• ベストアンサー

連歌は「れんか」でなく何故「れんが」と読みますか。

タイトル通りの質問です、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

か>が ~ 読みの原則と例外 ~    大辞林(三省堂)の検索方法によれば、歌で終わる熟語(全309件) のうち、林歌と連歌だけが例外的慣用で「が」と読むようです。   …… 短歌・本歌(ほんか・もとうた)・元歌(もとうた)・混本歌・ 返歌・賛歌・讃歌・挽歌・輓歌・演歌・艶歌・反歌・琴歌・軍歌・弦歌 ・絃歌・原歌・春歌・神歌(しんかorじんか)・選歌・双本歌・相聞歌 ・譚歌・団歌・短連歌・長恨歌・長連歌・鎮魂歌・無言歌・秧歌(ヤンコ) ・揺籃歌・林歌(りんが)・連歌(れんが)。   …… 共通語には、本と箱が複合して本箱、旅と人が複合して旅人とな るように、二つの語が複合すると後部の語頭の子音が濁音に変わる現象 がある。これを連濁と言う。(鼻濁音の決まり) http://minny.cs.inf.shizuoka.ac.jp/interlab/web/bidaku_musei/bidaku/bidaku_kimari.html   …… 濁音は一般に文節頭または撥音(「ん」)の後では有声破裂音ま たは破擦音に、撥音の後を除く文節中または文節尾では有声摩擦音また はそれに近い音(口腔内を閉鎖する上下の調音器官の密着度の弱いある いは密着時間の短い有声破裂音または破擦音)に発音される傾向がある。 …… 2つの語を組み合わせて熟語を作るときに後続の清音が濁音化す る場合があり連濁と呼ぶ。例:もち+こめ→もちごめ(餅米)、こい+ ふみ→こいぶみ(恋文)(Wikipedia)  

hoshi7777
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

「れんがし」と入力すれば、連歌師と変換してくれるが 「れんかし」と入力しても、「連化し」としか変換しない

回答No.1

古典的な発音として、「ん」の後は可能な限り濁音・半濁音になるという決まりのようなものがあります。

hoshi7777
質問者

補足

ありがとうございます。連歌じたいが古典的な言葉(古典的な事象)だからと言うことでしょうか。 演歌、恋歌は「えんか」、「れんか」ですね。よろしくお願いします。