• ベストアンサー

ケチなんでしょうか

ある女性と交際しはじめました。 彼女の家は少し遠くて交通費に往復7000円ほどかかります。 食事をした時は私が出していますが、次のお茶は出してもらうことがありました。 最近、お茶にも出す財布を出すジェスチャーがないのです。 それとなく交通費がかかることと、将来の貯金のためお互いで月いくらか出し合ってその範囲でデートとかを提案しましたが急に態度が悪くなりました。 言い方が悪かったのかもしれませんが・・・・ ただのジャエスチャーだけで気分が良いのですが、出すそぶりもなく「ありがとう」と言われると少し気分が悪いのは私だけでしょうか。。。。 みなさんなら全部出しますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

交際中にお金のことが気になるようになったのは相手に心底から惚れてないのです。 あなたの心のなかにケチがついたのですから交際終了をお勧めします。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは経験談で言ってますか? 月に7万支払って、当たり前の態度されても好きなら気にならないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • shirou5
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.12

安心してください、何度も言いますがお金持ちを好む本能はありません。 子供を生き残らせてくれる確率が高い雄がモテる、それはその通りですが、それはお金という形にはなりません。理性的にも社会的にもお金こそ最重要にはなりません、通貨は大昔からありますが現代でも未来でもどの時代でも未来永劫それは最重要には絶対になり得ません。 お金が最重要だと思うのはお金が全てであり何よりも大事だという価値観を持つ一部の人だけです。 普通に考えてください、家族の衣食住揃えるのにどれだけお金が必要になりますか?生活費というのは下から上までかなりの違いがありますよね、ただ生活レベルを収入に合わせればいいだけです、低収入で収入に合わせた生活をすれば衣食住は足り、子供を育てるのに何ら不自由はしません。貧乏子なしは間違いです、貧乏な方が子供は多いんです、アフリカの貧乏な家族は十数人の家族がいるらしいですよ。 そして日本に限らずどの先進国も例外なく少子化問題に悩んでます、なぜ少子化になるのか、それは豊かで安全だからです。遺伝子は周りが危険な方が子孫を残そうとするんです、発展途上の共産国家中国を見てください、三国志を見ても現代を見ても、いつもすごい数の人が住んでますよね、大昔から今も大きな戦乱餓略奪大虐殺に絶えず晒されてきた結果、遺伝子は子孫を残そうと必死になるんです、その結果があの人口です。 では何がモテるのか?それこそ人それぞれです、でも美形な方がモテるようですよ、なんでも美形は遺伝子の損傷が少ないからだそうです、あとはそれぞれの価値観でしょうね。贅沢な暮らしをしたい女性はお金持ちを選ぶし、美形を選ぶ人も性格を選ぶ人もいます。 ところで男性アイドル色々種類がいて大きな人気を誇るのは本能に従った女性達が大勢いるからなんでしょうね、女性アイドルファンにも言えることですが、彼彼女らは結婚できるわけないのに、なぜあれだけ大勢のファンがいて大金を貢ぐのか不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194785
noname#194785
回答No.11

なんか怒りを買ったようで申し訳ありません。 書き方が悪かったですかね。金銭欲は本能ではありませんが、子孫を守りたいという本能があると書きたかったのです。猿の世界でボス猿がモテるように、強い雄、子供を生き残らせてくれる確率が高い雄がモテる、それが現代ではお金という形(お金がある方が子孫を守れる可能性が高い)になるという事です。 無論人間は本能だけで生きている訳ではありませんし、知恵に伴って理性や社会性や価値観など様々な要素が恋愛に絡むので、子孫の為だけに恋愛する訳ではありませんが、一般的に同じ顔で同じ性格であればヒモより金持ちがモテるのは当然だと思います。 本来の『本能的恋』で言えば遺伝子レベルで強い雄、自分と遠い遺伝子を持っている雄を唾液や嗅覚で選ぶだけですが、現代社会においてそれだけで生き残れないという理性を人間は持っているので、お金という選択肢も加わって来ます。 ヒモと付き合う女性は、100kgを超える女性を好む男性が居るのと同じような事だと思います。本能より強く影響を及ぼす生い立ちや価値観があるのだと思います。ですがそれが『本能は無い』という立証にはなりません。 ところで私には、質問者様の方が打算的に映ってしまいます。条件で女性を選んでいるように感じるのですがそんな事はないですか? 私なら、本当に好きであれば些細な気に食わない事も目に入らなくなってしまいます。皆が咎めるような事も「でも○○は良い人なんだよ」とか「分かってるんだけどねー。でも彼にもこういう事情があるんだよ」などと庇ってしまうのが恋かと思います。 恋が出来なければ無理にする必要もないと思います。 人に思いやりの無い、感謝することが出来ない女性であれば別れて、恋に『落ちる』までおひとりで居るのも手かと思いますがいかがでしょうか。 もし結婚を急いでいらっしゃるのならお見合いをなさり、互いに条件で選び合った方が良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shirou5
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.10

本能でお金稼ぐ男を選ぶだなんて個人の憶測に過ぎませんので安心してください。 遺伝子には金稼ぎ能力なんてのはありません、また本能で察知することもできません。 遺伝子や本能でわかるのは身体的特徴と雰囲気や直感で感じられる人間性です、それ以上のことはわかりません。 全ての女性が本能からお金目当てが本当なら男のヒモや家政夫なんて言葉は生まれません、女性は本当に好きな人のためなら逆に養ってあげることもできるんです。 お金お金と執着する人間は男女関係なく欲深いだけなんです、恋愛、結婚を打算的に考える女性だけが男は金だなんて言うんです、あなたが嫌いな女性は全て打算的な女性です。決して普通の一般的な女性ではありません。 恋は盲目というのは本当だそうです、下記URLを参照してください、社会的認知に関わる脳の部位は活性化しにくくなるとあります、つまり恋愛を打算的に考える人間は恋してないんです、恋するのに相手の社会的立場なんてのは関係ないということです。吊り橋効果だってお金の有無なんて全く関係ありません、人が人を好きになるのに本能から見ればお金なんてのは全く関係ないんです、ただ側にいることで胸がドキドキすれば本能はそれを恋とみなすんです 普通の女性はお化け屋敷に一緒に入るだけで仲が深まります、ただし欲深い打算的女性だけはお化け屋敷入っても無駄です、成金みたいに札束見せびらかすことでやっと仲が深まります。 この両者の違いは前者は恋愛してますが、後者はただのお金LOVEなんです。 そしてお金を求めるのは本能によるものではありません、金銭欲から求めるだけです。以下の説明によると金銭欲は本能から来るものではないと読み取れます、お金が欲しいだなんてのは生まれならがらに持ってないからです 以下はwikiから抜粋 ヒトの本能 人間に本能があるかどうかはながらく議論の対象であった。しかし前述の通り人間に本能があるかどうかは「本能」の定義次第である。一般的に人間に本能行動はほとんど無いかわずかであると見なされている。また社会学、哲学、心理学の一部では本能を「ある種の全ての個体に見られる複雑な行動パターンで、生まれつき持っており、変更がきかない」と定義する[4]。この定義の元では性欲や餓えも変更がきくために、本能とは言えないと主張される。極端な行動主義や環境決定論においてはあらゆる種類の「本能」が否定され、行動はすべて学習の結果として説明される。 一方で認知科学、人間生物学(特に社会生物学や人間行動生態学、行動遺伝学)などの分野では人間に本能を認める。ただし本能という語ではなく、生得的、遺伝的基盤がある、生物学的基盤がある、モジュールを持つ、と言うような表現を用いるのが通例である。これらの分野で用いられる「本能」は3,4,8の意味のいずれかである。この場合、本能的と見なされることが多い性質には次のような物がある:言語の獲得、利他主義や嫌悪などの感情、ウェスターマーク効果、学習バイアス(例えば甘い物はすみやかに好むようになるが、苦みや渋みは好みとなるのに時間がかかる)など。また類人猿と人間では公正さの感覚も本能的であると考えられている。 やや特殊ながら、ほとんど全人類に共通の好意的な挨拶を紹介しておく。まず目を見つめ、眉を少し上げ、数秒そのままで、それから頷くというものである。これは、大人が赤ん坊を見て、あやそうとするときには自然に現れる。ヒューマン・ユニバーサルズも参照のこと。

参考URL:
http://getnews.jp/archives/242445
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194785
noname#194785
回答No.9

お礼ありがとうございました。 根本的に… お金くらいすべて投げ打っても良い!と思える女性と付き合った方が良いと思います。 また、女性の方も、私のすべてを差し出しても良い!と思える男性と居るべきだと思います。 しかし実際には、古代より男性が女性を追い、手に入れるものですから、男女平等の現代には似つかわしくないですが、それでもお金は男性持ちという風潮は残っているのです。 『結婚は顔と金の交換』と言った方(小倉千加子)も居ますよ。 それが本当かは置いておいて、人間は本能的に、男性は自分の遺伝子を残すべく外見(くびれがある=他の男の子供を妊娠していない、胸が大きい=二足歩行になった時にセックスアピールのお尻が見えない代わりに胸が膨らむようになった、お尻が大きい=安産)に気を取られがちですし、女性は自分の遺伝子が安定して育つようお金(昔で言えば狩猟する能力ですが、現代で言えばそれは稼ぎ)に気を取られがちです。 それは良いとか悪いとかではなくて、動物として当然の事なんですよ。 ですから、もちろん過剰にお金お金という女性はどうかと思いますが、多少はそこを汲んで上げるべきです。 女は金をケチられたと思ったら、自分を手に入れたいわけではないんだな、と判断しますよ。 それが将来の自分との生活だと頭で理解したって、本能的に拒絶する気持ちが生まれると思います。 あなたや彼女がケチだとかではなく、そういう部分も理解すると良いと思います。

obokun
質問者

お礼

残念ながら今までお金をすべて投げ打って良いと思える女性など最近はいません。病んでますね。 社会人すぐに付き合った女性はうどんを食べに行った時に素うどんしか頼まないのをみて愛おしくなり自分からすべて出しました。 その他は「ここは出しといて」と自分で言う女性などとも付き合いました。 金を使ってくれたら自分のため・・・と思う女性は本能なのかもしれませんがこれが常識ならそんな女性とは付き合いたくないです。 遠いところ来てくれてる、仕事後なのに頑張ってきてる・・・などを自分のためと感じてくれる女性が理想ですが、なかなかいません。 お茶代なんか千円もかからないので大したことないのですが普通と思う女性に腹が立つのです。 わかりやすい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.8

女性はケチじゃない男性の方が尊敬出来ます。 お金にシビアな男性はケチな人だと認識されます。 人間は、お金より清い心の中の方が大事ですし重要視されます。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り勘してほしい・・とか思っておりません。 気持ちを見せてほしいだけです。 お茶なんか千円でおつりがきますよね。 男性は食事にホテルにいろいろ出費してます。 当たり前ってあぐらをかく女性が嫌なんです。 これってケチですよね。 男のほうが金の勘定を瞬時にしてますよ、実際は。痩せ我慢の世界ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

年齢差、収入差、などいろんな要素があるので 一概に、こうだとは言いにくいですけど・・・。 交際中ですから、食事は割り勘でもいいんじゃないかな? と思います。 ただ、交通費をどうだ、こうだ。っていうのは セコイ気がしますね。 そもそも女性との交際っていうのはお金がかかるもんなんですよ。 出費が気になるなら、手近な人と付き合うか、お見合いですぐ 結婚するとか・・。 >それとなく交通費がかかることと、将来の貯金のためお互いで >月いくらか出し合ってその範囲でデートとかを提案 気持ちが暗くなっちゃうよね。 恋愛って非日常を楽しみたいのに。 夢が無いっていうかね。 これでは女性の気持ちはついてこないですよ・・・。 >みなさんなら全部出しますか?? 学生なら別ですが、社会人なら 出すつもりでお付き合いすると思います。 それが、出せないなら付き合わないです。 もし、彼女が、ここは出すよって言ってくれたら、出してもらったりは するでしょうけど、基本的には自分が出すつもりでいないと・・・。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前の交際で、すべて出費して女性が当たり前という態度になってから教えていかないといけないと思っております。 もちろん、出しても感謝の気持ちがあれば問題なしに出します。 当たり前な態度するならお茶ぐらいだすか、手作り弁当やそれなりのサプライズをしてほしいと思います。 恋愛を楽しみたいってすべて男性持ちって考え自体が違和感あります。 何度も書きますが当たり前って態度が嫌なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

付き合ってすぐに、将来の事を話したらそりゃ警戒しますよ。 こんな私と付き合ってるのは、こいつは金目当てで私と付き合ってるって 思われてます。 ありがとうと言われて気分が悪くなるのは、あなただけです。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

付き合ってどれくらいなんでしょうか? まだ付き合いだして半年もたってなく、 期間が短いんだとしたら、その提案はあまりよくなかったのではないかと思います。 まず交通費がある程度かかることも承知で、それでも好きだから付き合ってるんですよね? 私は女ですが、付き合って初めてのデートの時は出そうとしましたが、 拒否られ、今付き合って7ヶ月ですがそれ以降出そうとしたことは一切ありません。 交際費は全て彼にだしてもらっています。 そのかわり、普段の感謝の気持ちを込めて、たまにサプライズで プレゼントを買ったりしています。 それは彼が何も言わず当たり前のようにやってくれているからです。 付き合いが長くなってくれば、何も言わなくても 協力の姿勢は見せてくれると思いますよ。 付き合ってすぐに女に弱味を見せるのは、少し反対です。 そうゆうのは、彼女を気持ちよくさせてあげることが できてからの方がいいと思います。あくまで私の考えですが。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度苦い経験しました。 前の彼女はすべて出してそれが当たり前という態度になったのです。コンサートチケットまで私が負担したし、旅行はもちろんのことです。 当たり前って態度が一番傷つくのです。 あぐらかく女はいつか捨てられますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

そういうのって感覚だから、嫌ならずっと気に触るんだと思います。 ケチなら良いわけでもないし… お互いに気持ちよく終われない時間ってどうなんでしょうか? すいません、質問の回答でなくて。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます! 一番的確な答えかもしれません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194785
noname#194785
回答No.2

収入格差はどのくらいなのでしょう? もしも同額くらいだとしたら、彼女はあなたに冷めている可能性もありますね。 男性が出すのが当然と思っているタイプだとしたら、最初から出していなかったでしょうし。 でも私も、毎回「出すよ」「いいよ」というやり取りを繰り返していると、その内出そうとしなくなる事はあります。むしろ「いいよ」と言われるのを分かっていてわざとらしいように思えて来るのです。 それならレジの前で(奢ってくれたという事を他の人にもアピールして上げる為)「ごちそうさまっ!」と明るく言った方が相手も気分が良いかな、と思います。店を出てからも「ごちそうさまでした」と頭を下げます。 あと私は割り勘の場合も基本的に店を出る時に渡します。中にはプライドがあり、女性に「出す」と言われるのを良く思わない男性も居ますので、レジの前で「いくら?」「いいよ」「出すよ」「じゃあ○○円でいいよ」「ありがとう」なんていうやり取りはあまりしません。 むしろどっちが出すとかではなく、彼女にも会いに来てもらうのが良いと思います。 彼女もあなたを好きだったら会いに来てくれますよ。 基本的には彼女が会いに来て、あなたが奢る。3回に一度くらいは、あなたが会いに行って、あなたが奢る。 それで良いのではないでしょうか。

obokun
質問者

お礼

ありがとうございます。収入は私のほうが上です。 彼女は会いにきません。毎回ごはんはおごっていいと思います。 お茶は出して欲しい。安いので。それは気持ちではないのでしょうか。 頭を下げられたことはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼はただのケチなのでしょうか…?それとも…。

    付合って1ヶ月半の彼氏がいます。 私は大学の勉強が忙しくてバイトはしていません。 彼は専門学校生でバイトをしています。 彼はゲームセンターや漫画にバイト代を使っているようです。 デートの時は彼の家やその周辺に行くことが大半です。(私の家は田舎なので) 交通費は往復で1000円かかります。 私は家があまり裕福でないので月に5000円しかもらえません。 彼にことことは言ってあります。 初デートの時は食事代(スガキヤ290円)と漫画喫茶代(400円) をだしてくれました。 2回目のデートのときも「交通費以外は俺がだすね。」と言ってくれました。そして昼にすき屋に行きました。そして食券を買う直前になって「ごめん。お金だしてくれる?」って言ってきました。 そして私が食券を買った後に、彼に「人が後ろに並んでたし…。」と言い訳みたいにされだしてもらえませんでした。 その後、漫画喫茶にいったのですが、レジの人に「ご一緒ですか?」と聞かれて、彼が「別々にお願いします。」と言って割りかんになりました。 私は「ああ、お金がないのかな?」と思って納得していました。 その後、彼がゲーセンに行きたいと言ったので行きました。 私は見ていただけなのですが、彼はゲーセンでどんどんお金を使っていました。たぶん2000円ぐらいつかっていたと思います。 なんだか、私よりゲームの方が大事なような気がして悲しくなりました…。 始めの「交通費以外は俺がだすね。」はなんだったのだろうと思いました。 その後も何回かデートしましたがすべて割りかんです。 彼にすべてだして!とは言いませんが、貯金をひきだしてデートしている状態なので苦しいです。でもだして!なんて言えないし…。 彼には「金欠だ」と言っているのですが…。 ゲーセンでばんばん使うわりに私に対しては1円もだしてくれないのが悲しいです。 この前、初めて遠いところにデート(動物園)に行ったのですが、その帰りに、彼が「今日3000円も使っちゃった…。」と言いました。 なんだかデートしていたのが悪いような感じがしました。 私はいつも我慢しているのに…。 なんだか、彼に大切にされてないのでは…?と思うようになりました。 彼はどう思っているのでしょうか。ただのケチなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • わたしはケチですか?

    学生です。 先日、彼氏と同棲しているアパートに学生の友人が二泊三日で遊びにきました。 友人は新幹線で往復15000円くらいのところに住んでいます。 1日目のお昼は外食し、お会計は割り勘にしましたが、わたしが多く払いました。 そのあと、片道30キロほど離れた所に遊びにいき、久しぶりに会ったので酒を飲もうということになり、わたしがお酒を買いました。 夜ご飯はうちで彼氏が作ったものを食べました。 2日目には、家から200キロ以上離れたところに行きました。お昼も夜も割り勘でした。 ショッピングセンターにも行きましたが、駐車料金も割り勘でした。 夜には前々からバイトを入れており、申し訳なかったのですが、友人には先に家に帰って寝てもらいました。 最終日には、朝ごはんを割り勘し、うちから30分くらい離れた駅まで送りとどけました。 滞在期間中、わたしがすべて運転し、駅までも迎えにいきおくり、高速代、ガソリン代は一万円以上かかりました。 交通費は相手も電車賃がかかっているので割り勘にはせず、 高速代として3000円もらえるか聞くと、だしてもらえたのですが、そのあと、 「ごめんね、最近お金なくて」 と言うと、 「自分もお金ないし!」 と言われ、1000円返しました。 さらに友人はよろしくない方法で、500円以下で帰っていきました。 2日目も夜から深夜までの立ち仕事と言ってあったのに、何も気にしてなかったみたいです。 お金の話も自分からは何も言ってくれませんでした。 わたしは引越したばかりなので、お金があまりないことも伝えてありました。 友人の往復の交通費もあるので、お互いの交通費を含む金額が同じくらいになるくらいを目安に払っているつもりでしたが、結局わたしは彼女の交通費の2倍くらいの金額を払っていました。 ちなみに友人が来るのは前日に決まりました。 明日暇? 暇よー。 じゃあいってもいい? みたいな感じです。 その時に、バイトは時間は少しずらせるが、変わる人がいないと休めないことは伝えてあります。 他の日も提案しましたが、無理ということで急に決まりました。 来てくれた感謝の気持ちでご飯代を多めに出しはしましたが、相手のお金を出したがらないそぶりにイラっとしました。 友人は友達にお土産を買って帰りましたが、わたしには手土産もなかったです。 一般的にわたしはどこまで負担すべきですか? わたしはケチですか? おしえてください。

  • 私がケチなのでしょうか。彼がケチなのでしょうか。

    みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。 私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。 派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速代がかかってるので、申し訳ないと思ったからです。どうもその時から、少しだけ「大丈夫です、自分のは出しますよ」くらい言ってほしいなあ、とちょっと不満もありました。 次のデートの時も、食事代を私が出しました。「半分出すよ」等、支払う前になっても、自分から払う様子もないので、仕方なく私は、できるだけ自然に「あ、あたし払うよ」と、レジに向かってしまいました。次のデートのときも、「あ、次回はおごってね」と言って、私が出しました。 そんなことが続いたせいか、食事代も、それから何かを買うにしても、私のためにお金を払うことは、何となく嫌なのかな、と思うように映ります。夜デートをしても、何も食べようとしません。私もお金がないので、「食事に行こう」と言いだせません。代わりにペットボトルの飲み物を用意しするのですが、彼は「ありがとう」というだけで、私にそうしてくれることはほとんどありませんでした。 やはり、我慢には限界がきます。全然おごったり気を利かせてくれない彼にたまりかねて私がある日「今日はおごってほしい」と言うと、「いいよ」と言ってくれましたが、私が気嫌ねしてしまい、また、嫌われたくない、という思いから、1000円以上のメニューは選べませんでした。遠慮して980円のランチセットをお願いすると、彼は「まあ、安いものはそれなりだよね」と言って、自分はお金があるんだから、もっと頼ってくれてもいいのに、というような言い草をしたのです。 なのに気を利かせて飲み物を買ってくれたりすることも、ほとんどありません。私はしますけど・・・ 3か月前には、本当にがっかりすることが続きました。 初めて食事に行った時のお店に、また行こう、と言ってくれたので、うれしくなりました。 当然おごってくれるものだと思っていました。 ところが、お店に入っても私が何も言わないでいると、何だか不機嫌。 もしかして、おごってもらうつもりでいることが嫌なのかしら・・・と私が居心地悪くなり、「今日、自分の分は払うよ」というと、「じゃあ、1000円だけ出して」と言われました。 本当にがっかり、しましたね。彼がトイレに行ってる間に請求書を見ましたが、3500円くらいです。 その日のデートで公園へ行きましたが、駐車代と入場料は私が出したんです。 その後も、私が買ってあげたクリスマスプレゼントのお礼のつもりだと思うのですが、突然ある電化製品を買ってあげる、と言ってきたので、うれしくなりました(ほしいものではなかったのですが、申し出がうれしくて)。「8000円くらいまでね」というので、ま、いいか、と思ったのですが、ちょっと心配になり、「本当に、いいの?」と言ってみたところ、「あ~こっちのでもいいと思うんだけどな~」と言いながら、3000円台の商品のコーナーを案内されました。 そう言われてしまうと、高い方を買いたくても、買いたいと言えなくなってしまい、元気なく「これにしようかな」と、安い方を差し出しました。彼は嬉々として会計しに行きました。 その後はあまりの落胆に私は一言もしゃべれず、それでもお茶をご馳走しました。その間も、黙って彼を見つめる私を見て、ただ黙って私を見つめたり目をそらしたり。 そういう彼の態度にほとほと嫌気がさします。たぶんこのまま付き合っていてもだめだと思います。 しかし、別れたいのか、と問いただすと、絶対後悔が襲ってくることが分かるので、勇気が出ません。 お金に関しては、自分が本当にほしいものにしか出さない、しっかり貯金をする、また、私にさえも媚びるところがない潔さが、よく見えたりするのです。一人で彼のことを考える時、どうも彼を良い人と捉えるところがあり、どうしても別れたくない、と思ってしまいます。 本当に好きな人には、自分のぜいたくを削ってもおごったり、お金を出したりするものだと思います。もしかして彼は、わざと私に別れを言わせるために、嫌われるようなことをしているのでしょうか。 ここまで考えてしまうのは問題だと思います。でも、もっと彼を好きになりたいんです。 こんな私に忌憚ないご意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします

  • ケチなのでしょうか。

    彼と同棲しています。 31歳で彼氏は3歳年上です。 結婚を考えていましたが、お金のことももろもろあり、合わないのかなと思い始めました。 同棲中の費用は、家賃は彼の会社の補助を抜いて、彼の車の駐車場代も入れた金額を約半分。光熱費は彼が負担。食費や消耗品は共同のお財布に同額を入れてなくなったらまた足しています。 彼は一切家事をやりません。たまに食器を洗うくらいで、食べたものもほぼ机の上にそのままです。 収入は月収でいうと私の約倍(家賃手当等も含め)の金額をもらっています。 私の仕事は暇なので、遅くなることはめったにないですが、資格の学校に通っているため週三回は遅くなります。 彼の仕事は私よりは遅いですが、だいたい毎日9時までには家に帰れる程度です。 将来のことを全く考えていないのであれば、もう少しお金のことを共同で考えたり、お金を多く負担するのが嫌なのであれば、家事をやってれないかといいましたが、お金は多く払ってるといいます。 外食をしても割り勘。デートも割り勘です。 たまに少し多めに払ったりしてくれますが、最近はそれもしてくれません。 彼が所有している車の修理が必要になり、それも全部自分が払った、と主張しますが、私にとってそれは当たり前だと思い、結婚が決まってなく、共同で買ったものでもないのに私が負担する義務はないと思うのですが、ケチなのでしょうか。 ガソリン代も折半しています。 将来的なことを考えたら、二人の収入を合わせたら決して多くはありませんがそれなりにはなるので、一緒にして将来の貯金などもした方がいいと思うのですが、彼は使うお金が多くて貯金できない。といいます。 もともと一人で住んでいた部屋の更新後すぐに彼が住んでいたところに引っ越したので、自分の部屋の更新料も払ったのですが、彼の部屋の更新が来た際には、更新料の半分を請求されました。 住んでいるので当然と言えば当然なのですが、少しは考慮してほしいと考えるのはケチでしょうか。。。 人それぞれだとは思いますが、ここまで金銭感覚の合わない人と結婚できるものなのか、不安です。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • ケチな男性 どう思いますか?

    彼とデートをするようになり2ヶ月経ちます。 最近、彼のケチなところに嫌気が差してきました。 そういう人もいるんのだと理解しなければ、受け入れなければ、と思い 私26歳、彼34歳、共に会社員です。 最初のデートの2回くらいは食事や遊び代を払ってくれていました。 しかし、3回目くらいで、 「悪いんだけど、俺も給料そんなに貰ってる訳じゃないから、 デート代全部負担するのは正直厳しい。半分出して。」と言われました。 自分の価値観とのギャップが大きく、かなりショックでした。 8歳も年上の彼なので、私がお金を払う素振りをしたら逆に失礼に値すると思っていたからです。 男性をたてる意味で、レジで女性がお財布をチラつかせるのは、 マナー違反だと思っていました。 歳が近いのならばまだしも、8歳も歳上で、今ではキッチリ割り勘です。 今まで付き合ってきた男性とは歳が近かったのですが、 それでも7:3の割合くらいで払ってくれていました。 それに、「今日は私が払うよ」という時でも、 「これくらい払う金もってるから」といって断られることもしばしば。 今の彼は「私が払うよ」というと「じゃあ」と言ってレシートを渡されます。 また、私2000円、彼2500円を払い「俺は男だから多めに払うよ」と 恩着せがましく言ってきます。 かと思えば、2800円づつの支払いのところを 「ここのドリンクバー払うから、さっきの所2000円にまけといて」 と矛盾したことも。 電車で街までデートに出かけた時も「悪いけど電車代は自分で出して」 と言われました。 口に出していう事ではないと思うのですが?! それに、黙って行きの切符を買ってもらえれば、私だって帰りの分は黙って買うくらいの気遣いはします。 また、彼の親戚がケーキ屋を経営しているのですが、たまに差入れしてくれます。 そのときでも、「これで1000円した」と口に出すのです。 会う度にお金の事を口に出される事に凄くストレスを感じてきました。 お金の事意外は一緒にいて楽しいし、凄くいい人だと思うのですが、 最近では、お金の件が嫌なだけで、一緒に居るのも窮屈に感じて会うのも憂鬱に思うくらいです。 どちらかがまとめて払っておいて、どちらかに渡すなんて、 自分的に凄く格好悪い光景だと思うし、自分が惨めにも思えてきます。 レジでお互いに出し合う時でも、店員さんに何て思われてるんだろ、 と思って恥ずかしくなったりもします。 別れを考えているのですが、私に落ち度はあるのでしょうか。 受け入れられなかった私が至らないのでしょうか?! このような人に出会うのは初めてなので、大混乱しています。

  • デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか?

    デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか? 20代後半のカップルです。 デートに車をほぼ使うので私のを使用しています (ハイオクでリッター4ぐらいの車です=趣味の車) これまでのデートは ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担 昼飯=全額私の負担 夜飯=全額私の負担 ホテル=全額私の負担 飲み物(コーヒーとか)=彼女負担 だったのですが、私が彼女にこうして欲しいと提案したところ ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担 昼飯=彼女持ち(車が全額私負担だから) 夜飯=割勘 ホテル=全額私の負担 飲み物=その場の流れで… かなり不機嫌な感じになりました(口で言うと自分の株を下げるから言えないが態度に出た) それで張り詰めるのも嫌なので「ハッキリ言ってくれ。その方が双方のためだから」と頼むと彼女は「別に奢られたいとかじゃなくて、大切にされたいし、今まで奢られてたし、それが普通だと思ってたから。割勘とか友達と変わんないじゃん。」と言われました。なので、「奢られたいわけじゃないなら割勘でもいいでしょ?」と言っても「だからさ、学生じゃあるまいし割勘とかそれが無いの。奢られたいというか大切にされたいというか、その辺をこなせるのが甲斐性なんじゃないの?」と言われ呆れてしまいました(正直に言えって言ったので彼女は言ったのですがね) 私は20代後半まで交際してきた女性は大体が『最初に私が払って次が彼女で次が私で~』という感じに頼まなくても大体は均等にしてくれていたのですが、今の彼女は奢られる=大切にされるという解釈をしているらしく、「奢られないと理由は無いが大切にされてない気がして何か嫌だ」という理論を展開するんですが、正直、私にはタダ飯くって遊びたいだけじゃないのか?っと思ってしまうんです。(好きな人って一緒に居れれば楽しいし、お互いを気遣うことが普通だと思っていたので) さて、質問は3つなのですが 1つ目は彼女は私を好きだと思いますか?今までの彼女達と対応は一緒な感じですが、金銭面や支払いに関してはあからさまに態度が変わるんです。割勘にアレルギーがあるじゃないか?ってぐらいです。 2つ目は価値観が合わなけりゃ別れるっという意見が出そうですが、彼女のように彼氏の財布をアテにして大切にされたいとか思っている女性こそがケチなんじゃないんでしょうか?彼氏に対する負担を考えていないってことですものね?違うでしょうか? 3つ目は彼女をうまく説得する方法を思いつく方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 奢ってもらうのが苦手です

    私(大3・20歳)には彼氏(社会人・24歳)とのデートでは毎回彼氏が全部奢ってくれます。私はまだ学生で、彼は社会人だからだと思いますが毎回毎回すべてのデート代を彼が出すのでだんだん申し訳なくなってきます。水族館や映画などのチケット代、ご飯代、コンビニで買ったお茶やアイスなど、本当に全てです。 毎回お財布を出してレジに一緒に行くのですがお金を出そうとすると必ず止められます。「なに財布出してんの?」と。これくらい払うよって言っても無駄でした。 そのくせ、「貯金しないと」とか「金ない」とかぼやくんです。奢ってくれようとした時に、私が「自分で出すよ、貯金するんでしょ」と言ったら「お前こそ貯めろよ」って言われて結局奢られてしまいました。 デートは楽しいのに、奢られることだけが最近嫌です。すごく申し訳ないし、少しくらい出させてくれてもいいのに…と不満にさえ思います。まだ学生だけどちゃんとバイトもしてるし自分の分を払える余裕くらいあります。 それでもやはり社会人の男性は学生の彼女がいたらすべて出すものなのでしょうか…どうしたらいいのか悩んでます(>_<)

  • 彼氏に奢ってばかりで不満の私はケチですか?

    現在中国で暮らしています。 彼22歳中国人給料2万5千円(家賃1万円) 自分28歳日本人給料3万円(家賃なし) 食事の時、最初の方は奢り、奢られの感じだったのですが、 最近私ばかりが支払いしているような感じがして、正直面白くありません。 現在、私も現地の人並のお給料で、貯金を切り崩し、ジリ貧状態です。 来月には大きな出費が控えており、それを差し引いたら0です。 しかしやはり彼氏よりも私の方が自由になるお金はあります。 また日本の生活水準の感覚が抜けないのもありますが、 安全の為、現地の人よりは良いものを買っています。 しかし、多少私の方がお金を持っていたとしても、 「彼女」として私ばかり支払いするのはイヤなので、 交互に支払いましょうと提案しました。 (基本的に割り勘の感覚が彼らにはありません) 彼は了承しましたが、私がお金がないと言ったりすると不機嫌になります。 支払いの時、私がお財布を出そうとすると自分の財布を引っ込めます。 食事をしに行くのに100円しか持ってない時もあります。 お金が無いなら無いで、「ごめん、ありがとう」なり 言ってくれればいいのですが、そういう態度もないので、許せません。 自分も現在お金に余裕がないので、イライラしているのもありますが、 そういった彼の態度が非常にムカつきます。 食事代は一回600円程度でたかがしれてはいますが・・・。 彼も真面目に頑張って働いているし、可哀相だなとは思うのですが、 中国人・日本人カップルゆえ、私ばかり支払いしていたら ヒモになる可能性は十ニ分にあります。 また中国人にとって、日本人=お金持ちのイメージもあるので、 必要以上に私も、そう思われないようにと意識しすぎているのかもしれません。 またこれまでの彼氏は年上で、いつも少し多めに支払ってくれたり、 ご馳走してくれていた方達だったので、正直男性には少し多めに・・・と 期待してしまうところもあります。 (「奢られて当然」とは決して思いませんが) 中国人だから、年下だから・・・とは妥協してはいけない気がするのです。 それって、私が心がせまい、ケチなんでしょうか? 国籍、経済状況抜きにして、彼女のほうが収入・経済状況が良い場合、 (しかも年上で)やはり払ってあげるべきですか? (いつもとは言いませんが) 私の態度がケチ・心が狭いなのか・・・等お答え頂ければと思います。 お金の問題以外は非常にうまくいっています。 ヒモの可能性については重々自分でも認識しています。 (私が帰国するまでに(3、4年後)日本語が話せるようになって、 日本人並のお給料にならなければ結婚しないし、別れる等も伝えています) それを踏まえた上でのご回答宜しくお願いいたします。

  • 尽くすことに疲れました。

    尽くすことに疲れました。 私には今、大切な彼女がいます。 大切だから何よりも優先してきました。 だけどそれに疲れてしまいました。 実は私はうつ病です。 だけど彼女に対してだけは頑張れたんです。 でもこの頃それも嫌になってきました。 なんだか馬鹿らしく思えてきてしまいました。 デートの場所は私の家から電車で2時間。 往復4時間。 さらに最初のころはお金を出してくれる素振りを見せていましたが・・・ 今はそれも見せず、財布すら出そうとしません。 もちろん私(男)が出すべきだとは思いますが・・・ せめて気持ちだけはほしいんです。 どうしたらいいんでしょうか? なんだか本当に付き合っていることに疲れを感じてしまいました。 でも、別れたくはないんです・・・・ 本当に自分がわからないです。 だれか助けてください。

  • 付き合ってるの?そしてこれケチ?それとも倹約?

    私は25歳 OLです。 今回ご相談させて頂く内容は一回り上の彼のことです。彼との出会いについて、前回投稿させて頂きました。 ※「お食事に誘っても大丈夫でしょうか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5144230.html ~1回目のデート~ 上司から彼が私のことを気に入っていると言われました。その言葉に後押しされ、彼に携帯番号とアドレスを書いたメモを渡したことがきっかけになり、お食事に誘われました。 (1)ディズニーに行きたいと言っていたけど、俺が相手で構わないのか?本当に俺でいいの?と何度も確認してきた (2)長い間一人が長かったので、二人で何かすることに慣れない。腰が重い。それでもいいか? (3)共通の趣味を増やして、二人でいる時間を多くしよう。 一回目はこのようなにお互い社内でなかなか話すチャンスがなかったので、会話も弾み楽しく食事ができました。しかし最後のお会計で彼が伝票を見て「~円だって。どうしよう?」と言ってきたので、私がお財布を出すと「じゃあ~円でいいよ」と一割程度支払ってほしいと言われました。私はおごられるのも好きではないので、彼も私が気を遣ってお金を出そうとする姿勢を汲んでくれたのだと思っていました。 ~2回目のデート~ 花火に誘ってくれました。 (1)冗談でおそろいのストラップがほしいといった私に「これを買ってくれるなら付けてもいいよ」と言ってくれた。(1200円程度) (2)お揃いの文房具を買ってあげると彼がいい、会社で使おうと提案してくれた。「でも会社で使ったら皆にばれちゃうね」と彼。結局、本日出勤したら彼も私もその買ってもらった文房具を使用していた。 (3)お盆期間中に実家に帰るか迷っていた彼に「いいな」と不意に私が言った言葉に「じゃあ一緒に来る?でも両親がびっくりしちゃうかなと何度か言っていた。 (4)買出しの際、合計2000円程度の買い物をした。私が1000円差し出すと、「あなたの方が多く払うことになるから今回はいらない」と彼。じゃあいくらだったら払う必要ある?と聞いた私に「3000円以上」と答えてました。(5)親に着せてもらった浴衣を着ていた私に「あなたの家では俺はどんなポジションなの?ご両親はなんて言ってるの?」と何度も確認してきた。子供が何人ほしいなども話したりしました。(6)別れる際、次は会社の帰りに御飯でも食べに行こうと提案してきた。俺ずっと独り身だったから、何もリードできないんだ。あなたのほうがずっとデートとか慣れてるよね。と言ってきた。 (2)の発言で私は付き合っているのかな?と少し確信したのですが、(3)の時点で少し引きました。 ~3回目のデート~ お盆期間中、結局実家に帰らなかった彼を遊びに誘いました。一緒に映画に行き、ご飯デートをしました。 (1)急きょ決まった映画なのに、待ち合わせ前に前売チケットを彼が入手してきてくれた。待ち合わせ場所に到着したということと、チケットが「~円だった」というメールが入ってきた。→正直、ケチだと思いました。10円単位まで細かく入っていたので、少し引いてしまいました。(2)映画館で飲み物を買う時に細かい話は嫌だったので、「私が買うよ」と彼の分も買った。その際、「俺ってケチ?ケチだよね」と言ってきた。これから期待してるねと言うと、「いやいや・・。」と本気で拒否っていた。(3)食事の際、彼から忠告が。。。今回のように急きょ決まった誘いを受けることは今後稀だと思ってほしい。今日はあなたの誘いだったから出てきたんだ。また7年間も一人でやってきたし、しかも寂しくなかったといっていた。 (4)両親や兄弟のことを聞かれた。ご両親に宜しく伝えてなど。。。 (5)会計の際、二人で4000円程度。どうする?と聞かれ、1000円でいいよと言われた。彼がマイホームを購入する夢があると打ち明けてくれました、もうそろそろ購入しようかなということでした。またうちの会社は役員クラスにならないとお給料は平社員と変わらないと言っていました。役員になりたいとも言ってました。 私は彼とお付き合いしているのか不安ですが、彼の言動や行動を総合すると、彼女なのかな?と思っています。しかし一回りも離れている私に対して、真面目にお金を請求する態度に少し疑問を抱きます。もちろん夢があるだろうし、私もおごられてばかりのデートは気が引けるので、お支払はしたいと思っているのですが・・・ 私は彼とうまくやっていきたいと思っています。お付き合いをしているかどうかも彼に直接聞けばいいのですが、なかなか怖くて聞けなくて。30代後半の男性は言葉がなくても女性とお付き合いできるのか、またお金の管理についてはどのようになさっている方が多いのかお伺いできればと思っています。 長文、乱文失礼いたしました。どうぞよろしくお願い致します。