もし超長時間の地震で常に地面が揺れ続けると・・・

地震は長く続いても、2分くらいで揺れが収まります。では、震度4くらいの地震が一生続いて地面が常に揺れ続けると、ドーなりま...

moto_koukousei さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2012/12/08 19:16
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
moto_koukousei

震度6強の地震が平均6時間に一度6分強、8万年前からずーっと続いていたら、その環境で、どの生物も暮らします。人間もその環境で文明を作るので何ら問題ないでしょう。
海岸に行くと、今でも波が寄せ、だいたい同じ時間間隔で満潮、干潮が繰り返されます。さらに、地球の回転軸が傾いているので多くの地域で暑い季節寒い季節、昼が長い時期/夜が長い時期があったり、乾燥して雨もない時期/雨が続く時期などがあっても、特に大きな問題は起きにずに人間はその環境で生き生活しています。
おそらく100年くらい前には電気を利用した生活はせずにいたのに、電気を生活の隅々まで利用するようになっても、なにもないのですから、地面が揺れ続けるようにこれから変化したとしてもそれだけのことでしょう。最初の内は、不慣れで、寝にくかったり、歩きにくかったり、建物、橋、公共インフラなどに悪影響が出るでしょうが、だいたい1年程度で、その環境に慣れるでしょう。20年も経過すれば、地震が1日3~10回起きる前提で、みんなが生活するようになるでしょう。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。