• 締切済み

ネットゲームについて

友人がネットゲーム(たぶんハンゲーム)をやっていて 料金を毎月1~2万円支払っているそうです。 私はネットゲームは全くやったことがなく知識もないのですが そんなに使うものなのかと驚いています。 利用頻度などにもよると思いますが その友人は気が向いた時に暇つぶしに程度に遊んでるということなので 私からすれば1万円は高いなぁというイメージです。 友人いわく、そのくらいは普通なんだそうですが ネットゲームってそんなにお金が掛かるものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

一万は高すぎです。 もしかしたら回線の料金も合わせて言ってるのでは? 回線料金を合わせたらやってるものにもよりますが、たまに1万ぐらいなら超える事も無きにしも非ず。

• HAK_JF
回答No.3

オンラインゲームに関しては、お金に糸目をつけないひとは本当に糸目をつけないみたいです。 しかし、通常はそれほどお金がかかるものではないですよ。 ただ単にMMORPGをやりたいだけなら、毎月1500円ぐらいのものが多いです。 リネージュ2などのように課金が高額なものでも3000円程度です。 FPSなどのオンラインゲームだと基本的に無料ですし、MMORPGでも基本は無料で有利なアイテムだけ有料で買う、というものも結構あります。 毎月そんなにお金を払っているひとは珍しいと思います。 おそらくゲームアカウントを複数所持しているか、複数のゲームをやっているのでしょう。 ハンゲームだけではない気がします。

• salza
回答No.2

確かハンゲームは遊ぶのはすべて無料で、自分のキャラクター?に良い服着せたりペットを飼ったり、 誰かに貢いだりするときにお金がかかります。 でも、高くても1個300円程度だったと思うので毎月1万使うのは相当稀じゃないですかな。 遊ぶのに月額お金がかかるネットゲームもありますが、これは一番高いやつで月額3000円で、全体的に平均すると1500円くらいでしょう。

kouzugoi
質問者

お礼

ハンゲームは遊ぶのは無料なんですか! いつもコンビニでハンコインというネットマネーを購入しているので ハンゲームに使用してると思うのですが やっぱりアバターの衣装代を支払ってるってことでしょうか・・・ それにしても1万円は高いですよね。 ゲームよりアバターにハマってるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

• cherrymoon
回答No.1

ハンゲームだったらアバターが居るので、そのアバターの衣装代にもお金がかかっているのかもしれませんね。 ハンゲームはゲームで稼いだお金でアバターを着飾るのですが、ゲームで稼いだお金には限界があるので必然的にネットマネーを購入して、そのお金で洋服だったり小物だったり背景だったりを購入するそうです。 特に交流も出来るゲーム(麻雀とか)だとアバターが表示されるので、初期の格好だと馬鹿にされるとか…。 新作が出ると購入したくなるのも人間ですから、巧いところを突いているな…と思います。 ハンゲームだけではなくアバター関係はそういうものらしいですね。 私は黙々とゲームを楽しむタイプなので衣装には目もくれません(笑)

kouzugoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、ハンゲームにはアバターがいるんですね~。 それなら衣装の方にお金をかけているってことも考えられますよね。 それにしても月1万円ってのは高いなーって思いますが 価値観はそれぞれってことですかね。。。