• ベストアンサー

在宅ケアの実情を教えて下さい

在宅ケアといっても幅が広いとは思いますが、 現在はどの程度まで在宅ケアのシステムは 整備されているんでしょうか? どんなことが課題になっているんでしょうか? 教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eightfoot
回答No.2

「2015年の高齢者介護」(参考URLより選択)をお読みください。 在宅ケアは、当然老人だけのものではありませんが、在宅生活の維持を目的の一つに持つ介護保険の導入により、恐らく最も整備が進んでいる老人介護の現状(課題や方向性、整備状況)が報告されています。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/kentou.html
yuuki0112
質問者

お礼

有り難うございましたm(_ _)m 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

介護福祉士です QOLの低い対象者が独居である場合。 介護業者が生死の確認をする場面がある。 社協も介護保険が適用されて人員が不足し始めて、目の届かない箇所が多い。 民間業者は必要最低限の介護しかしない(ノルマと人員の少なさから) 公共住宅は設備が充実しつつあるが、元々から自分の家とか、地方の独居老人の家では住福祉環境が整っていないので、在宅ヘルパーが到着した時に、廊下などで転倒したまま動けなくなっている場合がある。 都市部では民生委員は名前だけの存在になりつつある 現場知識のないケアマネージャーが得点稼ぎの為だけにスケジュールを組み立てている場合が多い。 (入浴の後に散歩とか、) 以上、現場から見た目だけで書き連ねてみました 参考までに

yuuki0112
質問者

お礼

実際に現場で働いている方からお返事を頂き嬉しく思います。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。