自律神経の異常と首の関係性について

このQ&Aのポイント
  • 20歳の会社員が自律神経の異常による症状に悩んでいます。
  • 慢性的なふわふわめまい、頭痛、げっぷが出にくい感じ、耳鳴り、肩首コリなどの症状があります。
  • 医師からは首の逆S字曲がりが原因とは考えられないと言われましたが、首に問題がある可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経 首

20歳 会社員です。 半年ほど前から慢性的なふわふわめまい、頭痛、げっぷが出にくい感じ、耳鳴り、肩 首コリなどに悩んでいます。これまでに内科、脳外科でMRIと血液検査、耳鼻科、眼科にかかりましたが異常は見当たらず。心療内科に行った所自律神経だろうと言われました。なので鍼灸や整体に通っているのですがなかなか治りません。 他にもいろいろ調べてみると首にもなんらかの原因があるのかと思いました。考えてみると仕事でヘルメットを被っていたり下を向きながら仕事することが多いし、寝ている間に昔から首が無意識に左右に曲がっている状態で寝る癖がありました。なのでレントゲンを撮ったところ、首が逆S字に曲がっていることがわかりました。頚椎ヘルニアでは無いと言われましたがこういう症状が起こるのは首が原因なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

一応、頭部と頸部のMRIを撮ったほうが良いと思いますが。マッサージなどで肩こり等が改善しないなら顎関節症や咬み合わせ(下顎のずれ)が原因かもしれません。首と顎の位置は密接に関係してますから。顎は頭蓋骨にぶら下がっている振り子状態にあり、その顎が前左右に位置がずれていると体の重心バランスが歪み、首~肩~腰等あちこちに歪みが起きます。勿論、首を通って脳への血流や神経の流れも悪くなり、不定愁訴となります。咬み合わせを矯正するだけで一気に改善する事もありますので。参考までにhttp://www.jio-maruyama.info/

04910491
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!

その他の回答 (1)

  • 1032kazu
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

整形外科に診療されてみてはいかがでしょうか? 首が逆S字という事は俗に言われているストレートネックの症状だと思います。 「ヘルメットを被っていたり下を向きながら仕事することが多い」という事はストレートネックになりやすい可能性がありますので、是非に整形外科での診療される方が良いと思います。 私もめまいや頭痛や肩こりが酷くなって整形外科に診てもらったらストレートネックでした。 しかも首の骨と骨の間が狭いと言われ首の椎間板ヘルニアみたいな感じの様になっているみたいです。完治はしないようですが整形外科で頭を引っ張るような装置で治療をするようになってからは少しは楽になりましたが頻繁にリハビリ治療を受けないといけないようです。 ストレートネックでしたら完治はしなということなので了承ください。

04910491
質問者

お礼

ありがとうございます! 整形の先生に相談してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 首の凝りについて

    首の凝りって首の部分が血行不良でなるんですか?乳酸や老廃物が溜まっていると聞きまししたがそうなんですか?ではどうすれば良くなるのですか? 色々試しましたが良くならないです。 ・整形外科へ行きレントゲンを撮りましたが異常なし、シップだけ貰うばかり ・鍼灸院に行き鍼をしてもらいましたが何だか余計酷くなったような感じがして行くのを止めました。 ・整体にも行きましたが2~3日で元に戻ります。出費が高くて行くのを止めました。 現在、内科の医師から漢方薬の「治打撲一方」と言う薬をもらって飲んでいます。 まだ飲み始めたばかりなので効果は出ていません。 眼精疲労とドライアイが原因だと思うのですが眼科へ行っても目薬しか貰えません。 首の凝りを治すにはどうしたらいいのですか?乳酸と老廃物を無くす方法があったら知りたいです。教えてください。

  • (首)頚椎を痛めて自律神経失調はどこで治療?

    (首)頚椎を痛めて体の痛みと共に、自律神経がおかしくなってしまいました。 こういった場合、一帯どこで治療すれば良いのでしょうか? 整形外科では牽引くらいしかできない、接骨院では技術不足、鍼灸は合わない、 一体どうすれば良いのか・・・・・ よろしくお願い致します。

  • 自律神経の治療について

    自律神経の治療について 以前にも質問させていただきましたが、首や肩の痛み、そして何より自律神経症状が治りません。。。 思い当たる病院(内科、神経内科、脳外科、整形外科、整体、心療内科など)は行きましたが、結局異常は見られず。現在はカイロプラクテッィクで自律神経や首の異常を見てもらっています。 ただ、なにしろ首の痛み、そして息苦しさが全く治らず、職探しもできない状態です。。。 とにかく改善し、早く健康に戻り職に就きたい一心ですが、今の状態では仕事一つままなりません(実際、アルバイトもままならない状態です。。。)。 なにか、改善できる方法はないでしょうか。

  • 自律神経失調症と頚椎症

    50歳代後半の男性です 自律神経失調症だったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら、頭痛と首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり整形外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の神経内科を受診して、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、頚椎症と考えられるとの診断で、入院治療は必要ないとの事で帰宅しましたが、首から下半身に痺れ感があり、寝ると両手先が特に痺れ、時々息苦しくなり ます。一応デパス錠とメリスロン錠を処方してもらい、首肩や腰にロキソニンテープを 貼っていますがなかなか改善しません。 宜しくご指導お願いします。

  • 自律神経失調症の判断

    2年ほど前にめまいや首、肩の凝りがありました。その頃はそんなに気にせず生活していました。子供も幼稚園の年中だったので送り迎えや行事などで忙しかったのもあったのかもしれませんが・・でも、それから3ヶ月ほど経った冬のころ、義父が亡くなり、それから急にぐらぐらするめまいの頻度が毎日のようになり、家事も出来ない程だったので、再度、内科や脳神経外科や大きな耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はでませんでした。そうしているうちに春になったら症状が和らいできました。でも、毎日ではなくても症状は改善されません。頚椎ヘルニアはあります。(神経は圧迫していない様ですが)リハビリをしましたがよくなりませんでした。鍼も同じくです。電位治療も通いましたがよくなりませんでした。そんな感じで症状は毎日ではないけれどちょくちょくある状態ですごしていました。でも、子供が今年の春に小学校へ行くようになってから症状に気の遠くなる感じや首が重い感じや鼻が詰まる(耳鼻科的には異常は出ません)感じ、なんとなくガタガタする感じなどもでてきて気分も悪くなります。なので、また一通り受診しても異常はありませんでした。ただ、整形で首のMRIを撮ったら頚椎5,6番が軽いヘルニアになっていました。でも治療方法は軽い運動や水泳がいいでしょうとの事です。そして、夏に心療内科を受診して、リーゼという薬を処方してもらっています。はじめは一日3回のんでいましたが、症状があまり改善されないので1ヶ月ほどして2回にして最近は寝るまえ1回にしています。そのうち止めたいと思っています。今、胃炎もあるので胃の薬とリーゼをのんでいます。今年の春から体調が優れず、ほんとうに困っています。こんな症状は自律神経失調症なのでしょうか?自力で治したいとおもうのですが、何か良い方法があれば教えていただきたいと思います。

  • 頸椎症で自律神経失調・イライラはどこで治療?

    頸椎症で自律神経失調が出てイライラしたりして困っています。 このコーナーで質問したら整形外科で治せとおしえてくれた方がいましたが 整形外科の首の牽引や温熱治療では治らないと思います。(やってみたから) 首のこりが神経を圧迫しているのかも・・・とも思います。 (神経内科はどうかと思うのですが問い合わせてみた所、あまり良い返事はなかったですが・・・) どこへ行って、どんな治療をするべきか詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症と湯治について教えて下さい

    3年ほど前に会社を突然に辞めて以来、ひどい首と肩と背中のコリと、耳鳴りに苦しんでいます。他に生理不順と冷えもあります。 心療内科と漢方で気持ち的に落ち着きを取り戻してきてはいるのですが、まだ辛い日が続いています。 先生からは「気持ちの入れかえがいいよ」と言われ、もともと旅行が大好きなので湯治なんかもいいかな・・・と思っています。 私のような心身症・自律神経系に良い温泉をご存知の方、教えて下さい!! 全国どこでも可能です。 また自律神経失調症を克服された方の体験談なども教えて下さい。 とにかく精神的に楽になりたい気持ちです・・・

  • 首のこり

    20代女性です。 整体などに行くと、首のこりがひどいと言われます。 右側の何番目かは忘れましたが頚椎にかたまり(こり?)があり、ヘタすると神経を圧迫すると言われました。 何人かの整体師の方に異口同音に右側頚椎のかたまりを指摘され、治した方がいいと言われます。 今のところ重だるいこりの症状しかないのですが、しつこくマッサージされると気分が悪くなることもあります。 このかたまりは整体を続ければ治るものなのでしょうか? それとも整形外科などで治療をした方がよいのでしょうか?

  • 自律神経失調症の治療

    精神的に落ち着かず、肩こりや腰痛、悪寒がするようになり不安感から夜もあまり眠れなくなりました。 知人から鍼灸がいいよ!と薦められ今考えております。確かに現在は寒さも加わり肩凝り、背中の凝りが辛いです。 そんな一方で心療内科に行き、薬で治すのはどうなのかな?とも考えます。 さっさと行動に移せばいいのですが、仕事が忙しく休みがとれないためどっちを先に行こうか悩んでます。 また1日お休みが取れればどっちも試したいのですがいつになるか分かりません。 自律神経失調症やパニック障害で治療に励んだ事が有るかた誰でも構いません。少しでも良くなる知恵をお貸しください。 また鍼灸で良くなった方いらっしゃいましたら助言もお願いしたいです

  • 酷い首の凝り

    首が凝ります、部分的には「風地」「天柱」と言うツボのところだけです。 そこの凝りのせいで頭がフラフラしたり軽い頭痛か起き仕事にも影響しています。 そこの凝りさえ治れば解決です。 で、原因はPCだと思います。目の疲れからでしょう。しかしPCはもう殆どしません。 この首凝り治せませんか? 鍼灸はしましたがあまり効果がありませんでした。 温めるとか初歩的なことはしました。 注射とか無いですか?ピンポイントで凝りを和らげる、改善していく注射です。 かなり重症なので凄い解決法を教えて下さい。 ※ヘルニアではありません、首のレントゲン撮りましたが異常無しです。

専門家に質問してみよう