ドライブレコーダーの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • ドライブレコーダーは、事故時の証拠として役立つ装置です。
  • 選ぶ際には、録画時間や画質などの機能面や取り付け方法、価格の面を考慮すると良いでしょう。
  • また、車種に合った取り付けが可能かやメーカーの信頼性も重要なポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブレコーダーについて

昨年、家族が停車中に後ろからコツンと軽くぶつけられたのですが、相手はこちらがバックしてきたの一点張り・・・結局平行線でお互い何も請求しないということで決着する羽目になりました。 後日、リアランプにヒビが入っていて泣く泣く交換することになりちょっとつらいものがありました。 それで今度シガーソケットから給電するタイプのドライブレコーダーを取り付けようと思ってネットを見たら・・・ 下は3000円くらいから上は万単位のものまであり、どれがいいかまったく見当も付かない状態です。 個人的には事故を起こしたときに、こういった揉め事さえなくなればいいという用途なのでネバーエンディングで録画できるものがいいと思っていますが、実際はどういた観点で選ぶのがいいのでしょうか? 製品のこの部分はかならずチェックしたほうがいいとか、この製品だと今回の用途に向いていないとか、この製品は高いけどいいよとか、何でもいいので教えてください。 軽3台分取り付けようと思っているので、せいぜい上は1万以下に留めたい、あわよくば5000円以下で使えるものがあればというのが本音です。 でも、いざというときに使えないようなものはマズイ。 すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • COLT993
回答No.4

多くのドラレコは、マイクロSDカードに上書きしていくタイプです。 価格に関係なく注意して欲しいのは、特に夏場の管理です。 車内に置きっぱなしにしてると、一発で壊れます。特に安物は。(高熱で。特に肝心の記録メディアがやられる。) そう考えると、 (1)脱着しやすいドラレコ。 (2)駐車中もキーオフで使えるバッテリー内蔵タイプ。 (3)動作温度が、50度でも大丈夫なドラレコ。 などが選択肢となります。 値段で選ぶのはダメです。 あると便利なのは、GPS内蔵タイプ、モニター付きですね。 安物のドラレコだと、日時設定が大変です。GPS内蔵タイプだと自動です。 モニター付きは、その場で確認出来るのが強みです。 事実、私はゴネる相手を、その場で相手説き伏せたことがあります。しかも警官も居る時に(笑 便利ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

富士通のものを使ってます。 ディーラーで取り付けましたが、ハーネスの接続不良で不調です。 ハーネスは保証対象外だそうです。 記録は、随時上書き記録タイプと、G感応型の2種類があるようですね。 今回の場合だと衝突した衝撃はほとんどないので、常時記録タイプにするか、 感応型でボタンでマニアル記録することになります。 ボタンを押す数10秒前から録画ができます。 事故が起こって、すぐその場でも再生可能となると、機種は限られそうです。 画質はかなり荒いですね。ナンバーは読み取れないかな・・

• koyaji-o
回答No.5

http://review.rakuten.co.jp/item/1/204876_10096871/1.1/?l2-id=item_review 楽天では売り切りのようですが探せば・・・・ 半年前に購入 なにも問題ありません。 画質は良好、エンドレス シガーライターからしか電源が取れないのは難点ですが・・・ 1万もするのと何が違うのか? 耐久性かな? でも2年も持てば納得 笑

• oska
回答No.3

>ネバーエンディングで録画できるものがいいと思っています ドライブレコーダーは、原則ネバーエンディングです。^^; 衝撃を感知してから、衝撃感知(事故発生)前後各20秒程度を画像で記録します。 今の多くの機種は、上書きはしません。この事故画像は残して、(事故発生時は)新たな記録を行ないます。 >実際はどういた観点で選ぶのがいいのでしょうか? 1.持ち運び可否 2.記録結果が直ぐに見る事が出来るか否か 3.記録媒体です。 複数の自動車に取り付ける場合は、持ち運びが出来る機種が良いです。 3台分購入するのであれば、固定式でも大丈夫です。 また、事故発生時には「その場で画像が確認」出来なければ意味がありませんよね。 どうしても、モニター画面付きが必要になります。 最後に、画像を記録した媒体が本体から取り出す事が出来るのかという事。 現場検証では、ドライブレコーダーの画像を見れば問題ありませんよね。 が、裁判などになれば「証拠として、裁判所で再生」する必要があります。 ※ドライブレコーダー記録は、証拠採用となる場合が増えています。 >あわよくば5000円以下で使えるものがあればというのが本音です。 ドライブレコーダー登場時点では、数万円もしました。 が、正面を映すだけで直ぐに事故映像を見る事が出来ませんでした。 が、需要と供給の関係及び産業空洞化政策によるデフレ効果で「益々安く販売」しています。 まぁ、一台5000円もだせば充分でしよう。 他の回答に「ナビが狂った」との話がありますが、これは「国産品だと、発生しない」のです。 質問者さまも、車内で「ビデオ撮影」していてラジオから雑音が出た事がありますか? 雑音は、電波を発生している訳です。 が、この雑音=電波の周波数とナビの周波数は異なります。 日本は、世界でも有数の電波監視国家なんですね。 監視しているので、TV・ラジオ・携帯電話などに混線がないのです。 話がそれましたが・・・。 5000円程度のデジタルカメラでも、細部まで詳細に写真が取れますよね。 ドライブレコーダーの場合は、そこまでの精度は必要ありません。 そうそう、重要な事を忘れていました。 ドライブレコーダーは、多くが進行方向を撮影する様に設計しています。 今回の様に「後方からの事故」に対応するには、後方対応ドライブレコーダーを用いる必要があります。 この機種は、数万円となります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

安物のドライブレコーダー付けると面白いですよ。 ナビなんて、現在位置がどこかへすっ飛んでしまって行ったりして、突然まともに場所がわからなくなったりします。 また、ラジオなどにもノイズが入ってまるっきり聞こえなくなったりします。 そういう所も了解済みなら、安い物でも構わないかもしれませんね。 あと、後も撮れるレコーダーですか? 速度の遅い移動だと、そもそも判別がつきにくいかもしれませんけど。 事故にあったら、最低限警察を入れる。 これが義務ですし、それをやらないと保険会社も動いてくれないなどの可能性もありますからね。 安いドライブレコーダーは、使ってみましたが、ナビがまともに動かなくなる時があるので、使うのをやめましたけどね。 突然違う位置に飛ばされてしまい、急ぎで向かっている所だったので、焦ったことがあります。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

何でもいいと思いますよ。 極端な話、安物のビデオを置いておけば十分だし。 物損の場合、警察も動かないから面倒ですし、 どこにでも、おかしなのはいますから、対策は必要ですね。 今回の件に関しては、私なら、相手のナンバーを控え警察に通報しました。 そのあとは、色々と手がありますが、ここでは控えます(ヒントは書いてあります)。