方法の概要を教えてもらえませんでしょうか。 3.通常の商用システムの場合は、ApacheやTomcatの代わりにどのようなツールを使っているのか、例として教えて頂けないでしょうか。 (Linuxベースだと有難いですが、特に限定しなくても結構です。)

  • アクセス数を知りたいのですが・・・

    Linuxサーバー管理者です。 Webサーバー(apache)で、ホームページを公開しているのですが、 今までどのくらいのアクセス数があったが、調査したいのですが、 可能でしょうか? 他の人からは、ログを見れば集計できるんじゃない?とか言われたのですが、 そうなのでしょうか? どなたか、ご教授お願いします。 使用OS:Redhat Linux 7.1

  • すごく遅いLinuxサーバ

    自宅にものすごーく遅いLinuxマシンがあります。スペックが良くわからないのですが、一応アパッチが入っているので、ブラウザでアクセスすると、ページを開くのに、4~5秒以上かかります。同一ネットワーク上なのにです。ダイアルアップなみに遅いです ^^。 それはそれでファイルサーバとして活躍しているのですが、その他の利用方法はないものかな、と思っています。 プロキシサーバにしてもやっぱり遅いでしょうか?いいアイディアをお持ちの方おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • Linuxサーバ(apache)のコマンドについて教えてください

    海外のVPSのホスティングを借りてみましたが、色々と自分でやらないといけないと気づきました。。。 ホスティングサービスなので、すでにapacheサーバ、DNSサーバ、FTPサーバ、メールサーバなどは立ち上がっています。 (Red Hat ES Linux 4 OS w/Apache 2) バックアップソフトを導入したいと思い、Linuxサーバの本などを読んではいるのですが、すべてコマンドで記載されています。 このコマンド自体がよく分からないのです。 ホスティングには、site manager3.0 というGUIソフトが入っています。 どこをどういじれば、コマンドを入力できる画面になるのか分かりません。。。 ホスティング会社に聞いてみたら、「SSHをダウンロードして使えばコマンドでできる」といわれましたが、初心者のため理解できません。 あまりに初心者な質問で申し訳ないのですが、コマンドを入力するためにどうすればいいか教えていただけないでしょうか? また、お勧めの書籍・サイトなどご紹介いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • RedHat7.1でapacheを使い、WEBサーバー公開したいが、公開できない。

    こんにちは Apacheについて悩んでいるものです。 現在、自宅サーバーを構築しようとシコシコとやっておりますが、LINUXをよくわかっていないので停滞しています。 それは、ローカルアドレス環境でWEBサーバーのページを開けないことです。 環境はRedHat7.1にApacheとPHP4をインストールし、サーバー自信から動作を確認しました。しかし、ほかのクライアントPCからブラウジングすると開かないのです。 なぜなのでしょうか。 FTPツールからもアクセスできないんですよね。 詳しい方、お助けください!

  • Linuxサーバーのバックアップ&他のコンピュータへコピー

    (1)Linuxサーバーでバックアップを取りたいのですが、 どのような方法がありますでしょうか? バックアップはテープやMOなどではなく、ハードディスクに 取りたいと考えております。 #dumpコマンドで出来るというのは聞いたことがあるのですが、 #それが分らなかったもので・・・・ (2)ネットワークで繋がった他のコンピュータ(Linux)へデータをコピーしたいときには どのようなコマンドを打てばいいのでしょうか? どちらか一方でもかまいませんので、ご教授ください。 使用OS:Redhat Linux 7.1J