• ベストアンサー

役職を教えて下さい。

先日、起業しました。私以外に社員は妻だけで、2人で仕事をしております。今後、業務の拡大に伴い、従業員を採用する予定にしております。そこで、私は、代表という役職の名刺を作成しましたが、営業や広告やホームページの管理などを預かる妻の役職は何が妥当なのでしょうか。差し当たり、名刺作成で使います。事務長?営業部長?さすがに妻とは書けませんので・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

会社組織なのか個人事業なのかで違います。 個人事業なら ○○係、○○担当とすれば良いでしょう。 質問の場合は、事務係、事務担当で良い。 下手な肩書きは、誤解を招く事ありますからね。 背伸びしない様に。 株式会社組織にしてから○○長とすれば良いのですからね。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

「総務担当」で十分です。~長などと恰好をつけることもありません。

• ben0514
回答No.2

役職なしでも、よいのではないですかね。 小規模事業者の人などで多岐にわたる業務をしている場合や部署などを作っていないところなどでは、役職なしも多いと思います。 変に役職をつけると、取引相手から交渉などで思っている以上の交渉を求められてしまいます。一担当者程度とし、交渉の窓口程度にとどめておくことも大切です。その中で、あなた方で話し合い決まっていることや許される範囲のみで交渉し、それ以外は交渉内容をもちかえられるような方が良いでしょう。 ちなみに、私は法人で役員です。代表者ではなく、事務全般を任されている役員です。 登記簿上は取締役で、社内的には総務部長となっています。名刺では取締役総務部長という形にしています。相手によって部長職として役員や経営者の決済が必要という逃げ道を作り、強気で行くときなどは取締役として経営者の一人として話をするようにしますね。 名刺などでは、部署も役職もなくてもよいと思います。渡す際に『○○などを担当している△△です』とすれば良いでしょう。そしてあなたが紹介する際には、『妻で』をつけるだけで紹介すればよいでしょう。