• 締切済み

貸したものが返ってきません。

相談させていただきます。ハンゲームというサイトでチョコットランドというゲームがあるのですが、そのゲーム内アイテムを友人に貸したところ返ってきません。 その友人にはさらに3000円も貸していました。 私はその子にLINEで話しかけてみたのですが、応答なし。なので、私はその子の元彼と親しいので、その元彼に言ってもらったところ、「今、大阪に遊びに行くお金貯めてるから返せない」と言われたそうです。 ですが、貸したのは8月半ばくらいの話で、そこから3カ月ほど経っているので、さすがに我慢できないと思い、その子の母親に3000円返ってきていないと訴えたところ、「ごめんね、すぐ送るから、住所教えてもらっていい?」と言って、快く返してくださいました。 ですが、まだ貸しているもの(ゲーム内アイテム)があって、それを返してもらったら、これ以上関わるのはやめようとおもい、また、元彼に連絡をとってもらったところ、「Y(私)に復讐するから返したくない」と言われました。私は、何のことで復讐されているのか分からず、元彼に聞いてもらったところ、「言えないけど、これだけは絶対に許せない」と言われたそうです。でも、3000円ことではないらしく・・・。 私はその子と、この3ヶ月間全くと言っていいほど話していません。だから、怨まれてる理由もわからず、LINEやスカイプなどすべて消されてしまいました。よって連絡手段もたたれてしまっています。 そして、今日また親に言うしかないと思い、言ってみたところ、「あれ(アイテム)は貰ったものだから返さなくていい。3000円返したのにまだ何か用があるの!?」と怒ったらしいです。 チャットなどの内容には、アイテムを貸しているという証拠が残っており、本人は借りてるという自覚があるにも関わらず、親には貰ったものだと訴えているらしいのです。 結局、その子の母親はその子が学校に行かなくなることを恐れ、「また、迷惑かけましたね。ごめんね。でも私にはどうすることもできません」 と言ってきました。 その子のやりかたがあまりにもひどすぎて、人間性を疑ってしまいました。 長々と書いてすみません、こういうときどうしたらいいのでしょうか? 自分一人では解決できそうもないので、他の方のご意見を聴かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.2

貸し借りというのは人間関係とはまた別のもので 家族であっても親友であっても恋人であっても 一つの間違いで大切な人間を失う要因になってしまいます。 貸したものは返すのが当たり前ですが 人間には甘えがあり、優先順位があり、 それは貸した側の感覚とは全く別物なのです。 借りた人間は必ず感謝します。 でもその一瞬だけです。 貸したものを取り返したいなら友人などと思わずに 裁判の手続きを早くした方がいいです。 ただ、貴方にも責任はあります。 貴方が貸さなければこの問題はそもそも起きないのです。 冷たい言い方をしますが貴方がそういう関係を作ってしまったのかも知れません。 相手が一番悪いですが貸した貴方も悪いのです。 軽はずみで貸してしまうから後でそのツケが回ってくるのです。 要は貸さなければいいのです。 誰かが同じく書いてましたが あげたと思う事です。 それも人生の勉強です。 授業料と思えば今後の貴方に大いに役に立つとも思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

こんな時は、裁判をして取返すしかないのです。 貴女は、間違った考えを持っています。 その考え方を変えないと、今後も同じ過ちを犯します。 今は自分の物であっても、他人に貸した時点で、自分の物でなくなります。 返して貰った時点で、自分の物になります。 貸した物を返して貰えないことはよくあることです。 他人に貸す時は、返して貰えないと思って貸してください。 相手にあげるつもりで貸すことです。 銀行などでは、お金を貸すとき、保証人をとります。 返して貰えないときは、保証人からお金を取り立てます。 それでも、本人、保証人共にお金がなければ、返して貰えることはありません。 こんな嫌な思いをしないためには、お金、物を友達とか、他人には貸さないことです。 貸すときは、あげるつもりで、貸すことです。 (これが常識なのです)

関連するQ&A

  • チョコットランドの倉庫について教えてください。

    ハンゲームのチョコットランドと言うオンラインゲーム内の倉庫なんですが、チョコットランドの中の倉庫ってどこにあるのが分からないです。 どこにあるのでしょうか?後持ち物アイテムは20個までとなってますが、増やせないのでしょうか? 初心者なので分かりやすい説明でご教授願います。

  • PCゲーム又はコンピューターに強い方助けてください

    ハンゲームのチョコットランドと言うゲームを、久しぶりにプレイしたのですが、文字が添付した画像の通りです(汗) チャット以外の文字もおかしいです。(敵モンスターの、頭上に表示される名前やアイテム名などなど...) 原因などは全く分かりません。 治す方法を教えてくださいお願いしますm(_ _)m

  • やり込めるRPG

    PSPのRPGのソフトでハンゲームのチョコットランド http://casual.hangame.co.jp/chocotto/index.nhn に似たソフトってありますか? 敵を剣や魔法で倒したり、アイテムを集め装備を作ったり・・・やり込み要素が強いゲームソフトを教えてください。 PSPのソフトはモンハン3rdしかやったことがありません。

  • ラインゲームをなさる方、教えて下さい

    こんにちは。 私は、ラインに加入していますが、連絡に使っているだけで、 ゲームはやった事がありません。 最近、 以前は仲良しだった友人男性(私は女性です、)から ラインゲームのアイテム(?)が送られて来たというラインが よく来ます。 アイテム(?)は、誰かに贈る事によって、 ポイントがたまるとか、何か良い事があるのですか? その人は数か月前に結婚して、 それからは、遊ぶ事も、連絡を取り合う事も無くなりましたし、 それ以前から私は、 「ラインのゲームは、画面も小さいし、疲れるからしない」と言ってあります。 結婚した事を人づてに聞いたので、「おめでとう」とラインで送っても、 1ヶ月くらいも経った後に「ありがとう」と返事が来たくらいだったし、 別の用件でラインした時に、返事が来なかった事がありました。 結婚なさったのだし、異性の友人とは距離をおきたいよね^^ と思い、 私の方でも、一線を引こうと思って、全く連絡を取り合っていませんが しょっちゅうアイテム(?)が送られて来るので、 返事もしなかったのに、なんなんだろう?と思いました。 誰かに贈る事で、ゲームをする上でのメリットがあるから、送ってくるのでしょうか?

  • ネットゲームについて

    友人がネットゲーム(たぶんハンゲーム)をやっていて 料金を毎月1~2万円支払っているそうです。 私はネットゲームは全くやったことがなく知識もないのですが そんなに使うものなのかと驚いています。 利用頻度などにもよると思いますが その友人は気が向いた時に暇つぶしに程度に遊んでるということなので 私からすれば1万円は高いなぁというイメージです。 友人いわく、そのくらいは普通なんだそうですが ネットゲームってそんなにお金が掛かるものなのでしょうか。

  • 元彼の心理が分かりません

    昨年…12月の始めに 元彼とlineで既読無視をされ続けて 数日後にブロックされました。 今年に入り lineのゲームアイテムが送られて来ます。 しかし…編集削除で未読のままです。 元彼は、単にゲームアイテムが欲しいだけなんでしょうか? 私自身…何が何だか分からずに破局で どう理解して良いのか日々悩みます。 皆さまのご意見宜しくお願いします。

  • 元彼と親友が‥‥

    初めまして。 わたしの友人の事で相談させて下さい。 わたし、友人、元彼と40代で、わたしと友人は既婚者子持ちです。 ある事から、友人と元彼が連絡を取る仲になり、一緒に出かけたり飲みに行ったりするようになったようです。 友人はわたしの元彼を気に入ったみたいで、それはそれは嬉しそうに行った場所、話した内容など惚気話をいちいち報告してきました。 ある時はわざとらしい間違いラインを送ってきて、「着いたよー、すごい歩いた!、暑かったー」と待ち合わせしてる感じを出しながらの「ごめんね、間違えた!」と来たので、「了解!」と送りました。 すぐ元彼と待ち合わせしてるんだろうなとはわかりました。 後日聞いたら、やはりこの日は元彼と飲みに行ってたそうです。 もうなんなんですかね、この友人は。 友人と書いていますが、20年以上の親友でした。 元彼に未練がある訳じゃないけど、友人がわたしに対して挑発してるかの態度が許せないです。こんな事で親友を辞めるのは心狭いですか?

  • 元彼の子を妊娠

    元彼の子を妊娠してしまいましたが、元彼とは連絡が取れません。 LINEはブロックはされていないため、未読の状態が続いています。 そんな時に彼に毎日電話をかけていたら法にふれますか? 友人や手紙色々としましたが連絡が取れず困っています。

  • 元彼について

    元彼について 友達から相談されました。 昨日元彼の共通の友人の人と友人Aが飲み会をしました。友人の人が四年ぶりくらいに友人Aの元彼に何してるのか電話してみようってことで電話しました。友人Aと元彼は喧嘩別れしてから四年ほど連絡とっていなく携帯番号も変えたので元彼とは四年ほど連絡していません。そして現在お付き合いしてる人もいるそうです。元彼と友人Aは電話で話すことはなかったそうですがやはりあの電話のとき謝罪したがよかったのか悩んでるそうです。私はもう何もしなくていいとは思いますがご教示下さい。 電話番号は変わっていなければ知ってます。メールアドレス、ラインは知らないそうです。

  • 友人を助けたい

    助けたい友人がいます。 友人は以前付き合っていた同い年の男性とのあいだにちゃんと避妊ができておらず子供ができてしまい、 14万円近くの大金をお母さんに出してもらって中絶したそうです。 14万円は、友人と元彼の男性と7万円ずつをお母さんに返していくことになったそうなのですが、 未だに元彼からなにもないそうです。 以前、はやく返済するようにまたはどうやって返済していくかを教えてくれと言ったみたいなのですが、曖昧な返事で結局何もなかったそうです。 いついつまでに返すも、月々幾らずつ払うとかも、返済計画などとにかくなにも言ってこないそうです。 そのくせにその元彼は、バイトはしているけど、自分の好きなゲームを買ったりと、ちょっと人としてどうなのかと思うことばかりだそうです。 友人は受験のことを考えて、バイトはしていなかったのですが、今はお小遣いやお年玉をちょっとずつ貯めて、足りない分は受験終わってからバイトをして、お母さんに返すと言っていました。 自分の過ちにすごく責任を感じているようでした。 元彼の方はよく知らないのですが、話だけ聞いていると、返す気があるのか?と思うことばかりです。 まだ未成年なので、手術の承諾書?のようなものにその元彼のサインが要らなかったそうです。 元カレとは連絡は取れるみたいです。 「なにも言ってこないから不安。黙ったままだからこっちも問い詰めてしまう。何か思っているなら言って欲しい。責任はお互いにあるのに・・・」と毎日のように悩んでいます。 こんな大変な話を私に話してくれるって、そうとう悩んでいるということだし、頼られた以上話された以上、ほうっておくはけにはいきません。 どうすれば、その黙ったままの元彼に早く7万円を返させることができますか? 拙い文章ですみません・・・。 早く助けたいです。