• ベストアンサー

こういう場合のリアクション。。

現場で年上男性と仕事をしているとき、体を動かしていて暑くなったので、『暑い~』といって着ていたジャンパーの前のファスナーを開けようとしたら(もちろん下に服着てます!)、向かい合わせで作業をしていたその男性同僚が 『よっ、お姉さん!』 と言いながらガニマタで私の前にしゃがんで(私は立って作業)、私を見上げるような仕草をしました。 はあ・・・??? まぁ冗談のつもりだったのでしょうが、こういう場合、どんなリアクションで切り替えしたらいいんでしょうか。 マジに返すとと冗談通じない堅物みたい。 でも乗るのも正直何だか気がひける・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 自分なら、前のファスナーをあけて 下に服を着てるとしても冗談で、 「ココから先は、有料ですー。」って 笑いながら言います。。 たのしそうな職場でよいですね。

wowmakotan
質問者

お礼

その感じもいいですねぇ! 私ってなんてウィットの無い奴なんだろうと思いました。。 楽しそうな職場なのかなぁって思いました。 そう思えないくらい、最近の私って何だか頭かたかったから。 笑って・・がミソですね^^。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

wowmakotanさん、こんにちは。 >『よっ、お姉さん!』 と言いながらガニマタで私の前にしゃがんで(私は立って作業)、私を見上げるような仕草をしました。 これは・・・ハッキリ言って、リアクション困りますよね・・・ みなさんのリアクションは、なかなかユーモアあっていいですね! でも、私だったら、こんな態度取られたら、とっさに むっとして 「もぉ~何言ってんですか!」 ・・・というくらいが関の山かなあ・・ >マジに返すとと冗談通じない堅物みたい。 でも乗るのも正直何だか気がひける・・。 そうですよね・・・! wowmakotanさんの、一瞬止まった表情が目に浮かぶようです(笑) >とくにその人は、ときどき突発的に場違いなお下劣コメントをふきだしてくれるので困ります。 ということなので、この人なりのジョークのようですが 乗ると、さらに悪乗りされそうなので、 「どこ見てんですか?」 ・・・と言いながら、彼と同じ目の高さになるように、しゃがむ(笑) 「何やってんですかぁ!?」 ・・・と背中をばしっと一発たたく。 ・・・などはどうでしょう。 「高いですよ」って言ったときに、さらに悪乗りされて 「しゃあないなあx~」とかいいつつ、財布出すそぶりとかされたら最悪ですね(笑) 「ギャラリーが一人だけだと、やる気出ないなあ(笑)」 なんて乗ってあげてもいいかも? ファスナー閉めつつ 「ギャラリーが○○さんじゃあねえ・・・やーめた(爆)」 ・・・なんてのもいいかも。 ところで、wowmakotanさんのリアクションはどれに近かったのでしょう(笑)

wowmakotan
質問者

お礼

fushigichanさん、回答をありがとうございます。 >でも、私だったら、こんな態度取られたら、とっさに >むっとして >「もぉ~何言ってんですか!」 >・・・というくらいが関の山かなあ・・ これ読んで安心しました。 そーですよねぇ、むっとしますよねぇ。 で、私は 『やめてよねー、そういう下品なの(ヤツ)!』 と言ってしまいました。 タメ口なのはまぁ普段から御互い横のつながりなのでこんな感じでよいのですが。 こんな感じで言い放っちゃったんで、相手はガクッだったと思うけど仕方ないです。 本当に急に場違いっぽいギャグをかましてくるので。 どうしてか、いつもちょっとばかりピントがずれている感じのギャグなんですよ。。。 >ギャラリー・・ あ、ギャラリーって言うんですか。 知りませんでした。 勉強になりました(笑)。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

普通に会話にしたらどうでしょう? 「○○さんって、そういうお店よく行くんですか~?」 「冗談通じない人にやったらセクハラですよ~」 「え~○○さんって爽やかナイスガイだと思ってたのに~」 など、どうでしょう? 下手にそういうネタに付き合うと、また言うのが男ってヤツだし・・

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お笑いネタ風にボケられたらいいんですが、本当は内心、上着のファスナーをおろすくらいでストリップとかを連想されると、やっぱりイヤですねぇ。 とくにその人は、ときどき突発的に場違いなお下劣コメントをふきだしてくれるので困ります。 そういう風に見られていないようで、恥ずかしくなります。 参考意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.4

「有料です」「高いよ」 …いいですねえ~。 私なら、多分「チャラララララ~」って歌唄いながらファスナーを下げて、途中からはそのまま続けて歌唄いながらまた閉めますね。 あの、ストリップみたいな歌とか、手品のときの歌とか。 閉めるのがコツ(?)。 ここで開けて脱いじゃうと、今度からやらしい目でみられるかもしれないけど、半分開けたところで閉めると >マジに返すとと冗談通じない堅物みたい。 でも乗るのも正直何だか気がひける・・。 っていう部分がうまくかわせるのでは?? で、「高いよ?」と言えばOKでしょう! ある程度、冗談でかわせないと職場の関係作りは大変ですもんね。 ニコニコしながら、やっちゃってください。

wowmakotan
質問者

お礼

ここまでできたら完璧ですねえ^^ >ある程度、冗談でかわせないと職場の関係作りは大変ですもんね。 そうなんですよね。 勉強させていただきますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.3

『よっ、お姉さん!』 と言いながらガニマタで私の前にしゃがんで(私は立って作業)、私を見上げるような仕草をしました。 ということなので(仕事中でもある)、相手の性格も考えた方が良いと思います。 正直言って、若い女性がファスナーを開ける動作をするのは、若い男性には多かれ少なかれエロチックに見えることが多いものです。 それが面倒なら、今後ファスナーを開けるような動作は、見えないように背を向けてやるとか、見えないような場所に移動してやると良いと思います。 乗ると、相手によっては少しずつ行動がエスカレートすることもあるので、相手を(性格)よく見ることです。

wowmakotan
質問者

お礼

・・おっしゃる通りです。これから気をつけます。 でも・・その人はもうすぐ60台って年代の人で、おやじギャグ炸裂してます。 ときどきホントにさらりとスケベなおやじギャグかましてくるので、 困っちゃいます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

にやっと笑って・・・高いわよ! なんて切り返しは、如何でしょうかね 悪乗りは、して来ないと思いますよ

wowmakotan
質問者

お礼

ああ、それいいですね!!(笑) こういう乗り・・今の私はちょっと忘れてしまってます。 言った方も笑いを取りたかったんだと思うので、 こんな感じに受け答えすべきだったなぁと反省しきりです。 独身女・・年齢が行くに連れて難しくなるなぁ・・って思ってるだろうなぁ。。ははは。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代男性のリアクションが気になります。そんなに老けてるのでしょうか?

    老けて見られる28歳の女性です。とてもコンプレックスに感じています。 こちらで何度か質問させていただくうちに、女性からはたまに若く見られることもあるのですが、男性で特に自分より年上の30代の方に老けて見られる傾向があることに気が付きました。 「28歳です」と歳を言うと、 女性は「若く見えますね、25位だと思った」という方も、「落ち着いてるね」という方もいて色々です。 男性で年下や同年代の20代の方、または40代以上の方からは「大人っぽいですね」と言われたり「へぇ」と無関心だったりします。 ですが、30代の男性は「えぇ?!28なの?!オレより上だと思った!」と驚かれる方や、「オレよりお姉さんだね」と言われる方ばかりです。 男性で、しかも30代の方のリアクションが「とても28歳には見えない!」という感じで引っ掛かります・・・。そんなに老けてる?周りの28歳とそんなに違うのかしら?と気になります。 何故この年代の男性はこんなにも驚かれるのでしょうか?何か原因があるのでしょうか?

  • 男性の方、教えてください

    同僚の男性が居るのですが、いつも向こうから雑談中に軽くボディタッチをしてきたり、する振りをしてきます。 先日、私が落ち込んでいる時に気遣ってくれて肩を揉んできました。 大丈夫だよーと、私も冗談っぽく同じ事をしようとしたら、身体を反らして避けるような仕草をされてしまいました。 普段も会話は多いので私は仲の良い友人のつもりでいましたが、予想外なリアクションにちょっとショックでした。 実は相手からはあまり良く思われていないのでしょうか? 男性的にはどのような心理なのでしょうか?ご意見頂けるとありがたいです。

  • 男性から言われる冗談に傷つく

    こんにちは。 職場の仲間で飲んで仲良くなると男性からの冗談?なのか何なのか、とても傷付くのでやめて欲しくて。 私は職場の色々な年上の男性からよく名字を呼び捨てにされますが、他の女性はさん付けで呼ばれていたり。 そこからしてなんだか扱いが違うのですが、言いやすいのか他の女性には言わないのに私には失礼な発言をする事があります。 同僚の男性の相談会をした時に、彼女と連絡は週に一度ぐらいで会うのも月一でもいいと言っていた事に対して1人の女性が「私はそういう付き合い無理だな」と言い、私も自分だったら嫌だなぁという話をしていたら「お前はないからいいわ」と言われたり。 嫌な気持ちになっていたら「お~い○○(←私)」と呼ばれ、「何?^^;」と言ったらその同僚の男性が周りに「なんか恐いんだけど。恐くない?笑」と言い、私も顔が引きつっていたので悪いのかもしれませんが雰囲気が微妙な感じになりました。 周りの女性はなんとなく察していたけどその男性はその後もいちいち「お~い、○○~元気?」と…私はそういう男性の扱いに嫌気がさしていたので悲しくなってまさか泣きそうになるとは思わなかったんですが、涙が出そうになってしまいました。 場の雰囲気を壊してしまって他の人には申し訳なかったし、正直同僚の男性がうざったかったです… 飲み会ではいつも他の女性より騒ぐし、よく飲むし…おとなしい女性は言われないようなキツイ冗談を言われる自分のキャラに嫌気がさしています。 他の女性に話せば、 「リアクションするのが楽しくて話しやすいんじゃない?」や「私が言われないのは冗談が通じないと思われてるから恐がられてるんだと思う。あなたは親しみやすいんだと思うよ」など言われたりしたけど、言われないで気を遣ってもらえる方がいいです。 こういう冗談を言われやすい女性ってどんなタイプでしょうか? また、言われにくい女性はどんなタイプでしょうか? 前には20代後半で未婚な為「知り合いにうちの売れ残り(私の事)を紹介しようか?って聞いてみようか。笑」と言われました。 冗談がキツイです…気にしてる事でもあるし、落ち込んで泣きそうになってしまうので言われにくくなりたいので、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。涙

  • 男性の方にお尋ねします。

    年上の同僚男性Aに、もう30歳になるから「私と結婚してよ~」と冗談でいいました。 「~ちゃんならぜんぜんいいよ~」と言われ、その後新婚旅行がどうだ、ハワイがどうだと、お互い行った事のあるハワイの話題になり、その後はどうなったか忘れました。 年上の同僚男性Bに「私と結婚してよ~」と、気になる男性ではありますが冗談でいいました。そしたら、ものすごく驚きで固まってしまったのか、5~7秒くらいの沈黙があり、言った私も何か空気の違うものを感じて焦りました。5~7秒後「からかっちゃだめだよ~」と言ってきたので、他の上司に言い方が似てる~など言って、冗談と笑いでごまかしました。 この5~7秒の間に、なにを考えるのですか? よろしくお願いします。

  • 好きな人から

    皆さんならどうするか、主に男性に質問です。 仕事で事務所でなく現場直行で作業の日に通勤中、 会社専用携帯に、一緒に作業する同僚に対してとあることを聞いてほしい(その同僚の連絡先が分からないため自分に聞いてきた)返信はお手隙の時で大丈夫ですと会社のパソコンからメールがきました。 そのメールが送られてきた名前は職場の好きな子からでした。 現場で作業前に同僚と合流した時に聞いて、すぐメール返信しますか? それとも作業前にメールをするのもと、お昼とか空いた時に返信しますか? 質問内容はもちろん仕事のことで簡単なものです。よろしくお願いします。

  • 男性の方回答ください

    以前食事に誘ってもらった年上の男性がいるのですが、きょう会ったときに、(他にも同僚が数人いる喫煙所です)この間のお礼を言ったら、「また一緒に行ってくれる?」と言われたので「いつでも喜んで、○○さんのこと大好きですから」と笑って答えました。そしたら、またあとでと、笑って答えてくれたのですが、これって冗談として伝わっている可能性高いですか?

  • 好きな人から愛しの〇〇(私の名前)と言われた

    質問です。 好きな男性から愛しの〇〇(名前)と会話の初めに言われました。 男性は好きでもない人に言うのでしょうか? 以前もきれいなお姉さん~と冗談っぽく言われましたが、決してチャラい人ではないです。 その方は年上で真面目そうな方です。 よく喋るし冗談聞くだろうなど思われ、深い意味なく言った言葉なのか……… その人は1人の女性に好意を寄せられてるのですが、それに彼は気づいていて、困ってると話していた時の流れで、俺も好き嫌いハッキリしてると言っていました。 もちろん真相は本人しかわかりませんが、皆さんの意見が聞きたいです!

  • 仕事のメール

    皆さんならどうするか、主に男性に質問です。 仕事で事務所でなく現場直行で作業の日に通勤中、 会社専用携帯に、一緒に作業する同僚に対してとあることを聞いてほしい(その同僚の連絡先が分からないため自分に聞いてきた)返信はお手隙の時で大丈夫ですと会社のパソコンからメールがきました。 そのメールが送られてきた名前は職場の好きな子からでした。 好きな人からのメールならばと、 現場で作業前にばたばたするかもですが同僚と合流した時に聞いて、すぐメール返信しますか? それとも好きな人とかあっても、作業前のばたばたした時間は避けて 空いた時にちゃんと返しますか? 仕事のことならば好きな人からとか関係ないでしょうか。 質問内容はもちろん仕事のことなのですがそこまで重要でなく簡単なものです。よろしくお願いします。

  • 職場での悩みです。

    職場で週に何回か一緒に現場に入る男性のことなのですが…。 話す時に腰に手をまわしてきたり、通りすがりにお尻を触ってきたりすることがあります。 それが嫌なのですが、どうやら、やらしい気持ちとかではなく冗談めかしたスキンシップ!?みたいな感じに思っていたので、嫌と言う気持ちをどうやって伝えればよいのか解りませんでした。 その男性は歳上で先輩にあたるかたなので上手く伝える言い方は?と考えているうちに時は過ぎ一度ふざけて後ろから抱きつかれた事もあります。 以来、距離をとってなるべく近くにならない様にしていたのですが、先日同僚と腰痛の話をしながら何人かで腰を伸ばしていると… 「○○サン(←私)たまんないなぁ~。いいよぉそのお尻。エヘヘヘ」と。 何だか仕事に出るのが憂うつになってきました。 どのような言い方をすれば関係が悪くなることなく触ったりするのをやめてもらえるでしょうか?

  • ご意見いただけると嬉しいです。

    ご意見いただけると嬉しいです。 職場の年上の先輩男性とたまにこっそり連絡をとっています。 私へはいつもは職場では何でもない風に節してこられたり、近くに来ても話しかけてこられないのですが、 私がこの前別の男性社員(相手の部下の男性)と離れたところで2人で仕事や作業をしていると、2日連続も間に入って来て 明らかに今頼まなくても、という仕事をその他の男性社員や私に頼んで来られました。 2日目は私にあれはなんだったっけ、みたいな仕事の依頼や質問をしに来たあと、一緒に作業している部下の男性に「文句ある?」と真顔で言ってしばらくその場にいて男性の行動がよくわからなかったです。 冗談がいまいち分からないのですが、男性はなにか冗談で部下の男性に文句ある?と言っていたのでしょうか?