エヴァンゲリヲンについて

このQ&Aのポイント
  • エヴァンゲリヲン新劇場版のQを見た後、TV版や漫画を見ても内容が理解できず悩んでいます。
  • TV版は謎が多く残り、破の内容ぐらいまでしか放送されていないためモヤモヤは晴れないかもしれません。
  • 角川から出ている漫画を見ると少しは謎が解決するかもしれませんが、まだ完結していないようです。劇場版は漫画と大体同じ内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エヴァンゲリヲンについて

エヴァンゲリヲン新劇場版を序・破と見て、先日Qを見てきました。私はTV版も漫画も見ていなかったのでQになってから内容が理解できなくなってきてしまい…モヤモヤした気持ちでどうしていいかわかりません(;´Д`) そこで、TV版を見て理解を深めようと思ったのですが!TV版は謎を多く残したまま終わってしまったって本当ですか??しかも破の内容ぐらいまでしか放送していないとか?見てもモヤモヤは晴れないのでしょうか… 角川から出てる漫画を見た方が少しは謎が解決されますか?漫画はまだ完結してないですよね…というか原点は漫画なのでしょうか?漫画からTVアニメに? 劇場版は新キャラとか出ていますが、漫画と内容は大体同じなのでしょうか? なんだか、疑問が多すぎてパニックになってます!!理解するには何から見た方がよいとか…アドバイスお願いします(;o;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiki-kun
回答No.3

エヴァに明確な答えなど存在しません TVアニメがモヤモヤして終わって しかも『この尺では語りきれないので』とか意味不明なテロップだして シンジの心象世界で、おめでとうありがとうって何? ってものに回答を出すと宣言して上映した旧劇場版が 結局投げっぱなしで広げた風呂敷を畳むこともせずに 「エヴァは僕自身なので、エヴァが終わると僕も終わって(死んで)しまう」とか 監督が全然完結させる気ナッシングだったのに Ζガンダム劇場版が地味に当ったから、このタイミングで復活させちゃえと TV版の総集編を出す予定が話が膨らんで「今度こそ完結させる」と 高らかに宣言して、序と破と盛り上げておいて、Qが、これですもん ちなみに漫画はアニメのコミカライズ的な位置づけで ベースはTV版なのでマリも出ません。参号機に乗る人物もTV版と同じです。 アニメが10月から開始する年の4月から連載が始まりましたけど 平気で1年以上休載したり、HxHの冨樫が働いてる方ってくらい漫画は進んでないので 17年以上経っても13巻しか出てません。 結論から言えば エヴァは理解するのは無理です。答えは監督の中にしか存在しないので 自分で色々と解釈してみるか、いろんな所で語られている考察を信じるかどうかの話です。

zect00
質問者

お礼

そうなんですかー…。答えがわからないからこそ、こんなに人気がでるんですかね。でも、もう少ししっかりしてほしい気がしますね…(^_^;) お礼か遅れてすみません。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

テレビ版は最後の方はシンジの心情世界に入ってしまうので、謎を解きたいと思ってるなら観なくていいと思います。 漫画は読んでないのでわかりません。 エヴァがわかる動画↓ http://www.youtube.com/watch?v=fduVKdHRP0o これは旧劇場版の解説のようですが、基本設定を理解するのにとても分かりやすかったです。10年以上モヤモヤしてたものがいくらかスッキリしました。Qはとんでもない展開でびっくりしましたが、基本軸は変わってないと思います。エヴァを理解するには、キリスト教の世界観の知識も必要かもしれません。決してキリスト教の教義とイコールなわけではないですが。 旧劇場版は観ると面白いと思います。いちおう完結してますから。でも新劇場版の方が見やすく親切な構成だと思います。

zect00
質問者

お礼

YouTube見ました!基本的な事がよくわかりました!なるほどー…回答ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私の感覚では、 なにをしても理解できません。 「空飛ぶ戦艦」がなんだったのか?未だにわかりません。 シンジにちゃんとした説明がないので、私にもわかりません。 ネットで2チャンネルとかでみんなが話あってますが 結局これが一番わかりやすいのかもしれません。

zect00
質問者

お礼

2ちゃんねるですね!みなさんの議論を見るのは参考になりそうです。回答ありがとうございました!