• 締切済み

南京虫ですか?

現在戸建てに住んでいます。 今年の夏、朝起きたときに寝室で茶色の体長1センチ弱の虫を発見しました。 もちろん、見たことの無い虫でした。 発見は最初に1匹、1週間後に1匹の計二回の二匹です。 どちらも布団の上でした。 布団では私の娘の二人が寝ていたのですが、二人とも虫さされ等はありませんでした。 そのときは『大きなダニ?』程度に考えていましたが、 今日NHKで南京虫の特集を見て『あれは南京虫だったのかも?』 と思いました。 でも発見したのは2匹だけだし刺された被害もないので 南京虫ではないかも?とも思うのですが、夜活動すると言うので 朝発見したこともあり、また小さな子どももいるので怖くて気になって気になって・・・ 発見当時、布団のすぐ横にあるベット下の収納や寝室内のクロゼットはチェックしましたが 特に変わった様子はありませんでした。 TVだと繁殖力が強い様ですが、我が家の場合繁殖している様子はありませんが 南京虫と思われますか?それとも違う虫でしょうか?

noname#219042
noname#219042

みんなの回答

回答No.3

こちらのサイトで南京虫の駆除の仕方が詳しく載っています。 私も数年前に被害にあいました。 本当に大変でした。 今は安眠できるようになりました。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.guesthousekeeper.guesthouse-engine.com/bed-bug.html
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

NHKの特集 http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2012/07/0717.html 家族の誰かが海外に出かけましたか。外国人が宿泊する国内のホテルに泊まったことがありますか。外国人を泊めましたか。 なければ大丈夫です。 冬は活動が鈍いのも特徴です。対策は殺虫剤は効かないので掃除と洗濯です。掃除機はサイクロン方式がいいと思います。熱殺虫は個人では難しい。潜んでいる場所はNHK番組のとおり。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

南京虫は、トコジラミといいます。日本軍がCHINAに侵攻したとき、南京で、こいつらの猛反撃を受けたので、この名があります。

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%9F

関連するQ&A

  • 南京虫

    アパート2DKに住んでいますが主人が会社から南京虫を連れて来てしまい部屋で繁殖しています。 主に居間&寝室にしている畳の部屋に多くいるようですが、隣のキッチン部屋にもいるのを見かけました。 実家に同居するため今月末に引っ越しをするんですが、キッチンにある食器棚、下駄箱、冷蔵庫、洗濯機やソファ(畳、キッチンとは違う部屋にある)等は親戚の家の空き部屋に置かせてもらうことになってます。 実家には南京虫を持ち込まないよう荷物はほぼ捨てて身軽で行くのですが、親戚に預ける荷物に虫や卵がついているのではないかと心配です。 洗濯機や冷蔵庫などにも南京虫が潜んでいたりするのでしょうか? もし可能性が高いなら処分も考えています。 経験者の方いらっしゃいますか? お答えお願いします。

  • 犬のダニに刺されたか分かりません。

    先日、子供と犬の動物園みたいなところに行きました。 そこは、サークルの中にたくさん小型犬がいて、子供が自由に抱っこしたり出来ました。 そこから帰ってきたら、子供の足に30箇所くらいの虫に刺された後を発見しました。 膿を持っている虫刺されなので、ダニだと思います。 ただ、寝室の布団が原因かもしれないし、その虫刺されを気付いたのが遅かったという可能性もあります。 犬のダニに刺された場合、そんな短時間で刺されてしまうものでしょうか? 一緒にいた大人2人は何ともありません。 アドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 虫の仕業?

    虫の仕業でしょうか? 九月上旬から虫刺され被害にあってます。 腹、太もも、二箇所ずつ刺され、毎日痒く、一ヶ月もそれが続いてます。家族全員です。最近は顔も痒いです。症状はダニに刺された人と一緒です。 ネズミが家に発生してネズミのダニだとおもってました。犬にダニもついてません。皮膚科に行っても何に刺されたのか原因がわかりません。こないだ布団に黒い虫がついてました。ティッシュで拭いたら血がついてました… そして昨日は部屋のドアのとこに虫が死んでました…みたことないような虫です…なんか茶色っぽくてウミみたいのでてました(;_;) そして、また違うとこに布団にいた黒ゴマみたいな虫が死んでました…。ネットで見たら南京虫とは違うようですが… 体の痒みはなんなんでしょう? ネズミ、ダニじゃなくて虫なんでしょうか…??(;_;)

  • ヒドイ虫さされ ダニ?ノミ?南京虫??

    この2週間ほどで、うちの中にいると、とにかく虫にさされて困っています。いったい何の虫なのか分からないので駆除しきれずにいます。 初めは蚊かと思ったのですが、蚊が飛んでいる様子はなく、さされ方も小さくプツプツと数箇所一気に赤くさされているので、ダニかな?と思っていました。特に、布団で寝て朝起きるとお腹や背中、首といった箇所が数箇所さされ、しかも毎日なので、さすがに恐ろしくなり、とりあえず、大掃除をして布団もアレルギー用に新調しました。 しかし、まださされる感じがあるので、今日は今年初めてのバルサンをたきました。ようやく今日から安心して寝られる・・・と思っていると、今、部屋で2時間ほど過ごしていたら、首のまわりを数箇所さされているのです。 ある程度部屋の中で動いていたのに・・・!カーペットに座ったりはしましたが、いったいいつ、何に刺されているのか、もう分からなくてほんとに家に居るのが嫌になるくらいなのです。洋服に虫がついているのでしょうか? ネットで調べてもコレといった答えが見つかりません。 考えられることは何なのでしょうか。 教えていただけませんか(T T)

  • 何の虫でしょうか

    クローゼット掃除中に発見しました。ダニやノミで検索しましたが同じものを見つけることができませんでした。 今回の遭遇が2回目で、写真のものは3ミリほど、前回のは5ミリほどでした。体はつるんとした感じではなく、ボコボコ、ガジガジした感じです。 飛ぶことはできず、短い脚でヨチヨチ歩いていました。クローゼットで繁殖していると思うとぞっとします(涙。。。 虫をアップで撮るとピンボケになってしまい、わかりずらい写真ですみません。 もしお分かりになるようであれば宜しくお願いします。

  • 家の中に変な虫!

    先月末から、家の中で変な虫をよく発見します。 丸っこい形で体長2~3ミリ、黒い体にベージュの小さな斑点模様が入っています。 飛ぶところは見たことないのですが、天井の照明のスイッチの紐にもいたのでおそらく飛べるのではないかと思います。 カーテン・網戸・キッチン・寝室・リビング・洗面所…あらゆるところで発見するようになり、今日にいたっては寝ていた布団の上にいたのでどうにも我慢ができなくなり、虫の正体を突き止め退治しようと思い立ちました。 窓を開けても網戸は必ずしているので、毎回外から入ってきているのではなく家の中のどこかで繁殖しているような気もします。 煙などで家中の虫を駆除するタイプの殺虫剤は、子供がいるので使いたくないので、他の方法で駆除・追い出すなどしたいです。 この虫の正体や撃退法をご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 至急!!お願いします!

    至急!!お願いします! 虫さされについてです。 ここ二日くらいの話なのですが、 大量の虫さされのようなものができてしまいました。 腕(右腕)が一番ひどいのですが、お腹や足・手も数個ずつできています。 一昨日(11日)の朝見たときは、「あれ、むしさされ多いな・・・」くらいだったのですが、 昨日(12日)の朝見たときにかなり悪化しており、自分でもびっくりしてしまいました。 朝一番ひどかった時はどの虫さされも膨れてかなりかゆかったのですが、 時間がたつにつれてかゆみも引いて、 今は赤く割と小さいぽつぽつが残っている感じです(まだ痒いですが・・・) これの原因が蚊なのかダニなのかわからないので困っています。 昨日の朝、耳元で虫のぶんぶん飛ぶ音がして起きたのですが、 蚊ではない小さい虫のようでした(つぶしてしまいましたが・・・・)。 なので蚊はいないのかな・・・と思ったのですが、さされ方で蚊とダニの見分けはできるんでしょうか? もしダニだとすると今日また寝るのが怖いです。明日の朝またひどくなっていそうで・・・。 さされないための簡単な対策ってあるでしょうか? 至急お願いします!

  • 畳の虫・・・

    和室で掃除をしていたら畳に赤っぽいダニのようなちっさ~い0.2~5ミリぐらいの 虫を発見しました。 目を凝らしてよーく見てたら畳の網目から出たり入ったり・・・。 数は多いヵ所で7匹ぐらい後はちらほら。 でも1匹いたらそんな虫数えきれないくらい繁殖してるでしょうし 虫が大嫌いなあたしはパニくって まず、カーペットを剥がし隅から隅まで掃除しました。 歯ブラシを使って隅や角のほこりなどゴミを。 まめに掃除はするほうなんですが・・。 その後、畳なんてどーなってもいいやと思いなぜかゴキジェットを遠目から噴射。 ティッシュで拭き取りかけては拭き取りを全体にやりました。 今日光に当て乾燥中。。。 どうしていいのかわからなかったので・・・。 でも畳がある部屋が寝室なので夜はまたそこで寝なきゃいけません。 無駄なんでしょうけど布団と枕は洗いました。 畳の上にカーペット敷いてるんですが もう一度敷きなおしてその上に布団を敷いてもいいのでしょうかね? 畳の部屋を寝室にしなきゃいけない場合 布団はどうやって敷くのがベストなんですか? ベッドにしようかと思ってるんですが。 うちには4歳の娘がいるのでなんとか早目に対策をと思って。 最終的にはバルサンで何度か定期的にと思ってます。

  • 1歳の子、どういうベットで寝させていますか?

    1歳になったばかりの子供がいます。まだベビーベットで眠らせています。が、当然せまくなってきました。寝相は悪く、朝には頭と足の方向が逆なんてことばかりです。 家はフローリングで、親はベビーベットの横のダブルベットに寝ています。別室にシングルベットがあり、大きくなったら、子供はこちらで寝させるつもりなのですが、別の階な為、まだずっと先になりそうです。(今の寝室は3階、シングルベットは1階です。) 今の時期、子供をどう寝かせればいいか、悩んでいます。 私(母親)と二人でダブルベット?でも、全方向に柵をしないと心配なくらい寝相が悪いし、私が眠れなさそう。 ダブルベットの足元に子供用にお布団?でも、寝相が悪すぎて、いつも冷たいフローリングで寝ちゃいそう。それにフローリングにお布団って、ダニも心配。 ダブルベットのある寝室には、ベビーベットが精一杯で、シングルベットは置けません。どう寝かせたらいいか、どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 虫刺されが毎日増えていきます

    よろしくおねがいします。 タイトルの通りなのですが、虫刺されが毎日2・3個ずつ増えています。 はじまりは、右肩に2,3個の虫刺されでおそらく洋服に虫がついていたのではと思えました。 気が付くまでに下着にも虫がついていたのか下着のラインにそって蕁麻疹のような痒み・・・。おなかの側面にも3箇所の赤いポツポツが。 そのため、クローゼット用、引き出し用の防虫剤を入れました。 その後、もしかしてしばらく干せずにいた布団にも原因があるのではと 香りで虫除けをベッドの下におきました。 (一人暮らしでなかなか干せない、この間ずっと天気が悪かったため布団は干せず) 今度は左腕に2箇所、左足の甲に一箇所、左すねに2箇所、右足膝小僧に2箇所と日に日に増えていき、ようやく掛布団敷布団を天日に干し、シーツやタオルケットすべて洗濯して今度こそはとダニ対策もしたものの 一晩で腹部に6箇所、両内股にあわせて3箇所、左腕内側に3箇所刺されてしまいました。 一部の虫刺されに関してはその日夜飲みに出歩いたので可能性はありますが、 ダニ・蚊など複合的に刺される事はありますか? 目で見て確認できた虫は蚊の死骸くらいで、各部屋の窓に虫除け対策のものをおいていますが、どこに潜んでいるのか分からず布団で眠るのも不安です。 泊まりに来た友人はまったく問題なく(友達には防臭防虫加工の新しい布団を使ってもらいました)今夜はその布団で寝ようと思っています。 衣類をすべて洗濯し、バルサンを炊こうと思っていますがこのほかに何かできることがあればアドバイスをお願いします。 当方住環境は、築20年の2階建て木造アパートで、目の前が田んぼです。 住み始めて約8ヶ月、初めての夏です。 (入居前全室バルサンを炊いて以来まったく問題なくきました) 寝室は畳ですが防ダニカーペットを引いています。 他の部屋の人も同じ状況でなないのかも疑問です。 新しい虫刺されが一番ひどく、内腿のものが真っ赤になっており、 腕の虫刺されは水泡のものがひとつ、5cm×5cmで腫れて硬くなった上体、小さい虫刺されと本当にひどくてつらいです・・・。 ウナコーワも効き目が感じられず。。。 あまりにつらくて文章構成も考えられず乱文すみません。 よろしくおねがいします。