• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私はDVを受けていたのでしょうか)

私はDVを受けていたのでしょうか

Psyche1027の回答

回答No.3

モラルハラスメント という行為があります。 投稿を読んでいて、そんなような気がしました。 私は専門家ではないので、まったく見当はずれかもしれませんが、 ぜひインターネットで検索してみてください。 何か答えが出るかもしれません。 彼が社会的な常識のないただのコドモオトナで、 あなたがモラハラの被害者でなければいいと心から願います。

itokichi0711
質問者

お礼

確かに調べたら近い気がします。 彼は常識がない人ではなくて、社会的には良くできる人でした。 ただの子供なら付き合わなかったと思います…。 少し自分の状況がわかってよかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 経済的DVに耐えられません。

    夫から経済的DVを受けています。子供が1人いますが、重度心身障害+心臓の病気があります。3年前から、生活費を全く入れてくれません。ただ、5万円の家賃だけは払ってくれています。3年前に自閉症と心臓の病気が発覚してから、「自閉症になったのはお前の育て方が悪い」「俺の家系には知的障害はいない。そっちらの家系や血筋のせいだ。なんでそんな奴に生活費渡さないといけないんだ?」「心臓病になったのもお前の作る食事のせいだ」などと言って、生活費をくれなくなりました。私は子供を養護学校に預けている間の5時間だけ働く事ができるので、そこで得る収入で、なんとか水道光熱費・食費・保険代・ガソリン代・消耗品費・医療費・電話代等は払っていけます。ですが、今日夫から、家賃も自分で払えと言われました。「俺はこのアパートを出て行くから、俺が家賃を払う必要はない。お前が払え。もし、家賃を払えないのなら、アパートを解約するから、来月中に出て行け」そう言われました。私は両親が他界していて、兄弟もいません。どこにも頼る所はないです。また、養護学校が山奥にある為、車でしか行けず、毎月3000円ほどガソリン代が支給されますが、それも渡してくれません。もちろん学校の送り迎えをしているのは私です。また、毎月政府から支給されているこども手当と、重度心身障害児手当ももらった事はありません。 正直、精神的にも肉体的にも、もう限界です。 離婚したい気持ちもありますが、おそらく離婚しても、養育費は一切払わないと思います。 夫からの経済的DVをやめさせる方法を知りたいです。どうかみなさんのアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 19歳です。彼氏のDVに困ってます

    こんにちは。長文です 題名の通りなのですが1年2ヶ月ほど 付き合ってるタメの彼氏がいるのですが、 DVがひどいです。 私は一人暮らしなので付き合って すぐ彼氏が転がりこんできたかんじ で一年以上同棲しています。 相手はとても嫉妬深く、短気、頑固 なひとです(^-^; 家賃、光熱費も払ってくれません いわゆるダメ男です 付き合って半年くらいは何もなかった のですが、私が地元の男友達とメール していたのにきれて、首しめる、蹴る 殴るなどしてきました。 それから些細なことでDVされる ようになりました。 私は怒鳴られたりするのが怖く メンタル弱いのでリストカット してしまったり死にたいって 思うようになってきました。 自分はやり返せないし何にも 当たれないからだと、、 12月には酔っ払って帰ってきて 殴られて鼻の骨折られました。 DVで保険がきかなかったため 入院、手術で30万近くかかり、 彼氏に請求しても払ってくれなかった ので私が払いました。 彼氏を出て行かせるだけの 話なのですが後々がこわくて できません。 別れよう、出てってって言うと お金くれんならいいよと 言われます苦笑 私も長く一緒いるからか 分かりませんが、まだ好きな 気持ちはあります。 結婚は遠い話ですが私の 親はもちろん反対しています。 やっぱりDVは直りませんか?

  • DVを見て成長した男性

    私の主人の両親は、DVが日常茶飯事だったようです。 これも、含め、主人と義父の関係は45歳になった今も悪く、 友人にカウンセラーがおり、話をすると、「それは、妻や子でも口を出して変わる物ではなく 主人、義父が変わろうと思わないとどうしようもないようです。」 私自身も義父と、息子の事で疎遠になっています。 義母とは「逢ってお食事でもしませんか」 と聞くと、「難しいわね」 と言われます。 不思議に思っていたのですが、友人曰く、DVを長年、受けた方は、自分で物事が判断できなくなる 傾向にあるようです。 また、DVを見て成長した男性は同じくDVをするようになることが多いそうです。 友人は主人を立派だと思うよと言います。 義父は、働くのが嫌い、家に金銭をほとんど入れない、金銭にルーズ、私自身の父と比べ、 最低人間です。 息子は小学校1年生の頃に知らない場所に置き去りにされました。 10年以上、経ちますが一度も主人にも私にも謝罪はありません。(謝罪があるまでつきあうつもりはありません) 主人は金銭にはルーズですので、ここは似てしまったようです。 愚痴っぽくなりましたが、納得っと思われる方、いらっしゃいますか。

  • 父のDVについて

    こんばんは。 大変恥ずかしい話しですが、私の父は、虚言、DVです。 こないだ、喧嘩をしたら、包丁を持って暴れだしました。 母は、歩行困難なため、先日、父と病院へいったそうです。 診察がおわり、帰路につくと、父がおまえのせいで、的なことを言ったので、母も頭に来て、言い返したらしいです。 そしたら、父はキレて歩けない母を一人おいて、歩いて行ってしまいました。 でも、冷静になった父はしばらくたって戻って来たそうです。 父に事実関係を聞いてみようかとも思ったのですが、母が私に言ったと知ると、また、私がいないときに、老いた病気の母に罵声、暴力を振るわれるのではないか?と思い、事実確認はしておりません。 でも、父は外面が大変良く、父方の親戚中では、母が悪者になっています。 母が姉にSOSの電話をしても、姉は、暗い話しは聞きたくない!と言って、知らないふりをしています。 私は、幼い頃から父が母に武器を持って暴れる姿を見てきました。 先日、弁護士先生に相談に行ったところ、最終的には、母の意思でしか決められない、ということでした。 親父は、おれのいうことを聞いていればいいんだ!などと言って、話しにもなりません。 母は、今、重体ですが、看護士と父に殺される、助けて!と言ってきます。 なんとか、DVモラハラ親父から救う方法はないでしょうか。 ちなみに私はうつ病で通院中です。 アドバイスをお願いします。

  • DVしてた父に会いたい

    私が幼い頃に離婚した父に、最近になって会って話がしたいとおもうようになりました。 離婚理由は父の母へのDVでした。 目の前で見てましたし、母や祖母からも父の残忍な性格について10年たった今でも聞かされます。おかげで父=クズという認識でずっと生きてきました。 しかし毎年年に3~4回約10秒くらいは会ってます。(向こうが顔がみたいというので話しはしませんがお小遣いをもらいに) その度に短文ですが手紙を書いた集金袋の中にお小遣いをいれてわたしてくれます。 よく考えたら私にとっての父のイメージは母や祖母の話の中に出てくる悪役的な存在だったので、本当の父の気持ちを、父という人のことについてを何も知りません。 話しの中に出てくる父とそういうちょっとした手紙(身体を大切にしてくださいね。とか気遣ったこと)を書き添えたりする父とのギャップに戸惑いがあります。 私も高校生卒業を迎えて自分で会いに行こうと思えば会いにいけるし、自分で父という人を理解したいと思うようになりました。 一時期離婚後に愛人がいるのではという話も聞いたこともあり、兄弟姉妹がいるのではないかと期待してたり、色々と気になります。 ですがやっぱりDVをしていた人という恐怖から話しかけて気に障って殴られたりしたらとか思います。(なので会話も敬語ではなしてます。) そこで質問なのですが、 ・この場合会いにいかない方が身のためでしょうか? ・もし、DVしたことのある男性の方がいらしたらですが 子供と会いたいか。 子供から敬語で話されるのは嫌か。 回答よろしくお願いします。

  • DV(ドメスティックバイオレンス)助けてください  

    上の質問タイトルでわかるように、DVについての質問です。 私の状況をより詳しくお伝えするために長文になりますのでご了承ください。 私は21歳、独身女性。家族は私を含め、両親、妹(19歳)の4人家族です。 若い頃から父は気性が荒かったらしく、物心ついた時から父は私にとって怖いというイメージがありました。私が小学校3年生に上がったとき、父は自営業を始めました。新しい土地での不安や、経営に対する不安など、大きなストレスからか父の母へ対する暴力が始まりました。最初は罵倒を浴びせることから始まり、次第に手や足を出すようになり、肉体的暴力が始まりました。 父の母への暴力を見るたびに私達姉妹は震え、なるべく聞こえないようにするため耳を押さえながら父が静まるのを待ちました。両親は忙しいために帰りが遅く(母も父の仕事を手伝っていました。)日曜日以外、毎日私達姉妹は学校から母の実家である祖父母の家に帰り、母が迎えに来るのを待ちました。平均で夜の11時過ぎ、もしくはあまりにも遅い時間になるときはそのまま祖父母の家に泊まって翌日の朝早く祖父が家まで送ってくれたあと学校に行くという生活をしていました。今振り返って考えてみればまだ幼かった私達にとってそのような生活はかなりのストレスの元になっていたと思います。 父のDVのせいで私達姉妹にとって父親と同じ空間にいるのが苦痛でたまりませんでした。常に父の顔色を伺っていました。父は普通の人と考え方や物の捕らえ方が全く異なり、ささいなことでも何十分でも説教したり、子供(私と妹)がなにかやらかしたときはすべて母親のせいだといってどなりちらし、殴りました。父の中では悪い出来事はすべて母のせいなんです。よく「お前のせいで俺の人生はめちゃくちゃだ」や、「お前は何度同じこといっても成長しないな、こんな簡単なこともできないのか?クソが!」などと、耳をふさぎたくなるようなことばかり言っていました。極めつけ私が一生忘れることも 許すこともできないと思うことは父が母を平手で何度も殴り、母が外に用事で出て行った後まるで自分の行為を言い訳するかのように私に「何度言っても言うことを聞けないやつは人間じゃない、家畜と同じなんだ。だから殴ってもいいんだ。」といってきました。このことを思い出すだけで怒りが込みあがってきます。 私はこのような幼い頃からの経験からか、情緒不安定になったり、自分でもわけの分からないことを考えたりします。最近は特に気持ちの浮き沈みが激しく、今朝も家の掃除をしながら昔のことを思い出し涙が止まりませんでした。平気なときは普通なのですが、ふとしたときに自分でも自分が分からず、とまどっています。 去年ようやく両親は別居し、離婚したのですが、母は父から離婚する際に子供達には黙っているように言われたそうです。ですが内緒にするもなにも父との離婚を催促したのは私自身なので知っていてあたりまえです。少し前に私から妹に両親が離婚したことを告げましたが、妹は「あ、そう。」といった感じでした。父は子供達が両親が離婚したことを知っていることは知りません。 父の母への暴力が始まってからずっと私は自分のせいにしてきました。 自分がもっといい子になれば父の暴力は納まるんじゃないかと。もちろんそれは間違っています。ですがもう十数年そのように思ってきたので頭では理解していても心がついていけません。 先ほど述べたように最近私の精神が不安定な状態になることが多くなりました。色々調べたりはしたのですが、DVを受ける女性のためのカウンセリングや相談室などはあるのですが、DVをトラウマとしてる子供のための相談室やカウンセリングが見受けられません。 どなたかいいカウンセラー、相談室をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?インターネット上のカウンセリングでもかまいません。また、私は幼い頃からのトラウマを克服するためにどのようなことをしたらよいのでしょうか?アドバイス、何卒よろしくお願い致します。

  • 言葉のDV

    家で、父親から言葉の暴力を振るわれ続けて、うつ病になった母親がいます。最近、クリニックで、母の鬱の原因が父による言葉のDVでだと言われたのですが、言葉のDVをうけて生活してきた母は、これから精神的になおっていくものでしょうか・・・。 薬は処方されて飲んでいます。 子供の私も、言葉の暴力はたくさんうけて育ってきました。そのせいかはわかりませんが、私も人に自分の本音をさらけ出すのがこわいときがあります。大事な話をしなければならないときほど、相手の反応がこわくなったりします。(怒鳴られたりしないか) 母もいつも人の言動にビクビクしています。 クリニックで、言葉のDVですと言われて初めてそういうことだったんだと気付きました・・・ 精神的な傷は治っていくものでしょうか・・・。 ここで相談するのも違うのかもしれませんが、なにか参考になる意見がありましたらお願いします。

  • これはDVになるのでしょうか?

    質問失礼致します。 DV=体への暴力という考えが拭えず、今現在彼氏からされている事を挙げた上で、これもDVになるのかどうか教えて頂きたく思います。 ・「死ね、シバく」等の言葉 ・物に当たる(車を蹴るなど) ・手を上げるフリ ・大声で喚く ・手を出す事が良いと思っている (言ってもきかないなら身体に、と言う感じ) ・自分の意見が正しいと良い、私の話は聞かない(友達周りの意見は聞く) ・「イライラはお前のせい」 ・「俺をイラつかせんようにしろ」 至らぬ文章ではございますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 精神的DVを受けていたと言う母。どう対応すべきか?

    母が、父から精神的DVを受けていると言ってきました。娘として、どう対応するべきなのでしょうか。 父はサラリーマンで、母は専業主婦です。 現在私は大学の寮で生活しており、先日久しぶりに実家にもどると、 両親が別居することがほぼ決まりかけている事を、母から聞かされました。 父は乗り気ではないようですが、母が裁判所を通して申し立てをしたようです。 昔から両親は仲が悪かった為、私の独立を機に別居する事はある意味喜ばしいように思います。 ただ、母が別居の理由に関して、「精神的DVがあった」といったことが気にかかっています。 その時は否定も肯定もせず、流してしまいました。でも、もし本当に精神的DVがあったのであれば、もっとちゃんと話を聞いてあげるべきなのかと考えてしまいます。 それでも、素直に精神的DVがあったという、母の言い分を受け入れられない思いがあります。 理由として、私が小学生のときに離婚するかしないかという話が出た際、父も母も自分を正当化し、被害者になり、相手の悪い点を挙げあっていたのをみていたからだと思います。どちらも人間として完璧でない点はあり、何でも相手のせいにしてしまう、というのは、仕方のないことだともいます。だからこそ、母の話だけを鵜呑みにして、父を加害者扱いしたくないと思いました。 また、辛い思いをしてきたのは、父も母もお互い様のように思うのです。父は営業として働いており、ノルマに追いまわされて、ストレスがたまるのは当然かと思います。確かに父は感情の起伏が激しいところもあり、私も子どものころから父の機嫌を伺うというか、嫌われないように意識してきました。毎日の生活なので、小さな嫌味でもストレスになるのは分かります。しかし、母も小さな嫌味を返すこともあり、父だけが加害者扱いされるのは、フェアじゃない、というか、父が可哀想だと思ってしまいます。本人がDVだと思えばDVなのかもしれませんが、あまりに不公平のように感じます。 加えて、自分の家族に限ってDVなんてなかったと信じたい思い、DVという言葉が普及されたからこその思い込みなんじゃないかという疑惑心、等、もあると思います。 ただもし本当に精神的DVがあって、母が苦しんでいたのであれば、聞き流すべきでないようにも思います。私が聴かなければ、母は自分の苦しみを自分だけで抱える事になるような気がするのです。母は私に話したがっている様な素振りをみせたようにも思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 どなたかアドバイスをしただければ有難いです。

  • DV束縛男と別れる良い方法はありますか?

    3つ上の結婚を前提に付き合っている彼がいます。付き合って1年、同棲して9ヶ月が経ちます。 お金や時間にルーズで、その上 暴力的、子供じみた性格をしています。 今になって何故この人を好きになったのかが分からないほど失望しています。 一度別れようとしたときに、彼から『死んでやる』と連絡が来て、まさかと思ったけど本当に手首を深く切って血まみれになってたこともありました。 口喧嘩をしたときはエスカレートし、暴力。顔や体に痣をつくり、首をしめられました。今では口喧嘩にならないように気をつけながら接しています。 金銭面に関しては、税金も未納、借金もある、携帯代も払えなかったり、家賃も危うい状態です。 分担制にしていて家賃は彼、あとの光熱費や生活費、食費、ペット費は私持ちです。 この分担にしたのは光熱費の延滞やペットへの疎かな責任感を避けるためです。 でも、いつか今の住まいを追い出されてしまうのではないかと不安です。(私には身寄りがいないため) 時間に関してはある程度 私は我慢できます。 けど仕事に対してもそうなので、いつか辞めさせられてしまうのではないかと不安です。 あといくつか警察にも暴力関係で世話になっていたみたいです。 先日も大家のところに警察が訪ねてきたと聞きました。 彼の慕ってる人の中には元ヤクザの人もいて、いつも何かあるとその人にすがっています。 これらの嫌な部分(借金も含め)は同棲して初めて知り、今抜けられないこの状況にまで至ったことをすごく後悔しています。 どうしたらきれいに安全に別れられるでしょうか。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 (真剣に相談をしているので、中傷的な回答はご勘弁ください。)

専門家に質問してみよう