• 締切済み

goproを車のドライブレコーダーとして使いたい

goproについて質問させていただきます。 用途は自動車に乗せ、主にドライブレコーダーの代わりに使いたいと考えています。 調べてみましたがいくつかわからない点があります。 ・相手の車のナンバーまで読み取れる位の画質ですか。 ・製品の付属品だけで、車への装着はできますかか。マウントが必要とするとどのタイプが適していますか。(装着は車内です) ・ウインド越しとなると、映像的に見にくくなりますか。 ・電源は、車のシガーソケットからとれますか。その場合、新たに購入するものとその価格はどの位ですか。 ・バッテリー使用としたとき、その使用時間はどのくらいですか。 ・液晶画面は別売りで購入したほうがいいと思いますが、仮に車にパソコンを乗せ、撮影しながら、画面を確認することはできますか。 ・透明の箱は保護のためと思いますが、製品は壊れにくい丈夫なものでしょうか。 ・事故などの衝撃が起きた場合も、データの書き込みは問題なく行われるのでしょうか。 ・撮影データをパソコン等にコピーすることは容易にできますか。 ・上記の使い方の場合、適した機種はどれでしょうか。 ・またgopro以外にお勧めはありますでしょうか。 とりとめのない文章ですが、宜しくご教授ください。

みんなの回答

  • 20100802
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.1

一般的として 電源はバッテリーから直に取る:衝撃で離れる場合がある                     微笑電流なので接触不良を防げる 取り付け金具などは、コーナンや100円ショップにあります。 視野角度の広いカメラがいいです。水平130度くらい! >・事故などの衝撃が起きた場合も、データの書き込みは問題なく行われるのでしょうか ホルダーだけ作成して衝撃データは何もないこともありました。 >・撮影データをパソコン等にコピーすることは容易にできますか。 最近はsdカードなどリーダー機器からパソコンでR/Wできます PlayerなどはメーカーのHPからダウンロードできるのでは! >・バッテリー使用としたとき、その使用時間はどのくらいですか。 充電時間が長いから不向きです

cub0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • gopro6について

    先日、gopro6ブラックを購入しました。 一度、友人に借りてgoproを使ったことがあったので、特になにも説明等見ないまま、ビデオを撮影したのですが、いざパソコンへ繋いでみると映像が流れず音声のみ。 いろいろ、調べてみると、解像度の設定が「1440-30」以上になっていたようで、私のパソコンでは映像が表示されないようです・・ しかし、HDMIがあれば、テレビでは確認ができると記事を見つけたので、すぐにHDMIを購入し、TVへ繋いぎました。無事に映像が確認できて良かったのですが・・ 私はいつも、写真や動画を撮影した後は外付けのHDDにデータを入れ、入れ終わるとすぐにカード内のデータを削除し、また新たに撮影をするのですが・・ パソコン上に表示されていない動画は、ちゃんと保存できているのでしょうか? 今は、まだgoproに入れているSDカードの中に動画が入っているのでTVと繋げれば 動画が見れるのですが、SDから消してしまうとその後はどうやって動画を見ればいいのか・・? パソコンとTVをHDMIで繋いでも見ることはできますか? わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。 また、goproとTVをつないで表示させた状態でデータをCDR等に移すことは可能でしょうか? 普通に撮影した画像を、スムーズに見れる感覚で見ることができたらな・・と思うのですが・・可能ですか? 因みに、今後は解像度は「1440-30」以下で撮影しようと思っています(汗) お手数ですが、機械(カメラ)に詳しい方でわかる方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • GoPro撮影による証拠

    GoProを購入しました。小さくて画像も綺麗ですね。 ハンドフリーで撮影していて、信号機の無い横断歩道で止まってくれない車を撮影していた場合、この動画提出で警察は動いてくれますか?

  • Goproのマイク設定、およびメディアモジュラー

    GoproHERO9とそのメディアモジュラーを使って撮影しています。 Gopro本体にはステレオマイクがあるらしく、「ウィンドノイズ低減」という設定項目で風切り音対策がとれます。オンだとモノラルになり、オフだとステレオ、そして自動だと風が強い場面になるとモノラル……といった具合です。 メディアモジュラーにも前面と背面にマイクが2つあり、メディアモジュラーを取り付けている状態だと「前面、背面、カメラのマイク」と、3種類のマイク設定を選べるようになります。当然メディアモジュラーを装着していないとこのマイク選択設定は選べません。 イマイチ理解できないのが、メディアモジュラーを装着してマイク設定をモノラルであるはずの前面か背面にしているにもかかわらず、Gopro本体設定の「ウィンドノイズ低減」が選べてしまうこと、そして何故かステレオで録れてしまうことです。一番分かりやすかった症状は、同じ撮影データ内でステレオとモノラルが切り替わっていたときでした。ステレオとモノラルが切り替わったのは誰でも分かる程度です。 ※今まで撮ってきた動画全てが当てはまるわけではありません。 マイクを「前面(背面)」としているにもかかわらずステレオで録れているのがまずおかしいのですが、Gopro本体のマイクではなく、そもそもメディアモジュラーのマイクで録っているのかも怪しいです。 コレは仕様でしょうか? ファームウェアは最新のはずです。 設定項目の組み合わせ一覧(以下) Goproウィンド設定 / メディアモジュラー設定 =結果    OFF   /    前面 = 前面のマイク?     OFF   /    背面 = 背面のマイク?    OFF   /  カメラのマイク = 本体マイクでステレオ?     ON   /    前面 = 前面のみでどうやって?    ON   /    背面 = 背面のみでどうやって?     ON   /  カメラのマイク  = 本体マイクでモノラル? 今回の質問内容以外でも、低音スカスカというか位相をぶつけたというか、音が変に録れてしまうことが多々あったり、そのほか色々バグがあったり、そもそもアメリカの企業なので 「あぁ、そんなもんさ。たまにはあるかもネ ☆ 気にすんなYO」 って感じで認識済みのバグなんて可能性はありそうな……

  • GoProの映像をレコーダーEW510に取り込み

    ソニーのレコーダーEW510を購入しようと考えています。 このレコーダーはGoProで撮った映像を取り込めますか? http://okbizcs.okwave.jp/sony/questiondetail/?qid=8473106 ↑のBDZ-AT950Wだとパソコンでフォーマット変換などの手間をかければできそうですが、新機種のEW510でも直接取り込む事は出来ないですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • GoProでカメラを離したまま外部マイクを使う

    GoProでカメラを5メートルくらい離れたところから自分を撮影しつつ、リアルタイムの音声がキレイに入っている動画があるのですが、外部マイクを使う場合別売りのアダプターで有線でつなぐことになるはずなのですが、どのようにキレイな音声を入力しているのでしょうか? その人の動画ではマイクの線がなかったです。 つまり無線で、アフレコではないキレイな音声を入れていたのですがやり方が知りたいです。わかる方お願いします。 人気チャンネルのため、本人に直接聞いても返事はないです。

  • どのアクションカムを買おうか迷っています。

    初めまして。 今月の15日までにアクションカムの購入を考えているのですが、 いろいろなモデルがあり迷っています。 何かお勧めがあれば教えていただけないでしょうか。 用途は主に車載で、たまに歩きながら撮影したいです。 そのため車のシガーソケットから充電しながら撮影ができると嬉しいです。 今挙がっている候補です。 ・GoPro Hero3+ Black Edition  - ブランド力。ただ、シガーソケットのアダプターやマウントを揃えると6万以上になる。 ・Sony HDR-AS30V  - 信頼性。3月にニューモデルが出るのでちょっと悔しい。 ・AEE Magicam SD21  - いつかのGoProと同等の画質にも関わらずGoProの半額で買える。 以上、よろしくお願い致します。

  • goproを取り込みたい

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】bdz-zw2500 goprohero7black 【困っている事】 わが家では子供の映像をhddレコーダーに取り込みテレビ画面で観賞する楽しみがありまして、goprohero7blackを購入してzw2500にビデオカメラ映像と同様に、前面usbから取り込みしようとした所、できずに困っています。 パナソニックのディーガでないとgopro動画を前面usbから差し込むだけで取り込みは出来ないものでしょうか? 回答宜しくお願いいたしますm(__)m ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 車にドライブレコーダーを取り付けている方

    御自分の場合でも、他車の場合でもいいですが、事故映像って撮っちゃいました? 私は、8月に購入してたったの2か月で、信号待ちをしていた時に2台の車の衝突事故を撮影してしまいました。 1.撮っていない 2.自分が関係する事故を撮ってしまった 3.他人の車の事故を撮ってしまった 4.車以外の事故なら撮った(バイク、自転車、歩行者etc) 5.交通事故とは全然関係ないけど、とんでもないものを偶然とってしまった  例:グーグルマップのように立小便してる人…とか

  • Witness(ドライブレコーダー)

    タクシーによく付いているもので、事故の記録を残すものなんですが、これについていくつか質問させていただきます。 1.これは個人で買うことは可能なんでしょうか? 2.買うことができる場合、価格はいくらなんでしょうか?またどうやって購入するのでしょうか? 3.装着は難しいのでしょうか? 4.残した映像を見る場合、パソコンなど他の機器は必要なのでしょうか? 5.これを付けることによるメリット、デメリット 以上ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 初めてのドライブレコーダー選び

    51歳主婦です。一度も事故をしたことがありません。 ですが、1年後に、息子が免許を取る予定でして、そのころまでに ドライブレコーダーをすんなり扱えるようになっておきたいので 今回、ネット購入するにあたり、いろいろ検索をした結果 あまりにも商品が多すぎて、いまだ、選べていません。パソコンを一応使えるまでに時間がかかったので ドライブレコーダーもそれなりに時間がかかると思ってますが、選ぶ段階ですでに躓いています。 もし購入したものが自分でつけられない場合は、業者さんに頼んで実費でつけます。 質問1、ぶっちゃけ、どれにしたらいいか、お勧めを回答いただきたいのです。 衝突してから、撮影するものであれば、事故ったことがないのに、どうやって練習したらいいかわかりません。 このあたりから撮影したい、という機種がいいですか?(オン、オフが運転しながらでも可能でしょうか?) 乗ったら乗った分、常時撮影がいいですか?もし、それですと、sdカードの管理が、非常に大変。。。膨大な情報量となり、マイクロsd64でありましても、容量が足りない…ということがでてきますか? 乗るたびにsdカードを抜き差ししなければならないのでしょうか? もし、撮影が満タンな様子で、ずぼらして、そのままにしていた場合 新しい撮影は・・・・・されませんか?上書きで、されますでしょうか? これらの疑問と私の年齢も考慮していただき、あまり、わずらわしくないレコーダーを紹介してください できましたらURLがほしいです。 もしも、電子レンジのように誰でもが簡単なものではない場合、一度目は学習として 思ったものの購入出なかった場合、そこから勉強として、本当に必要、使いやすいものが見つかる というものかもしれないですね? たとえば、初回購入品がしっくり、来なかった場合も自己責任、次にはさらにうまく選択ができるので とりあえず、やってみたいと思います それと、もし、不要になったドライブレコーダーって、家庭内などで、ほかの何かに使えるってことありますか?たとえば、ビデオカメラの簡易的な代わりの役割をするってこと可能ですか? お願いします