• ベストアンサー

レジでの行動で・・・特に女性の方、回答をお願いします!

ここ数日コンビニやスーパーのレジで並んでいた時に思う事が多々あるので質問させて下さい。 レジで並んでいる時に、女性は商品の代金を払うのに、レジの人から金額を言われるまでお財布すら用意しない人が多いと思うのですが、それは私の思い違いですか? 夕方のスーパー等では買い物客でいつもレジには長蛇の列が出来ていますが、こと女性の客に関しては、並んでる間にお財布すら用意せず、レジの人に支払う金額を言われてから、バックからお財布を捜し、そして取り出し、お金を出す方が多い気がします。並んでる時にお財布もお金も用意しておけばもっとスピーディーにいくと思うのですが、どうでしょうか? レジの人も、金額を伝えてからお金が出るまでボーッと立ってる始末だし、並んでる人も意味もなく待っている。 自分で、買い物かごに入れた分の金額ぐらい大体判ると思うのですが、金額が言われるまで出さない人が多いと思います。 今のレジスターは、客に金額が見える様に表示もしています。 少なくとも、商品の読み取りがあと数個で終わる時にはお財布を用意し、お金を握りしめても良いと思うのですが・・・。並んでる人の身になれば理解出来ると思うのですがどうでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

接客業でレジも打ちます、20代半ば女性です。 そのレジでの行動にはわたしも困っています!! お財布ぐらい並んでいるときに用意しておいてほしいですよね。まぁその人は特に急いでいない暇な人でおっとりしているとでも言えるのでしょうが、もう少し気配りしてもいいかと思われます。 わたしは少しでも早く回転させようと、お客様がレジにいらしたらまず「カードはお持ちですか~?」と声を掛けます。そうすると大抵お財布を取り出してくださるので、ちょっとはスピードがあがります。 しかしそれでも主婦の方ってカードはカード入れ、お財布は千円札をまずは一つの財布から出して、その財布で小銭を捜したけどないから別の小銭入れを出してじゃらじゃらととにかく時間がかかっていつも心の中では~や~く~!!って叫んでいます。全部の財布を使うのならそれを分けている意味はなに?!ってすごく謎です。 まぁでも困るのはそういう女性のお客様だけではないです。ご老人は基本的に動きは遅いですし、お子さんは全部小銭で支払おうとして時間かかりますし、男性はポケットにお金をそのまま入れている人もいます。 老若男女問わず、いつ何時でも回りを気を配るべきなのだろうなと思います。

PKB_GAT9920
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そして、お返事遅れてすいません(m_m) 同じ思いをしている方が居ただけで嬉しいですね。 周りへの配慮をもっと考えるべきというのが結論でしょうか。 どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

えー!すごい!買い物かごに入れた分の金額がわかるのですか?私は全くわかりません。計算していても大抵間違っていますし・・・。 それにレジに金額が出るとありますが、私の行っているスーパーってどこも品物個々の金額しか出ず、合計は出ないのです。最後の最後に合計金額が出ます。 だからいつも財布を開けて、メンバーズカードを出して待っているだけです。 言い訳がましいですが・・・。

PKB_GAT9920
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そして、お返事遅れてすいません(m_m) >だからいつも財布を開けて、メンバーズカードを出して待っているだけです。 言い訳でもなんでもないですよ。その配慮が有れば十分です。 何も準備しない人が多く見受けられるので。。。 レジの合計金額の話ですが、確かにそういうレジスターもありますね。 ただ、金額が判らなくてもお財布を用意して、お金を出せるぐらいの予備動作は出来ると思いますよ。 どうも有り難う御座いました。

• ojo5541
回答No.8

40代です。 財布はバッグから出していますが、お金を握りしめるところまではしません。 レジの最中は千円札の枚数と小銭の確認をしています。 余談ですが、先日レジに並んだ時のことです。 レジを済ませた後、商品を袋詰めする台がありますよね。その台の上に年配の男性がこっちを向いて腰掛けていました。 「この人、何?」と思っていたら、レジの人がレジを済ませた商品を入れたカゴをその男性の所に運び、代金を受け取り、戻ってきたと思ったら今度はお釣りを持っていきました。 体が不自由とかではなく、あたりまえのような態度でそうしているのです。 レジの人は、仕事と割り切っているようでペコペコしてましたが・・・

PKB_GAT9920
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そして、お返事遅れてすいません(m_m) >財布はバッグから出していますが、お金を握りしめるところまではしません。 >レジの最中は千円札の枚数と小銭の確認をしています。 この配慮こそ私が求めているものです。 せめてお財布ぐらいは手に持って欲しいなと良く思います。 しかし、変な男性もおられるのですね。 自分勝手なお客さんですね。腹立たしい。 これを言うと、電車での男性の足の開きとかが問題に されてしまうのでしょう。これも反省ですね。 どうも有り難う御座いました。

回答No.7

以前私がこの様な状態で待っていたら、↓ >商品の読み取りがあと数個で終わる時にはお財布を用意し、お金を握りしめても良いと思うのですが・・・。 男友達にせかせかしている感じでおばさんくさいと言われました・・・。  普段は直ぐに支払えるように準備していますが、慣れていないレジの人の時は財布を言われるまでしまっています。まだスキャンしているときにもうお金をだしていると急かしているように感じるので・・・。レジ袋などをいれたり、生ものなどをビニールに入れてくれるときにお金をだしても十分間に合うのでださない人もいるのかもしれません。  きっとお金をだして待っていない人は、”自分は”時間がある人なんでしょうね。

PKB_GAT9920
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そして、お返事遅れてすいません(m_m) >男友達にせかせかしている感じでおばさんくさいと言われました・・・。 こういう男性もおられるのですね。私には理解出来ないですが。。。 また、「せかしてる」という意味も同じで、それを感じた事はない様に思います。 レジの方は、お仕事ですし、並んでる方はお客なので、 私として、並んでる人の方に気持ちが行きますね。 自分が並んでる時、「もっと早くしてよ~」と思いますから。。。 しかし、レジを経験していない私の考えなので、 言ってみれば、これも「配慮」や「気配り」が掛けてるのかもしれません。反省です。 人それぞれの考え方があるという事でしょうか。 どうも有り難う御座いました。

• Da-HiRO
回答No.6

あまり意識してなかったけど、面白いですね。 僕(男ですが)の場合、レジ係の人がビニル袋を出し終えるまでにはお金を払うようにしています。 待っている間に、小銭が財布にいくら入っているかも数えられるし...。 結局、後ろの人を意識してないひとは多いのでしょう。

PKB_GAT9920
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そして、お返事遅れてすいません(m_m) 「配慮」や「気配り」の問題なのかもしれません。 もう少し周りへ・・と思うのですが。。。 どうも有り難う御座いました。

• rosquilla
回答No.5

私は並ぶと同時に財布を出し残りが2~3品なったところでお金を用意します。だから用意してない人を見るとやはり気になりますね。 女性全てと言うわけではないですが、おばちゃんは結構多いです。 昔から中年女性は無神経と言われますね。昔オバタリアンなんて言葉ありましたし。でも中年女性は更年期障害などもありますので少しは大目にに見てあげようかな、なんて思ってしまいます。 でも夕方のスーパーと言うことは女性客のが断然多いですよね?だから『女性は』と余計に気になるだけで男性でも多いと思いますよ。 それに最近は男女に関わらず若い方はレジなどでもマナーがないなと感じます。 先日もコンビニで会計が終わっているのにくっちゃべってるカップルがいました。しかも会計が終わってから「あ~お茶も~」とまた取りにいっていました。後ろには私を含め3組待っていたのにです。 老若男女問わず周りに気を配れない人が多いと言うことですね。

PKB_GAT9920
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そして、お返事遅れてすいません(m_m) 女性というのは少し偏見だったかもしれませんね。 すいません。夕方のレジだと女性が多いのが当たり前ですからね。 コンビニの若者の話、私も最近よく見かけます。 夏休みという事もあって、見る機会が多いのでしょう。 そういう若者に限って配慮も気配りもなく、またレジの人も イライラしてる様子がわかります。 もちろん並んでる私もですが・・・(^_^; どうも有り難う御座いました。

• Aira-0101
回答No.4

この質問、私も常々思っておりました。 私は♀ですが、確かにそういう人、多いですよね~☆ 毎日、朝・昼とコンビニで買いますが毎日の様に「早くしてよ~」って思います。 愚痴っぽくなりますが、混雑時に限って、携帯料金だの通販の代金だの払込み用紙をたくさん持ってくる人。すいてる時間に出直せよって思います。 毎日利用するコンビニは店員もボケ~とした人が居るので要注意で・・・ 最近は、並んでいる人のカゴの中身と、払込用紙と店員をチェックしてから並ぶようにしていますが、 お財布と同じく払込用紙をなかなか出さない人もいるので難しいですね(笑) 朝・昼の混雑時は会計をしている間に商品を受取り、自分は横にズレて次の人がカウンターに商品を置けるようにする人が多い(その間に財布も用意出来るし)ですが、 ボーッとした人たちは空けてくれていてもやはりボケ~としてますし。 ヤッパリもたもた(怒) 最近のコンビニはカウンターの少し低い位置にカバンを置ける台があったりするのに利用しないし・・・ 「サッサとしろ!!」って言いたくなりますよね。 (私は余りに酷い女の子が居た時、舌打ちしちゃいまいたが・・・) ただ、他の方も仰ってますが、こういう人達には男女関係なく多いように思います。 (女性の方が圧倒的とは感じますが・・・) 想像つくかと思いますがワタクシ「短気」ですので毎日イライラしています・・・ あ、思い出しついでにもうひとつ。コンビニで煙草を扱っている以上、吸わなくても多少は銘柄(?)を覚えて欲しいです~。(番号書いて有っても見えない時があるので)

PKB_GAT9920
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そして、お返事遅れてすいません(m_m) 同意見有り難う御座います。実は私も短気なので、 そのお気持ち良くわかります。 また、私もスーパー等では、並んでる人のカゴの中身や 人柄を見て並んだりしますけど、レジの人までは見てなかったです(^_^; 今度からレジの人も見るようにします。 いくらかイライラが解消できるかもですからね。 どうも有り難う御座いました。

回答No.3

男性で単身赴任しています。(対象者でなくてごめんなさい、でもいつも感じていたので) まったくその通りだといつも思っています。(中年以上の女性が多いですね。未だ認知症という年ではなさそうな、、) レジへ来ているにもかかわらず財布も出していない光景をよくみます。混んでいるときイライラしますね。 とても重要なことを考えていて、という風には見えなく、そういう人に限って更に小銭を細かく出して(それもゆっくり)います。 せめて財布を出して大まかな金額くらい手持ちすべきですね。小銭を出すつもりなら、(五円×1枚+1円×4枚)を手に用意しておいてもらいたい。(私は励行しています) ここのレス期待しています。(なぜなのか知りたい)

PKB_GAT9920
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そして、お返事遅れてすいません(m_m) 男性の方でも同意見が居て心強いですね。 私だけが感じてるわけでは無いというのが判りました! おっしゃってる内容、私も励行してます。 こういう思いというか気配りがあるともっとスムーズに行くと思うのですが。。。 どうも有り難う御座いました。

• samasoni
回答No.2

私もレジのバイトしてます。 おっしゃる通り、女性のほうが行動が遅い人が多いです。 男の人は、小銭はもちろん後からですが、 お札はもう出されてる人が多いです。 なのに、女の人は打っている途中で 大体いくらくらいかわかるはずなのに お財布さえだしませんね・・・。 ひどい人だと、『***円頂戴いたします』と言っても ぼけーっとされて聞いてない人とかいます笑 空いている時間はかまわないですが 混んでいると何を考えてるんだと少し思います。 財布を忘れてくる人も意外と多いですしね・・・。 あと、質問とは違いますが 『細かくてすいません。』と断ってくれる人に限って全然細かくないです。 50円を10円5枚とか・・・。 言わない人は50円を1円と5円混ぜ混ぜで出してきたりします笑 1000円を10円と50円でとか・・・。 仕事なので、むかつきはしませんが、 おもしろいなーといつも思っています。

PKB_GAT9920
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そして、お返事遅れてすいません(m_m) やはりレジの方もそう思われてるんですね。 あと、「細かくてすいません」の話、興味深いですね。 言われる方は、ちょっとした配慮と思われてるんでしょうね。 どうも有り難う御座いました。