未治癒の怪我を抱える私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は爪のくい込みやすい体質で、怪我を負ったことで爪がさらに悪化しています。
  • 怪我の部分はビラビラしており、血も通っています。病院へ行くべきか悩んでいます。
  • この怪我の治りについて、30年ほどかかると予想しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私には治る気配が全くない怪我があります

私は 元々指に爪がくい込みやすいです ですので いつもは爪が肌から浮く部分を1mm程残していました ですがこの怪我を負う原因となった今回は深爪にならない程度に出来るだけ切りました これが悲劇の原因になるとも知らずに その日から爪が伸びる先に指の肉が盛り上がり少しずつ くい込んでいきました それから かれこれ 1ヶ月ぐらい経ちました くい込んだ部分がビラビラする感じです 血も通っていますし本体に繋がっている部分は直径2mmぐらいあります ずっとそんな感じです 病院行った方がいいんですかね でもこのぐらいではご迷惑かけるだけかもしれないとも思います 回答のほどよろしくお願いします ちなみにこの怪我は爪の端の方にできました小指側です あと両手薬指です 最悪 後どれぐらいで治るかイメージで答えていただいてもかまいません 私は30年ぐらいだと思います

noname#181905
noname#181905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ciel74
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

ちょっと分かりにくいのですが「巻き爪」が怪我なんですか? それとも爪に怪我をしたのでしょうか? 私も巻き爪で少し食い込んでますが特に支障はないです。 ただ爪の怪我って思うより酷いですよ。 過去に右足小指を、角などに、ぶつけ過ぎで、爪が欠けてしまったことがあるのですが、病院行かずに生えるまで自分でなんとかしてたんですが…(歩くのが凄く大変な程に痛かったです) それからは右足の小指だけ爪が変形して生えてくるようになってしまいました。 少しぶつけようなら変にぐらつくし切る時が怖いですよ; なので、外科の受診を早めにお勧めします。 適切な治療を受けないと悪化しかねないです(>_<)

noname#181905
質問者

お礼

確かにこれは 巻き爪の一種ですね うっかりしてました 回答ありがとうございます 病院行ってきます

その他の回答 (1)

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

「巻き爪」の一種のようですね。 早急に「病院」で診てもらいましょう、ほっておくと傷ができて「化膿」したり痛みがひどくなる可能性があります。 「体質」によるものが一般的ですが、まれに「怪我」が原因の場合もありますね。 「体質」の場合、ほっておいても治りません、「治療」が必要になります。 早めに診てもらいましょうね。

noname#181905
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 爪の長さが…

    私は爪噛みを保育園~14歳ごろまでしていました。 原因は多分イライラした為だと思います。 周りの指の皮まで噛んで食べてしまうほどです。 そんな私の爪の長さが異常です。 右手の小指、薬指は普通の人より短いぐらいですが(1cm程度)ほかの爪はとても短く、保育園児ぐらいだと思われます… 左手の小指は5mmあるかどうかです。 両手の人差し指も5mm程度です。 他の爪はこれよりすこしマシかな、と思える程度です。 爪を伸ばしたいのですが今からでは遅いでしょうか。 伸びるスピードもかなり遅いです… ネイルチップ付けて誤魔化すぐらいしかできないのでしょうか?

  • 爪が急に変化しました

    左手の親指の爪ががたがたと波打っています。 そして半月のところと肉の境目が下がってきて半月の部分が かなり大きくなりました。 両手の中指、薬指が深爪をしているわけでもないのに 2mmくらいピンクの部分が減ってきました。 爪を切る時の白い部分とピンクの境目はがたがたです。 1~2週間でこうなってしまったのですが、何かの病気でしょうか…

  • 足の同じ爪の一部の伸びが速い

    最近、気になっていることがあります。真面目に悩んでいるので、回答を下さる方は真剣にお願いします。 左足の親指の爪の一部、右足の薬指の爪の一部。それぞれの伸びが速いです。そうかと思うと、残りの部分はそれぞれ、中々伸びません。 小指の爪みたいに全然伸びないならまだしも、同じ指の爪で伸びが速かったり遅かったりするから不安になりました。 爪を噛んだこともありませんし、深爪などになったこともありません。 親指と薬指を見ても、異変は全然なく、痛みも一切ありません。 そういうのがあれば、すぐに家族に相談するのですが、なにもないので言っても聞いてくれない気がします。 これは放置してもいいのでしょうか? それとも、病気の可能性があるのでしょうか?

  • 爪に白い点

    友人の爪にできる奇妙な白い点についてです。聞いた内容の列挙なので読みにくかったらすみません。 指の爪に白点ができています。直径1ミリからそれ以下で若干(本当に若干)盛り上がっています。 そしてできるのは手の指の爪の、それも先端のもともと白い部分のみです。同じ白ですが色合いが違うので一目でわかります。 できるタイミングも妙で、普通に生活していると大丈夫だそうなのですが、爪を切り忘れたりして伸びてくると決まって両手小指に発生し、薬指→中指と他の指に順に広がっていくとのこと。 白い部分のみにできるので爪を切れば何もなかったようになります。 行きつけの皮膚科の診断は水虫ではないが、じゃあ何なのかといわれるとよくわからない、でした。 これは何なのでしょうか。危険な病気ではないようですが気にしているようなので何か可能性でも、思い当たる方は教えてください。

  • 爪の怪我なのですが

    現在25歳です。6歳くらいだったと思うのですが親指をドアに詰めて、爪が割れたような怪我をしました。 現在、指は動きますし痛みもなく生活上は問題ないのですけど、爪自体は死んだようなのです 爪全体が赤黒くなったままなのです。というか、形も正常には見えませんし深爪。ぼろぼろなんです。 これはもう回復自体はないような気がするのですが、なにか処置はないでしょうか? いっそ取ってしまう方法などあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 爪の色が茶色く変わってきました!

    両手の薬指と小指の爪の色が茶色く変色してきました。付け根からではありません。どの指も指先の方4分の1から3分の1が茶色っぽくなっています。3年ほど前に右手の薬指から始まり1年ほど前から右手の小指や左手も2本も始まりました。爪を切ると爪自体が変色しています。中年の女性です。爪は伸ばしたりマニュキアをしたことはほとんどありません。自分で髪を染めるなどの指が着色しそうなこともしていません。白髪はありませんが美容院でほとんどわからない程度に明るく染めています。シャンプー時に染料が着色したのでしょうか?家族は指の爪と接している毛細血管から出血しているのでは?といいます。それならどんな病気だろう?と不安です。どなたか原因に心当たりがありませんか?また対処法をご存じでしたら教えてください。

  • 爪がはがれぎみになる。

    特に親指の爪が深爪でもないのに、爪と指の くっついてない部分、爪の色が白くなってる部分が、 大きめになってしまいます。そうすると、深爪した みたいに、指が痛くなるんですよね。 この症状は、何が原因でこうなるんですか? 今あらためて考えてみると、冬場になると、乾燥や低温の 影響で、皮膚が硬くなり、それが影響してるのかな?

  • 爪が伸びずに薄く剥れ血が出てこまってます

    宜しくお願いします。 5・6年前ぐらいから両手親指・小指、右手中指だけがなかなか爪が伸びず薄く剥れて深爪みたいになり酷い時には血が出て本当に困ってます。 はじめは爪の水虫だと思い2つの病院(皮膚科)に行って見てもらったのですが、水虫の症状ではないらしく具体的な病名が分からずじまいで今に至ります。 その他の爪に関しても以前に比べ薄く伸びにくくなってます。爪を切らないのに深爪のようになり、酷いときは熱を持つぐらいです。 症状として 親指・小指・中指のみで特に右手中指爪が酷く見た目は縦に筋が何本も入っていて端の方から縦にめくれます。表面は縦筋に沿って凹凸があり、爪の先は薄くほとんど爪が伸びないです。親指に関しては表面がざらざらで外側の方から縦に剥れたり細く薄く横に剥れ深爪の状態になり出血もあります。 本当に治したいので誰か教えて下さい。宜しくお願いいたしします。 もし必要であれば爪の症状が分かる画像も送りますので宜しくお願いします。

  • 爪がどんどん短くなっていく。助けて!

    小さい頃に深爪をされたせいかわからないですが、ギターを弾きはじめてから爪がどんどん短くなっていきます。爪と指の間に弦が入ってしまったときとかは、大ダメージ!?ってなってしまいます。このままだと10年後にはギターが弾けなくなってしまうのではないかと不安です。指先はカエル?の指の様になってしまったため指が他の弦に触れてしまい、音を濁らさないように苦労します。昔は長い爪がきちんとついていたらしいんですが・・・・。  今は爪の先の白い部分を、指先の保護のために、指によっては1.5mmほど常に残してます。爪の赤い所から(皮膚と爪がきちんとついているところ、白い爪の手前)指先までを測ると薬指なんかは5mm近くにもなります。もとの爪に戻る事は実感的に無理っぽいと思うので、これ以上爪が短くならないようにするにはどうすればいいのでしょう?宜しくお願いします。ちなみに爪先は斜め上を向いてしまっている状態です。

  • 指の傷

    両手の指先の爪と肉の間が裂けています。 初めは片手薬指だけだったのですが、気がついたら両手すべての指がこのような状態でした。 具体的には爪とそこについている肉1mmから裂けていて、爪の曲がりと同じ裂け目が入っています。 これについて、対処がわかる方、いらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう