• 締切済み
  • 暇なときにでも

死にたい 就職活動の過酷さ

私は、今年の3月に大学を卒業し既卒で就職活動をして、25社応募して不採用連発です。 精神的に追い詰められて吐きそうになるぐらいです。 ストレス溜ってとても悲しいです。 死にたいです。頭おかしくなりそう 誰か私の話し相手になってくれませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数9215
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.6

こんにちは。まだ就活中ですか?よろしければお話を聞きたく思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

3月に卒業して 8ヶ月で25社って少なすぎますね! 私は今年卒業の大学4年生ですが70社受けましたよ! 大学3年から対策して優良企業の内定貰いました! やる気が無さすぎじゃないですか?もう手遅れですけど・・・ えり好みしてる証拠です 新卒という人生最大のチャンスで就職を逃すような人ですから 自分の実力がレベル1しかないのにレベル50の企業を受けてたのでしょう ハッキリ言わせてもらうと新卒逃したら仕事なんて有りません もう1度いいますが、新卒逃したらマジで仕事ないです! 貴方に残された仕事は介護ぐらいじゃないでしょうか? またはスーツ着て働きたければ営業マンぐらいです 将来性?嫌だ?仕方ないでしょう?努力しなかったんだから? 自業自得の自己責任です。当然、ツケを払う必要があります。 8ヶ月の生活だって親のスネ齧りですよね? 親がキレたらアンタどうやって生活するの? それと、貴方みたいに新卒で就職活動ロクにしないで 卒業してから焦って行動しても仕事が見つからないアホに限って 公務員試験!とか専門学校!とか言うけど無駄ですよ 今時は公務員試験も経歴重視します 経歴が無いなら新卒で採用します さらに無駄に年齢を増すのです さぁ、現実見てください 土日休みで8時間労働で労基守る会社なんて定員オーバーです 貴方が入り込めるなら新卒は誰も余りません これから金が無くなり、友人とも疎遠になり、親にも見捨てられるでしょう それでもえり好みしますか? 最後にもう1度言いますが、この期に及んで公務員(笑)とか止めてくださいね 民間で相手にされない人がなれる程あまくありません 恐らく、公安職すら不採用になると思いますよ。新卒でも落ちる人大勢いますし 何でわかるかって?兄貴が大卒後に貴方みたいになって 今も公務員試験(笑)一本で親不孝を実行してるからです もうすぐ26歳なのに職歴無い無職ですよ!! 22歳の私が来年から社会人なのに何やってんだか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

厳しい言葉ありがとう

  • 回答No.4
noname#177886
noname#177886

私も3月に大学卒業の無職だぜ! 勿論今まで受けた所は全部不採用。 私の場合は満足な食事が出来ないので悲しいです。 いつも不採用なものだからそういうものと思うようになれば気が楽になると思いますよ。 私はいつもあっけなく落とされるのでそのうち気にしなくなりました。 同級生の友人らも皆ニートなんで昼間から楽しく遊んでいたりします。 たまには気晴らしに遊ぶのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

25社不採用くらいで何泣き言いってるんですか。 その100倍くらい落ちてからにしてくださいよ。 と、このくらい強い神経でないと、就職してからも大変ですよ。 相手にも相手の都合というものがあって不採用にしているのだから、ここは都合が合う相手にめぐり合えるまで”数打ちゃ当たる”方式で、当たるまで打つしかないでしょう。 次の面接で、『今まで○○社落ちましたが、私のどういうところに問題があるとお感じですか?』と面接官に聞くくらいの図太さを持ってください。そこから本音を聞き出せれば一歩前進です。企業は一歩踏み出すたくましい人材を求めていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も死ぬかと思いました… 30社以上不採用でしたよ。 どちらにお住まいかわかりませんが、 「新卒応援ハローワーク」がお近くにありましたら、 行ってみてはどうでしょうか。 会社情報はそんなにおすすめしませんが(笑)、 就活のベテランが、無料で、個別に話をきいてくれます。 私は、こちらで、不安なことを相談し、一緒にスケジュールを見直し、 書類を見てもらったり、面接練習もたくさんしてもらいました。 話し相手になってくれます。けっこう愚痴りました。何度か泣きました。 ここに行っていなかったら人生変わっていたと思います。 まじでおすすめです。 がんばってください、とは言いづらいですが… 本当に応援しています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/05.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現在、大阪の新卒応援ハローワークを使っています。 スタッフさんとても親切ですね!!

  • 回答No.1

私も7社落ちました。書類選考で落とされたのはまだマシだけど最終の三次面接で落ちたのはかなりショックでした。 その会社を調べたり志望動機を考えるのはかなり労力いりますよね。 辛いお気持ち察します。 私もかなり辛い状況です。しかしあともう少しだけ頑張ってみて、無理ならフリーターも考えてます 正社員だけが全てじゃないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動 

    就職活動をしている既卒の者です。 大学在学時から今日まで2年近く就職活動を続けてきました。 アルバイトをしながら求人を探しては応募をしてを繰り返しているのですが、未だに自分が何をしたいのか分かりません。 まずは行動と思い、資格のパンフレットや本を読んだりしていても見つからないのです。 持病もあり、自分に自信がないのも原因ですが、今度どのように就職活動をしていけばいいのか分かりません。

  • 就職活動

    私は現在23歳、去年の春に大学を卒業し、その後10ヶ月間オーストラリアに留学していました。 先月帰国をし、これから就職活動を・・と思っているのですが 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになり 新卒ではありません。社会人経験もないため第2新卒でもありません。 これから先、どのように就職活動を進めていけばよいのか迷っています。 新卒ではないのでリクナビも使うことができません。 出来るものであれば、今から就職活動をはじめ、来年の2008年の春に 新卒の方々と春入社したいと考えています。 けして簡単な道ではないとは思いますが、 同じような経験を積まれて就職したというかた、 よくご存知の方、なんでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 就職活動を諦めるしかないのでしょうか?

    悩んでいます。回答の方宜しくお願い致します。私は、23歳の女性です。 大学を卒業して1年たちましたが、まだ就職先が決まっていません。卒業後も、就職活動をしながら資格の勉強をして生活をしていました。(MCAS2007のExcel/Word、日商簿記検定3級、パソコンの資格を保有しています)もう2年半も就職活動をしていて、100社以上の企業を受けてきましたが、どこも不採用でした。私は、必要のない人間なんでしょうか?最近は、もう辛くて仕方がありません。このまま就職活動を続けていても意味がない様に思えてきています。就職活動の為に、貯金も使い果たしてしまいました。もう、辛くて辛くて、就職活動を諦めたほうが、いっそ楽だし、収入を得れるしいいかな思うようになっている状態です。両親は、最初の頃は「頑張り!!」と言ってくれてたのですが、最近は「もう諦めて派遣にしたら?」と言われる様になりました。実は、家庭の経済事情もあんまり良くないみたいで、私に早く働いて貰いたいようです。私も、1日でも早く働いて社会人になり、親孝行したいと考えているのですが、もう、これ以上就職活動を続けるのは、金銭的にも精神的にも非常にキツイです。頭では、このまま就職活動を継続して、正社員になった方が安定しているし、将来象をはっきりと描けるから、このまま続けるべきだと思ってはいるのですが・・・気持ちがついていかないんです。精神的に本当にキツくて、気が狂いそうです。気が狂って犯罪にでも走りそうな位です。最近は、もう履歴書を書くのも辛くて苦しくて、どうせ送ったって意味ない、すぐに返ってくると思うようになりました。実際に、履歴書を書いても1日半後に不採用通知とともに履歴書が返却されてきた事がありました。もうこれは、履歴書すら読んで貰ってないと感じてしまいます。時間をかけて一生懸命に書いて用意したのに、もうやる事すべてが無駄な事に思えて就職活動自体がバカバカしく感じてきました。もう、就職活動を諦めて、派遣社員となった方がいいのでしょうか?周りに就職活動を相談出来る人が、いませんので非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 就職活動っていつまで?

    私は就職活動に出遅れ、最近やっと初め不採用が続いています。成績も良いほうではなく、大学も知名度は低いです。内定者が多数出てきて、応募締め切りの企業が多くなり、だんだんと門が閉まっていくのを感じて焦りと絶望を感じています。 就職活動をよく知らないのですが、終わりの時期とかあるのですか?焦って絶望を感じている私には今いったい何が必要なのでしょうか?もう何がなんだかわからなくなってきました。考えを変えるようなアドバイスありましたらよろしく・・・・

  • 既卒の就職活動について

    大学を卒業して今年で27歳になる者です。 新卒での就職活動の時期に病気による体調不良で 全くといっていいほど満足に就職活動が出来ず、 4年で卒業するので精一杯でした。それ以降も体調が 優れず、最近になりようやく就職活動を始めました。 ハローワークや書籍、公的なサポート機関など利用 していますが当然のことながら『既卒での就職活動』 の情報量が乏しく時折、不安を覚えます。友人から リクナビNEXTや転職サイトなど教えてもらい登録したものの 就職四季報に載っていない企業や業界、業種わからないこと も多々あり困っています。 さらに家で悩み疲れてしまう時が多く、孤立していて精神衛生上 好ましくない環境です。ストレスフルな毎日で体調も安定せず 辛いですが一刻も早く自立したいです。稚拙な文章ですが アドバイスをよろしくお願いします。

  • 留学後の就職活動について教えてください。

    現在、23歳女です。 去年の春に4年制大学を卒業しましてその後留学しました。 先月帰国し、就職活動を・・と思っています。 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになるわけですが どのように就職活動を進めていけばよいでしょうか。 職歴がないため、中途採用は厳しいかと思います。 また、新卒者と同じようにあつかってくれる会社はあるでしょうか。 昨日、大学の就職課に行ったのですがめぼしい求人情報は ありませんでした。ほとんど新卒むけのものばかりで。 ネットで調べたのですが、ヤングハローワークというものが あるそうですね。これについても詳しく知っている方がいましたら 詳しく教えていただきたいです。

  • 今年度の就職活動時期と既卒で新卒に応募すること

    現在、まだ就職先が決まっていない理工系大学院修士2年の者です。 技術職系で就職活動をしていましたが決まる前に研究が忙しくなってしまい、今は就職活動を一次中断しています。なので、今年度の新卒採用で応募しようかな?と考えていました。ただ、そこで気になる点がありまして、ご質問させていただきたくこちらに投稿しました。 私の大学は世間的には理工系の有名大学と言われていますが、いわゆる教授のコネというものはなく、自身で活動をしなければなりません(当然ですが…)。だからといって、就職活動の時期は先輩の研究を手伝わなければならず、しっかりと活動をする事ができません。したがって自分が修士1年の時もまともな就職活動は出来ませんでした。 そういう事情もあり、研究が一段落してから就職活動ををやる人も少なくなく、実際に昨年度も2014年卒業の人(もう卒業してしまいました)が2015年の新卒で就職をして内定していました。1年間空いているので、今はアルバイトを頑張っているそうです。 私もそのコースで行こうと考えているのですが、そこで不安な点が今年度から就職活動の時期がズレてしまうという事です。自分のタイムテーブルでは 論文提出→2月~3月(就職活動)→3月(卒業)→3月~7月(資格試験の準備)7月~3月(アルバイト&その他)→3月(働き始める) つもりでした。ただ、どうやら今年は8月から採用試験が始まるとの事で、その時にはもう卒業しており、資格試験後に就職活動になると思います。ただ、その場合ですと卒業後なので新卒で応募出来るものなのでしょうか?卒業を半期ズラすべきなのでしょうか?ちょっと、不安で考えがまとまらず、こちらにご相談させていただきました。 もし、就職活動関係に詳しい方がおりましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 今年の3月に大学を卒業して今だ就職活動中のものです。

    今年の3月に大学を卒業して今だ就職活動中のものです。 WEB応募がある会社に応募しようとしているのですが、 その際に分からない事があったので質問をさせていただいます。 (1)【希望の雇用形態欄】 アルバイトと社員募集があったのですが、社員希望だけれども、 アルバイトでもいいです!という場合その旨をそのまま書いてもいものでしょうか? その際に書き方など注意することはありますか? (2)【職務経歴】 既卒で職歴がない場合、ここにはアルバイト経歴を書くのが良いのでしょうか? 調べてみたところ、 (1)大学での研究(その会社の分野に通じること)を書く (2)アルバイト経歴を書く などあったのですが、 (1)は書けるのですが(2)は卒業まではアルバイトをしてたのですが 卒業してからは短期や単発のアルバイトをしながら就職活動をしていたので 書けないのではないか・・・と思っています。 このような場合はやはり(1)の研究内容を書いてもいいのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれないですが、よろしくお願いします。

  • 就職浪人の就職活動について

    今年の3月に文系大学を卒業しました。大学を卒業してから、海外でアルバイトをしながら生活しています。もうすぐ帰国予定なので、就職活動の事を考えてます。 大学時代に就職活動をしていたのですが、兄が自殺しまい、それから鬱になってしまい、結局就職活動を断念することになりました。 質問なのですが、2つあります。1つ目、就職浪人の就職活動は、どのようにやっていったら良いのですか?大学時代の就職活動と変わりあるのですか? 2つ目は、面接の場合なのですが、大学時代に就職活動をやらないで何をやってたか聞かれると思います。その際に、鬱になってたことは言わない方が良いのでしょうか?TOEICは930点あるので、留学のために勉強をしていたと言ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    今、現在、就職活動をしています。 既卒で、活動中ですが、最終面接でいつも落とされます。 5年間就職活動をしていますが、結果を出せず、孤独で気持ちが押しつぶされそうな気持ちになります。 正直、死んでしまった方が幸せなのかと思うこともあります。 就職活動を経験され、なかなか結果に結びつかなかった方、こんな気持ちの時、どう乗り越えてきましたか? 教えてください。