• ベストアンサー

封筒で書類を送るとき、、、

なかにいれた書類を、ホチキスでとじたりクリップでとめたりしてはダメといつだったか誰かに教わりました。理由は、ホチキスの芯もクリップも金物だから、だそうです。けれど、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.4

外側の封筒の封を止めるのでしたら、クリップは外れる可能性があるのでダメです。 ホチキスは、開封するのに手間がかかるのと、ステップルでケガをする可能性があるので、ビジネスの世界ではマナー違反とされます。 個人宛でも、ホチキスは避けた方が良いと思います。 中身の書類をとめるのでしたら、国内においては失礼ではありません。 クリップは外れてしまう可能性がある代わりに、書類をいためません。 ホチキスだと破れない限り絶対に外れませんが、書類に穴が空いてしまいます。 メリットデメリットでお選び下さい。 なお、書類ではなくて信書、つまり手紙の場合にはホチキスもクリップも非礼となります。 国外向けでホチキスやクリップが問題になるかどうかは、分かりません。

hagi_version1
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 手紙を綴じるのは非礼だからダメなのですね。 そういえば、簡易書留で金物を送ったこと、ありました。 金物だから、というのはほんとの理由ではなかったのかなぁ。

その他の回答 (3)

回答No.3

テロ事件があってからチェックが厳しくなり、航空便で送る場合はスムーズ送れない為、金物はダメって言われ、帯止めにして送りました。 航空便でない分にはいいと宅急便のお兄さんが言っておりました。

hagi_version1
質問者

お礼

そうでしたかー。 でも、ダメと教わったのは小さい頃のことなので、 テロとは関係ナシと思われますが、近ごろは、そうなのですねぇ。 すこし物知りになりました。 ありがとうございました。

• eiji2003
回答No.2

ホッチキスはOKですが クリップは中身が飛び出す可能性があるのでやめたほうがよいです。

• o24hi
回答No.1

こんぱんは。  雑誌なんかが郵便で送られてきますよね。薄い雑誌は大抵ホッチキスでとめてあります。ですから,大丈夫だと思いますが。