• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクティーのタイミングベルト交換

アクティートラックの中古を安く買おうかと思っていますが、走行距離の長いものが多くタイミングベルトの交換維持費のネックになるようです。 そこで質問ですが、素人でもタイミングベルト、ウォーターポンプなどの交換作業は可能でしょうか? 私の作業レベルは、バイクの4気筒空冷750CCエンジンのフルオーバーホール、ハーレーの腰上整備、単気筒オフロード(4ST、2ST)の腰上整備は経験があり、そのれに必要だった工具は揃っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3347
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

>ディラー系でもコピーさせてもらえますかね~ まず大丈夫でしょう。 部品の発注もあるし。新品なら注文・購入できます。 年式や台車番号(車検証は持っていってね)で、部品番号が変わる場合があります。 コピーもらって、じゃぁ、この部品とこの部品ちょうだい。って言えば注文してもらえます。 発注後の返品はたぶんダメだと思うので、間違いの無いように。 1週間以内では手にはいるでしょう。その場では無理だと思いますよ。 車の下に潜らなきゃ出来ないですからね。 持ち上げてウマで支えないと作業スペースが取れないと思いますよ。 やったことがないので正確には分からないけれど、もし、メンバーを外さなければならない場合は、エンジンを持ち上げ支えなければならなくなるかも知れません。 そうなったときにもジャッキは使えるんですよ。 潜る場合にはしっかりと車体を支えられるようにしておきましょう。 例え軽トラといえども崩れてきた車を一人で支え脱出するのは難しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

続けての回答ありがとうございます。 何も無いと下の作業スペースが取れないんですね。 大体のイメージはつかめました。

関連するQ&A

  • この軽トラのタイミングベルト交換の難易度は?

    自動車整備に関わっていらっしゃる方を中心に質問です。 平成7年式・三菱の軽トラック ミニキャブ「V-U41T(エンジン3G83)」  MT・2WD・エアコン、パワステ無し車 のタイミングベルト交換についてです。 近々、タイミングベルト(ウォーターポンプ等も)の交換を予定していて、現在どこの整備工場(又はディーラー)に依頼しようかと思案しています。 そこでお聞きしたいのが、整備士の目から見て、この車のタイミングベルト交換の難易度は、他の国産車と比べるとどのくらいの位置にあるのでしょうか? 例えば、 「タイミングベルト交換工賃・国産車 18,000円~」 というふうに明記されている店舗があったとすると、この一番安い金額付近に属する車種なのでしょうか? 部品代はどこで行っても大きな違いはないと思うのですが、工賃はかなりの差があるように思いますので、是非参考にさせていただきたいと思い、質問させていただきました。

  • JZS155 平成8年式マジェスタでタイミングベルトの交換を考えてます。

    平成8年マジェスタ3.0C タイミングベルト交換は通常いくらぐらいでしょうか?? 平成8年式 JZS155 クラウンマジェスタ 3000CCです。 走行距離が12万キロになってるので「タイミングベルト」を交換するつもりです。 ついでにオイルとLLCの交換もしたいので知り合いの整備工場に聞いてみたら タイミングベルト&LLC交換&エンジンオイルオイル交換で工賃込み4万円ちょっとかかるとのことでした。 なんだかついでにオイル漏れないようにシールも交換したほうがよいとのことですがそれも含めた価格です。 よくウォーターポンプも交換したほうがいいと耳にしますので再見積してもらったところ同時に交換すると14.000円UPの55.000円とのことでした。 *タイミングベルト・オイル交換・LLC交換・・・40.000円 *上記+ウォーターポンプ交換・・・・55.000円 この値段は安いでしょうか高いでしょうか??

  • ダイハツ・ミラのタイミングベルト交換について。

    10年以上前のミラに乗ってます。 走行距離10万キロを超えたのでタイミングベルトを交換しようかと思ったのですが、今日行った整備会社では3万から4万、ウォーターポンプもとなると4万から5万と言われました。 彼氏には「俺の時は3万超えなかった、騙されてない?」と言われ、親に至っては「なんでそんな必死に変えようとしてんの?」とでも言いたげな反応で・・・。 ネットで見ていると妥当な金額なのかなと思うのですが、安く済むなら安く済ませたいのです。恥ずかしい話現在貯金が全くないもので・・・。 探せばもっと安くできるところもあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

バイクとはいえ腰上の整備経験がおありでしたら、楽勝かと。 本来の作業内容自体は「軽くバラしてちょこちょこっと組み上げる程度」といっていいような内容なのですが、本田車は他社と比べると面倒なので参考URLをご覧になると大変参考になるかと。 私の場合はアクティトラックではありませんが、アクティストリートのタイミングベルト交換を近日中に行う予定です。 ちなみに私自身はタイミングベルト交換自体は何度か作業経験があるのですが、ホンダのアクティは初めてです。事前に車体をチェックしてそのエンジンレイアウトとか構造を見て、エンジンマウントをはずさないと作業できそうもないなと思いながらネット検索してみたら案の定でした。アクティはストリートとトラックではマフラー形状が異なっていた気がしますがその他はほぼ同じはずです。 今回部品類はネット経由で購入しました。 私は純正品の電子パーツリストも所有していますが、このような定番の消耗部品には必要ありません。 パーツ購入にあたっては車検証の型式指定番号と類別区分番号と車台番号をパーツ業者さんに伝えれば互換品が購入できます。 純正品と比べて3割ほど安価なのですが、品質が落ちるというわけでもなく、ごく普通に使用可能です。 工具類は特殊などものは必要ありませんが、エンジンマウントをはずす都合上、ミッションジャッキないしはフロアジャッキがないと作業することが無理だと思います。 私はフロアジャッキは所有しているのですが、今回安全性を考えて新たにミッションジャッキを購入しました。

参考URL:
http://www.tsutomu-web.net/tom1/acty.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

可能です。 必要工具は 10と12と14と17mmのメガネ、ボックス、エクステンション及びラチェット。 パンタグラフジャッキとうま(固定ジャッキ)。 これだけあれば出来ます。 更にカムとクランクシャフトシール交換や、タペット調整も行なうなら、もうちょっと工具が必要になるかな。 冷却水のエア抜きをちゃんとやらないとオーバーヒートしますので、ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました 工具類は大丈夫です。 パンタグラフジャッキとうま(固定ジャッキ)は何に使うんでしょうか? エンジンは降ろしませんよね。

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

それぐらいの腕があれば可能だと思います。 ホンダで当該部位のマニュアルのコピーをもらえば十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました バイク屋さんは良く知っているのですが車屋さんは経験が無いので ちょっと不安です。 ディラー系でもコピーさせてもらえますかね~

  • 回答No.1
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)

マニュアルがあれば出来るんでな~い?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイクの違い

    私、バイクについては右も左もわからないような初心者なんで以下の私の持つ疑問に答えてください。 一、単気筒と2気筒の違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 二、空冷と水冷の違いって何ですか?これについてもそれぞれのメリット、デメリット教えてください。 多分エンジンの冷やし方に違いがあると思うのですが・・・ もしそうであれば、空冷ってオーバーヒートしやすそうなんですが、どうでしょう? 三、2stと4stの違いとは何ですか? これもそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 四、 ○Vの「V」って何のことですか? よろしくお願いします。

  • 年数経過のタイミングベルトの交換について

    当方、H7製のミニカH31Aに乗ってます。 今年で14年目に突入で、部品の消耗品に関してはディーラー車検毎に 交換しているので問題ないのですが、タイミングベルトをまだ交換していません。 タイミングベルトの交換の目安としては10万キロということですが 買い物やドライブのみの使用でまだ走行距離は5万5千キロです。(駐車状態は青空駐車) ゴムベルトなので年数劣化もあるでしょうからディーラーで交換を奨められたら 交換しようと思っていたのですが、最近の車検でも何も言われずにそのままでした。 整備の人に聞いたところ、なんともいえないので、不安だったり高速走行 等が多いようでしたら持ってきても良いですよ、ということでした。 近くの中古車屋にも尋ねてみたところ「この走行距離では普通変えない」とのことでした。 このまま、気にしないで乗り続けるべきでしょうか。 それとも交換するべきでしょうか。 もし交換する場合は距離が少ないのでとりあえずウォーターポンプは 見送ってベルト単体でしようと思っているのですが・・ アドバイスお願いします。

  • <レガシー>タイミングベルトをいじってしまいエンジンが・・・

    先日も質問した者です(レガシーブライトン・H5・BG-5) ウォーターポンプのパッキンが破れており、水漏れを起こしていたので交換しました。交換の際に、タイミングベルトがどうしてもジャマになってしまったので深く考えずに外しました。そして元に戻しましたが、エンジンがかかりません。セルOK、ファンベルトもタイミングベルトも回っています(カバーを外して確認しました)キュキュキュキュキュキュッって終わります。色々調べたところ、タイミングベルトを素人がいじったらとんでもないことになるようですね。付け方を間違えるとピストンが噛み合わずにエンジンが壊れてしまったりとか・・・。前の車(180SX)でウォーターポンプ交換経験があったので侮っていました。 とりあえず車はそのままにしています。近々整備工場の方に来てもらうつもりではありますが・・・。車検も近いですし、修理・補修代によっては乗り換えを考えております。でもここまできたら廃車覚悟で自分の手でとことんやってみたい!という気持ちもあります。工具は一通りあります。今私が車にできることがあればアドバイスください(しつこいようですが廃車覚悟してます)

  • ウォーターポンプって交換する必要有るのですか

    自分が乗ってる軽自動車は10年落ちなのでそろそろタイミングベルトを交換してみようと 整備屋などに何件か見積もりを頼みました。 安いところはベルト+オイルシール+工賃で2万円で 高いところはウォーターポンプも交換しなくてはならないのでベルト+ウォーターポンプ+工賃で 約10万円かかるそうです。 特にウォーターポンプに不具合は無いのに、こんなに高額なカネ出してまで交換する必要なんて 有るのでしょうか。 ぼったくりなのではないでしょうか。 走行距離は6万5千キロ程度です。

  • プレオタイミングベルト交換後アイドリングが不安定・・

    自分でプレオのタイミングベルトを交換しました。(経験が浅いですが一応元整備士です) ベルトを取り外す前にタイミングが狂わない様カムプーリーに2箇所、クランクプーリーに1箇所マーキングをして取り外しました。 ウォーターポンプを交換した後に、取り外したベルトを新しいベルトにそのマーキングをコピーしてカムプーリーとクランクプーリーのマーキングに合わせて取り付けしテンショナーで張りました。 外したファンベルト類、エアクリ(バキュームホース、エアフロコネクター)インタークーラーを取り付け冷却水を入れていざエンジンを始動したらエンジンチェックランプが点灯していてアイドリングもボコボコッって一気筒死んでいるようなカブッた状態です。 やはりタイミングが一山ずれているんでしょうか? チェックランプが点灯している事ですがどういった原因が考えられますか? (ホース類、コネクターは接続を確認した後にエンジンONしました。)

  • タイミングベルトの交換

    整備性が悪いホンダ車です。 型式E-CC2・G25Aなんですが、もうすぐ20万キロの大台に乗ります。 最近、オイル漏れも酷くなり、もう再来年の車検を通すことは断念しました。 本当に良く走ってくれました。 このまま無理せずその時期まで乗っていようと今日、軽くメンテをしたんですが、ファンベルトがどうも…。 そこで、ファンベルトの交換を自分でやろうと思ったんですが、どうせならタイミングベルトも出来ないかと考えてしまいました。 どうなんでしょう?特殊な機器や工具が必要じゃなかったら、一般人でも出来る作業なんでしょうか? この車にとても愛着があって、出来るなら自分の手で…、というのが素直な気持ちです。

  • 【AZ-1のタイミングベルトの交換、他について】

    【AZ-1のタイミングベルトの交換、他について】 8月18日以降にタイミングベルト他を交換予定です。 作業内容は下記の通りです。 ・エンジンマウント・ミッションマウント交換 タイミングベルト交換(スズスポ・強化タイミングベルトを使用) テンショナー、1 オイルシール、1 オイルシール、2 スプリングテンショナー 、 2 Vベルト,1 Vベルト,1 ウォーターポンプ,1 ヘッドカバーガスケット交換 ガスケット(L)ヘッドカバー 、 2 ホース、1 ブリーザーホース、1 ブリーザーホース、1 ウォーターホース交換 ・サブタンク ・ターボチャージャー LLC(1L) プーリー プーリークランクシャフト ナット  上記で、 約16万円です。 ※追加作業の可能性(1,2万円ほど上乗せ)があると言われました。 これに加えて、プラグとミッションオイルを交換したいのですが、 (1)オススメのプラグはあるでしょうか? ※一度5年ほど前にデンソーのイリジウムプラグ(イリジウムタフVXU225608)、 プラグコード(ウルトラ)に交換しましたが、今回の作業に合わせて良いもの(パワー・ロングライフの両立)に交換したいと思います。 (2)ミッションオイルはATF使用で良くなるという情報もありました。 ※ATFは、ミッションオイルと比較して、オイル粘度以外に違いはあるのでしょうか? (3)他にやっておいた方が良い作業(交換、修理)があればアドバイスをお願いします。 ※最終見積もりの時点で、可能な限り交換可能な箇所は作業するようにお願いしてあります。

  • オーバーヒート 作業ミス?(タイミングベルト交換)

    平成11年式、パジェロ(V75W)ですが、平成20年4月にタイミングベルトおよびウォーターポンプの交換を行いました。(ディーラーの整備工場において)8月に走行中、オーバーヒートをおこしました。(その前1週間ほど走行なし)冷却水がまったくなく、それが原因でした。4月に整備を依頼した営業所とは別の営業所の工場で点検してもらいましたが、ジョイントが外れていて冷却水が漏れていたと伝えられました。応急処置をしておくので、4月に整備をした営業所へ行ってくれと言われました。(原因は伝えておくのでと言われました。)修理費用はそんなにかからないとも言われました。以前整備士をしていた人に聞いたところ、4月の整備時のミスも考えられるといわれました。整備ミスは考えられるのでしょうか?

  • マーチ(K11)のウォーターポンプ交換に必要な物?

    はじめまして。 マーチ(K11)98年登録車に乗っています。 走行距離が5万キロちょっとですが、最近ファンベルトがたまにキュルキュルいうようになったので、切れる前に交換しようかと思っています。 そこでいろいろ調べてみたのですが、タイミングベルトがチェーン式の為、交換不要だとわかりました。 しかし、ベルト交換時にウォーターポンプやアイドルプーリーもついでに交換した方が良いと書いてあったりします。 そこで、質問なのですが、マーチ(K11)のウォーターポンプってどのベルトで動いているのでしょうか? ベルト周りを見るとファンベルトのような気がしています。 知り合いの整備工場には、部品を持ち込んで貰えれば、作業賃だけで安く交換すると言われています。 どんな部品を揃えてついでに交換して貰うのが、今後の為にも良いのでしょうか? 長文になりましたが、ご回答をお願いします。

  • オーバーホールについて

    はじめまして。 今、05年式のホンダXR250モタードに乗っています。 距離は9,000KMほど走っていて、知り合いの何人かに「単気筒のバイクは10,000KMぐらいを目処にオーバーホールした方がいいよ」と言われました。 今度、KAWASAKIのNinja250Rに浮気しちゃおうかな。なんて思っていたりしたのでこのままオーバーホールして乗るか、乗り換えるかで少々悩んでいます。 250ccの単気筒のバイクって、このような距離でもオーバーホール、もしくは調整って必要なのでしょうか? また、Ninja250Rのような2気筒のバイクはエンジン本体のオーバーホール、もしくは調整はどれぐらいの距離が目安となりますでしょうか?(こまめなオイル交換は前提で) 走り方等にもよるとはおもいますが、目安としてご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。