• ベストアンサー

カリキマタンって何語でしょうか?

友人が小さな頃の話です。お父さんがクリスマスのときに言った言葉です。「メリーカリキマタン!!」 どこだかの国の言葉らしいのですが、お父さんも覚えておらず、友人もずっと気になっているようなのです。 どなたかご存知の方がおられましたらご回答願います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.1

メレ・カリキマカ。メリークリスマスのハワイ語じゃないでしょうか? 有名なクリスマスの曲に同じ曲名の歌があります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/8873/best.htm
rizcchako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人にもご回答を伝えました。 積年のもやもやもこれで晴れたようです。 これを家族のパーティーで言おうと思った友人のお父さんの心を考えるとほほえましい気分になります。 歌も聴いてみたいものです。

その他の回答 (1)

• bartleby
回答No.2

ハワイ語に似ていますが…。 Mele Kalikimaka ame Hauoli Makahiki Hou! Merry Christmas and a Happy New Year!

rizcchako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人にもご回答を伝えました。 積年のもやもやもこれで晴れたようです。 これを家族のパーティーで言おうと思った友人のお父さんの心を考えるとほほえましい気分になります。