• ベストアンサー

ジップロック干す場所

ジップロック干す場所は水が落ちてもいい場所ですよね? しかしそんな場所ないんです。外じゃ駄目ですよね? 何か良い方法ないでしょうか?

  • zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一番良いのは食器乾燥機に入れてしまう事ですが、お持ちでないのであれば、セルロース水切りマットをホームセンターで購入して、その上にジップロックを置けば良いでしょう。 500円前後で販売されています。 吸水力が良いので、持っていると重宝しますよ。 外に干すと外気に含まれているホコリで不潔になりますよ。

zang
質問者

補足

でも水切りマットも結局洗わないといけないんですよね? 洗い物を次の日に持ち越したくないんです。

その他の回答 (2)

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.3

ジップロック(袋)って基本的に使い捨てですよね? といいながら私も再利用していますが。。(汗) 外に干したくない、というのは衛生的に気になるからならですよね? でも衛生的なことを言うなら、熱湯所毒でもしない限り どこで干そうと洗って使うという時点でダメ、 何処で干しても同じです。 ですから気にしないで外で干していいと思います。 ちなみに私はジップロックは食品は必ずポリ袋に入れてからで 直に食品を入れないので汚れません。 汚れないのでそのまま洗わず再利用しますが、それでも2度まで。 後は洗って(笑)レシートの整理や 犬の散歩後の始末に使っています。 冷凍用は臭いが漏れないので大変重宝しています。

noname#184317
noname#184317
回答No.2

勝手口はありませんか? うちは約1m四方のコンクリートの土間がある勝手口があります。 1方は壁ですが、2方から板の間に上がられるようになっています。 その壁の2mぐらいの高さに10個ほどフックを付けて、そこから装飾などに使う小さな(金色の)鎖を3cmほどの長さに切り、それに洗濯ばさみをぶら下げてあります。 それらのつなぎに100均でで買った「結束バンド」でつないであります。 要は洗濯ばさみでジップロックを逆さにしてつまみ、干してあるってことです。 下はコンクリートの土間ですから、濡れても構いません。 ジップロックの数も多いですよ。 お宅はキャベツや白菜はを冷蔵庫にどうやって保管していますか。 以前は、一回一回ラップに包んでいたのですが、一回で使い切る漁じゃないので、そのたびに新しいラップを取り出しつぃたので不経済でした。 そこで(またまた)100均で大きな(人間の頭が入るくらいの)ジップラックが売られたいたのでそれをいくつか買ってきて、キャベツや白菜、キュウリなどをまとめて入れています。 ラップの使用量は減りましたね。 ですから、干し物場は重宝していますよ。

zang
質問者

補足

コンクリートの場所は玄関しかありません。 しかも靴2足おけるくらいのスペースです。

関連するQ&A

  • ジップロックの再使用

    ジップロックの中に、軽くラップにつつんだ豚肉を冷凍で保存してたのですが、 1度使ったジップロックを再度使いたいと思うのですが、衛生面で大丈夫なのでしょうか?袋を洗ってから再使用したほうが良いのでしょうか?ジップロックの洗い方とかあるのでしょうか?(水でゆすぐぐらいしか思いつきません・・) 一回使って捨ててたらコストがもったいない気がします・・。

  • ジップロックにご飯を入れる

    ジップロックにご飯を入れる 炊いたご飯を冷凍・冷蔵保存するのに ラップで包むという意見が多いですが、 ラップを消費するのが面倒なんで、 ジップロックで代用できませんか? でも、ネットで調べてみたら、 ラップに包んで、ジップロックの中に入れるという方法が多いようで、 直接はジップロックには入れてないようです やはり、直接ジップロックにご飯を入れるのはよくないんですかね?

  • ジップロックに入ったおすそ分け。

    最近、ジップロックに入ったおすそわけを 同じ方から良く頂きます。 ジップロックの中で更に袋に入っているのですが、 ジップロックは返した方がいいと思いますか? 歳が離れすぎているため、またそれに何かを入れて 返す…というのは恐縮してしまう感じです。 ジップロックって、高いイメージがあるのですが、 皆さんならどうしますか?

  • ジップロックみたいな商品

    ジップロックみたいな商品は、形やデザインをジップロックに似せ過ぎじゃないでしょうか?

  • カレ-のル-をジップロックに入れたい

    カレ-をジップロックで保存したいのですが、入れ方がわかりません。 ジップロックの大きさは19.6×17.7です。お玉い゛入れようとしたのですが、お玉のふちが袋に入りきらず、袋の口がカレ-で汚れてしまいます。みなさんどのようにして冷凍しているのでしょうか。 スプ-ンで入れるには時間がかかるし、袋の口を汚さずに入れる方法を教えて下さい。

  • ジップロック

    みなさん、ジップロックは使い捨てですか? 因みに私は勿体無いから洗ってけっこう使ってます

  • ジップロック

    何回も使うので、しっかりと封を、しなくなりました。 例えば、永久とまでも行かなくても、半永久的に使えるジップロックありますか?

  • ジップロックの洗浄

    おかずやご飯を冷凍保存したいです。 ジップロックはかさばらないのでいいのですが、 おかずはさすがに入れずらいので、タッパーもどきにいれてます。 でもそうすると、ご飯を入れるスペースなくなります。冷蔵庫小さいので。 なのでジップロックを使用したいんです。 以前使用して、洗って使いまわしてたんですが、ロックするチャックの横が穴開きやすかったんで やめたんです。 ひっくり返して洗ったりしてたんでそれがいけないのでしょうか?ちなみにラップにはつつまず直入れです。それは変えるつもりないのです。 穴をあけずにうまく洗う方法ありますか?

  • ジップロックについて

    ジップロックなどのようなジッパーの付いたビニール袋は、使い捨てですか? それとも洗って何回か使うものですか? 実にくだらない質問ですが、教えてください。

  • スマホをジップロックに入れても反応しますか?

    今普通の携帯を使っていますが、防水ではないので ラップを何重かに巻いて、更にジップロックに入れてお風呂で使っています。 それでもなるべくお湯がかからないようにして水にもつけず、 タオルを持ち込んで濡れた手で操作しないようにもしています。 毎日ではありませんが、どうしてもすぐに返したいメールとかがあるときに いちいちそんな風に準備してお風呂場に持ち込むのは面倒なので、 スマホに機種変する時には防水のものを!と思っていたのですが、 機能を見比べていたら防水じゃないスマホに惹かれてしまい もしそれを買ったら今の携帯のようにラップかジップロックで… と考えているのですが、タッチパネルはラップやジップロック越しでも ちゃんと反応してくれるのでしょうか? 調べてみるとi phoneをジップロックに入れて使っている方は いらっしゃるみたいですが、操作感はどうなのかとても気になっています。 (多少反応が鈍くなるとか、変わらないとか。) 音楽を聴くだけではなく、メールやネットも使いたいので ラップやジップロックに入れてスマホを使っていらっしゃる方、 もしくは市販の防水のケースを使っている方でもいいので、 ちゃんと入力など出来るのか教えてください。

専門家に質問してみよう