R8Cツールチェインの問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 外注から提供されたR8CマイコンのソースコードをHEWで開こうとした際、ツールチェインの警告が表示されました。
  • R8Cの上位バージョンであるM16Cのツールチェインを使用する情報を見つけ、試しましたが同じ結果でした。
  • ツールチェインの違いのため、ビルドが選択できずプログラムを書き換えることができません。解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

R8Cのツールチェイン

仕事の関係上、外注からR8Cマイコンの ソースコードを提供して頂き、勉強がてら 色々とプログラムをいじってみようと HEW(無償評価版)で開いてみると 「Toolchain 'Renesas R8C Standard Toolchain, version 5.3.0.0' is missing form the following project(s)・・・・」 という警告メッセージが出ます。 単純に「R8Cのツールチェインを入れれば解決するだろう」と思い、 色々調べ、R8Cの上位バージョンの「M16C」のツールチェインを 使えば問題ないという情報を見つけ、HEWを 「【無償評価版】M16Cシリーズ, R8Cファミリ用・・・ V.6.00 Release 00」に 入れ替えプログラム(hws)を開く際、ツールチェインを 「Renesas M16C Standard Toolchain」に変更してみましたが 結果は同じでした。 ツールチェインが違うためか、ビルドが選択できない ためプログラムを書き換えることもできません。 一応素直に「Renesas R8C Standard Toolchain」を 探したのですが、見つかりません。 文章で素人ということはお分かりかと思いますが 解決策のご教授をお願い致します。

• anubs
  • お礼率63% (118/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonmae
回答No.1

こんにちは。 最近ツールチェインのバージョンアップをしていないのでうろ覚えですが、 新しいツールチェインが入っているHEWで、古いツールチェインのプロジェクトを開こうとすると、「アップグレードしますか?」的なメッセージが出てきて、自動的に変換してくれたような気がします。 ですので、質問者様の環境もそれに該当するかと思うのですが、うまくいかないんですよね。 もしかしたら、V5とV6の間に、越え難い壁があるのかも知れませんね。 今見てみたら、V5.45は今でもダウンロードできるようですので、こちらをインストールして見られてはどうでしょうか。 また、ソース数がそんなに多くないのであれば、いっそV6で新しくプロジェクトを作成して、ソースを移してきてもいいかも知れません。 あと、お勧めできない乱暴技としては、プロジェクトディレクトリにある、「プロジェクト名.hwp」ファイルをテキストエディタで開き、「TOOL CHAIN」の内容を強引に書き換えるというのもありますが、多分うまくいかないんじゃないかなと思います。 V5.3 → V5.45で自動アップグレードが働かなかった時に、試してみられてもいいかも知れません。【自己責任で】 私が思いつくのは、以上です。

anubs
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 V5.45もやっては見たものの同じ結果に・・・。 「乱暴技」もやってみようとしましたが 「TOOL CHAIN」という項目がなく、とりあえず 「Renesas R8C Standard Toolchain」と記入 されている部分を書き換えては見たものの これも結果は同じでした。 何はともあれ、ご回答ありがとうございます。