• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクティーのタイミングベルト交換

アクティートラックの中古を安く買おうかと思っていますが、走行距離の長いものが多くタイミングベルトの交換維持費のネックになるようです。 そこで質問ですが、素人でもタイミングベルト、ウォーターポンプなどの交換作業は可能でしょうか? 私の作業レベルは、バイクの4気筒空冷750CCエンジンのフルオーバーホール、ハーレーの腰上整備、単気筒オフロード(4ST、2ST)の腰上整備は経験があり、そのれに必要だった工具は揃っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#131426

>ディラー系でもコピーさせてもらえますかね~ まず大丈夫でしょう。 部品の発注もあるし。新品なら注文・購入できます。 年式や台車番号(車検証は持っていってね)で、部品番号が変わる場合があります。 コピーもらって、じゃぁ、この部品とこの部品ちょうだい。って言えば注文してもらえます。 発注後の返品はたぶんダメだと思うので、間違いの無いように。 1週間以内では手にはいるでしょう。その場では無理だと思いますよ。 車の下に潜らなきゃ出来ないですからね。 持ち上げてウマで支えないと作業スペースが取れないと思いますよ。 やったことがないので正確には分からないけれど、もし、メンバーを外さなければならない場合は、エンジンを持ち上げ支えなければならなくなるかも知れません。 そうなったときにもジャッキは使えるんですよ。 潜る場合にはしっかりと車体を支えられるようにしておきましょう。 例え軽トラといえども崩れてきた車を一人で支え脱出するのは難しいですよ。

質問者からのお礼

続けての回答ありがとうございます。 何も無いと下の作業スペースが取れないんですね。 大体のイメージはつかめました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

バイクとはいえ腰上の整備経験がおありでしたら、楽勝かと。 本来の作業内容自体は「軽くバラしてちょこちょこっと組み上げる程度」といっていいような内容なのですが、本田車は他社と比べると面倒なので参考URLをご覧になると大変参考になるかと。 私の場合はアクティトラックではありませんが、アクティストリートのタイミングベルト交換を近日中に行う予定です。 ちなみに私自身はタイミングベルト交換自体は何度か作業経験があるのですが、ホンダのアクティは初めてです。事前に車体をチェックしてそのエンジンレイアウトとか構造を見て、エンジンマウントをはずさないと作業できそうもないなと思いながらネット検索してみたら案の定でした。アクティはストリートとトラックではマフラー形状が異なっていた気がしますがその他はほぼ同じはずです。 今回部品類はネット経由で購入しました。 私は純正品の電子パーツリストも所有していますが、このような定番の消耗部品には必要ありません。 パーツ購入にあたっては車検証の型式指定番号と類別区分番号と車台番号をパーツ業者さんに伝えれば互換品が購入できます。 純正品と比べて3割ほど安価なのですが、品質が落ちるというわけでもなく、ごく普通に使用可能です。 工具類は特殊などものは必要ありませんが、エンジンマウントをはずす都合上、ミッションジャッキないしはフロアジャッキがないと作業することが無理だと思います。 私はフロアジャッキは所有しているのですが、今回安全性を考えて新たにミッションジャッキを購入しました。

参考URL:
http://www.tsutomu-web.net/tom1/acty.html

• 回答No.3
  • uzurara

可能です。 必要工具は 10と12と14と17mmのメガネ、ボックス、エクステンション及びラチェット。 パンタグラフジャッキとうま(固定ジャッキ)。 これだけあれば出来ます。 更にカムとクランクシャフトシール交換や、タペット調整も行なうなら、もうちょっと工具が必要になるかな。 冷却水のエア抜きをちゃんとやらないとオーバーヒートしますので、ご注意を。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました 工具類は大丈夫です。 パンタグラフジャッキとうま(固定ジャッキ)は何に使うんでしょうか? エンジンは降ろしませんよね。

• 回答No.2

それぐらいの腕があれば可能だと思います。 ホンダで当該部位のマニュアルのコピーをもらえば十分だと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました バイク屋さんは良く知っているのですが車屋さんは経験が無いので ちょっと不安です。 ディラー系でもコピーさせてもらえますかね~

• 回答No.1
  • enyo-r

マニュアルがあれば出来るんでな~い?

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました