• ベストアンサー

中古車か新車か!いつ、どこで買うべき?

こんにちは。 車の購入を考えてます。。。というか車が事故で動かないので買わざるを得ない状況です^^; 事故後1ヶ月経過してるのですが今は事故直後から修理といって持ち込んだ、保険屋とつながってる工場に車はあり、そこで代車を借りています。(そこで買うか治すかしないと日500円取られるらしい) 今は2.5のワゴンに乗っていて普段は私がちょろちょろ乗るだけなのでこの際bB(1500)にしようと思ってます。 それでそこの車屋で中古の販売もしてるというので見に行くと一台だけあって13年、1300のbB、走行が2.5万、CDなどはなし。カセットだけ。車検2年の車が車両108万でした。諸経費でプラス20万といわれ130万近くなるのを考えたら新車のほうがいいのでは?と思うようになりました。 3月は決算だし安くなるのかな?と。その辺なんかをその車屋にいうとそうでもないというし、1500のbBを探して、といったら大体諸経費込みで130万~140万といわれました。なんだか値引き交渉の余地があまりなさそうなんです。中古車を買うにしてもほかのところにお願いしてみようかとも思ってます。そうすると廃車手数料は今の車屋さんに頼むと高くなるのですか?買ったところでお願いしたほうがいいのでしょうか。 なんだかまとまりがないですが少しでもアドバイスいただけたらうれしいです。

  • piminy
  • お礼率79% (331/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは^^ 参考にならないかもしれませんが、一応さらっと流してください。 みなさんおっしゃっているように、中古車の値引率は0に近い(というか0)だと思って下さい。値引率だけで言えば新車の方がはるかに上です。でも、ディーラーさんに行っていきなり「値引きしてくれっ!」と行ったところで、してくれないですし、返って印象最悪ですよ。車を買うっていうのは確かに大きな買い物ですし、売る方もそう思っているはず。相手だって人間ですからね。最初からあまり値引き合戦しない方が得策なのでは? >予算はお決まりですか? >中古ならコレ、新車ならコレ。いや、新車でも中古でもこの車じゃなきゃ絶対イヤっていうのはありますか? そういうの段々と考えていけば答えは出ると思います。 bBが欲しいのなら、新車で買う時のことを考えて広告やら近くのお店で見積もり取るとか、雑誌を見るなりしてだいたいの「市場価格」を出しましょう。いきなりその中古車センターにあったbBと比較しろっていうのもムリな話です。話はそれからです。ただその中古bBでいいのなら、カセットのみのデッキをCDにするなり自分で買いに行けば済みますよね?もしくは今の車についてるデッキを使えるなら付け替えるとか。 でも、♯2の方が言っているように車庫証明については最後の切り札にしたほうがいいと思いますよ。それをするならまず他に、マットいらないとかこの装備品いらないとか省くところはありますから。あ、でもそれは最初の交渉でいきなりいわない方がいいですね。 >大体諸経費込みで130万~140万… >値引き交渉の余地があまりなさそうなんです 最初からはムリですよ。余地がなさそうなら他も回るべきです。相手がイヤな気分にならないように、そしてこちらも気持ちよく買えるように。ましてディーラーで買うならこれから長いお付き合いになるでしょうしね。そうは言っても車は必要でしょうから焦っているかもしれませんが、大きな買い物ですし…決算ですからね、安くなる車ももちろんあるでしょう、そこは売り手側の腕の見せ所なのかもしれません。でしたら質問者様も買い手側のプロになりましょう。上手に車が買えるといいですね。失礼な発言でしたら、お許しください。では。

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算はできれば100万、がんばって130万 中古でいいと思ってたんですが予想以上にbBは中古でもするみたいで^^; ラウムとかファンカーゴ、キューブとかでもいいかなとか思い始めてますがいろいろ回って見た感じ、bBが一番中が広い感じがしたので・・・。(子供がいるので中が広いのがいい) マットいらないとかは中古車の話ですか?いらない装備とはなにがあるんですか? お時間あったら教えてください。ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

再び♯4です^^; >予算はできれば100万、がんばって130万 えっ・・・ それじゃ新車はムリですよね、たぶん… >新車のほうがいいのでは?と思うようになりました と書いてあったので「対 ディーラーさん」のアドバイスをした私が悪いんですが(汗) >マットいらないとかは中古車の話ですか?いらない装備とはなにがあるんですか? えっと… もし今お使いの車でデッキが無事なら、それを新しい車につけ換えることも出来ますよね?そしたら新しく購入予定の車にデッキがついてなくても、その分費用浮きますよね?(買わなくて済む<中古でも新車でも 同じようにディーラーさんで新車購入の場合、車の足元にある敷くマットなど、カー用品店などの市販の方が安い場合もありますので、それも省こうと思えば省けるところじゃないですか?(ただ見積もりの時点で言わないように) ※中古でマットはいらないから安くしてくれっていうのは、土台無理な話です。先に述べたように、中古車の割引は難しいと思いますので よくわからないのですが、金額的にbBはムリじゃないかな、と。ゴメンなさい、私も自分の地域の市場価格を知っている訳じゃないし、たぶん、中古も新車も地域の市場価格ってあると思うんですよ。 「車がないと困る」「だけどどうせ買うなら少しでもいいものを、少しでも安く買いたい」っていう気持ち、わかります。だけど金額的には、質問者さんが相当頑張って情報収集しなければ(雑誌や近くの市場調査)、その金額での bBは苦しそうですね^^; その金額だとたぶん、コンパクトカーだと思いますよ。(軽より大きくて、乗用車よりちょっとちっちゃいぎりぎり5人乗りくらいの) 具体的な車種は地域によって、あとその車の程度・グレードによって変わるので、ここでは言えません。でも金額が決まっているなら、その価格で買える車に乗るしかないですね。どうしてもbBに乗りたいのであれば、金額面で妥協するか、その価格で乗れるbBを質問者さんが探すしかありません。 確かにお子さんいると中は広いほうが助かりますよね。 難しいですねぇ…的確なお答えが出来なくてゴメンなさい。重ねて、失礼な発言がありましたら申し訳ありません。

piminy
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 予算は中古車の予算です。bBの新車なら・・・まぁもう40くらいは上乗せします。 予算があるので妥協してかうのは当然ですが大きさ、車を妥協してbBなのにこの値段は?!という感じだったので。。。 回答者様のおっしゃるとおりであれからいろいろ情報収集した結果、モビリオもいいのでは?ということになりこれから(雨ですが・・・^^;)見に行く予定です。 いろいろとありがとうございました

回答No.3

もともと中古車は値引き0だと思ってください 新車の場合、例えば 「とりあえず10万」 「交渉してさらに2万値引き」 って感じですが 中古だと、「とりあえず」は確実にないし 交渉もほとんど通用しません 「値段が折り合わないなら、安い車を探しましょう」 となるからです piminy さんが中古を割高と感じるなら 新車のBbの見積もりを取ったらいかがでしょうか ディーラーとしても中古よりも新車のほうが 後々を考えて嬉しいはずですし 「値引きを考えてくれるなら、新車も考えてる」 という切り出しなら 営業の人もある程度は勉強してくれるかも(^^; また、新車購入のテクニックですが 今はあまり上乗せの値引きは期待できない時代です よって、1回目(多くても2回目)の交渉時に 実印+印鑑証明+手付金を持っていき 「あと○○万引くなら、ここで判子突く!!印鑑証明もあるよん♪」 といえば結構無理聞いてくれたりもします たかだか(失礼)150万円前後の新車を売るのに 5回も6回も交渉してたら営業の人件費だってバカにならないですからね・・・

piminy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり値引きは厳しいのですね。 実印のテクニックは新車のときのことでしょうか。 中古ではだめなのかな? ほんとたかだか150万なんですが家の購入を予定した矢先の事故だったのでとりあえずないと困る車を買わなきゃいけなくなってしまってーー; ありがとうございました

noname#148473
noname#148473
回答No.2

#1です。 >ディーラーというのは「トヨタカローラ○○」というところはそれになるのでしょうか。 そうです。 >実際は2万5千しか引いてもらってないっとことですよね。中古車ってそんなものなんですか? そんなものです。先にも書きましたが、中古車は「同じ商品が二つとない」ので、ディーラーにしても中古車専門店にしても、売り手は強気です。したがって、値引きは気持ち程度です。 それと、先に書いておけば良かったのですが、「車庫証明は自分でやる」は最後の切り札にしたほうが良いですよ。自動車屋さんは車庫証明でも儲けをみていますから、最初から「車庫証明は自分でやる」と言ってしまうと、値引きが悪くなります。 あと、過去の回答でも書いていることなんですが、特に新車購入の場合、あまり「値引き値引き」と一生懸命になりすぎて、セールスマンとの関係を悪化させると、やはり値引き交渉には悪影響です。過去回答のURLもあげておきますので、良かったらお読みになってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=770827
piminy
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですか~。中古車ってそんなものなのですね。 でもはじめのところでは諸経費は20万ちょっとといわれ、もうひとつは10万ちょっとでした。そこは販売店によっても違うんですね。 値引き交渉は私自身まけてまけてといえない性格なので、これは何の値段か、など聞いていらないものを省くような話をして最後に聞いてみました。 でも車庫証明は言わなきゃよかったかな^^; がんばります!

noname#148473
noname#148473
回答No.1

その修理工場というのは「○○モータース」というような、個人の方がやっているような所でしょうか? そういう前提で話をしますと、「○○モータース」も新車はメーカーのディーラー(トヨタカローラ○○とか、日産サティオ○○とか)から仕入れていますので、値引きでは最初からディーラーに軍配が上がっているようなものです。 「○○モータース」は、日ごろから修理や車検を入れてもらっている常連客を重視しますので、一概には言えませんが、一見の客には食いつき悪いです。 よって、新車購入ならば、ディーラーへ行ったほうが良いです。 中古車の場合、商品の特性上、同じものは二つとありませんので、新車に比べると値引きは渋いです。これは何処でもそうです。逆に言えば、ディーラーに何度も足を運び、競合車種の見積もりももらい・・・と、新車の値引き交渉には手間がかかるものですが、中古車の場合それは必要ないです(というか、やっても殆ど無意味です) goo(中古車情報誌)などを見て、気に入った中古車のあるお店を探して、そこで買うのが良いと思います。

piminy
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 すいません、無知で申し訳ないのですがディーラーというのは「トヨタカローラ○○」というところはそれになるのでしょうか。今の車屋サンは多分個人のところです。 実は今日その「トヨタ~~~」というところへいってみたのですが結局見積もりで132万といわれ車庫証明などを自分でやるということで手数料カット、それをいれて128万でした。こんなもの?と思いました。 だって車庫証明費用のところに1万5千とあってそれをいれてだと実際は2万5千しか引いてもらってないっとことですよね。中古車ってそんなものなんですか? 新車はどのくらい値引きされるんでしょうか・・・。 つてがなければ中古のほうがいいのかな・・・。

関連するQ&A

  • 買うならどっち?中古車か新車

    買うならどっち?中古車か新車 現在、中学生の息子2人と妻の4人家族のものですが、 いま乗っているホンダNワゴンが小さくなってきたので 大きめの車にに買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:ホンダNワゴンG・ターボパッケージ 年式:2013年購入 走行距離:5万キロ カラー:プレミアムディープモカ・パール 私は経営者なので、経費の面を考えても、 1日でも使用した時点で「中古扱い」になることを知っているので、 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 なんとも多数決で負けそうです。。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか施策はありますか? よろしくお願いします。

  • 廃車する車を代車として使用している?

    息子の嫁が今月初め中古車をローンで買いました。嫁は「これまで乗っていた車は廃車にして下さい」と言って廃車に必要な費用、書類などを車屋さんに渡しましたが、車屋さんは昨日現在まだその手続きはしておらず、代車として使用しています。嫁は「廃車する車は任意保険を入っていないので、もし事故でもあったら私の責任になりますよ」と車屋さんに涙で訴えましたが、車屋さんは「そんな事は当方の勝手、あんたに言われる筋合いは無い、車検がまだ少し残っているので一時的に使用しただけ、今月末に廃車にします」と言いましたが、これは何か筋道がおかしいと思いますが、中古車屋さん、また車関係の方々の意見を伺いたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 3月決算の軽自動車(中古車)の値引きについて

    新車の値引きは普通車、軽自動車はよくききますが 中古車には決算値引きがあるのかわかりません。 ディーラーで自社登録の新古車が、決算値引きの ような気がしますが・・・ 中古車は車があるので納車は2週間くらいで可能です。 ですから、決算値引きで買うのであれば、3月上旬から なのでしょうか?ちなみに、スズキディーラーでワゴンRの 中古車を考えてます。決算値引きがなければ いつ買っても同じですね。ご存知の方がいれば、教えてください。

  • ヴィッツ☆新車か中古車か?

    20代女性です。 今年5月半ばに車検があり、今乗っているマーチが走行距離11万キロを超え、いろいろ故障も出てきているため廃車&買い替えを検討しています。 次の車は個人的な好みで絶対ヴィッツと決めて、この度トヨタのお店に行ってみました。 予算はローンを組むことになりますが大体100万円前後です。ズバリ新車130万円(諸経費込み)か中古車90万円(諸経費込み)かで迷っています。 中古車の方は平成13年式、1000Uというグレードで走行距離4千キロ(!)、ただし色がゴールドで少し派手な感じです。車検は18年6月です。 この1000Uの車両価格は81,8万円で、マーチの下取り(完全に廃車なので解体費用がかかる)やら値引き(1万ちょっと)その他諸々で込み90万円になった形です。 友人(男性)に聞いたらこの1000Uの値段は妥当な線らしいですがよく分かりません。営業マンの方によるとGWのためこれでも安くなった、これ以上の値引きはできない、との事です。トヨタの中古車やさんなので本当にこれ以上は難しいですよね? 毎日往復50キロ運転し、半分ほどの距離を80~90キロ/hで走行するため本来は1300ccの方が良いのかもしれませんね? 今本当に迷っています。この1000Uがお買い得なのであれば決めようと思うのですが。皆様のお知恵を拝借できればと思います。

  • 交通事故の後の流れ

    全く分かりません。 事故のあと通院してます。 また今車は代車です。 示談するまで代車ですか? 車はうちの車やさんが見た限り、廃車になるみたいですが、相手の保険会社からまだ何も言ってきません。 先週の金曜日に事故にあいました。 流れが分かる方詳しく教えて下さい。 車代金も全て終わるまで支払われない!?

  • 交通事故のことで教えてください

    交通事故に逢いました。飛び出されて避けきれず衝突、車は廃車二週間の通院、2:8でしぶしぶ納得、まではすんなり進んでいたのですが、2ヶ月経ってもいまだに代車なんです。保険屋の代行をしている車屋に聞いてもちょっと待って、としかいいません。これは普通なんでしょうか。ルシーダの代車が軽四なのは2:8の事故では普通なんでしょうか。ちょっとってどれくらいかわかる方教えてください。

  • 新車に、中古のエンジンを載せ換えると・・・?

     約7年載った車が事故にあい、手放そうかと考え中です。代わりに、同じ車種だけどグレードが違う車を新車で購入したいと思ってます。  ただ、購入したいと思っているの車は最高出力や最高トルクがとても非力なので、今の車のエンジンを購入する車に載せ換えて使用出来ればと思ってます。(今の車のほうが最高出力・トルクともにかなり上です。車屋さんに聞いたところ載せ換え可能だそうです。)  一番心配なのは、7年も使用したエンジンを載せて使用したとすると、新品で使用した場合と違って、 それだけ車の寿命が短くなりますよね?エンジンが年をとっていると、あちこち調子が悪くなりやすいですよね?  新車に中古のエンジンってやっぱり無謀でしょうか? ちなみに今の車のエンジンは事故の影響は全くなく、これまでトラブルもありません。

  • 中古車を買うにあたって

    現在H8年式の日産のワゴンに乗っています。 そろそろ乗り換えようと思っていて新車ではなく中古車を考えています。 そこで質問なのですが今乗ってる車はローンで購入しローンもとっくに終わっていますがまだ自分へ名義変更をしていなく名義がディーラーのままです。 今乗っている車は廃車予定で中古車は日産の中古車ディーラーで買おうと思っています。 同じ日産でも販売店が違うのですがそのまま廃車にして貰えるでしょうか?

  • 修理か新車か中古車か…。

    新車から8年(10万キロ)乗ってるフリードですが、信号待ちの時に後ろからぶつけられ40万の修理代がかかることになりました。相手方が全額保険で直してくれる事になったのですが、車屋さんから新車に買い換える一部にあててはどうかといわれました。 先月、子ども(4人)も大きくなってきたので、ステップワゴンの見積もりを丁度お願いしていたところでした。でも購入するのは車貯金が満額になる半年後に一括でのつもりでした。 今購入することになると、フリードの値引き(10万)と修理代(40万)を引いたとしても、80万くらい足りません。 他の預金からは崩したくありません…。 (1)フリードを修理して半年乗り、下取りに出して一括で買うか (2)80万をローンにするか どちらが良いと思われますか?

  • もう買ってしまいましたが、新車の値引きって…?

    先日トヨタの新型プ○○オ(1500cc)を購入しました。諸費用などで全部で210万程かかるところを(オプションなし)前の古い車(他社のセダン)を下取りして183万にするということで、(半分ローンなので結局+α払うことになるのですが)決めてしまいました。しかし、あとでネットなどで様々な値引き交渉があることを知り、びっくりしてしまいました。車の買い替えは初めてだったので‥もっと値引きの商談の余地はあったのでしょうか?ちなみに後で前の車は廃車になったとききました。