• 締切済み

美術のテストを白紙で提出したことについて

 こんばんわ、高校2年生の男子です。  小中でのいじめがひどかったので、今は故郷から離れた叔父夫婦の家から高校に通学していますが、ここでもいじめにあっています。  最近気になっていたのが、僕は美術というか絵を描くのが苦手なのですが、その事で同級生にからかわれてイライラしています。本人に抗議もしていますし、担任にも相談していますが、相手にもされず、納まる気配もありません。  だから中学で同様のケースの時と同じ方法を取ることにしました。  それは0点覚悟で美術のテストを白紙で提出する事です。テスト中にずっと腕を組み、渡された画用紙に一切手を加えなかったのです。それに対して美術の担当も兼ねていた担任がしきりにうるさく「書け!」と言ってきただけでなく、放課後に僕だけを呼び出して 「お前のせいで俺のクラスの美術の平均点が下がった」 とまで言ってくる始末です。僕にはこれがどうしても納得できないのです。  なぜなら、僕がいじめにあっていることはまともに取り合わなかったクセに、何かあったら全て僕一人に責任を押し付けるような態度をされて誰が納得できるでしょうか?  繰り返しになりますけど、僕は美術のテストで0点を取ったことには不満はありません。白紙で提出すれば当然の結果ですし、そこでなまじ点がついていたら余計に腹が立っていると思います。  ただ僕は、一人でいいから静かに絵に集中したいだけなのです。他人同士が友達になろうといがみあおうと殺しあおうと、正直知ったことじゃないです。ただ僕が僕一人だけで校内で心安らかに過ごしたいだけなのです。その願いを踏みにじり笑う奴らは最悪殺してもいいとすら思い始めています。  どうして静かに絵を描かせてくれないのでしょうか?また、僕の訴えを無視するくせに責任転嫁だけは一人前にする大人が多いのはどうしてでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

No.9です。 返事ありがとう。 自分とちょっと似てるかな、と思う所があったので、少しくだけて書かせてもらうね。 (似てねーよ、と思ったらごめん) >一人ってそんなに悪いことですかね? 悪くないと思うよ。正直、自分も群れるの嫌いだから。 なんとなく集まって、騒いだりするのは苦手だしね。 そんなわけで、学校で話せる友達はいても、学校外で深く付き合おうとはしてこなかった。 それってどうよ、という人もいるけど、そういう性格なんだからしょうがない。 中学時代に、友達と喧嘩して数日たったら、いつのまにかクラスメイトが敵に回りハブにあった、みたいな経験もあるし。 友情も含め、人間ってホントわからない生き物だと思う。 だから今は一人でもいいんじゃないかな。無理して友達作らなくてもね。 ただいつか気の合う、話せる相手が見つかるから。 これは何の慰めでもなく。それは会社かもしれないし、趣味仲間かもしれないけど。 その仲間だけは、大事にした方がいいよ。 まじめに。 >でも「一人で~」「僕一人だけで~」 ごめん。言い方が悪かったのかも。 君のお礼にも書かれてあるけど、 「あなたは敵に味方しました。よってあなたは僕の敵てす。」という考えは、やめた方ががいいよってこと。 考え方は人それぞれ。それはそれで、きちんと受け止めないと。 僕の意見も含め、「こいつわかってねー」と思うのは、別にいいんだけど。 意見に賛同するかは別問題だから。 長くなったけど、最後に1つだけ。 君が叔父夫婦の家で、どんな暮らしをしているかはわからないけど。 子供一人引き受けるってのは、本当に大変なことだから。たとえ生活費をもらっていても、だよ。 君が大人になった時、簡単に預かれるものではないでしょう?(君にとって、良いおじさん夫婦かはわからないけど) 三学期に何かやる前にさ。一度立ち止まって、周りを見るといいよ。 教師や生徒じゃなく、君の周りの人間をね。迷惑がかかるのは、間違いないから。 それでも我慢できないものがあるなら、自分の意思を告げたうえでやれば。 口に出さないと、君が何を考えて行動しているかわからないから。親も叔父さん夫婦もね。 長文失礼しました。

回答No.9

白紙回答。 漫画みたいでカッコいい感じはするけど、考え方が幼すぎる。 もちろん、心無い言葉を吐いた担任も大人としてダメだと思いますよ。 でも「一人で~」「僕一人だけで~」と、 自分一人の世界を築こうとする君も、正直どうかと思う。 そんなに一人がいいなら、学校に行かず、 部屋にこもって絵を描けばいいんだから。 でもそれじゃお金は稼げないから、 結局今のあなたじゃ、一人で生きていけないわけです。 学校は公共の場なので、良いやつ悪いやつ、 色んな人が来るのが当たり前。 それが社会ってもの。 白紙回答出すなんて、学校を敵に回すのと同じことです。 これまでの経験で、人付き合いが嫌になっているかもしれないけど、 一生避けてはいられないよ。 そんな奴らはいつか絵で見返したれ。

adol1985
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  >でも「一人で~」「僕一人だけで~」と、 自分一人の世界を築こうとする君も、正直どうかと思う。  いけないことですかね?所詮今の叔父夫婦の家だって高校卒業したら実家に戻らなきゃならないし、まあ高校卒業したら仲がよくたって「それまで」ですよね?僕が遠方から来てるからなおさらですよ。  それに一人ってそんなに悪いことですかね?うわべだけでいざとなったら本人に責任が無いのに仲間はずれにしたり排除したりする世間にどうして頭を下げなきゃいけないのでしょうか?  世の中って他人の大事な心とかを壊して笑う船中ばかりですよ。だから一人で過ごして悪いとは全然思いません。  >白紙回答出すなんて、学校を敵に回すのと同じことです。  もしかしたら今の段階ではまだなんともいえないのですが、来年の3学期にはもっとすごいことをやるかもしれません。しかも今回と違って単位に響かない方法で。  

  • yyja
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

テストで白紙で出すか出さないかは自分の勝手ですし、 平均点が上がろうと下がろうと、一人一人が取った点数(結果)は変わらないのだから、気にすることは無いと思います。 世の中の先生がみんなそういう人というわけではありませんが、 あなたの学校のその先生がおかしなことを言っているのは、あなたの言っていることが本当であれば確かな事です。 まあ、白紙で出した事に関しては、あなたのためを思って言っているのか、平均点が下がったから言っているのかにもよりますが… とにかく、自分がそれでいいとおもっているならば、全然いいと思います。 他人に言われた事をいちいち気にとめて深く悩むよりは、 誰かに何かを言われて「確かにそうだな」などと思った事はそれを土台にして自分の考え方を変えていけばいいし、 「それは間違っている」などと思えば、気にとめずに自分の思った通りに人生をまっとうしていけばいいと思います。 私の話もあまり気に留めて考えないでください。

noname#173133
noname#173133
回答No.7

一時の感情に流されて一年後の立場や視点、利益、損害を忘れないようにね。 自分を貫く場合は周りの人に迷惑を掛けない配慮と他人が絶対に文句、意見を言えないだけの実力、能力、人間性が貴方に不可欠です。 今の貴方にそれが有るなら何も問題有りませんよ。

  • chin_69
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

あなたは、素晴らしいですね!! 絶対に己の信念や怒り、負に対する 今の想いを決して忘れないで下さい!!! どうして静かに絵を描かせてくれないのでしょうか? また、僕の訴えを無視するくせに責任転嫁だけは一人前にする大人が多いのはどうしてでしょうか? >>>>>> これは、今回の回答を見て、理解出来たと思いますが ほとんどの大人は今の学歴社会に洗脳されています。 努力すること、協調の輪を乱さないこと、 自分の言いたい事を言うよりも、マジメに言われた通り 忠誠を尽くすことを社会でも求められます 社会で出世する人間とは、上司の顔色を伺って、しょうもない親父ギャグに 愛想笑いをして、お世辞や建前を使うことで気に入られる人なんです。 学校で学ぶことは、無意味な知識の詰め込みと社会に耐えうる忠誠心、忍耐です つまり、社会で成功するために必要なことは全く学べません(特に高校生は、、、) しかし、覚えておいてください あなたが憎んでる学校関係者、 回答をした人が決して悪いのではありません 家族を守るため、自分の立場や職場を守るために 彼らの中では正義を行ったんです 私も学生のころ、あらゆる敵と戦いました が、、、、争いを終えた後に残った感情は 「彼らの方がかわいそうだ!!」 彼らもまたこの世界の被害者だったのです 現在、 「出る杭は打たれる」時代なので ぼくらは生きにくいです 学校では平均的かつ均質的な、 個性のない人間を量産しています そのため 社会で、必要とされる人間が変化しています 「圧倒的な個性(強み、スキル)を持った人間が重宝される」 もちろん、上司に気に入られる人間も重宝されますが この2パターン以外の人間は会社の奴隷にしかなりません わたしは、かつて高校教師をしてましたが辞めました いまは、お金もあり、自由に生きています 普通の会社員なんかよりも幸せをつかんだと自負してます あなたは幸せな人です 戦う時は戦ってもいいでしょう しかし決して、 負けてはいけませんよ 私が共感する人「チン国王 ブログ」で検索してみてください 彼も元教師ですが ダメ人間こそが次の時代を作る と言っていて面白いです メール送ったら答えてくれますよ 心から応援しています!!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 ブロック覚悟で書くね。  我が儘だね。という印象を得た。  ちなみに私は美術の作品。中学生の時に一つだけ出しませんでした。書いた物が恐怖を感じたので見たくもなかった。当然通知表には「1」が付きました。これが影響したのか分かりませんが、高校受験で不合格に内申書に原因があったかもしれません。でも、仕方が無いやと。自分でしたことに対する責任ですからね。良い事も悪い事も、自分自身がしているのです。それにともなって迷惑をかけている責任も自分にあるのですからね。その覚悟が無いです。  他人に責任を押しつけているのは、あなたも同じなのです。 世の中のルールは不条理です。だからこそ、自分勝手な行動は出来ません。したければ実力を示す。立場的に上に立つことです。そしてさらに、人柄なんです。これがないと、自分が思っている事を実現させてくる人、協力してくれるひなど居ません。自分一人で何もかも出来ませんからね。食事一つとっても、食材の調達は?調理は?必要な水は?火は?道具一つ自分で作ります?鉄鉱石見つけて、溶かして形を作って。なんだかんだと人は協力して生きているのです。自分の思い通りに行かないでダダこねても迷惑なだけです。  いじめられっ子だった私が人を見る事、分析することで克服しました。そして、社会人となり波瀾万丈の人生をおくりつつも、考え行動し、そして感じたことです。あなたも大人になります。そして、同じ事をしたの物に言うでしょうね。その時、なんで先生は言ったのか理解出来れば良いですね。  あなたは学生です。お金を支払って学習する事です。それを放棄することが正しいのでしょうか? だから先生だって厳しく言いますよ。お金を頂いた分、厳しいけど教えないと行けないから。それに先生も本音を言ってくれているね。実際、教師の評価って生徒も絡んでくるからね。先生だってつらいんだよ。なんで、成績が悪いのって言われるんだから。先生にとっても理不尽だと思う。それに、一人の我が儘を認めるとクラス全体、下手すると学年全体のトラブルの元にもなります。  学生時代では本当に理不尽とか思うことは沢山あります。でも、自分が教える立場に成ったとき、同じ事をされたら相当のショックだからね。学校でなくても職場でも後輩に教えると言う事もあるから。  ブロック指定しても良いよ。でも、大人として子供を持つ親として言いたかったら。でも厳しい意見から耳を塞げば、あなた自身が強くなれない。厳しいけど受け止めて頑張れば強くなれるから。  人間だれもが完璧では無いから。でも、それを認めてくれる味方も大切だよ。でも、今のままでは味方は付かないよ。一時的な味方はいるとしてもね。

adol1985
質問者

お礼

 遅くなってごめんなさい。  まず結論から言いますと、あなたをブロックしなければならなくなりました。  それは回答者1番や2番の奴等と違って、自分から言い出しているからです。1番は人を小ばかにしているので対話したくもないし、2番にいたっては僕がいじめと戦っていることをくだらないとまでのたまっているのです。そういう連中よりは丁寧な答えを出してくれることはありがたいのですが、回答者様からブロックを提案している以上は、せずにはいられません。  僕は他人からいらないとか拒絶の態度を取られると、それを徹底的に実行せずに入られなくなる性分みたいです。さすがに学校を辞めろといわれても素直に応じるわけには行かないのですが、僕がいなくなることで平和になるのなら、出来る範囲で何度でもやってあげられます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

小学校中学校と大変な目にあって、ようやく気持ちを持ち直し、叔父夫婦の家に来て、高校に通われるようになったのですね。 良かったですね。 そして、苦手な絵の事で「本人に抗議もしていますし、担任にも相談していますが、相手にもされず、納まる気配もありません」のは、困ったものですね。 叔父さんたちはこのことをご存じなのでしょうか? あなただけで、戦うのは難しくありませんか? >それは0点覚悟で美術のテストを白紙で提出する事です。 ??? 誰に対する抗議行動なのでしょう。美術教師である担任に対してですか? それならば、担任の「放課後の呼び出し」は当然だと考えていたのではないですか? 確かに担任の発言は、間違っています。それは「何かあったら全て僕一人に責任を押し付けるような態度」だからではなく、それが教育的な発言でない点です。 実際、あなたが0点を取ることでクラスの平均点は下がっていますよね。 「責任を押し付けている」のではなく「一面の事実を指摘した」ということではないでしょうか? また、美術であろうと他の教科であろうと評価で「1」を取れば、進級は出来ても、卒業はできません。 あなたの今後の為にも、別の戦い方を見つけた方が良いと思いますが、いかがでしょう? 老婆心ながら。

adol1985
質問者

お礼

 遅くなってごめんなさい。  >小学校中学校と大変な目にあって、ようやく気持ちを持ち直し、叔父夫婦の家に来て、高校に通われるようになったのですね。  逆です。島流しみたいなものです。中学の担任から地元の高校に行くなと宣告されたからです。そうしないとイジメの延長が高校になっても続いて、いつかどっちかが破滅しかねないとまで言われました。だから持ち直してなんかぜんぜんいないです。  >誰に対する抗議行動なのでしょう。美術教師である担任に対してですか?  担任もそうだし、美術のテストが戻ってくるたびに笑いものにする奴等もそうです。今回僕の答案は当然白紙で戻ってきましたので、いつも笑ってる連中に言ってやりました。  「どうした?今回の感想言ってくれよ。」  

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.3

ばかだねえ。いじめの件をまともに取り合ってくれなかったことに腹を立てているんなら、それを画用紙に描けばいいじゃないか。 「騒がしい環境でどれだけ描けるか?」も、テストの範囲なんだよ。一人で静かに描きたければ、自分の部屋にキャンパスを持ち込んで、趣味で描くんだねえ。 ただ、「お前のせいで俺のクラスの美術の平均点が下がった」というのは、教師として問題発言だねえ。てめえの点数稼ぎのために生徒はいるわけじゃないんだからねえ。 それともう一つ、あんたが納得しようがしまいが関係なく、世の中は動いてゆくもんなんだよ。

回答No.2

ぼくは被害者だから、加害者はもちろん傍観者ほか日和見たちに迷惑かけようが知ったこっちゃない、と。 思考が暗いなあ。 質問履歴も拝見したけど、ちょっと考えがかわいそう。被害妄想、自己憐憫。 理論武装してると思いきや、いきなり感情をぶちまける。 しまいには、その願いを踏みにじり笑う奴らは最悪殺してもいいとすら思い始めています。 この結論は人間としてもうダメだよ。自覚しよう。 きみに関わる全ての人間の行動含め、その中でダントツにくだらない行動だよ。 それをもし実行した時に、きみはこう思うわけだ。 僕がいじめにあっていることはまともに取り合わなかったクセに、何かあったら全て僕一人に責任を押し付けるような態度をされて誰が納得できるでしょうか? なるほどなあと共感や同情する部分も確かにあるんだけど、結局全てに諦めているきみが悪いことにまず気付こう。あらゆる節でそう感じる部分があるよ。 社会にでたらこんなに甘くないよ? ふて腐れても誰も相手にしてくれない。 絶望しようが諦めずに喰らい付くしかない。 自分愛が強すぎるよ。 イラっときても、笑って許してみせろ。 今はね、まだこの回答なんなのうぜえ、何も知らねーくせにとか思うかもしれない。 なぜならきみがクラスメイトに比べ精神的子供だし、世間知らずだから。 だから今はまだ気付けない。 何年か先、恥ずかしいこと考えてたなーと思う日が来るはず。 前向き思考とか、ふざけた理想論かもだけど、もしちょっとやってみっかなとか思えたら、やってみてください。 過去の自分が恥ずかしいと自覚できた瞬間、あなたの精神年齢はあがってます。 主旨からずれてっかな。 あんまり頭の中で他人を下にみないで、自分はもっと下なんだなと思いつつ、頑張ってね。

adol1985
質問者

お礼

 あなたの侮辱に激怒していることがおわかりでしょうか?  >被害妄想、自己憐憫。  具体例もまともにあげずに侮辱しているのでしょうか?いや、あげられないの間違いでしょうか?  >しまいには、その願いを踏みにじり笑う奴らは最悪殺してもいいとすら思い始めています。  この結論は人間としてもうダメだよ。自覚しよう。  だから「最悪」って書いてますよね?ささやかに一人で静かに過ごしたいと願うことがエゴならば、この世は僕以外の人もエゴだらけじゃないですか。それすらかあわないこの世にどうして価値がありますか?  それに、自分の身を守ることも許さず、他人が僕を攻撃する事だけをどうして正当化できるのでしょうか?  ともかく、あなたは敵に味方しましたので、僕の敵です。二度と回答できないようにブロックしますので感謝してください。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

人は一人では生きてゆけません。 好むと好まざるとに係らず、団体の中で生きてゆかなければなりません。 どうもあなたは協調性がなく、ワガママなようです。 静かに絵が描きたいなんて、ウソでしょ? 自分を正当化するためにウソをついてはいけませんよ。 弱い人間は自分を守るためにウソをついたり、他人を攻撃したりします。 平均成績が下がったのは客観的事実です。 あなたが自分で苦手と言っている絵でも、描けば0点にはならなかったでしょうから。 あなたはわざとチームの足を引っ張ったのです。 それは非難されてもしかたないです。 チームの一員という自覚は、無いでしょうが。 からかわれるのが嫌だといいますが、からかいの程度がわからないので何とも言えませんが、 残念ながら、世の中はあなたの思い通りになることばかりではありません。 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。 ~中略~ 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。 ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。 夏目漱石の草枕。 私の好きな冒頭部分です。 友人を殺して、あなたも死にますか? それは、友人のために死ぬのと同じです。 あなたの訴えは、おそらく大したことではないのです。 自分だけが大騒ぎしているだけで。自分をもっと認めろ、尊敬しろと、自分で言っているだけではないですか? あなたに合ったことも無いので推測ですが。自分に都合のいいことしか書いてないし。 前にも書きましたが、高校を辞めるのはあなたの自由です。 でもその結果、どうなるかはあなたが受け止めなければなりません。 社会は、必ずしもあなたの思い通りにはなりません。あなたは神ではないのです。ただの人です。

adol1985
質問者

お礼

こういうことは書きたくないのですが、かなり激怒しています。  >静かに絵が描きたいなんて、ウソでしょ?  少なくとも他の人と同じように誰からも何も言われずに過ごしたいと思うことをウソ呼ばわりされて頭にきています。絵を描きたいのは「他の人は書いてもからかわれないから」であって、今の僕には地獄です。    あなたは敵に味方しました。よってあなたは僕の敵てす。二度と回答できないようにブロックしますので感謝してください。そのほうがお互いのためだと思いますので。

関連するQ&A

  • テストに結果が… 留年について

    私は高1の女の子です。 私の高校はインターナショナルハイスクールが立ち上げた単位制高校で4年前にできました。 服装も頭髪も自由なのでチャラい子や、過去にいじめらてていた子などが多い学校です。 私は芸術家(美術系)で、もちろん美術が好きなので入ったのですが、もう1つの理由が入学時にテストがないので芸術家にしました。 私はまだ無遅刻無欠席で、宿題も9割だしています。 先週、初テストでした。今で返って来たテストが、国語(23点)社会(41点)でした。クラスのみんなは、50点~80点代が多いです。 私の高校は40点以上が合格点なので、留年するのではないかと不安です。どうでしょうか?

  • 美術教師になりたいが…

    私は将来美術教師になりたいと思っている高校3年生です。 私が希望している大学(四年制大学)には、二次試験に実技があります。 しかし私は今、絵の教室に通っていないし、通ったこともありません。 美術部などに入っていたこともありません。 学校の授業で週2時間美術の授業がありますが、美術担任の先生から題とキャンパスが与えられて、自主的に進めていく感じで、絵の描き方等をしっかり習ってはいません。 こんな感じなのでとても1年先のことが心配です。 教育学部の美術専攻に進んだほうが良いのか、浪人してでも美大に進学して教員免許をとった方が良いのかも迷っています。 詳しい方、教えていただける方がいましたら、是非アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 美術

    今度、小学校6年生になる娘の母です。 勉強、音楽はかなり頑張っているので、成績も良い方です。 ただ、図工、いわゆる美術が苦手、というか下手というか…。 私自身が美術が得意だったため、娘のつくった作品、描いた絵を見ても、決して上手とは言えないのです。 小さい頃から絵を習わせたりするお母さん達もいたりしている中、私は感性のものだと思っておりましたので、特になにも言いませんでした。 しかし、もう1年経てば中学に行くので、ちょっと高校受験の事が頭をよぎるようになってきました。 内申点が心配になってきたのです。 美術の勉強って…デッサンとかですよね? 済みません、美術って無理にやらせるものじゃないってわかってはいるんですが、体育が苦手なもので、受験の際にマイナスになるものは少しでも減らしたいのです。

  • 美術に関して質問です。

    私は高校の授業で美術を選択しています。 特に美大に行きたいとか、芸術家になりたいというような目標はありません。 美術か音楽がある程度できなくてはならないのですが、音楽はもうまるでダメなので、美術の方をやっています。 目指している大学はアメリカの名門大学なので、日本では主要教科ではない美術も私にとってはちゃんとできなくてはなりません。高校はアメリカンスクールなので、美術で低い成績を採っている人ですら、かなりのクオリティーで作品を提出してきます。 これらを踏まえてご協力をお願いしたいのですが、私にはこれと言ったアイディアがありません。 テーマは自由に選んでよくて、私は「私の故郷~日本~」をテーマにするという事は決めました。 しかし伝統的な美術ではなく、現代の日本っぽさを表現できる作品がいいかなと思っています。 アニメも一応アートの中に分類されるのかなと思いますが、アニメ関係の作品を提出するのは気が引けます。悔しい事に私にはパソコンで美術をやる能力もないので、そういった事はできません。 絵画か、写真か、何かを使って工作するかのどれかしか選択肢がありません。 美術に関して無知なくせに、こんなわがままを言って申し訳ありません...。 何か周りに受けそうな、現代の日本っぽい美術のアイディアってありますか?? 高2女子

  • 納得できない成績評価。

    中学3年生の娘がおります。 2学期の期末テストが終わり、すでに2学期の成績表をもらってきました。 娘は美術が非常に得意で美術の授業がある日は前日から楽しみにするくらい美術の授業も先生の事も好きで、勿論作品なども美術の先生からだけではなく他の先生からも褒められいました。 提出物なども特に力を入れて仕上げてきました。 美術のテストも良い点しかとっていません。 なのでこれまで美術はずっと「5」の評価をいただいてきました。 それが、今回中学3年生2学期で初めて「4」に下がりました。 娘は美術の先生になぜ4になったのか直接聞いたそうです。 先生がおっしゃるには2学期から始まった「砂絵」の最初のチェックの段階で 娘の作品が「まだ砂に入っていなかったから(まだ下絵を描いていたから)」との事です。 その最初のチェックの時点で必ず砂に入っていなければならなかったのか娘に聞いたら 先生は一言もそんな事を言わなかったし、もしそうだったのならそのようにできたのにと泣きました。 丁寧に仕上げたいから下絵に時間をかけたのにと。 親としても納得ができずにいます。 授業態度が悪いとか、だらけて下絵に時間がかかっていたとかならわかります。 これまでどの教科よりも真剣に取り組み、美術が好きだと言う事は先生も十分わかっているはずなのにこの3年生の2学期と言う大事な時期に4に下げるのはただ単に意地悪な気がしてなりません。 絵が上手いと周りからほめられ、何かと言うと表紙絵に取り上げられたりしていたので ちやほやされていた娘の鼻っ柱を折ってやろうと思ったのではないかとさえ思います。 先生は娘の事があまり好きではなかったのでしょう。 それでもこの評価には本当に納得できずにいます。 納得するために先生に直接聞きたいのですがこの時期ですしどうしたらいいのか悩んでいます。 美術系の高校進学を考えているので腹立たしくもありモヤモヤしています。 もうすぐ三者面談があります。担任の先生にはそれとなく聞くつもりですが私としては 美術の先生に直接話を聞きたいくらいです。 納得するにはどうするのがベストでしょうか? 先生がそう評価したのだから仕方ないと割り切るしかないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 美術系に行こうか迷ってます・・・

    私は今高校2年生です。 文理選択をしなければいけないのですが、正直迷っています。 子供の頃から絵を描くのは好きで、美術系に行きたいと思っていたんです。 だけど高校生になった途端、親に「手に職をつけろ」とネチネチ言われてきて、気持ちも揺らぎました。 結局「何をしたいか、将来の夢は?」と聞かれても明確な答えは出てこず、選択はどっちつかずの文理にしました。 「そうすれば引き返しがきく」という安易な考えからでした。 ところが文理選択者の数が多い為、成績が低い順に文系に落としていくらしいのです。 落ちるか落ちないか・・・・今の私はギリギリのラインにいるそうです。 担任の先生からは 「推薦を狙うんだったら文系にして内申を上げた方が良い、お前がちょっとでも興味がある方に進め」と言われました。 ああ、あと私は化学が大の苦手で、数学も得意ではありません。 文理ではどちらも必修科目なんです。 文系にはどちらもありません。 私は文系を選択するべきでしょうか。 それと、美術系には一般的にどんな入試科目が必要なのか知りたいです。

  • 提出物を出さない息子について。

    この春高校2年生になる息子の事でご意見を頂きたいと思います。 昨年やっとのおもいで現在通う高校へ入学でき、親子ともども安心しておりました矢先、毎学期毎学期 赤点・・・。とても親切な公立高校で、そんなに学習も大変なわけではありません。テストの点数より提出物に重点を置き、多少点数が悪くても提出物がきちんとしていれば合格点、みたいな高校です。 そこで、どうしても提出物をやろうとせずぎりぎり留年するから学校に来て進めなさい、と担任の先生がおっしゃって下さり、追試追試そして、異例の進級許可をやっと頂きました。その後も未提出教科が1教科残っているのも係わらず学校から勝手にいなくなり、先生も困り果ててしまっている状態です。学校へは仕方なく毎日送っていくものの途中で帰ってしまったりの繰り返し。学校は辞めたくないみたいで(以前から本が大好きな息子)図書室目当てで学校へ行くような子でした。どうしたら期日までに提出物を出せるようになるのか、先生もこんなに出さない子は初めてです。カウンセリングを受けたらどうかといわれました。 どんな言葉も聞き入れる様子も無くホトホト困惑する毎日。話し合いにもならず(部屋に入ったきり)口論→切れる→怒鳴り声 このくりかえし、母親しかいない為甘く見られているのはわかるのですが、高校だけは何としても卒業して欲しいと願っております。家族は他に弟が一人います。どんな方法が良いか教えてください。

  • 名古屋市内で美術部の盛んな高校を探しています

    現在中学1年の娘の三者懇談を控えています。 「高校をどこにするかという話しを具体化しておくように」という担任の先生からの要望がありました。 娘は絵を描いたり、木工や陶芸などの創作が好きなので、 高校もそんなことを楽しめる学校に行きたいと言っております。 かと言って美術系の高校というようなハイレベルな世界を望んでいるわけではなく あくまでも部活などの中で楽しんで行ければといった感じです。 私から見ても、のほほんとした娘にはそういった所の方が合うんじゃないかと思っており、 娘の望むような美術部の盛んな高校を探しています。 こちらに引っ越して来て間も無いので、どんな高校がどこにあるのか…ということすらもよくわからない状態です。 どこかいい情報がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美術系の高校に行きたいです。ですが・・・・

    私の悩みを聞いてくれませんか。 現在自分の進路がこの時期になっても、はっきりできないのです。 語彙力も表現力も乏しいため色々と理解できない文章になると思いますが、 聞いていただけませんか…! 私は絵、漫画、アニメが大好きです。 小さい頃からちょっとあいた時間を見つけたらすぐ自由帳を広げて絵ばかり描いているような 子だったそうです。そのせいか今でも絵を描く事は大好きで、今の中学の週一の美術の時間 だけが学校生活の唯一の楽しみです。 幸いにも、数人ですが同じ絵や漫画が好きな大人しい女の子達と友達になれて 日々過ごせています。 漫画やアニメが好きな事に対して、クラスの人は悲しい事に理解がなくて、 友達同士でひっそりとお互い描いた絵を見せたり、面白い漫画の話をしていたら 気が付いたらクラスの中で私達のグループだけ孤立している現状です…。 本題です。美術の高校に行きたいのです。 友人達は皆、私立専願で美術関係のコースに進学するそうなのです。 皆、年の大分離れた兄、姉がいる。一人っ子。私立に行く事に対して親はなんとも 思っていないそうです。 美術の高校に行きたいと言うと親や身の回りの人は大半が顔をしかめます。 父親に何度も怒られ、喧嘩してしまいます。それもそのはず… 私は3人兄弟でまだ中学生にもなっていない弟と、同じ受験生の双子の兄がいるのです。 家計が大分苦しくなるので親には前々からずっと、お金のかからない公立高校に行って、 安心させてあげたいと思っていました。 ですが、美術中心の高校だなんて私立が主だし、唯一ある公立の美術高校は自宅からだと 通学で1時間近くかかる場所にあるのです。 当然公立の近い普通科の高校に入るべきなんだと思います。 ですが色々と自分で納得しようとしてもいつも心のうちのどこかには美術高校に行きたい願望 がくっついているんです。 私立の美術コースに進学すると言う友人が羨ましいのです。どんどん友人たちはそこでクラスの子と お互い高め合って、共通の趣味を持つ友人もできて、沢山絵を描けるんだろうなあ…と。 私も可能な事なら好きなだけ絵が描けるような所に行きたい。 美術専門の高校の卒業後の進路なんて期待できたものじゃないと、夢に近付けるのは才能のある ごくわずかの人だけだというのも信じたくないですが…わかります。 けれど、自分が唯一まだ誇れる絵を存分に描ける環境が欲しい、 一緒に絵について話せたり、漫画やアニメが好きな事に理解のある所にいきたい。 これは私の小学生からの夢でもありました。 中学三年間毎日学校を楽しいと思えなくて、いつも修学旅行や席替え、ペアワーク ことあるイベントのたびにいつもびくびくしてきました。 高校になっても中学校生活のような日々を送る、なんて本当に本当に嫌です。 私が高校生活に望むことは「友達」「この学校に通いたい」 普通科の学校は今一つピンとこないままなんです…。 同じ目的を持って集まってきた子達なら共通の話題も沢山あるので自分から 積極的に話しかけていける気がするんです。 勝手な偏見ですが、美術系の学校のクラスの人達は私のような趣味にも 理解を示してくれるんじゃないかと思います。 普通科の高校に進学して卒業してから専門学校、大学…などという選択肢も あると思いますが、中学校生活で影のようにひっそりとした生活を送ってきた 私が、行く目的もない普通科の高校を無事3年間過ごせて卒業できる自信がなく、不安です。 私は、唯一の自分の心の支えだった絵を、趣味だけで終わらせずいつか 仕事にしたいという夢があります。 ごめんなさい、めちゃくちゃな文章で。 私はやはり今後の進路を考えると普通科の公立に通うべきでしょうか。 私を説得してくださると嬉しいです。普通科の高校を目指せるように。

  • 日本美術専門学校に行きたいのですが・・

    初めまして。 いろいろな美術の専門学校を調べて、やっと「これだ!」って見つけた学校が日本美術専門学校なんですが、日本美術専門学校の推薦入試を受けるには作品を描いて提出をしなければいけないのでしょうか? ホームページを見た感じではそのような感じなんですが、私はまったく絵の勉強をしたことがなく、絵を描くのは好きなのですが真面目な絵は描いたことないし全然自信がありません。 日本美術専門学校に詳しい(?)方にお聞きしますがここは絵がある程度描けて入れる学校なのでしょうか? 私は絵に自信がなくて1から勉強したいので、美大ではなく専門学校に行きたいと思っています。この学校を選んだのは日本画科があるという理由です。(日本画に興味があるので) 何だか変な質問になってたらすみません。身近に進学に詳しい方があまりいなく、高校に入るときも何も考えずに何となく周りに流されるまま入ったので、こういう入試などにはまったく馬鹿なので・・。 それでは回答の方をお待ちしています。