自律神経の異常と首の関係性について

このQ&Aのポイント
  • 20歳の会社員が自律神経の異常による症状に悩んでいます。
  • 慢性的なふわふわめまい、頭痛、げっぷが出にくい感じ、耳鳴り、肩首コリなどの症状があります。
  • 医師からは首の逆S字曲がりが原因とは考えられないと言われましたが、首に問題がある可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経 首

20歳 会社員です。 半年ほど前から慢性的なふわふわめまい、頭痛、げっぷが出にくい感じ、耳鳴り、肩 首コリなどに悩んでいます。これまでに内科、脳外科でMRIと血液検査、耳鼻科、眼科にかかりましたが異常は見当たらず。心療内科に行った所自律神経だろうと言われました。なので鍼灸や整体に通っているのですがなかなか治りません。 他にもいろいろ調べてみると首にもなんらかの原因があるのかと思いました。考えてみると仕事でヘルメットを被っていたり下を向きながら仕事することが多いし、寝ている間に昔から首が無意識に左右に曲がっている状態で寝る癖がありました。なのでレントゲンを撮ったところ、首が逆S字に曲がっていることがわかりました。頚椎ヘルニアでは無いと言われましたがこういう症状が起こるのは首が原因なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

一応、頭部と頸部のMRIを撮ったほうが良いと思いますが。マッサージなどで肩こり等が改善しないなら顎関節症や咬み合わせ(下顎のずれ)が原因かもしれません。首と顎の位置は密接に関係してますから。顎は頭蓋骨にぶら下がっている振り子状態にあり、その顎が前左右に位置がずれていると体の重心バランスが歪み、首~肩~腰等あちこちに歪みが起きます。勿論、首を通って脳への血流や神経の流れも悪くなり、不定愁訴となります。咬み合わせを矯正するだけで一気に改善する事もありますので。参考までにhttp://www.jio-maruyama.info/

04910491
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!

その他の回答 (1)

• 1032kazu
回答No.1

整形外科に診療されてみてはいかがでしょうか? 首が逆S字という事は俗に言われているストレートネックの症状だと思います。 「ヘルメットを被っていたり下を向きながら仕事することが多い」という事はストレートネックになりやすい可能性がありますので、是非に整形外科での診療される方が良いと思います。 私もめまいや頭痛や肩こりが酷くなって整形外科に診てもらったらストレートネックでした。 しかも首の骨と骨の間が狭いと言われ首の椎間板ヘルニアみたいな感じの様になっているみたいです。完治はしないようですが整形外科で頭を引っ張るような装置で治療をするようになってからは少しは楽になりましたが頻繁にリハビリ治療を受けないといけないようです。 ストレートネックでしたら完治はしなということなので了承ください。

04910491
質問者

お礼

ありがとうございます! 整形の先生に相談してみたいと思います!