• ベストアンサー

こういう場合のリアクション。。

現場で年上男性と仕事をしているとき、体を動かしていて暑くなったので、『暑い~』といって着ていたジャンパーの前のファスナーを開けようとしたら(もちろん下に服着てます!)、向かい合わせで作業をしていたその男性同僚が 『よっ、お姉さん!』 と言いながらガニマタで私の前にしゃがんで(私は立って作業)、私を見上げるような仕草をしました。 はあ・・・??? まぁ冗談のつもりだったのでしょうが、こういう場合、どんなリアクションで切り替えしたらいいんでしょうか。 マジに返すとと冗談通じない堅物みたい。 でも乗るのも正直何だか気がひける・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.2

こんにちは。 自分なら、前のファスナーをあけて 下に服を着てるとしても冗談で、 「ココから先は、有料ですー。」って 笑いながら言います。。 たのしそうな職場でよいですね。

wowmakotan
質問者

お礼

その感じもいいですねぇ! 私ってなんてウィットの無い奴なんだろうと思いました。。 楽しそうな職場なのかなぁって思いました。 そう思えないくらい、最近の私って何だか頭かたかったから。 笑って・・がミソですね^^。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

wowmakotanさん、こんにちは。 >『よっ、お姉さん!』 と言いながらガニマタで私の前にしゃがんで(私は立って作業)、私を見上げるような仕草をしました。 これは・・・ハッキリ言って、リアクション困りますよね・・・ みなさんのリアクションは、なかなかユーモアあっていいですね! でも、私だったら、こんな態度取られたら、とっさに むっとして 「もぉ~何言ってんですか!」 ・・・というくらいが関の山かなあ・・ >マジに返すとと冗談通じない堅物みたい。 でも乗るのも正直何だか気がひける・・。 そうですよね・・・! wowmakotanさんの、一瞬止まった表情が目に浮かぶようです(笑) >とくにその人は、ときどき突発的に場違いなお下劣コメントをふきだしてくれるので困ります。 ということなので、この人なりのジョークのようですが 乗ると、さらに悪乗りされそうなので、 「どこ見てんですか?」 ・・・と言いながら、彼と同じ目の高さになるように、しゃがむ(笑) 「何やってんですかぁ!?」 ・・・と背中をばしっと一発たたく。 ・・・などはどうでしょう。 「高いですよ」って言ったときに、さらに悪乗りされて 「しゃあないなあx~」とかいいつつ、財布出すそぶりとかされたら最悪ですね(笑) 「ギャラリーが一人だけだと、やる気出ないなあ(笑)」 なんて乗ってあげてもいいかも? ファスナー閉めつつ 「ギャラリーが○○さんじゃあねえ・・・やーめた(爆)」 ・・・なんてのもいいかも。 ところで、wowmakotanさんのリアクションはどれに近かったのでしょう(笑)

wowmakotan
質問者

お礼

fushigichanさん、回答をありがとうございます。 >でも、私だったら、こんな態度取られたら、とっさに >むっとして >「もぉ~何言ってんですか!」 >・・・というくらいが関の山かなあ・・ これ読んで安心しました。 そーですよねぇ、むっとしますよねぇ。 で、私は 『やめてよねー、そういう下品なの(ヤツ)!』 と言ってしまいました。 タメ口なのはまぁ普段から御互い横のつながりなのでこんな感じでよいのですが。 こんな感じで言い放っちゃったんで、相手はガクッだったと思うけど仕方ないです。 本当に急に場違いっぽいギャグをかましてくるので。 どうしてか、いつもちょっとばかりピントがずれている感じのギャグなんですよ。。。 >ギャラリー・・ あ、ギャラリーって言うんですか。 知りませんでした。 勉強になりました(笑)。 ありがとうございます。

回答No.5

普通に会話にしたらどうでしょう? 「○○さんって、そういうお店よく行くんですか~?」 「冗談通じない人にやったらセクハラですよ~」 「え~○○さんって爽やかナイスガイだと思ってたのに~」 など、どうでしょう? 下手にそういうネタに付き合うと、また言うのが男ってヤツだし・・

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お笑いネタ風にボケられたらいいんですが、本当は内心、上着のファスナーをおろすくらいでストリップとかを連想されると、やっぱりイヤですねぇ。 とくにその人は、ときどき突発的に場違いなお下劣コメントをふきだしてくれるので困ります。 そういう風に見られていないようで、恥ずかしくなります。 参考意見をありがとうございました。

• hiromixx
回答No.4

「有料です」「高いよ」 …いいですねえ~。 私なら、多分「チャラララララ~」って歌唄いながらファスナーを下げて、途中からはそのまま続けて歌唄いながらまた閉めますね。 あの、ストリップみたいな歌とか、手品のときの歌とか。 閉めるのがコツ(?)。 ここで開けて脱いじゃうと、今度からやらしい目でみられるかもしれないけど、半分開けたところで閉めると >マジに返すとと冗談通じない堅物みたい。 でも乗るのも正直何だか気がひける・・。 っていう部分がうまくかわせるのでは?? で、「高いよ?」と言えばOKでしょう! ある程度、冗談でかわせないと職場の関係作りは大変ですもんね。 ニコニコしながら、やっちゃってください。

wowmakotan
質問者

お礼

ここまでできたら完璧ですねえ^^ >ある程度、冗談でかわせないと職場の関係作りは大変ですもんね。 そうなんですよね。 勉強させていただきますね。 ありがとうございました。

• michina
回答No.3

『よっ、お姉さん!』 と言いながらガニマタで私の前にしゃがんで(私は立って作業)、私を見上げるような仕草をしました。 ということなので(仕事中でもある)、相手の性格も考えた方が良いと思います。 正直言って、若い女性がファスナーを開ける動作をするのは、若い男性には多かれ少なかれエロチックに見えることが多いものです。 それが面倒なら、今後ファスナーを開けるような動作は、見えないように背を向けてやるとか、見えないような場所に移動してやると良いと思います。 乗ると、相手によっては少しずつ行動がエスカレートすることもあるので、相手を(性格)よく見ることです。

wowmakotan
質問者

お礼

・・おっしゃる通りです。これから気をつけます。 でも・・その人はもうすぐ60台って年代の人で、おやじギャグ炸裂してます。 ときどきホントにさらりとスケベなおやじギャグかましてくるので、 困っちゃいます。 ありがとうございます。

回答No.1

にやっと笑って・・・高いわよ! なんて切り返しは、如何でしょうかね 悪乗りは、して来ないと思いますよ

wowmakotan
質問者

お礼

ああ、それいいですね!!(笑) こういう乗り・・今の私はちょっと忘れてしまってます。 言った方も笑いを取りたかったんだと思うので、 こんな感じに受け答えすべきだったなぁと反省しきりです。 独身女・・年齢が行くに連れて難しくなるなぁ・・って思ってるだろうなぁ。。ははは。。 ありがとうございました。