入学式で役職者全員欠員

このQ&Aのポイント
  • 入学式で役職者全員が欠席する状況について、役職者の責任感や管理能力についての疑問と相談を行いたい。
  • 役職者3名と事務職2名の在籍する会社で、月曜日に入学式のため役職者全員が欠席することになった。
  • 役職者3名が子供の入学式のために休暇を取ることになり、不安ながらも事務職2名のみで業務を行うことになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

入学式で役職者全員欠員

役職者(男性)3名と女性事務職2名の事務所ですが 月曜日に、役職者3名は子供の入学式のため 1名は全日休暇、2名は全日出勤扱いですが2~5時間ほど留守にします。 電話も業務も多い月曜日です。 およそ3時間前後、事務職2名のみで通常5名体制の業務にあたります。 少しでも業務を緩和するため、役職者3名は業務時間外の早朝から仕事をしてくれるそうです。 仕事を休んで子供の入学式に出るのは構いませんが 万が一なにかトラブルが発生した際に、 事務職2名のみで対処するのは不安です。今まで2名のみで 業務にあたったことはありません。 正直、役職者としての責任感や管理能力が薄いように感じてしまうのですが こういうことはどこの会社でもあることでしょうか? 通常まかりとおらないようなことなのであれば、本社総務に相談しようと思います。 中堅企業の1営業所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.4

これが問題か、問題ではないかというのは 普段からの業務の内容にもよるので 何とも言いづらいですね。 例えば普段から問合せだとかトラブルなど多い 仕事であれば3名も抜けるというのは非常識かも しれません。 しかしながらまずまず平穏な業務が 続く職場であれば大した問題でもなさそうとも思います。 入学式なんて毎年あるわけじゃなく そんなに目くじら立てるものでもないと思いますよ。 まあ、そうはいってもまともな思考回路の持ち主の会社員 だったら一度に抜けるわけにはいかない(例え平穏であっても)ので、 誰が残るかは調整するものだとは思います。 いすれにしても従業員として疑問を持ったことには 変わりないので総務へは一報入れておいてもいいかもしれませんね。

smokegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 月曜日は電話が3回線同時に鳴ることも多く さらに、時間に追われる業務もあるため  2名で100%こなせるとは考えにくいです。 責任者的には、5割こなせればOK,ぐらいの気持ちでまかせるのだと思います。 普段から楽観的な上司で助かっていますが、今回については 大きなクレーム案件で1人ふさがるとすべてが滞るので不安です。 また、こういったことが当たり前になっていくのも不安で… 総務にそれとなく相談してみようと思います。

smokegreen
質問者

補足

総務に連絡しました。 同役職者3名は、休暇申請を一切出さずに半日ほど留守にしようとしていた為、お咎めがありました。 1名は残ることとし、3名体制で業務に当たりました。 それでも忙しくギリギリでしたけど、どうにか顧客に迷惑はかからなかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

>仕事を休んで子供の入学式に出るのは構いませんが >万が一なにかトラブルが発生した際に、 >事務職2名のみで対処するのは不安です。今まで2名のみで >業務にあたったことはありません。 対応しなくていいと思います。 例えトラブルが生じても、ご自身で出来るだけのことをすればよい話。 不在中、外部から何か言われても「上位役職者がお休みをいただいておりますので、対応出来かねます」で通す。 >正直、役職者としての責任感や管理能力が薄いように感じてしまうのですが 入学式出席が重なることは偶発的な事由であって、「管理能力」とは関係ないのでは? 夏休みなどが重なっているのに調整もしないのは管理不足ですけど。 >こういうことはどこの会社でもあることでしょうか? 月曜日の数時間を事務職2名で対応するということの、どこが非常識ですか? 私には理解できません。

• seble
回答No.3

どんな業務なのかどの程度の役職なのか不明なので何ともな気がしますが、その部署の責任者が承認したのでしょうからそれで構わないのでは? 何かよほど問題があるならともかく、直属の上司を飛び越して進言するのはあまり良いとは思えません。書かれている内容からの感触だけでは単なる告げ口に思えます。 事務職と言ってもそれなりに経験がある立派な大人なんでしょう? 責任を任されて喜んでも良いと思いますけど?

smokegreen
質問者

お礼

責任をもたされて喜ぶのは役職手当がついてからです。

• mekuriya
回答No.2

信じられない話です。普通の会社なら、役職者の予定がぶつからないように調整するものです。当然ながら同じ年令の子供を持つ役職者をわざわざ小さな営業所に集めるなんて馬鹿なことをしないのです。人事異動の時点でそういう配慮をするということ。子供の年齢が違うのかも知れないけど、普通の地域なら同じ地域の小中学校の入学式がぶつからないように日時を調整するものです。高校はそうでもないのかなあ。世の中信じられない話があるもんですなあ。いったいどういうことなんだろう。

smokegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

責任者が問題ないと判断したなら問題ないです 他の会社のやり方など意味がありません

smokegreen
質問者

お礼

その責任者の判断が間違っているのではないか、という質問です。