• 締切済み

私は摂食障害なのでしょうか?

初めまして。19歳社会人です。 私は、人一倍自分の容姿を気にしてよく自己嫌悪に陥ります。 夏、太ったのでダイエットをしようと決意し運動や食事を正し5kg落とす事が出来ました。 初めて健全なダイエットが出来た事が嬉しくてたまりませんでした。 その時期は一日中痩せる事だけ考えていて帰宅したらすぐに運動などをして毎日鏡にうつる自分を見てはダメだ…と落ち込み筋トレをしていました。 挫折しそうになっても憧れの人の画像を待ち受けにして頑張れました。 友達などに「ちゃんと食べとる?」「痩せすぎやて!もっと食べな」と言わると何で痩せる為に頑張ってるのにちゃんと食べてるのにそんな事言うの?と思い苛々していました。 引き締まってきて軽々しい体が嬉しくてダイエットするのがすごく楽しかったです。 しかし段々気が抜け少しずつ運動をサボるようになり体の変化をわかっていながらも食べてしまい、今ではヒートアップして寝る前にキッチンにある物を兎に角食べてしまいます。(美味しいとも思わずただ詰め込む)それでも満腹にならず満足しず気持ち悪くなるまで次々に食べてしまいます。吐きはしないのですが朝になりお腹のパンパン具合で後悔し、便を出しスッキリはするものの仕事帰りは寄り道してお菓子を買ってしまい運転中は常に何か食べてしまいます。 常に頭の中は食べ物の事です。 元から食べるのは好きで大食いと言われてたのですが今は大食いとゆうより食べ方や食べている時の気持ちからしてただの大食いではないように思えてきました。 外食を誘われても喜んで行きたくても、太る…としか思えず友達と楽しく美味しく食べたくても出来なくなりました。 遊びに誘われても他人に自分を見られるのが嫌で思いっきり楽しめません。 皆みたいに健康的に食事がしたいですし以前のように生き生きとしていた時に戻りたいです。 「細いねスタイルいいね」などと褒めてもらっても素直に喜べず、嘘つくな…ありえない…これのどこが細いんや…もっと細い人は沢山いるんだ…としか思えません。 よく自己嫌悪になると始めに書きましたが、自分が嫌でリストカットをしている時期もありました。自分の太腿などを見て肉がついてると苛々して殴って痣もしょっちゅうありました。 今はリストカットも自分を殴る事もしていませんが今だに自分の全てが嫌いで何でこんなんなんだろう…と落ち込み泣いたりします。 食事の話しとはずれてしまいましたが全てを含め私はこのような状態です。 私は摂食障害なんでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 長々しくなってしまいましたが1人では抱えきれずこちらに質問させて頂きました。 どんな事でもよろしいので回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

どうやら危険信号のようですね。 食べ物のことが頭から離れない。体重やカロリーの数字が常に気になる。 食事を楽しめない。一食の適量がわからなくなっている。空腹や満腹の感覚がない。 これらの事が当てはまるなら摂食障害のはじまりです。 さらに「もっと食べろ」と言われると不愉快、スタイルを褒められても嬉しくない。 こうなると完全に数字の魔力にとりつかれた状態。 自分の正しい食事量、正しい体重がわからなくなっていて、何キロ痩せようと満足できなくなる。 重症化して行くと食べ物を口にしただけで気分が悪くなったり食品売り場に行くのも恐くなる。 あるいは暴走する食欲を抑えられなくなる。その結果、後悔の重圧に耐えきれず…、どんどん精神を病んで行きます。 拒食症になって異常なまでに痩せたり、過食症になってドカ食いしては吐く、など。 数年にも及ぶ人も多く、知らず知らずのうちに内蔵疾患に陥ったり栄養不良で肉体が蝕まれて行きます。 もちろん、最後は命の危険に及びます。 摂食障害は依存症の一つです。 アルコールや薬物に依存するのと同じように、食行動に依存して行く病気です。 真面目で完璧主義の人がなりやすく、自ら作り上げた理想の自分にとらわれ現実逃避して行きます。 自己肯定感が薄くありのままの自分を受け入れられません。 やはり精神的なカウンセリングも不可欠になります。 自分の意志で食事をコントロールしようとすると却って泥沼にハマります。 重症化しないうちに速やかに心療内科などを受診することをおすすめします。 私も、経験者です。ほんの気軽な気持ちで始めたダイエットから泥沼にハマりました。 回復には時間がかかると思った方が良いです。 早く抜け出すために、できるだけ早く手を打ってください。 周りの人皆に痩せ過ぎで気持ち悪いと思われてるのに自分だけがそれに気付かない状態なんて、恐ろしいと思いませんか? 美しくなるのが目的だったのに、心も体も醜くなってしまうんですよ。 さらに体の中まで、目に見えない老化が進んでしまうのです。 そうなる前に、勇気をだして専門医を訪ねてください。

関連するQ&A

  • 摂食障害を治したばかりです。

    現在162cmの75kgです。 最近まで摂食障害に悩まされていて、今でも過食などしたくなりますが、嘔吐は我慢しています。 拒食時期は今より20kg痩せていて、自己嫌悪から過食にはしり今ではこんなにデブになってしまいました。 急に太ったので顔だけ小さく、体がはちきれそうな太り方をしています。 太った事の恥ずかしさで友人にも会えず、鬱病であると言われました。 最近になって自傷行為もしないし、やっと明るい気持ちが取り戻せて好意的に出掛けますが痩せていた頃の自分を知る友人とは会えないです。 頻繁に連絡をくれますが憂鬱で、7月に仲間で飲むから絶対来てねと言われました。 とても行きたい気持ちでいっぱいですが、ダイエットする努力がなかなか出きません。 金銭的に余裕も無いので運動が一番だとわかっていますが、何かと理由をつけてこなさない自分がいます。 楽に痩せれないことは分かっていますが、こんな私にも努力しようとできる何かオススメできる運動やダイエット方はありますか?

  • 摂食障害でしょうか??

    20代女性です。 1年前よりダイエットのため運動&食事に気を使っています。 その食事についてなのですが、ここ最近ハチャメチャに食べてしまいます。 その量といえば、食事後、クッキー1箱・ポテトチップ1袋・アイス1個などなどを一気に…。 食べてる間は夢中で味なんてものは感じないし、ただ無心で口に運んでいる状態で、ものの20分程で食べ終えてしまいます。 これだけ食べてもまだ食べたいと思ってしまいますが、 食べた後の罪悪感が拭いきれず数回自分で嘔吐したこともあります。 毎日というわけではなく、我慢できる時もあるのですが1回火がつくと止められません。頻度は週に1回くらいです。 常に頭の中では食べることしか考えていなくて、でも食事の時間になると味わうのではなく、ただ無心で黙々と食べています。 昔はどうやって食べていない時間を過ごしていたのか忘れてしまいました。 運動をしているおかげか体重の増加はありませんが、こんな状態がずっと続くと思うと嫌になります。 常に食べることばかり考えているので、今まで大好きだったことも全然楽しく感じないし、やりがいがあると感じていた仕事も全然やる気が起きなくなってしまいました。 これって一時的なものでしょうか? どなたかご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 摂食障害なのか、病院に行くべきか

    摂食障害なのか悩んでいます。 病院に行くなら心療内科なのか、精神科なのか、はたまた内科なのか。治せるなら自力で頑張りたいので(研究室にこもりっぱなしでバイトもあまりできず、生活費を考えると病院にかかるお金がありません)、その方法が知りたいです。 現在21歳、大学生です。 身長158cm 体重44.8~45.5Kg 。 先月は8回、食べ過ぎたな、と感じた時に嘔吐。 食事はカロリーがないと安心してとれません。高校三年生のとき(54Kg)からダイエットをはじめ、48Kgで落ち着いていましたが、それからまたダイエットをし現在の体重になりました。 鏡をみては自己嫌悪をかんじ、痩せなければと思ってしまいます。 ノーと言えない性格で、普段はハイテンションの楽しい人と言うイメージを守っています。また、親には完璧主義、自分に厳しいと言われています。 普段は健康に良さそうな食事を三食バランスよくとるように自炊し心がけていますが、ふとした瞬間に何て汚いんだろうと自分にげんなりし、いらいらして甘いものや食べ物がたくさん食べたくなります。普段より食べすぎたなあ、くらいで焦って嘔吐をしてしまうようになりました。 誰にも打ち明けれず、インターネットで調べても病院に行け、ばかりで自力で治す方法があまりありません。 絶対に嘔吐をやめたい。嘔吐の原因である、食べ過ぎを防ぎたいです。 まとまりのない文章で、申し訳ありません。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 私は摂食障害でしょうか??

    こんにちは。私は大学4年生で、運動をして太っていた高校の時から比べると、14キロほど痩せました。現在は172センチ57キロです。 私は何事に対しても完璧主義・負けず嫌いで、人の評判を気にしていました。そのため、部活引退後は必ず痩せようと決断し、体調を崩すまでのダイエットをしました。生理も止まりました。痩せて、周りから「モデルみたいにきれいになった」と言われるたび、また太ってはだめだと常に恐怖感を持ってきました。 現在は普通の食生活ですが、太る事への恐怖感が強く困っています。例えば、食べ過ぎた日は過剰に動き回ったり、疲れているのに横になると太ると思って無理やりストレッチなどをしています。家族や周りからも、痩せすぎだといわれダイエットの必要性が無いことは私も分かります。ですが、周りでダイエットの食生活をしている人(特に妹)を見ると、急に悔しくなってきて葛藤に悩まされ、若い世代の人のギスギスした美容感覚に怒りを覚えます。正常に食べることは、負け組になります!?以前は食べた物を紙に書いていましたが、現在妹がしているのを見て毎日焦りと怒りがこみ上げてきます。私は、一度診てもらった方が良いでしょうか? ダイエットしている妹の食事を見るだけで 怒りがこみあげ、具合が悪くなってしまいます。 誰にも相談できず苦しんでいます。

  • 摂食障害

    自分は摂食障害になって、20年以上になります。 カウンセリングや医者にも行きましたが 今だ直っておりません。 人にはなるべく知られないようにして 日々暮らしています。 職場での食事の時などはとても神経を使います。 自分の中で口にしていいものと ダメなものがあるので 口にできないものを勧められたりすると 相手が嫌な気持ちにならないよう 断るのにものすごく気を使います。 そうしているうちに段々周りから人が 離れて行きました。 人との関わりを避け、自分に閉じこもり 誰とも会話をしなくなると、切ないし孤独だしさみしいです。 リストカットもするようになってきました。 もう、一生このまま元の自分には戻れないかもしれない。 だとしても、このまま1人で死んで行くのは  悲しい・・。 誰かと正直に話をしたい。 悩みをうちあけられる場所、コミュニティみたいな 例えばボランティア活動でそういった人たちのお話し会 などがあれば是非、教えて頂きたいです。

  • 摂食障害を克服された方 教えてください。

    私は高校生の女の子です。 摂食障害と診断されていませんが、去年10月に食事制限をしてダイエットを始めました。 痩せてく嬉しさで何も食べないでも平気になり、いわゆる拒食状態になり半月で8kg減り、それから運動を始めて12月には計10kgのダイエットに成功し体も引き締まってきました。 安心感から息抜きに外食や間食することが増え、しだいに太る事を恐れて嘔吐するようになりました。 食べる量も増え、食べては吐いての繰り返しで一ヶ月過ごしましたが太る事も痩せる事もなく、嘔吐が面倒になり今では食べるだけ食べて吐かずに1日中過食しています。 気付けば10kg痩せた体重が5kgも戻っていて、今とこの前の写真を比べても分かるくらいです。 私はプロのスポーツ選手を目指していてどうしても減量しなければいけないのに頭から「食」が離れないで他の事をして気をそらしても抑えれません。 最近は食べてるのがバレないようにこそこそしている自分が情けなくて、リストカットをしてしまったり睡眠薬をODしてしまって自傷行為をしていまいます。 ちなみに身長は162cmで体重は、73kg→63kgになり今は68kgです。 私は親元を離れて田舎で寮生活をしていて、本気で自分を立て直せれるなら連れてって欲しいと相談してみますが、病院で治ると思えないのでまだ意思が弱く言い出せない自分がいます。 私はどうすればいいでしょう・・・このまま太っていくだけなのでしょうか・・・

  • 摂食障害からの立ち直り

    昨年12月から、156cm39kgの身体で 1200キロカロリー摂取するというダイエットを始めました。 うつ病で療養中の為、あまり外には出れず運動も30分歩けたらいいかな?の散歩と、自室での筋トレのみだったので(あとは寝込む) 1200キロカロリーでも取りすぎ?と思ってました。 段々とエスカレートしていき、1200の中でアイスを入れる生活になり、栄養バランスも悪かったかもしれません。 しかしある日食べた菓子パンを境に嘔吐が始まり、今では1200キロカロリーいかない日でも、吐きもどしたり、食べたい欲求がつよく、1日カロリー計算と食べ物で頭がいっぱいです。 とうとう朝34kgを切り、新しい心療内科へ急ぐと、摂食障害(拒食)と診断され、栄養剤だけをいただきましたが…食べたい欲求を我慢してる分「こんなんでカロリー…」と自分勝手な私がいます。 食べたいものを食べたいだけ。で体重を増やすのはダメだと言われました。 増やさなければいけない体重と、痩せていたい、脂肪はやだな…と思う葛藤で 今まで行っていた散歩もままならず、 今はうつの波に飲まれています。 ただ思ったのですが 拒食症のひとは、活動的になり、1200キロカロリーもとらないと聞きました。 私がしていることは ・我慢出来ず、カロリー内で計算して甘いものを食べる。 ・あまり運動はできていない。 ・買った甘いものを怖くなって、食べてる途中で捨てる。(おいて置けない ・たまに怖くて噛んでるのも吐き捨ててしまう。 ・カロリーを越えたら、自発嘔吐・食事のときは興奮状態なのか、頭が真っ白で早食い、落ち着いて食べれない。 です。 書き出してみて、過食かな…と思う部分が有り不安です。 また、空腹感と満腹感が最近はわからなくて 確かめながら食べるためか、食事を楽しめず 情緒不安定で、家族に当たってしまうし、何故か迷惑をかけてるのにイライラし、自己嫌悪です。 支離滅裂ですが…なにかアドバイスを頂きたく思います。 また、拒食からの回復期は、過食になるものでしょうか?

  • 私は摂食障害でしょうか。摂食障害であるかどうかはわかりませんが、今の私

    私は摂食障害でしょうか。摂食障害であるかどうかはわかりませんが、今の私はどうすればいいのか意見お願い致します。 23歳専業主婦、小さい子供が2人おります。 2回の妊娠中、どちらも20kgほど太りました。 さすがに戻らず、2回とも半年間で15kgほどダイエットで落としました。 結果(体重の数字)がでないとヤル気が無くなってしまうタイプなので、短期間でかなり無茶なダイエットをしていました。。 一回目は徐々に食事を減らし、徐々に運動量を上げ、最終的に1日の摂取カロリーは600キロcalまで、毎日夜30分のジョギング。 二回目は途中少しダイエット中止したりもしましたが、1日の食事がだいたいおにぎり1つくらいで毎日夜30分のジョギング。週に一度だけ好きな物を好きなだけ食べる事にしていました。 やはり、反動で一回目も二回目もリバウンド。 今8kg戻ってしまった状態です。 今の自分が嫌で嫌で仕方ありません。 外にもあまり出たくないし、友達にも会いたくありません。 太ってるから服も入らないし、何着ても太ってる、化粧すらする気にならないし、もう薄着の季節なのに痩せなきゃ痩せなきゃって頭の中はそればっかりで、でもご飯食べ過ぎちゃうし、お菓子も食べてしまいます。 出産後のダイエットで二回とも158cm46kg。 人生で一番痩せました。 身長からすればそんなに痩せ過ぎじゃないはずですが、周りからはガリガリだとか、痩せ過ぎだとか言われました。(無茶なダイエットだったので変な痩せ方をしていたのかもしれません) でも自分では細いから何を着ても似合うし、様になるし、細いって言われて嬉しいし楽しかったです。 痩せなきゃ肌なんて出せないのに、痩せられない。 でも痩せたいんです。 でも今ダイエットしても、反動でまた過食になるのは見えています。 ダイエットはもうやめるべきですよね? どうやったら今の自分でも納得出来るようになるのでしょうか、自分次第だとは重いますが、似たような経験がある方がおられれば意見下さい。 お願い致します。

  • 摂食障害は性格きつくなりますか?

    摂食障害になって自分の性格が悪くなったりきつくなったと感じた人っているんですか? 私が最近そう感じます。 私の場合拒食寄りなんですが今まで『ラーメン二郎』だとかも一人で行けるくらい高カロリー食品が大好きな大食いだったので体重もそれなりにあります。 それが仕事に対する生き方への悩みから10ヶ月も拒食になって日々悪化の一途を辿り、今まで友人らと普通に肉料理食べてたのでさえ苦痛に感じたり食べ物を勧められたりするのが苦痛に感じて精神的に引きこもり気味です。 そんな時に今まで色んな人に嫌われてきた事のいくつかに相手の余裕のなさだとかが今の自分に当てはまってしまい、そこから妙な同情心と今まで抱えてた淋しさから来る嫌悪感が葛藤してたりします。もしかしたら私も友人に対してどうしてもダメだって事を通した事で逆恨みされてるのかもしれませんし。 元々ボーダーですが拒食になってもっと自分がしんどくなったり余裕がなくなってるのでお願いします。

  • 本当に摂食障害?・・・治る?

    私は今、高1です。 拒食症と診断されてから、2ヶ月間の入院を終え、自宅療養中です。 細かい病気歴はこんな感じです。 今年9月、夏バテで食欲が失せ、痩せる ↓ 心配してもらい嬉しかったため、食事制限をする ↓ 断食 ↓ ごく稀に、隠れて食す ↓ 極度の制限での拒食嘔吐 ↓ 閉鎖病棟に入院 ↓(…入院中に現在の症状の兆候が始ったのかも) 現在 そして現在の症状ですが、 ・食事制限、食べれば痩せるものは過食強迫 ・ダイエットに効く事の自己強制強迫 ・歯止めが利かなくなる ・色々な事への爆発的な依存→その後自己嫌悪で興奮状態 ・発作  (涙が出る、叫ぶ、右往左往、動悸、息切れ、けいれん等) ・落ち込み、ソワソワする  これはどういうことでしょうか? 私としても、もうほとんど混乱状態ですが、これはせっしょくしょうがいなのでしょうか?? 色々よろしくお願いします。 アドバイスをください。