• ベストアンサー
  • 困ってます

新車に、中古のエンジンを載せ換えると・・・?

 約7年載った車が事故にあい、手放そうかと考え中です。代わりに、同じ車種だけどグレードが違う車を新車で購入したいと思ってます。  ただ、購入したいと思っているの車は最高出力や最高トルクがとても非力なので、今の車のエンジンを購入する車に載せ換えて使用出来ればと思ってます。(今の車のほうが最高出力・トルクともにかなり上です。車屋さんに聞いたところ載せ換え可能だそうです。)  一番心配なのは、7年も使用したエンジンを載せて使用したとすると、新品で使用した場合と違って、 それだけ車の寿命が短くなりますよね?エンジンが年をとっていると、あちこち調子が悪くなりやすいですよね?  新車に中古のエンジンってやっぱり無謀でしょうか? ちなみに今の車のエンジンは事故の影響は全くなく、これまでトラブルもありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数589
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>新車に中古のエンジンってやっぱり無謀でしょうか? →一般的には無謀でしょう。通常はその反対のことを行います。 >同じ車種だけど、購入したいと思っている車は最高出力や最大トルクがとても非力である。 →グレード(排気量や装備類のことだと思います)が違うという新車を買ってエンジンチューニングを行えばいいです(話はエンジンがNA(ターボ無し)として)。 ROMチューンするだけでもエンジンの吹け具合は違ってきます。更にハイカム(高回転型のカムシャフト)、エアクリ(大量にエアを吸い込むエアクリーナ)の交換、レギュラーをハイオク仕様にして圧縮比を上げる、マフラー、プラグ交換等を行えばパワー&トルクアップが大幅に望めます。 次に、エンジンスワップの方は、エンジンの補機類によって違ってきますが20万前後、更にエンジンに合わせてROMチューン(現車合わせ)を行うと10万前後の費用が掛かります。またメインハーネスの交換も必要になるかも知れません(7年前と現在では変更されている可能性が有ります)。 >車の寿命が短くなりますよね? →大幅なパワー&トルクアップによってクラッチやサス関係のトラブル発生がしやすくなります。 >エンジンが年をとっていると、あちこち調子が悪くなりやすいですよね? →走行距離が分かりませんが、7年くらいではまだOHは必要ないでしょう。 しかし、新車のボディを考えて乗り続けたいと思っているのであれば、エンジンの調子具合や補器類の点検はしてもらうべきです。 但し、費用についてはどうなのでしょうか? どれくらいの予算を検討しているのか? 新車を買ってエンジンチューニングするか、エンジンスワップするか、どちらもそれなりの費用が掛かります。もっと詳しいことを知りたければ、チューニングショップを訪ねて自分の希望話を伝えることで、全てが納得のいく回答が出ます。 車種が分からないので自分なりの考えをアドバイスしました(なので、検討外れがあるかも)。また、私としては非常に面白い質問だったため、立ち寄らせて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車のことに詳しい方のようですね。 エンジンを変えることについては、少し考え直そうかと思ってます。 お金と相談して、自分のできるだけ納得がいく車で購入することを考えてます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンについて教えて下さい。

    新車検討につき自動車エンジン等の比較をしたいのですが、専門用語が分かりません。例えば、総排気量なんかです。他には、最高出力・最大トルクなどです。エンジンの比較に必要な語句の意味を教えて下さい。

  • 中古車か新車か!いつ、どこで買うべき?

    こんにちは。 車の購入を考えてます。。。というか車が事故で動かないので買わざるを得ない状況です^^; 事故後1ヶ月経過してるのですが今は事故直後から修理といって持ち込んだ、保険屋とつながってる工場に車はあり、そこで代車を借りています。(そこで買うか治すかしないと日500円取られるらしい) 今は2.5のワゴンに乗っていて普段は私がちょろちょろ乗るだけなのでこの際bB(1500)にしようと思ってます。 それでそこの車屋で中古の販売もしてるというので見に行くと一台だけあって13年、1300のbB、走行が2.5万、CDなどはなし。カセットだけ。車検2年の車が車両108万でした。諸経費でプラス20万といわれ130万近くなるのを考えたら新車のほうがいいのでは?と思うようになりました。 3月は決算だし安くなるのかな?と。その辺なんかをその車屋にいうとそうでもないというし、1500のbBを探して、といったら大体諸経費込みで130万~140万といわれました。なんだか値引き交渉の余地があまりなさそうなんです。中古車を買うにしてもほかのところにお願いしてみようかとも思ってます。そうすると廃車手数料は今の車屋さんに頼むと高くなるのですか?買ったところでお願いしたほうがいいのでしょうか。 なんだかまとまりがないですが少しでもアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 諸元表(エンジン)

    諸元表の見方の勉強をしています。 最高出力 最大トルク この2つを見ただけでエンジンの力強さ(加速の良さなど)は分かりますでしょうか。 ちなみに下の数値を見てどの車のエンジンのが一番力強いでしょうか。 上段 最高出力  下段 最大トルク (1)123(167) /6000  224(22.8)/4000 (2)147(200)/6800  232(23.7)/4500 (3)160/6400  (20.0)/4400 他にもエンジンの性能で押さえておくべき項目があれば教えてください。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
noname#21476

失礼な回答で申し訳有りませんが、そのような事をおやりになるのでしたら、同じ車種の同じグレードの物をお買いになられた方がよろしいかと思います。結局、掛かる金額は新車価格+エンジン乗せ替えの額も、同じ車種の同じグレードの新車の額も替わらないと思います。というよりも、 >今の車のほうが最高出力・トルクともにかなり上です。 とはいっても、エンジンってそれだけではないですし・・・例えばアクセルレスポンス(アクセルを踏んでからエンジンが反応するまでの時間の短さ)が向上していたり、燃費が圧倒的に良くなっていたりします。なので、多少高くてもお金をケチらずに新車の同じグレードをお買いになる事を強くお勧め致します。結局はその方が後悔しないと思います。 ・・・とはいっても、車種は何でしょうか?ZZT231のセリカにST205用のターボエンジンを搭載しようとお考えですか?だとしたらそのような選択肢もアリかもしれませんが・・・(でも、カルディナ用の方がいい)。または、NZE121セダンに最終型4A-GEを搭載するとか・・・いや、それだったら2ZZ-GEを搭載した方がいいかも・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多少高くても、納得がいくグレードの車を買ったほうがいいって気持ちになってきました。 回等ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

人それぞれの価値観がありますからダメとは言いませんが新車を買ってエンジン載せ替えは意味がないと思います。 中古車にエンジン載せ変えは費用対効果で良いかもしれませんが新車を買ってまでする必要は感じませんね。 同じグレードを買うのが一番ですね。 もうそのグレードがないなら中古で同じグレードを買うのはダメなんですか? エンジンを載せ替えするにしても最低オーバーホールしないと意味ないですから結構金額かかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。せっかくの新車に傷をつけるようなものですよね。 もっと考えて見ます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

エンジンが問題で車の寿命が短くなると言うことは無いでしょう。 (ちゃんとメンテナンスしてあるエンジンならば) どうしても気になるのならば、乗せかえる前に前のエンジンをオーバーホール(分解整備)すれば新品同様のエンジンになりますよ。 ただし! エンジンの載せ変えは多額の費用がかかります。 車によっては、エンジンの積み下ろしの工賃だけで10万近くする車もあれば、 オーバーホールするのにも10万近くかかります。 さらに、エンジンの形式が違っていればさまざまな補機類(メータとかセンサーとか)を付け替える必要があります。 状態が良いエンジンを載せ変えようと思えば、30万以上の費用がかかってしまいます。 それならば、同じ車種の同じグレードの車を新車で買ったほうが最終的には安くなる可能性もあります。 > 新車に中古のエンジンってやっぱり無謀でしょうか? 無謀ってことは無いけれど、費用対効果を見ると疑問です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの回答を見ると、そこまでする必要があるのか・・って気持ちになってきました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#23803

こんにちは。 車屋が可能というなら、換装は可能でしょうが、 費用を考えると同じグレードの新車に乗り換えた方が、現実的では? 若しくは同グレードの中古車をあたるか。 新車のエンジンにトラブルでもあるのならいざ知らず、 自己責任で載せ換えてしまうと改造とみなされ、新車のメーカー保証も利かなくなるのでは? メリットが感じられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保障の問題もあるんですね。 もっとよく考えて見ます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • M4A2
  • ベストアンサー率12% (12/98)

車種の提示がありませんので、答えにくいですが、同型エンジン以外 (ノンターボからターボエンジン等)への載せ替えの場合、エンジン 本体の他に、CPU、これに関わる配線ケーブル等の交換も含みます。 最低30万~50万はかかるでしょう。 7年も乗った車であれば、別の中古車を購入した方がお得かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 長い間乗っているので、やはり他の中古も考えたほうがいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

エンジンスワップをお考えのようですが、その載せ換える車両には同型式のエンジンが元々搭載されていますか? もし違うようでしたら、載せ換え後の公認車検を考えると、予算的にいかがでしょう? また、同型式であれば載せ換える時に、OHを行うことは想定されていますか? OHをすれば新品とまでは行きませんが、コンディションはグッと良くなります。 それに新車の車体に中古エンジンを載せるだけなら、不具合は特にないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 OHをするとよくなるのですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

そりゃエンジン自体は寿命が短くなりますが、古いエンジンを載せたからほかが痛むってことはそんなにないのでは?タイヤとかサスとかバッテリー周りとか、エンジンに相応なものなんですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 エンジンの寿命は短くなりますよね・・・。

関連するQ&A

  • 中古か新車で迷っています。

    今乗っている車が不調のため、軽自動車の購入を検討中です。 欲しい車種は細かく決まっています。 ・スズキKeiワークス ・4WD ・マニュアル ・色は特に問いません ・中古車ならば走行1万キロ以下(展示車など) ・この車種にグレード等はありません。 中古市場でも出玉が少ないらしくなかなか見つかりません。数台見つかったのいですが、すべて北海道などでした。(私は関東在住です。) 中古価格の相場は128万円位みたいです。それに遠隔地購入となると諸経費やら陸送費などが加わって・・・いくらになるのかしらと・・? それに対して新車購入の方は、まず近所でOKということと、新車購入はいろいろディーラーで割り引きとかしてくれるという話も聞いたことあるので。セールスカタログ同梱の価格表には、店頭引渡し価格150万円位という表記でした。新車購入したことがないので、どのくらい割り引いていただけるのかさっぱり分からなくって。 軽自動車を新車購入したことある方、ご存知の方いらっしゃったらお願いします!

  • 新車購入で悩む。。。

    新車を購入しようと思っています。 私は外国に住んでいますので日本とは多少事情が違うかもしれませんが是非教えてください. 買いたい車種は、ほとんど決まりました. こちらはガソリンの燃料費がとても高いので ジーゼルのオートマ車を買う事に決めています. (こちらはジーゼル車の方がむしろ多いくらいです) 私は仕事上1日の走行量が200km以上で その殆どが高速道路、走行速度は160Km前後. 税金の都合上、排気量は2.0L未満です。 以上の条件下で新車を買いますが 買いたい車種にいくつか選択肢があり、 どれが私の運転に一番合うのか、 素人の私には分かりません. 排気量1.9Lのジーゼル車に3種類あって (1) 最高出力: 74(100)kw, 4000/min.    最大トルク:240, 1800回転/min. (2) 最大出力: 96(130)kw, 4000/min.    最大トルク:310, 1900回転/min. (3) 最大出力: 110(150)kw, 4000/min.    最大トルク:320, 1900回転/min. このような差があり、どれを買ったら良いか迷っています. これは具体的に、どのような違いなのでしょうか? 私の条件下で実際に乗ったときにどのような違いとなって現れるのでしょうか? また、新車を買った場合に注意すべき点も教えていただけたらと思います。 買ったばかりの頃は、慣らし運転をするべきだとか、 オートマはオイルをすぐに変えたほうがいいとか ジーゼルはエンジンが冷えているときに高速で走ると危険だとか、色々言われて心配です. もっと具体的に、慣らしを何キロまでした方がいいのか、オイルは何キロ毎に変えるべきなのか等、新車を買うときに注意すべき点も、是非教えてください. ややこしい質問で申し訳ありませんが 新車を買ったら当分買い換えることも無いですし やっぱり後に後悔する事はしたくないので どうか、よろしくお願いいたします.

  • 車のナンバープレートから、新車・中古車が分かるって本当ですか?

    タイトル通りです。 車のナンバープレートから、新車か中古車かが判別できると聞きました。 本当でしょうか。 また、事故車の場合はどうでしょうか? 新車を短期間で二度事故を起こし、縁起が悪いと言って前購入者が手放した車を、車屋さんが修理した安いものを購入しました。 この車が以前に事故を起こしたことがあるかないか、ナンバープレートや他のものから他人に分かるものでしょうか。 車には全然詳しくないので、できるだけ安易な言葉でご解説をお願いします。 ご回答をお待ちしております。

  • 新車?中古車?どっちがいい?

    新車?中古車?どっちがいい? いつもお世話になります。 車を近々買い換えようかなぁなんて思っています。 予算180万くらいです。 皆さんなら 1.グレードは低いけど新車 2.高級車だけど中古車 ならどちらがいいと思います? 実は日産FUGAがほしいのですが、新車は高くて買えないため中古車の購入を検討していました。 しかし、180万なら新車が買えるじゃないか!と思い悩んでいます。

  • 新車を新古車にする?

    ダイハツの軽自動車を購入予定で、前からお世話になっている個人の車屋さんに相談すると、いろいろ安く手に入れられる方法があると言われました。その一つなのか?新車で購入予定なのですが、一旦、ダイハツの担当者の名前で登録をし、その後、私の名義に書き換えをすれば、新古車になるので全くの新車で買うより値引き幅が大きくなると言われました。車そのものは新車だそうです。 見積もり書を貰いましたが、ダイハツの見積もり書ではなく、車屋さんの社名が入ったものでしか出されません。 「車自体は新車」と言うのは本当なのか?また一旦、ダイハツ担当者の名前で登録するってことも違法ではないのか?(実は違法行為で後々、面倒なことになるようなことはないのか?)等々、少し気になっています。 車屋さんのおじさんは良い方で、整備の腕もよく信頼しているのですが、私は車に関しては全くの素人で詳しくないためよくわかりません。 こういう買い方ってありなのでしょうか?個人経営の車屋さん経由で買う際の裏技的なものでしょうか? ちなみに車種はムーブでグレードはXで値引きは車両本体から8万でした。 詳しい方回答お願いします。

  • 新車の車の寿命は・・・

    H17年4月に新車でスズキのワゴンRを購入したんですが つい先月に変な音がして車屋に見てもらいに行ったら、 ターボのエンジンが故障していて修理しないといけない といわれました。 見積を取ったら約23万でしたが、普通に通勤用として使用 し、3年9ヵ月で走行距離50000キロなんですが、そんなもんで 新車で購入したエンジンが壊れることってあるんですか? 原因はオイル交換と言われましたが、走行5000キロ以内に オイル交換はしていました。 おかしくないですが? どうすれば良いのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します

  • 中古か新車か、はたまた…

    こんにちは!車の購入にあたって悩んでいます。 購入予定車種は、 ・シエンタG初期型、シルバー。 ・走行距離8万キロ。 ・喫煙車。 ・右フロント修理有。走行問題なし。 ・車検はH20末まで。 ・乗り出し価格80万(値下げ交渉余地有り)。 …選んだ理由は価格が安いからなんですが、8万キロということと、喫煙車ということで悩んでいます。新車で購入すると、最低でも180万円です。更に、H22年にはFMCということで、あっという間に型落ちとなり得策ではないかと。 悩んでいるのは、この中古車を2年間乗ってFMC後の新車を買うべきか、それとも熟成した現行型を買うべきか…です(予算は新車可)。 グレードをGにしたのは、単にアームレストがついているからで、自動ドアやオートエアコンはなくてもOKかなと感じています。下のグレードを選んでアームレストだけ後付けにすればいいと思ったのですが、かなり大型でシート間が埋まってしまい、ウォークスルー不能となってしまいます(標準タイプも邪魔ですが、何とか移動できそうです)。 つまらない質問ですが、有識者の方々のご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします! ※ホンダのFREEDも発売間近ですので更に悩むところですが、フロントガラスが寝すぎているのがちょっとマイナスです…。

  • 新車と中古車

    初めて車を買うことになりました。(今まではずっと親の車を運転していました。) そこで新車にしようか中古車にしようか迷っています。 新車はここが良いここがダメ。中古車はここが良いここがダメ。 というように皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに買おうと思っている車は下のミニバンです。 ・セレナ(ハイエェイスターorライダー) ・エルグランド(ハイエェイスターorライダー) ・boxy or noa (バルブマチックエンジンのもの) ・エスティマ(アエラス) ・アルファード 個別車種の良いとこ悪いとこではなく「ミニバンの中古は~」という感じでお願いします。 値段の上限は考えておりません。皆様のアドバイスで中古にするか新車にするか決めようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 新車?中古車?

    車を買う時【新車で購入するか。中古車で購入するか。】で悩んでいます。 最終的にはどちらがいいでしょうか。(車を乗るのは好きなんですが、車種とかそういうこと細かな事は無知・無能です。免許は19時に取得済。)現22 マイカー購入今までになし。 またそれぞれの車を持っている事でのメリット・デメリットを教えてください。(メリット=日常生活では色々と便利。・デメリット=維持費が大変。・ガソリンでの出費が多いなど。) お願いします。

  • サンデードライバーは中古車と新車?

    私はサンデードライバーですが、レガシーの購入を考えています。 幸運にも今はお金にも余裕があり、買おうと思えば新車も買えます。 知人にはサンデードライバーならば中古で充分と言われたのですが、もし前オーナーの車が毎日乗っていた様な車だと、やっぱりエンジンや燃費等の不具合って生じやすくなるものなのですか?そういう確認ってディーラーに出来るんですか? 新車の場合もエンジンや燃費もどんどん悪くなる物なのでしょうか? 回答者様でしたら、どっち買います??