• 締切済み

ネット内、ウェブマネー詐欺

私の親友がハンゲームというネットゲームにハマりました。 と言ってもゲームではなく、ハンゲーム中のアバターにです。 お金は全部アバターに使い、ある日「詐欺られた(笑)」とメールがきました。 私はびっくりしてそれまでの経緯を会って聞きました。 そしたら、アバターをウェブマネーとハンゲーム内の商品券で売買しようとしたらしいです。 先に親友がウェブマネーと商品券を送ったあとに、アバターを送ってもらうようにしていたらしいです。 ですが結局一日経っても送ってこないで、IDも消されたそうです。 送った金額はウェブマネー45000円、商品券5000円です。 これは立派な詐欺だと思うので通報?したいのですが、過去質問を見ると「難しい」とか「できる」とか色々な意見があったので、改めてご意見お聞かせ願います。 また、ウェブマネーと商品券は別々の取引だったそうです。 分かりにくい部分がありましたら、ご指摘いただければ補足します。 

みんなの回答

  • meexxmee
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

商品券を送ったなら、電子取引だけではないから、受けとる住所があったはず メールアドレスも。 警察には、刑事課に、知能犯係があります そこに被害届けを出します ハンゲも、警察に協力する事になります しっかり、やり取りの証拠を揃えて行けばいいので。 私も今、ヤフオクで詐欺にあってる最中なんで 経験として、ヤフオクも介入しない会社なんで、個人売買掲示板なんだなぁと、気づいた所ですが ハンゲの場合は、商品券も、現金扱いだから、現金化自体が、規約違反なら、メールするだけ不利です 警察に委ねましょう

回答No.3

すぐに警察に被害届を出しましょう。 被害の対象がウェブマネー100万円、商品券150万円といった金銭価値があるものですので、警察庁犯罪手口資料取扱細則による「売りつけ詐欺(物品等の販売を口実として金品を騙し取る)」に該当すると思われます。 ただ、警察への届出は「刑事(法に違反しているので罰して欲しいという手続き)」であり、「民事(騙されたのでお金を返してほしいという手続き)」ではありません。お金がすぐに返って来るわけではありませんが、そのような被害に遭う人を減らすためにも、積極的に対応すべきと思われます。 しかしウェブマネーで例えて極端に言うと100万円に満たないときに地方の警察署に言っても、取り扱っていただけないため100万円を超えているのであればすぐに警察に行くのが無難な考えだと思います。

回答No.2

すぐに警察に被害届を出しましょう。 被害の対象がウェブマネー45000円、商品券5000円といった金銭価値があるものですので、警察庁犯罪手口資料取扱細則による「売りつけ詐欺(物品等の販売を口実として金品を騙し取る)」に該当すると思われます。 ただ、警察への届出は「刑事(法に違反しているので罰して欲しいという手続き)」であり、「民事(騙されたのでお金を返してほしいという手続き)」ではありません。お金がすぐに返って来るわけではありませんが、そのような被害に遭う人を減らすためにも、積極的に対応すべきと思われます。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 ハンゲはあまりしたことは無いですが、IDを作るときに契約があるはずです。  その契約の中に、何かトラブルがあったときは双方で解決すること、ハンゲは一切関与しないとあれば、双方間でトラブルを解決するしかありません。  ただ、IDなどすべてを消去されている現在では、自分ではどうしようもないということです。  私も登録したIDがあったと思いますが、プライバシーの細かなところまで要求はされなかったように思います。  プライバシーの細かなところまで知る必要も無くIDをつくることができる、そして売買で詐欺に合ってしまうという点では、多分契約で一切関与しないということになっているような気がしますね。  いい人生勉強になったというしかない気がします。  ちなみにウェブマネーや商品券自体にナンバーがあって、検索できるのであれば、消されるIDから新しく作ったIDに委譲して、そして使った形跡があるはずですよね?  そこから探し出す手は無いものでしょうか?  本場のお隣では、ネトゲで実際に事件が起こったりもしてますし、あまりネトゲにはまるのもほどほどがいいんじゃないでしょうか?  

関連するQ&A

専門家に質問してみよう