• ベストアンサー

締め付けトルクについて

スタッドレスへの交換の際に、ボルトの締め付けトルクが気になるのですが、メーカーサイト等にそういった情報は掲載されているのでしょうか? 車種はマツダ MPV(LW3W)と同ベリーサです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

普通の乗用車なら、ほとんどが同じです。 ニュートンメーターだとピント来ない方もいるでしょうから・・・ kg・mで言うと、約10~12kg・mです。 1mのレンチで10~12kgです。 車載工具だと30cmぐらいですので、 30~40kgの力で回せば大丈夫です レンチに乗って体重をかけないでください。

dosvuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもは電動インパクトで締め付けて終わりなんですが、ちょっとトルクが心配になり、質問させていただきました。

その他の回答 (4)

• rpm243
回答No.5

一般的乗用車なら 十字レンチで適当に締めれば大丈夫です 工場でタイヤ取り付けにトルクレンチを使う理由は見栄えと閉め忘れ防止です

• t_ohta
回答No.3

マツダのホームページで公開されている取扱書(他車種ですが)には、タイヤ交換の説明が書かれたページに規定締め付けトルクが記載されていますので、ご自身の車の取扱書を確認してみてください。

回答No.2

取扱説明書か、サービス手帳/サービスマニュアルに記載されているハズです。 トルクレンチを使用される場合は、適正値で。

• daizo_u
回答No.1

こんにちは 参考までに回答します マツダについては不明なのですがメーカーによっては取り説に記載されています。 一般的に乗用車ならば100~120Nm程度で締め付けてあれば大丈夫です。 参考までに