• 締切済み

この軽トラのタイミングベルト交換の難易度は?

自動車整備に関わっていらっしゃる方を中心に質問です。 平成7年式・三菱の軽トラック ミニキャブ「V-U41T(エンジン3G83)」  MT・2WD・エアコン、パワステ無し車 のタイミングベルト交換についてです。 近々、タイミングベルト(ウォーターポンプ等も)の交換を予定していて、現在どこの整備工場(又はディーラー)に依頼しようかと思案しています。 そこでお聞きしたいのが、整備士の目から見て、この車のタイミングベルト交換の難易度は、他の国産車と比べるとどのくらいの位置にあるのでしょうか? 例えば、 「タイミングベルト交換工賃・国産車 18,000円~」 というふうに明記されている店舗があったとすると、この一番安い金額付近に属する車種なのでしょうか? 部品代はどこで行っても大きな違いはないと思うのですが、工賃はかなりの差があるように思いますので、是非参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.1

以前同型エンジンを搭載するミニキャブバン U18V(H2年式)に乗っていて自分でタイミングベルトも交換しました。 交換の難易度はかなり簡単なほうでしょう クランクプーリーが分割式なこと/縦置きのため、エンジン前方にマウントがないこと等からベルトカバーを外すのは容易でした。 まあ、運転席下に押し込められているので室内と車体下を行ったりきたりしながらの作業でしたが・・・・・(苦笑) ちなみにタイミングベルトと同時にバランサーのベルトも交換するのが定番ですのでよろしく (バランサーベルトはタイミングベルトケース内にあります) 結論として難易度は低く、料金の加算理由はほとんど心当たりがない、です。 ・・・・まあ、値段優先で安かろう悪かろうというのは避けるべきでしょうけど・・・・・