• 締切済み

貸したものが返ってきません。

相談させていただきます。ハンゲームというサイトでチョコットランドというゲームがあるのですが、そのゲーム内アイテムを友人に貸したところ返ってきません。 その友人にはさらに3000円も貸していました。 私はその子にLINEで話しかけてみたのですが、応答なし。なので、私はその子の元彼と親しいので、その元彼に言ってもらったところ、「今、大阪に遊びに行くお金貯めてるから返せない」と言われたそうです。 ですが、貸したのは8月半ばくらいの話で、そこから3カ月ほど経っているので、さすがに我慢できないと思い、その子の母親に3000円返ってきていないと訴えたところ、「ごめんね、すぐ送るから、住所教えてもらっていい?」と言って、快く返してくださいました。 ですが、まだ貸しているもの(ゲーム内アイテム)があって、それを返してもらったら、これ以上関わるのはやめようとおもい、また、元彼に連絡をとってもらったところ、「Y(私)に復讐するから返したくない」と言われました。私は、何のことで復讐されているのか分からず、元彼に聞いてもらったところ、「言えないけど、これだけは絶対に許せない」と言われたそうです。でも、3000円ことではないらしく・・・。 私はその子と、この3ヶ月間全くと言っていいほど話していません。だから、怨まれてる理由もわからず、LINEやスカイプなどすべて消されてしまいました。よって連絡手段もたたれてしまっています。 そして、今日また親に言うしかないと思い、言ってみたところ、「あれ(アイテム)は貰ったものだから返さなくていい。3000円返したのにまだ何か用があるの!?」と怒ったらしいです。 チャットなどの内容には、アイテムを貸しているという証拠が残っており、本人は借りてるという自覚があるにも関わらず、親には貰ったものだと訴えているらしいのです。 結局、その子の母親はその子が学校に行かなくなることを恐れ、「また、迷惑かけましたね。ごめんね。でも私にはどうすることもできません」 と言ってきました。 その子のやりかたがあまりにもひどすぎて、人間性を疑ってしまいました。 長々と書いてすみません、こういうときどうしたらいいのでしょうか? 自分一人では解決できそうもないので、他の方のご意見を聴かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• k-m1000
回答No.2

貸し借りというのは人間関係とはまた別のもので 家族であっても親友であっても恋人であっても 一つの間違いで大切な人間を失う要因になってしまいます。 貸したものは返すのが当たり前ですが 人間には甘えがあり、優先順位があり、 それは貸した側の感覚とは全く別物なのです。 借りた人間は必ず感謝します。 でもその一瞬だけです。 貸したものを取り返したいなら友人などと思わずに 裁判の手続きを早くした方がいいです。 ただ、貴方にも責任はあります。 貴方が貸さなければこの問題はそもそも起きないのです。 冷たい言い方をしますが貴方がそういう関係を作ってしまったのかも知れません。 相手が一番悪いですが貸した貴方も悪いのです。 軽はずみで貸してしまうから後でそのツケが回ってくるのです。 要は貸さなければいいのです。 誰かが同じく書いてましたが あげたと思う事です。 それも人生の勉強です。 授業料と思えば今後の貴方に大いに役に立つとも思います。

• qwe2010
回答No.1

こんな時は、裁判をして取返すしかないのです。 貴女は、間違った考えを持っています。 その考え方を変えないと、今後も同じ過ちを犯します。 今は自分の物であっても、他人に貸した時点で、自分の物でなくなります。 返して貰った時点で、自分の物になります。 貸した物を返して貰えないことはよくあることです。 他人に貸す時は、返して貰えないと思って貸してください。 相手にあげるつもりで貸すことです。 銀行などでは、お金を貸すとき、保証人をとります。 返して貰えないときは、保証人からお金を取り立てます。 それでも、本人、保証人共にお金がなければ、返して貰えることはありません。 こんな嫌な思いをしないためには、お金、物を友達とか、他人には貸さないことです。 貸すときは、あげるつもりで、貸すことです。 (これが常識なのです)