• ベストアンサー

ジップロック干す場所

ジップロック干す場所は水が落ちてもいい場所ですよね? しかしそんな場所ないんです。外じゃ駄目ですよね? 何か良い方法ないでしょうか?

• zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

一番良いのは食器乾燥機に入れてしまう事ですが、お持ちでないのであれば、セルロース水切りマットをホームセンターで購入して、その上にジップロックを置けば良いでしょう。 500円前後で販売されています。 吸水力が良いので、持っていると重宝しますよ。 外に干すと外気に含まれているホコリで不潔になりますよ。

zang
質問者

補足

でも水切りマットも結局洗わないといけないんですよね? 洗い物を次の日に持ち越したくないんです。

その他の回答 (2)

• lai-china
回答No.3

ジップロック(袋)って基本的に使い捨てですよね? といいながら私も再利用していますが。。(汗) 外に干したくない、というのは衛生的に気になるからならですよね? でも衛生的なことを言うなら、熱湯所毒でもしない限り どこで干そうと洗って使うという時点でダメ、 何処で干しても同じです。 ですから気にしないで外で干していいと思います。 ちなみに私はジップロックは食品は必ずポリ袋に入れてからで 直に食品を入れないので汚れません。 汚れないのでそのまま洗わず再利用しますが、それでも2度まで。 後は洗って(笑)レシートの整理や 犬の散歩後の始末に使っています。 冷凍用は臭いが漏れないので大変重宝しています。

noname#184317
noname#184317
回答No.2

勝手口はありませんか? うちは約1m四方のコンクリートの土間がある勝手口があります。 1方は壁ですが、2方から板の間に上がられるようになっています。 その壁の2mぐらいの高さに10個ほどフックを付けて、そこから装飾などに使う小さな(金色の)鎖を3cmほどの長さに切り、それに洗濯ばさみをぶら下げてあります。 それらのつなぎに100均でで買った「結束バンド」でつないであります。 要は洗濯ばさみでジップロックを逆さにしてつまみ、干してあるってことです。 下はコンクリートの土間ですから、濡れても構いません。 ジップロックの数も多いですよ。 お宅はキャベツや白菜はを冷蔵庫にどうやって保管していますか。 以前は、一回一回ラップに包んでいたのですが、一回で使い切る漁じゃないので、そのたびに新しいラップを取り出しつぃたので不経済でした。 そこで(またまた)100均で大きな(人間の頭が入るくらいの)ジップラックが売られたいたのでそれをいくつか買ってきて、キャベツや白菜、キュウリなどをまとめて入れています。 ラップの使用量は減りましたね。 ですから、干し物場は重宝していますよ。

zang
質問者

補足

コンクリートの場所は玄関しかありません。 しかも靴2足おけるくらいのスペースです。