• ベストアンサー

カリキマタンって何語でしょうか?

友人が小さな頃の話です。お父さんがクリスマスのときに言った言葉です。「メリーカリキマタン!!」 どこだかの国の言葉らしいのですが、お父さんも覚えておらず、友人もずっと気になっているようなのです。 どなたかご存知の方がおられましたらご回答願います。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

メレ・カリキマカ。メリークリスマスのハワイ語じゃないでしょうか? 有名なクリスマスの曲に同じ曲名の歌があります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/8873/best.htm
rizcchako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人にもご回答を伝えました。 積年のもやもやもこれで晴れたようです。 これを家族のパーティーで言おうと思った友人のお父さんの心を考えるとほほえましい気分になります。 歌も聴いてみたいものです。

その他の回答 (1)

  • bartleby
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.2

ハワイ語に似ていますが…。 Mele Kalikimaka ame Hauoli Makahiki Hou! Merry Christmas and a Happy New Year!

rizcchako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人にもご回答を伝えました。 積年のもやもやもこれで晴れたようです。 これを家族のパーティーで言おうと思った友人のお父さんの心を考えるとほほえましい気分になります。

関連するQ&A

  • これは何語ですか?

    Uhsaya monen usdu menon ko nekiss pokiti tulyata....bash it menon kene galya syde NI! これは一体何語でしょうか。これを書いた人(ほんとにいい子なのですがよく電波な話をします)は宇宙のどこかの星の言葉だっていうのですが、その割にはアルファベットで書かれているからどこかの国の言葉かなと思って質問しました。彼はアルゼンチン人です。 「nekiss」という言葉が「小さい」という意味だということだけわかっています。 もし何語かわかるかたがいらっしゃったらご回答お願いします。意味もわかったら教えてください。

  • 何語だったか、言葉すら分かりません

    日本の言葉の『好き』や『愛』を英語にすると、『like』や『love』ですよね? 同じように、他の国の言葉でいろんな表現がある国があったと思うのです。 『肉体関係として好き』とか『友達としてなら好き』みたいな微妙な意味だったと思います。(その言葉の意味が合ってるかどうかも分かりません) かなり曖昧な記憶なのですが、日本の恋愛で発生する『愛してる』と言う言葉は別の国ではいろいろ段階や使い分けがあるため、日本のような変な言葉のすれ違いが無いという話の中で紹介された言葉だったと思います。 国と言葉を教えてください。 できれば読み方も・・・

  • インドの人って何語を話すんですか?

    頭が悪くて恥ずかしいのですが、インドの人って何語を話すんでしょうか? 英語ではないですよね?なんとなく頭にヒンズー語って浮かんだのですが自信がありません(T0T) こんどインドの方とお会いする機会があるので、片言だけでもその方の国の言葉でお話出来たらなあと思っています。 インドの言葉を学習するウェブサイトをご存知の方、是非教えてください お願いします

  • これ何語??

    Apaansih???????? これ何語か分かる方いらっしゃいますか? 分かる方、和訳とどこの国の言葉か教えていただけるとありがたいです。

  • 『マーマガピー』は何語?意味は?

    大変不快な表現が含まれる事をお許し下さい。 15年以上も前の話になりますが、当時小学校だった私たちはこんな噂話でもちきりでした。 友「○年○組に中国人の転校生が来たんだって」 私「知ってるよ、日本語まだ話せないらしいね」 友「お姉ちゃん(当時中学生)に教えてもらったんだけど、中国人に『マーマガピー』て言ったら殺されるらしいよ」 私「なんで?」 友「意味はわからないけど中国語でもっっの凄い悪口なんだって。△組の人が転校生にそれを言ったら怒って追いかけられてたよ」 ・・・・・・・・こんな具合です。まだ子供だったとは言え、転校生の方には可哀想な事をしたと思います。『マーマガピー』じゃなくても、からかわれたら怒って追いかけるのは当然ですよね。 先日、この話を突然思い出し『マーマガピー』という言葉が結局どんな意味だったのか気になってしょうがないです。 あの頃はまだ中国と韓国の区別もつきませんでしたから、もしかしたら中国語ではなく韓国語だったかも知れません。また、どの国にもまったく存在しない架空の言葉なのかも知れません。 お心当たりの方はよろしくお願いします。

  • 「それは何語ですか?」を英語で

    snsで、海外の方からメッセージがあったのですが、 その方が使っている言葉がどこの国の言葉かわかりませんでした。 そういう時に 「それって何語ですか?」と英語で聞くには どのように聞いたらよいでしょうか。

  • 何語かすらも分かりません

    先日友達に指輪をもらったのですが、その指輪に彫ってある言葉の意味が分かりません。 指輪には「Esecuzione Eternita」と彫ってあります。 何となく見た感じはイタリア語とかスペイン語などのラテン系言語のような気がするんですが、私の持っているスペイン語辞典には載っていませんでした。初心者用なので余計だと思いますが。 自動翻訳サイトも探したのですが、スペイン語やイタリア語のサイトはありませんでした。 Eternitaのほうは「Eternity」の意味かなぁ、と思っているのですが…。 この言葉が何語で、どういった意味かご存知の方、ぜひ教えてください。あるいはラテン系言語の翻訳サイトをご存知の方もお願いします。

  • 何語ですか?

    最近、気になる言葉で、クアトロ 、、 これは、何語ですか? また、意味も、ご存知でしたら、教えてください それと、もう1つ フランス語で、数字の。 14 は なんて、発音するん でしょうか? よろしくお願いします

  • ファイティンは何語?

    SNSで時々よく見かける、「ファイティン!」の正体が知りたいです。(どこの国の言葉?) 頑張って!という意味だと思われます。 以下の説を考えているのですが… ・韓国語🇰🇷 (ファイト!の韓国ver.的なものかと。K-POPがらみで出てくることが多い気がするので。) ・英語🇺🇸🇬🇧 (上のように韓国がらみが多い気がしてますが、実は日本であまり使われてなかっただけで英語圏でもよく使われてる?) ・日本語(の若者言葉)🇯🇵 (実は韓国などは直接関係なくて、大人世代がファイト!というところを、Z世代以下はファイティン!と言ってる?)

  • 何語でしょうか。ハンガリー語?

    どなたかこのサイトの文章がわかる方、いらっしゃいませんか? http://ifamiljen.blogspot.com/2006/12/fina-fgeln.html どこの国の言葉なのかすらわからず、WEB翻訳サイトでいろんな言語の翻訳を試しましたが、どこの言語でもほとんど翻訳されません。。。 知人のサイトについてとりあげられたので、何が書いてあるのか非常に気になります(・ω・;)「ワサビ」しかわかりません^^;