• ベストアンサー

レジの打ち間違え

レジの人が金額を間違えて安く売ってしまい、そのまま商品を持ち帰ったら犯罪になるんでしょうか? この間そんなことがあったんですが、後で罪悪感に襲われるのも嫌なので自分は伝えましたが もし気づかなかった場合どうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

間違いですから犯罪は成立しません。 悪意をもって間違えるように仕向ける、価格シールを貼り替えてレジへ出すなどすれば犯罪ですが。 ただ、間違いであっても本来受けられるはずのない利益なので、民法上の不当利得とされ、返還を要求された場合は直ちに返す必要があります。 この場合は差額を払う事になるかと。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

互いに気付いていないのであれば、売買契約が問題無く成立したことになる 貴方が気づいていながら、ラッキー!と黙って得していると詐欺罪が成立することになる 自宅に帰ってからあれ?と気づいたのに、黙っていると占有離脱横領が成立することになる ま、極論だけどね でも最初から最後までその誤りに気がついていないのであれば、なんら罪には問われない。 不当利益の返還ぐらいはするんだろうけど 数十円とか百円程度の為に、その店のレジ前に立つ度に『あ~あの時・・・』なんて思いをするくらいなら申告した方が精神安定上宜し